よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン





あの恐ろしい震災からはや7ヶ月、寒い季節がやってきましたね。


震災後、こんなプロジェクトが立ち上がりました。
"> 毛糸

以下、このプロジェクトの趣旨をこちらのHPから抜粋させていただきました。

「Think Of JAPAN While Knitting」は、東日本大震災の被災者への義援金を募るために、編みものを
しているグループです。
みんなで編んだモチーフを繋げてブランケットなどをつくり、販売し、売り上げの100%を「あしなが育英会」に
寄付します。
震災の報道が終わってしまっても、救援活動や生活補助はこの先長く続きます。そのためにも、小さな
モチーフを編むあいだだけでも被災地のことを考える、という小さな時間を、息長く続けていきたいと考えて
います。
トロントからはじまったこのプロジェクトは、じわじわと世界中に広まっています。代表者である新田さんから
このお話を聞き、私のブログで紹介したところ、日本にお住まいの方からも参加されたいという希望がたくさん
あったので、私の住む関西に支部を置き、このプロジェクトを始動することにしました。
被災地の方に義援金をお届けできるまで、少し長い道のりですが、1本の糸から形ができていく編みものの
ように、参加していただくみなさんの思いを繋げていきたいと思います。




難波のニットカフェでお世話になっているfunknitさんがこのプロジェクトに賛同し、モチーフをつないで
ブランケットにする作業をボランティアでお手伝いされていて、私もfunknitさん経由で参加させていただく
ことにしました。

(既にカタログ化されて市販されていますので、興味のある方は上の毛糸のタグをクリックしてHPに飛んで
みてください)

このお話を聞いたのが確か4月頃でしたが、ちょうど仕事が異動の時期で新しく異動してきた来た方や新人
さんとの人間関係を一から築くのに苦労する1年で一番憂鬱な時だったのに重なって、yutoが1年生になり、
先生の方から日常の細かいことをいろいろ教えてくれる保育所時代と違ってまず担当の先生にゆっくり話を
聞く機会もないし、学校で楽しく過ごしているのか本人に聞いてもサッパリ的を得ず・・・(笑)

友達と上手くやっていけてるのか授業についていけてるかなど、いろいろ不安が絶えず気を揉んだことも
あって、とにかく毎日が気が張ってクタクタでとてもじゃないけど編み物をする気になれませんでした。

ハンドメイドの熱って一度ローギアに入っちゃうとなかなかエンジンの回転が上がらなくなってしまいます
よね。
4月の緊張感の揺り返しなのか、5月は糸がプツッと切れたように燃え尽きてしまい、6月も惰性でやる気が
出ず、やっと新しい状況に慣れてきた7月になると今度は暑さで糸を持つのが嫌になり・・・

8月が過ぎ、ようやく朝晩が少し涼しくなった頃、突如私の中で何かが弾けたように編みモードになりました。
しかも、目標は自分史上初のモチーフ100枚!←極端な性格です・・・

そして、約1ヶ月かけて仕事や家事の合間を縫ってモチーフ100枚編みあげました。
こんなにたくさん糸始末したのは初めてです・・・(笑)

     モチーフ100枚

手持ちの糸の量やその時の気分によって同じ配色ルールで組み合わせたモチーフの枚数がバラバラ(笑)
編んだモチーフは全てfunknitさんの元に送らせていただきました。

プロの方や編み物歴の長いベテランのニッターさんたちによって丁寧につながれるブランケットの一部に
なって、どなたかの手元で長く愛用されると嬉しいなって想います。
そして、ブランケットの売上金を寄付することで、被災地の方の手助けにほんの少しでもなれたら・・・。

今回自分にとって大きな目標(モチーフ100枚編み上げる)をやり遂げた達成感でハンドメイド熱が上がり
始めたことと、yutoの学校生活自体も落ち着いてきたのもあって長年憧れつつも私には無理だと諦めていた
棒針をきちんと基礎から習いたいという想いが大きくなってきました。

ネットで市内の編み物教室を検索して早速体験教室にお邪魔したのですが、先生がすごく丁寧に教えて
くださり、久々に編むことだけに集中した時間が楽しかったので思い切って今月からお世話になることに
しました!
こういうのもご縁ですね~

かぎ針も本を見ながらの独学で編み始め、今までブログの編み作品を見ていただければ分かるように小物
しか編めない私ですが、なんと初の棒針はyutoのベストを編むことになり、かなりハードルの高いスタートで
無事完成するか不安です(笑)

けど、今までにないワクワクした気持ち!
すごく楽しみです

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/16 21:40】 | ハンドメイド(編み物)
|

No title
nyancota
おひさしぶりです!
モチーフ100枚!!すごいです。
自分にできることで少しでも支援していきたいですよね。
私もはんこでがんばっちょります。

棒針、いいですね~(^^)
カギも棒も本でみてあとは独学だからいつまでたっても初心者…(汗)
ベスト、自分のを編みたいです♪

>Nyancotaさん
atori
お久しぶりです~ヽ(´∀`*)ノ

いつもこぶたん日記楽しみにしています(笑)
モチーフ100枚は途中で失速しかけましたが、自分で決めたことだからと
何とかやり遂げることができました。

nyancotaさんのハンコ、相変わらずシュールでにやっとする作品ばかりで
「これイイなー!」って指くわえて眺めてます(笑)

自分にできることを少しずつ・・・お互い頑張りましょうね♪


今日早速いろいろ習ったのですが、初めての情報が多すぎて私の処理能力を
超えてます~Σ(-∀-;)

No title
korukko
こんばんは^^お久しぶりです。
お祝いのコメントどうもありがとうございました^^

100枚って本当にすごいですね。どんな作品になるのか、
仕上がりが楽しみですね。
編み物教室も!私も落ち着いたら通いたいなぁ。

しまむら、実家から帰ってきたら、うちの近くにできていて。もしや同じお店だったりしてとワクワクしました^^

>korukkoさん
atori
わぁ、お久しぶりです!ヽ(´∀`*)ノ

2人目育児はどうですか?
○子さんは良いお姉ちゃんとして頑張ってるでしょうか♪

って、二人目○介さんってーー!!(笑)

編み物教室、知らないことを学ぶ楽しさを久々に思い出しましたe-266ヽ(´∀`*)ノ


しまむらは多分同じ場所だと思います!
そのうちすれ違うかもしれませんね~( *´艸`)ウフフ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おひさしぶりです!
モチーフ100枚!!すごいです。
自分にできることで少しでも支援していきたいですよね。
私もはんこでがんばっちょります。

棒針、いいですね~(^^)
カギも棒も本でみてあとは独学だからいつまでたっても初心者…(汗)
ベスト、自分のを編みたいです♪
2011/10/17(Mon) 11:17 | URL  | nyancota #FFeI7iKU[ 編集]
>Nyancotaさん
お久しぶりです~ヽ(´∀`*)ノ

いつもこぶたん日記楽しみにしています(笑)
モチーフ100枚は途中で失速しかけましたが、自分で決めたことだからと
何とかやり遂げることができました。

nyancotaさんのハンコ、相変わらずシュールでにやっとする作品ばかりで
「これイイなー!」って指くわえて眺めてます(笑)

自分にできることを少しずつ・・・お互い頑張りましょうね♪


今日早速いろいろ習ったのですが、初めての情報が多すぎて私の処理能力を
超えてます~Σ(-∀-;)
2011/10/18(Tue) 21:45 | URL  | atori #-[ 編集]
No title
こんばんは^^お久しぶりです。
お祝いのコメントどうもありがとうございました^^

100枚って本当にすごいですね。どんな作品になるのか、
仕上がりが楽しみですね。
編み物教室も!私も落ち着いたら通いたいなぁ。

しまむら、実家から帰ってきたら、うちの近くにできていて。もしや同じお店だったりしてとワクワクしました^^
2011/10/20(Thu) 22:25 | URL  | korukko #mQop/nM.[ 編集]
>korukkoさん
わぁ、お久しぶりです!ヽ(´∀`*)ノ

2人目育児はどうですか?
○子さんは良いお姉ちゃんとして頑張ってるでしょうか♪

って、二人目○介さんってーー!!(笑)

編み物教室、知らないことを学ぶ楽しさを久々に思い出しましたe-266ヽ(´∀`*)ノ


しまむらは多分同じ場所だと思います!
そのうちすれ違うかもしれませんね~( *´艸`)ウフフ
2011/10/20(Thu) 23:32 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
