よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

                      とり

いやぁ、本当にスマホ様さま。
日記更新に大きく貢献してくれてます。


本日の日記は日常などを徒然に。
11月28、29は旦那とyutoが1日違いで誕生日です。

なので、土曜は私の実家でお祝いしてもらいました。

        ケーキ

晩御飯も食べに連れて行ってくれるって言ってるのにyutoは「串カツ食べたい!」・・・
おい、串カツぐらいいつでも食えるだろうよ・・・もっと良いのにしようゼ。

しかし、孫に弱いジジババはあっさりその言葉に従ってしまった・・・(笑)

ま、そうとなったら普段注文するのを躊躇するような高い具をいっぱい揚げてもらいました
息子と競うようにして食べる母(笑)

お腹いっぱいになって実家に戻り、そこでホールケーキ(一番小さいサイズだけど)登場・・・いや、だから
食べれないって・・・。

しかも、yutoは果物も生クリームもスポンジも嫌い。
別にケーキいらんやん!!
でも、「ふーーー」はしたいらしい。
そして、上のプレートのチョコだけ食べたいらしい・・・。

何、その贅沢な選り好み・・・。

さらにプレゼントはyutoが欲しいとおねだりしたワンクール前の仮面ライダーグッズ。
ねぇ、何で?何で今やってるシリーズのグッズじゃないの??

ワケ分からん・・・。

そして、今日は和牛の焼肉ランチを家族3人で食べに行きました。
平日は旦那仕事が忙しくて帰ってくるの遅いから、お祝いを前倒しでちょっとだけ贅沢をば♪

         iphone_20111127203744.png

その後、梅田に出てヨドバシカメラでyutoのプレゼントを買いました。
が、あれも欲しいこれも欲しいと女子のように延々と迷うyutoに愛想を尽かし、旦那にお金だけ渡して私は
6Fの夢の国「貴和製作所」へ。

久々にスワロのキラキラに癒されました

ヨドバシを出るとすでに辺りは暗くなっていて、新しくできたLUCUAにクリスマスツリーが出現!

         iphone_20111127203720.png

早いな~来月はもうクリスマスですよ

1年1年がだんだん早くなっていきます。
年賀状買いに行かなくちゃ・・・


阪急三番街にある画材屋&紙物雑貨のお店でこんな可愛い物発見!

       iphone_20111127203458.jpg

ラッピングやスクラップブッキングに使う小さいお花のボタンです。
シートも可愛い~

最後は一応ハンドメイド。
YU先生に教えていただいたオーバークロス編み。
家で早速取りかかってみたけど、構造を頭に入れるまでが大変で何度もほどいてはやり直し・・・。

       iphone_20111125222632.jpg

ここまで編むまでに頭の中がオーバーフローしそうでしたとさ(笑)




良かったら1クリックをお願いします

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

【2011/11/28 00:07】 | 家族のこと
|
年が明けて既に7日も経って今更感たっぷりですが・・・

去年の大晦日、あと2時間で新年になろうとしていた時間に94歳になる旦那の
お祖母ちゃんが他界しました。

午前中にお義母さんから心肺停止と連絡が入り、慌てて駆けつけた時は
持ち直して小康状態を保っていましたが、意識はもうなく呼吸器で呼吸して
いる状態でした。

それでもyutoを会わせることができて良かったと思いました。

その夜、再び携帯に急変の連絡が入り、yutoをうちの実家に預けて病院に急いだ
ものの、既に亡くなっていました。

旦那の高校時代からの友達が葬儀屋さんだったので、大晦日から元旦に変わる
深夜にも関わらず色々手配をしてくれてスムーズにお祖母ちゃんを葬儀場まで
運ぶことができましたが、正月は葬儀ができないということで2日に通夜、
3日に葬儀となりました。

その旨を親戚に連絡を入れましたが、遠方の親戚は元旦に新幹線のチケットが
取れるか、また島根の親戚はドカ雪で交通機関自体が麻痺しないか心配でした
が、何とか手配ができたようで2日には子・孫・ひ孫を合わせて30人以上の
親戚が集まって無事通夜と葬儀を終え、お祖母ちゃんを送ることができました。

葬儀場でオルゴールのBGMが流れてたのですが、その中で「千の風になって」が
流れた時、今回のことでその歌詞の意味が分かった気がしました。

遺された私たちはその死に悲しみくれるよりも自分たちの中にある故人の命を
次の代へつなぐために、どんなことがあってもただ生きていくことが供養に
なるのだと。

葬儀って、旅立った人からの最後の言葉なのかもしれませんね。

お祖母ちゃんが作ってくれた料理が美味しかったとか、お祖母ちゃんと一緒に
行った旅行の話などを楽しそうに、時には目に涙を溜めながら一晩中語る旦那の
親族やお義母さんを見ながら、それぞれの中にお祖母ちゃんがいて、かけがえの
ない想い出があるんだなってジーンとなりました。

あまりに色んなことがありすぎて今年は気がついたら三が日が終わってしまい
ましたが、この日記を機に心機一転!

また日常やハンドメイドのことをマイペースに綴っていきますので、今年も
よろしくお願いいたします

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/01/07 23:35】 | 家族のこと
|


juno
お久し振りです。そして今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

お祖母ちゃまの事お悔み申し上げます(´人`)
今でも豪雪が続いているそうなのでご親戚の方々の心中お察しします。

昨年は我が家でも娘の嫁ぎ先でダンナ君のお祖母ちゃんが急死し、
曾孫を見せられたのが幸いな事と悲しみに暮れていましたよ。
ウチにも姑が元気で居ますが、本人もいつ亡くなってもいいようにと身辺整理を始めています。

また、これからもちょくちょくお邪魔しますので
atoriちゃんワールド満載の作品を楽しみにしてますね{*≧∀≦}


*moi
yutoくんが会えてなによりです。
歳を重ねるごとに、人の誕生と旅立ちを目にするようになりますが、その度に思う事は増えているような気がします。

NHKの宇宙の番組を子供が熱心に見てる今日この頃、そのうち「どうして地球だけ人間がいるの?」とか聞かれそうで・・・(- -;)答えは私も知りませんし。

今年もatoriちゃんのハンドメイド楽しみにしてます(*^^*)


>junoさん
atori
お久しぶりです!

うちの場合は年齢のこともあってある程度は覚悟していたことですが
やっぱりお別れは悲しいですね。

yutoを可愛がってくれてたのが昨日のことのように思い出されます。

今年も黒みつたんの可愛い表情見せてくださいね~( *´艸`)

>moiちゃん
atori
本当にそう思う。

yutoが大きくなるころには写真を見て「あ、そういえばお祖母ちゃんいたな」って
よく思い出せないかもしれないけど、おばあちゃんに可愛がってもらった想い出は
私の胸の中に大切にしまっておくよ。

うちもNHKめっちゃ見てるよ!
朝からずっと・・・(笑)

今年もよろしくね~o(*≧∇≦)ノ

コメントを閉じる▲
       ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




2つ前の日記のサブタイトルに散々な週末と書いたのに、結局それについて全く触れない内容になってたことに
さっき気づきました。(笑)

何が散々かって2月末に旦那が突然38℃以上の高熱を出して寝込みました。
「さてはインフル?!」と焦りましたが(だって子どもに移ったら厄介だもん←旦那の心配は?)近所の総合病院で
検査を受けても陰性でした。

風邪だろうということで総合感冒薬と抗生物質、頓服で解熱剤をもらって飲んでましたが、解熱剤飲んでるのに熱が
下がるどころか40℃近くなり、ひどい悪寒にがたがた震えながら寝てる旦那。

予防接種受けてるとインフル検査しても陰性になることもあるらしいと聞いたので、やっぱりインフルだろうなぁと
思ってたのですが、次の日首から顎にかけて痛いと訴えるため「リンパ腺が腫れてるのかな?」と思い、耳鼻科へ
連れて行きました。

ここでもインフル検査をしてもらい、またまた陰性。
もしインフルなら前の日の検査から12時間以上経ってるし、発症して陽性になってもおかしくないはずなのに
なんで??

結局ここでも風邪書状ということで上と同じような薬が処方されましたが、まだお昼には時間があったので別の
総合病院に連れて行くとようやくここで病名が判明。

扁桃炎
(ウェキペディアにリンクしてます)ということでした。

要するに数日前から風邪症状で喉が荒れてたのにバカみたいに(ここ強調)ヘビースモーキングを止めなかった
せいで、扁桃腺がただれてしまい膿まで持ってしまう最悪の状況になったとのこと。


・・・なーにーーーー!!!!アップロードファイル
結局のところ、自業自得ってことだし・・・。

しかも、予想外の「今すぐ入院してください」



なーにーーーー!!!!
ガーン


で、その日のうちに入院決定。
私は入院時に必要な身の回り関係の物を100均やドラッグストアに買いに走り、予想外の出費。

旦那といえば24時間点滴投与と抗生物質1日3回服用。
しかも、喉が荒れているため刺激になる固形の食べ物や熱い飲み物はダメときついお達し。

入院説明のときに看護師さんに「口寂しいのを誤魔化すために飴を舐めるのいいですか?」と私が尋ねると「ずっと
口に含んで噛まなければギリ目をつぶりましょう」と温情をいただいたのに、旦那が「あ、水分ならミカンはいいです
よね?」とトンチンカンな質問を。汗

その瞬間看護師さんから「いや、ミカンは食べ物だから」と矢のように早いツッコミ入れられてました。(笑)

そして、その日から約6日間ずーーーっと入院してました。
だけど、別に手術をしたわけでもないし、痛み止めが効いてる間は普通の状態なので、コロ付きの点滴をお供に
あっちウロウロこっちウロウロ。

ご飯も食べられないもんだから暇暇うるさいっプンっ

私はといえば木曜は後輩ちゃんに生まれた赤ちゃんを見に行く約束してたのに、もし私がインフルになってたら
2次感染の可能性があったからキャンセル。
土曜日はフラ教室+1ヶ月前から楽しみにしてたニットカフェ参加を断念。

週末をはさんだので6日間お見舞い行くだけでぐったり・・・。
さらに、月またぎなので高額医療費も適用外・・・。

本当に散々でした。メソ

さらにさらに!!

入院費 約6万5千円。
2年に1度の車検代(+タイヤ2本交換代) 約13万円
車の保険更新料 約5万。


なーーーにーーーーーーーーー!!!orz


と、ここでタイトルの「春なのに(お金と)お別れですか~春なのに涙がこぼれます」に繋がるわけですね。アップロードファイル

って、オチ付けてる場合じゃないし!!

どーすんのよぉぉぉぉぉおおお!!!!!dokuro02

しかも旦那は喉に爆弾抱えてるくせに、退院直後から煙草&ビールで「生き返った~」とこの世の春を満喫中。アップロードファイル
だけどね、この病気は一旦かかると完治することはなく、体調が悪くなって免疫力が落ちると再び発症し、あまり
頻繁に腫れるなら切開して扁桃腺を取っちゃう必要があるんだって。

だから、笑顔でこう言っておきました。
「お父さん、次この病気で入院したり、手術なんてことになったら全額自己負担でよろしくねニコ」と。

今回は保険でカバーして不足分2万ぐらいで済みそうですが、それ以外の大きな出費のせいで定額給付金が
入ったとしても焼け石に水ですjumee☆ohwell4R

世間の景気回復よりも、我が家の景気回復を先になんとかして・・・jumee☆Feel Depressed4




FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2009/03/07 12:43】 | 家族のこと
|


tama
ダンナさん、退院して一安心だね。
そういえば、知り合いの方、扁桃腺の手術されたわ。
同じような症状だったみたい。
気をつけてほしいね~

しっかりオチをつけたこと書いているatoriちゃんに、吹き出してみたり・・・(´▽`)


Re: タイトルなし
atori

>tamaちゃんへ

今回の出費は本当に痛すぎるよーーー!!
泣いても笑ってもお金出て行く事実は変わらないから
せめてみんなに笑ってもらおうと思って。*:.。☆..。.(´∀`人)(笑)


funwari
あら~、大変だったね(;´Д`A ```
でもこちらには愛がある(笑)

溶連菌とかではなかった?
我が家は上の子から家族全員感染・・・。
大人は掛かりにくいって言うんだけど、すっごい喉に来るんだよ~!!本当入院したいくらい^^;(大人はそれ以外、微熱くらいで症状がないの)
何はともあれ、回復されて良かったね^^



atori
>funwariちゃんへ

うん、結局ね扁桃腺が炎症で腫れてたんだって。(笑)
私も溶連菌疑ったけど違ったわ。(;´Д`A

回復した途端にビール飲んでタバコ吸って本当に「喉元
過ぎれば~」って諺を体現してる人だと思う・・・。(笑)

大変でしたね
裏猫あ~
散々でしたね。
でも旦那様、退院できて良かったですね。
(長引くと、更にお金もストレスもかかりますモン)
男の人って、具合が悪くなると面倒ですよねぇ。
自己管理、しっかりやって欲しいものです。


atori
>裏猫あ~さんへ

もう本当にその通りです!!(;´Д`A←男が倒れるとややこしい

定額給付金、まだ支給もされてないのにすでに使い道が決まって
いるこの寂しさよ・・・(笑)

yuto分ぐらいは残りそうなので、焼肉でもパーッと食べに行きたいと
思います。(σ ・∀・)σ

コメントを閉じる▲
