よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

昨日はyutoの学校の音楽会がありました。
1年生の可愛い演奏から6年生の迫力ある演奏まで、聴き応えがありとても楽しかったです

だけど、そんな余韻に浸る間もなく午後からはyutoの友達が通う柔道教室の見学へ。
2時間半もずっと畳に座って見てたので、腰は痛いし体は冷えるしで夕方帰ってきてから
崩れ落ちるように昼寝(夕寝?)してしまい、その分夜眠れなくて今日の仕事に大いに差し
支えるこの悪循環…(笑)


それはさておき。
前回のモコモコベレーを気に入ってくださったマイミクさんにオーダーいただいたので、
サイズ調整して編んでみました。

糸自体が前回のよりもモッコモコで編地に厚みが出てしまい、後ろのメビウスの穴が
ぎりぎりできた…ぐらいのサイズに(笑)

でも、フィット感はぐんと良くなりました
耳まですっぽり覆われるので暖かいこと間違いなし!

 カメラロール-0094 (1)  カメラロール-0095 (1)

こうやって見ると普通のグレーみたいですが、近くで見るとこんな感じ。

 カメラロール-0086

グレーに紫の極細糸を引き揃えてるんです

ただ、冬の装いは暗くなりがちなので、小物もグレーだとちょっと物足りないかと思い
アクセントにこんなのを作ってみました。

 カメラロール-0091  カメラロール-0107

大好きなブルーグリーンの型抜きフェルトを見つけて思わず買って置いてたのですが、ふと
閃いて作ったフェルトのブローチです。

黄色の刺繍糸が良く映えます
特に何も考えずに作ったのですが、結果的に北欧風な感じになってラッキー(笑)

ラッピングはコラージュで大人っぽく

 カメラロール-0048  カメラロール-0049

ベレーのラッピングはこんな感じ。
編んでる時からプードルにしか見えなくなってたので、OPP袋にポスカでプードルを
描いちゃいました(笑)
封入口にはメッセージをスタンプしたマステと笑顔スタンプを押した革タグ♪

気に入っていただけると良いな





ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/11 23:33】 | ハンドメイド(編み物)
|


しん(∂∂)
前回のベレーに気づいてなかったので見に行ってみた!
メビウス状になってるなんておもしろ~い!

それにも増して、ブローチ…神っっっ!!!v-10
わたしもこの色が昔から大好きでねぇ。
実は最近買った自転車もこの系統(もう少し薄めカラーで、これは息子チョイスなんだけど)で、ずいぶん前にフェリシモで自転車買う時の為に…と買っておいたサドルカバーがちょうどこの感じの色で超お気に入り。

最近めっきり羊毛遊びばかりしてて、ビビッドな色合いのものをよく探してるんだけど、こういう色があるといいなーって思ってるくらいなんだよ。
だからこの記事見た時、思わずベレーよりブローチに目が釘付けに…ww

ニコスタンプの革タグ、遠目でみてなんちゃってシーリングワックスかと思っちゃった!
どっちでも可愛いだろうねー!
こちらもツボv-238

>しんさん
atori
簡単な編み方なのに折り紙みたいに折ったらこんな面白い形になるなんて
モノづくり万歳(笑)

このフェルト、良い色でしょ~!
可愛く仕上がったことに気を良くしてまた手芸屋さんに買いにったら、何故かその色だけ
売切れてた…。(☍﹏⁰)
濃いめのホットピンクも可愛いんだけど、この形ではなかったのよねぇ…。

私もこのブローチは珍しく自分の好みド☆ストライク(笑)
シーリングワックスのスタンプってクラッシックなタイプが多いから、こんなファニー系の
タイプが増えたら良いのにね!

でも、そしたらあの「古き良き…」みたいなイメージ崩れちゃうかな(笑)




コメントを閉じる▲
10月末は職場で年1回のお祭りがあるので現在準備でバタバタしてるのですが、そんな時こそ
何か作りたくなる…例えるなら試験勉強中に机を片付けたくなる心境?(笑)

     カメラロール-0059


ハマナカのエトフとオレンジとポップな水色のぽっちが付いた極細糸を引き揃えたモコモコの
変形ベレー帽完成
 


     カメラロール-0063


後ろ姿が面白いんです
 
10号針でザクザク編めるから2日でできました。
使用量は1玉ちょいなのですごく軽くて、カシミア混のループヤーンが柔らかフワフワで
超暖かい~
 
この季節は編み物が楽いものの、肩凝りがひどくなる時期でもあります…(笑)




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/19 21:06】 | ハンドメイド(編み物)
|
ブログ、滞ってる場合じゃなかった!!
緊急告知です

私が通っている編み物教室「ハンドメイドあみい」主催の作品展示会「あみい文化祭」が10/25~30に
行われます。(下の方に詳細の載っている画像あり)

私は今回初めての参加なのですが、2年に1度の作品展で、先生の作品はもちろん在籍される生徒さんの
作品がたくさん並ぶと聞いてワクワクです

今回のテーマは靴下ということで、慣れないながらも一生懸命棒針で靴下を編みました。
何とか2足間に合ってセーフ…

で…出来は聞かないでください!!(笑)

  写真 12-10-15 18 23 15  写真 12-10-15 15 39 05

あえてサムネイル表示なのもつっこまないでください!!(笑)

紫×からしの糸はアトリエ・トワインさん
で購入しました。
毎年堺にある海の見えるオシャレなカフェで新作糸の発表展示会をされてて、今年も行きたかった
けど色々用事で行けず残念…。
工房の方でもネットでも糸が購入できます。

右側はウオッシャブルウールで編んだアラン模様の靴下。
この糸、本当は私の祖母に靴下編んであげようと思って買ってた糸なのでちょっと地味色…(笑)
だけど色が抑えめな分、アラン模様が綺麗に(編み目じゃないですよ、あくまで模様が)出たので
良かったかも

もう一つ鹿の子とメリヤスのシンプルな半円ケープが完成間近なのですが、最初に編み始めた
部分が全体の大きさを決めるのに、手がきついせいか私にはちょっと小さ目な予感…痩せろって
ことですかね…

後は小さなヘアアクセサリー2つと、初めて教室で編んだyutoのベストも出品します。
初めての棒針作品で思い入れタップリなのに、あいつ1回も外で着たことないしーーーー!!
くそぅ、暑がりの男子はこれだから…。

                写真 12-10-16 0 41 37

※拡大すると詳細がご覧いただけます。

展示される生徒さんの作品の中には、なんとお母さまが娘さんのためにかぎ針で編まれた繊細な
ウエディングドレスも!

同じデザインでも糸の色や表情が違えばガラッと雰囲気が変わって面白い。

編み物の面白さや奥深さの一端が垣間見れるので、ニットに興味のある方やお近くの方は是非足を
運んでみてくださいね



ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/16 00:26】 | ハンドメイド(編み物)
|
今週火曜はお義母さんの誕生日だったので、以前から頼まれていた帽子を急いで仕上げました。

…というか、本体はすでに5月には編み上がってたのですが仕上げをせずにそのままにしていて、
気が付いたら誕生日ギリギリだったと…。

いや、むしろギリアウト
持っていくのは週末なのでセーフってことで(笑)

エコアンダリアの綺麗な発色も捨てがたかったけど、色によってはどうもレーヨン独特のちょっとした
テカリが気になって…。

バッグや小物入れにしたら最高に可愛いのにな~。

で、軽い&マットな質感のリーフィーを選びました。
この糸って段染めメインなのかしら?



在庫特価!! リーフィー パピー春夏毛糸


この糸のバッグをブログやネットショップの参考作品などで見かけますが、段染めだとランダムな
色の出具合が良い感じに力が抜けて見えて可愛いですね~

けど、あまり派手好きじゃないお義母さんへの帽子なので、単色の濃い色が欲しくてシンプルな
こげ茶にしました。

参考図書はこちら。

本

今はなき雄鶏社の「夏のお出かけこもの」より。
Amazonでは中古で5,000円の値が!!

3年前に出版された折、この本に載っていた大きめのマルシェバッグがマイミクさんの間でとても
流行ったので本を手に入れたいと思ったものの既にどこも売り切れ…。
さらに絶版&雄鶏社が倒産してもう手に入らないかもと思っていたら、なんと新古本のフェアで
運命的な出会いを、しかも半額で(笑)果たしました!

あの時はまじで無言でガッツポーズだったなぁ…(笑)

お義母さんからは「つばの広めな帽子が欲しいけど後ろも長いと首に当たるのが嫌だから『前長く・
後ろ短い』デザインがベスト」とのご要望があったのですが、手持ちのアンダリア関係の本にそれに
見合うものがなく…。

この本を見返したらお義母さんのベストではないものの、素敵なデザインの作品を発見したので
早速編み編みして本体完成~
※画像をクリックすると拡大します。

  picsay-1342541824.jpg  picsay-1342542002.jpg

つばはキャディーさんが被るようなサンバイザー並み(言い過ぎw)の大きさだけど、キャップタイプ
なのでおばさん臭くないデザイン

テクノロートの合わせ具合が下手で、つばがピンとまっすぐにならなかったのが不満ですが、だからと
言ってほどいたらインスタントラーメンばりにチリチリになるこの糸で編みなおす気力もなかったので
見なかったことにします(笑)

本書では黒いトーションレースを飾りにして真横でリボンにしていたのですが、それはあまりにも可愛
すぎるデザインだったので、同系色のシルクラミーでブレードを編み縫い縫い。
←この作業が嫌で結局2ヶ月放置とか…(笑)

ブレードをただぐるっと縫い付けるだけなのに、何度も指を刺し(なんで私こんなに縫い物下手なんだ
ろう?)たものの何とか無事完成。

だけど、ブレードだけじゃ物足りないので後ろに黒いリボンをちょこんと。

かなり目深にかぶる帽子のため後頭部の下あたりにリボンが来るのでそんなに目立たないけど、パール
3粒で控えめに大人の女性らしさをプラス

気に入ってくれると良いな~




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/19 00:05】 | ハンドメイド(編み物)
|

No title
しん(∂∂)
mixiページと日記も見てきた!
可愛いのできたねー!
わたしもあのツヤ感が苦手なの。アンダリヤ。
だからあまり使わないんだけど(一昨年だったか、子ども用に中折れ帽を深めの緑で編んだけど、どうしてもツヤありは否めない。まあ、子ども用だから許せる範囲だな)こういう色味ならいいよねー(*'ー'*)
単価高いけど、1玉で編めるんだね!w(*゚o゚*)w


糸から悩んでるミチャンから話を聞いてたので、どんなのできたのかずっと気になってたよ。
そして、糸ゲットした後、きっとすぐできてたんだろうと思ってたら…やっぱり…www

大丈夫。わたしも内袋つけるのが面倒で数ヶ月放置とか、パーツ編んだのにまとめるのが面倒で一年以上放置したサマーセーターとか色々ある(* ̄m ̄)プッ

なんかね、編み物する人って縫い物も上手なんでしょ?って思われるよね、なぜか。
ミシンはめんどくさいねん!って言うと、「絶対嘘!」って言われる。
だから、そういう時「めんどくさすぎて内袋まで編みましたが何か?」というと絶句されます。
ええ。編み物仲間にまでw

❤しんさん
atori
アンダリアの色や艶って作品によっちゃキッチュで可愛いと思うけど、もうこの辺は
個人の好みよね~(笑)

で、息子君に中折れ帽って渋すぎるから!!(笑)

リーフィーは糸長が結構あるから小さい帽子なら一玉で編めちゃうよ~♪♪

そうなのよ、編み物する=ハンドメイド(縫い物含む)オールラウンダーみたいな
世間の認識は本当にどうにかしてほしい!(=ω= ;)

不器用な私が唯一何とかできるのが編み物なの!って声を大にして言いたい!!(笑)

でも、内布まで編むところまでは到底到達できそうにない…ΣΣ(゚д゚lll)(笑)



コメントを閉じる▲
7月も半ば。
梅雨って明けたんですかね…?

先日mixiページの方でマイミクさんでもあるフォロワーさんが主催するハンドメイド作品の交換会に
参加させていただきました。
(交換会の主催者様や詳細の記載された日記は私のページから辿ってみてください)

梅雨時期の交換会だったので「交換会*優しい雨の贈り物*」と素敵なタイトル

プレゼントを交換するペアになってくださった方はとても若く可愛いお嬢さんで、はたして私の
センスで彼女の好みに合うものが作れるのか不安でしたが、何度もメッセージで好きなテイストや
雰囲気を伝えてイメージを煮詰めていきました。

お会いしたこともない方の好みを具体化するのって難しいですよね。
ピンクがお好きで、ガーリー・大人可愛い・上品シンプルなどのキーワードをゲット

幸い自分の得意分野とかぶるものが多くて(特にピンクとガーリーw)作品の出来上がりを妄想
もといイメージするのが大変だけど楽しくて

ビーズ作品にしようか編み作品にしようか本当にいろいろ作ってあーでもないこーでもないと
期限ぎりぎりまで悩んだけど、艶のある芯糸に所々濃淡をつけたピンクのお花みたいなポワポワが
出ているなんとも可愛い糸を発見した途端「これだぁぁぁぁ!!!」と(笑)

そうなると俄然やる気スイッチONになり、鼻息荒くあっという間に完成しました

真ん丸なスリーピンです

           f9fd2d64bee311e1b00112313800c5e4_7.jpg


丸く編んだ編地を見てたら色とりどりのバラが咲いているように思えてきて、チョウチョのモチーフ
レースやボタン、シェルパーツなどを縫い付けて「秘密の花園」を表現しています

さらに交換会のタイトルに引っかけて、シルバーのビーズをランダムに散らして雨上がりのバラ園に。

直径8cmはある結構大きめサイズになっちゃいましたが、ペアの方に無事気に入っていただけた
ようでホッとしました

プレゼントをラッピング。

          3bbaa67ac05911e1a8761231381b4856_7 (1)


ダンボールで箱を作ってマステでペタペタ…。
いつもの手口ですね。(笑)

今回は大人色のトリコロールカラーが可愛いリボンをきゅっと結んで大人っぽく。
中を開けたら「the☆オトメ全開」なピンクが出てくるのもギャップがあって面白いかと思って(笑)

お相手からいただいたプレゼントがこれまたクオリティー高くて!
※画像が大きくて切れてしまうのでサムネイル表示しています。クリックすると拡大した画像が
ご覧いただけます。※

           picsay-1341318162.jpg

繊細なチェーンとクリアなビーズパーツがゆらゆら女らしいピアス。
もうただただ目がハート

さらに!

           picsay-1341317955.jpg

リボンのバレッタです。
どうです、このプリーツの美しさ~

合わせたゴールドのボタンもリボンの上品な雰囲気に合わせてキラキラしすぎないマット仕上げな物を
選ぶセンスが素敵過ぎます。

この2点だけでも感動ものなのに、まだあるんですよ~

  picsay-1341318662.jpg  picsay-1341318815.jpg


アンティークカラーのロングネックレス
やばい、可愛すぎるぅ!!

だって、ペンダントトップが鳩時計なんです~

どの作品もとても丁寧に作られていて本当に素敵です。
手仕事って丁寧にすればするほど美しいんだなぁって改めて気づかされるようでした。

参加された方のほとんどが雑貨屋さんなどで委託販売を経験されている作家さんなので、交換会の
作品発表は(主催者様の日記にてご覧いただけます)見ごたえがあってとても盛り上がりました。

また機会があればぜひ参加してみたいな~




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 00:12】 | ハンドメイド(編み物)
|
