よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

グローブとがま口ポーチはお店でラッピングしてもらったので写真はないのですが、お皿はちょっと質素
すぎる(笑)箱に入ってただけなので私がラッピングしました。

     お皿のラッピング

クッション材でお皿を包んでさらに割れ防止のためプチプチで包み、端を北欧柄の梱包テープで
留めてパッケージ風にしました。

真ん中にスタンプを押して適当に破ったクラフト紙をマステで貼って完成

小さいお皿だからクッキーとか載せるのにちょうどいいかも?!

付け襟は柔らかいグラシン紙のペーパーバッグにそっと入れてみました。

     iphone_20111227014809.jpg

タグにはあなぐら工房-Estúdio N-のNyancotaさんに作っていただいたオッサンの消しゴムはんこを
押してみました。
一生懸命編めば編むほど糸が絡んでしまう不器用なオッサンに「クククッ・・・」と思わず笑ってしまい
ます(笑)

ヘアピンはサイズがピッタリだったのでwaxペーパーバッグ(小)に入れました。
もちろんここにもオッサン。(笑)

      iphone_20111226184738.jpg

waxペーパーは普通のインクだとはじいてしまうので、ステイズオンを使いました。
シルバーが大人っぽい

数年前、たまたまいろんなブログを徘徊していた時、Nyancotaさんの彫る渋いのにどこかお茶目な
オッサンに心を奪われ、私のブログタイトル「Lapin et Fleur(うさぎと花)」におっさんを絡めてほしい
と無謀な依頼をすると「うさぎに振り回されながらもそんなワガママなうさぎが大好きなオッサン」って
感じの、なんともストーリー性を感じるハンコを作ってくださって感激しました。

以後、ハンドメイド作品をプレゼントしたり販売する際には必ずオッサンとうさぎがタグやラッピングに
登場しています

市販のプレゼントとハンドメイドのプレゼントをシンプルなクラフトボックスに入れ、毎年買ってしまう
ナチュキチのフェルトオーナメントを飾ってホッコリしたギフトボックスの出来上がり

     iphone_20111227094326.jpg

ナチュキチのフェルトオーナメントはレーザーカットの技術が年々上がっててラッピングにもインテリアの
飾りにも使えます






良かったら1クリックをお願いします

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/30 22:28】 | ハンドメイド(その他)
|


Nyancota
はんこが活躍してて嬉しいな~。
ふざけたおっさんがatoriさんの手にかかると
なんだかオサレになっちゃうミラクル!!
ますます嬉しいわ~!!

>Nyancotaさん
atori
もうね、活躍なんてもんじゃないっす。
大☆活躍っす!(*/∀\*)イヤン(笑)

Nyancotaさんのオッサンはたいてい無表情なのに、押された瞬間からオッサンに
ストーリー性が生まれるんですよね。

本当こういうのって才能だなって思います。



コメントを閉じる▲
           ongakutai.gif


先週のセミナーで習ったアイリッシュクロッシェのモチーフ、チマチマ作って増殖中。

                  iphone_20111124012259.jpg

良い感じに首に添うモチーフの配し方が難しいです・・・

この画像でもうっすらラメの輝きは分かりますね


この間、可愛いリボンのヘアアクセサリーを買ったのですが、このリボンの構造が気になって気になって・・・(笑)

                  くしゅくしゅリボン市販

持ってる布の中で一番柔らかそうなダブルガーゼを使って「こんな感じか?」と手探りで作ってみました。

                  iphone_20111105235930.jpg

ギャザーの寄り具合が市販品はテロンテロンの素材だから綺麗だけど、ダブルガーゼじゃこの辺が限界か・・・。
リボンの片側だけビーズを縫い付けてみました。

結局このリボンはバレッタにして後輩ちゃんの元に嫁に行きました。

隣はビーズ刺しゅうのハギレコサージュ。
後ろにまだ何もつけてないのでヘアピンにするかそのままコサージュにするか・・・。
とりあえず保留。

ギャザーのより具合が不満で市販のヘアアクセサリーを分解したい気分になったけど、可愛いし使いたいから
我慢・・・(笑)
で、色々考察した結果ものすごく単純な方法でよりギャザーが寄る方法が分かった!

                    ふわくしゅリボン
       

ミニーちゃん風ドットリボン
同じくダブルガーゼで作ったけど、試作品2号のほうが寄りギャザーが寄ってますでしょ

さて、これで持ちネタ全て終了。
更新頻度みるみる下がりますよ~(笑)

「頑張れ!」という思いをこめて1クリックをお願いします・・・(笑)

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/24 01:44】 | ハンドメイド(その他)
|

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん
atori
素敵なコメントありがとうございます。

メールさせていただきました♪

コメントを閉じる▲

アトリエに投稿した「魔法の糸で作ったレースのオーナメント」がビックリするぐらい閲覧されて、まさかの
デイリーランキング2位(ほんの1日だけでしたw)をいただいちゃいました

さらに、アトリエ経由でブログアクセス数がここ数日間飛躍的に伸びていて、軽い気持ちで投稿した本人が
一番キョドってます・・・(笑)

ブログの方まで遊びに来てくださっている皆様、本当にありがとうございます

前は月1あるかないかの更新だったのが最近更新頻度がやや上がってきた大きな要因はスマホ
(ま、たとえスマホがあってもスランプに陥ったら作品自体がないからまた更新が激減しますけどね・・・)

細部を綺麗に写したり背景をぼかして作品を際立たせるなんてのは大きなデジカメには敵わないけど、一人で
黙々チマチマと肩凝りと戦いながらやっと完成した作品を前に「やったーできた!誰かに見て欲しい!」って
あがったテンションはナマモノと同じなので鮮度第一でいきたいのに、今まではデジカメ撮影&PCに画像を
落として編集してやっと投稿とプロセスが多くてつい腰が重くなり・・・。

それが、今は作品完成♪→スマホで撮影→画像加工アプリでリサイズ&加工→ブログやmixiに即投稿できる
ので、腰を落ち着ける暇すらないって感じです(笑)

今年の春先に買い換えて最初は慣れないタッチ操作に四苦八苦してたのに、いまや私のハンドメイドに欠かせ
ない相棒になりました

と、前置き長くなりすぎましたが、イベント用作品です。←唐突(笑)

    iphone_20111104234128.jpg

前回アップしたコロコロフェルトのカチューシャに続き、今度はリバティーのカチューシャ

巻きつけたリバティーが大人っぽい色と柄なので、光沢のあるケミカルレースやビーズ&スワロと控えめで
お上品な装飾に。

    iphone_20111104230734.jpg

もう一つは可愛い柄にフェイクの紫陽花を耳元でたくさん咲かせた森ガール風のカチューシャ

    iphone_20111104230106.jpg

3つを並べると同じようなデザインだけど選ぶ布や装飾でガラッと雰囲気が変わりました

結局お嫁に行ったのはフェルトとリバティーちゃんでした。
私としては紫陽花カチューシャが一番力作かつ好みだったのに・・・(笑)

自分の好みとお客さんのニーズの差って難しいですね~
客層によっても売れるものが全然違うし。

欲しいと思ってもらえるものを作るって本当に難しいなぁって、こういうイベントに参加させてもらえる
たびに痛感します。
けど、私の作品を買ってくださったお客様がいることがすごく嬉しい

「また何か作りたい!」って奮い立つ原動力になりますね。
本当に感謝感謝です

残った子も次回年明けのイベントまでに預かってもらえることになってますが、その間にお友達などに
販売かけてくれるそうなので、売れたらラッキーかな。

では、今日はここまで。


          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/19 01:29】 | ハンドメイド(その他)
|
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



この数日は暑いんだか寒いんだかよく分からない日が続いて私の喉もイガイガし始めてます・・・
いかんいかん、気をつけねば・・・。

気を取り直して、イベントに出品した作品第3弾を。

今回もリメイク作品ですが、イベント開始後すぐに売れたと嬉しい報告を受けた作品です

     iphone_20111104234302.jpg

大人用のお出かけグローブ

超シンプルなモフモフ手袋(市販)にだまし絵風の指輪を付けてみました。
ストーンの代わりにリバティーのくるみボタン、台座は金色のビーズを縫い付けて小さいながらも意外に
手間かかってます(笑)
指輪の部分もラメ糸を編んでぐるっと指の周りを一周させてるので、裏から見ても指輪をしている風。

手首に小さいゴールドのサテンリボンとビーズを付けました。


そして、子ども用グローブも。

     iphone_20111104234501.jpg

子ども用は綺麗な水色のフェルトの周りに銀色のビーズを縫い付けて、ママの真似っこ風。
こっちもちゃんと裏から見ても指輪風ですよ

手首にはシックな色のチロリアンテープを。

この2つはまとめてお嫁に行ったそうです。
ママと娘ちゃんがお揃いのグローブで冬のお出かけに使ってくれるのかな~なんて想像すると楽しくて
嬉しかったです

では、今日はここまで~

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 09:37】 | ハンドメイド(その他)
|
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



11月も1/3が過ぎようとしているのに薄手のカーディガンでお出かけできるって大丈夫ですかーーー!!

巷ではアイスクリーム屋さんもいまだ売り上げ伸びてウハウハらしいけど、喜んでばかりもいいられ
ませんよね。
季節がちゃんと巡らないってことは、地球そのものが変質しているということだし・・・。

タイの洪水被害も他人事じゃありませんよね。
被災されて辛い思いをされてる方ができるだけ早く救済されますように。


なんでもない日が当たり前に続くと思わず感謝をしようと改めて胸に刻みつつ、話題を変えますが。

マイミクさんのお家ショップ、悪天候の中大盛況だったようです

今回で3回目かな?
リピーターさんも確実に付いてきたんじゃないかしら。

私の作品も嬉しいことに15品中9品もお嫁に行ってくれました

では、イベントに出した作品の続きを。

    iphone_20111104233633.jpg

シンプルな圧縮フェルトのメガネケース(市販品)をリメイクしてみました。

ピンクのポンポンレースとパールリボン、お花にちょうちょとちょっとレトロかつ乙女テイストを
グイグイ詰め合わせてみました(笑)





    iphone_20111104234649.jpg

こちらも同じく圧縮フェルトのシンプルポーチをリメイク。
お花いっぱい&モチーフレースで可愛い感じに。




    iphone_20111104233833.jpg


もう一つはゴールドビーズとラメ糸をサークル状に編んでスナップ部分の飾りにして、少し大人っぽい
雰囲気です。
一粒垂らした大きめのパールがアクセント

今日はこの辺で~。



FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/08 16:00】 | ハンドメイド(その他)
|


moi
一粒垂らしのパール作品!
ラメ糸のサークル編みが大人の雰囲気で素敵(^^*)

次のお家ショップまでに、ぜひぜひ頑張って作りためるのじゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日はやっと寒い…というか、いきなり寒すぎる。本当にこのままでは地球が大変です。




>moiちゃん
atori
最近パール垂らすのがマイブーム(笑)

ビーズもあんまり触らなさ過ぎると今度はテーブルに出すのが億劫になって
きちゃうね・・・(笑)

次回のお家ショップまでまだ1~2ヶ月あるから余裕♪とか思ったら、直前に
なって焦るパターンが今から見える気がする・・・Σ(-∀-;)

今日は本当に寒かったね!
朝チョロッと床暖入れちゃったもん(10分ほどで消したけど)

コメントを閉じる▲
