よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




ふとカレンダーを見たら8月も残り9日、お盆を過ぎたら急に朝晩は秋めいた風が吹くようになって
きた気がしませんか?

今年は去年ほどの猛暑ではなかったから少しは過ごしやすかったけど、残暑は厳しいみたいですね。
夏の疲れも出やすいので、皆さんご自愛くださいね。

今私の周りがベビーラッシュで、春先に4人産まれて12月にも1人出産予定です。

赤ちゃんっているだけでほっこり和みますね。
新生児のずっと寝てるところも、ちょっと大きくなってきて人見知りが始まり、親以外の人に抱っこ
されるとギャン泣きするところも(笑)、怪しげなよちよち歩きでハラハラするところも全部可愛い

先日も赤ちゃんを見に行ってきました。
職場の同期だった女の子で、なんだかんだで10年近い付き合いになりました。
一緒に働いてた頃はまだ20歳になったばっかりだったのに、いつの間にかママか~なんて感慨に
浸ったり。←私は当時20代後半だったけど(笑)

もう一人の同期は2人目ちゃんを産んで一人目育児よりもハードやわ・・・とぼやいてたり(笑)

出産祝いはすでに同期一同として贈ってたので、今回は手土産がてらのプチギフトとして編みました。

    ベリー色のベビーブーティー

女の子なので、鮮やかなホットピンクのベビーブーティー

カシミアなので軽くて温かいから、秋冬のお出かけに防寒グッズとして使ってくれたらな~と思います。

色にパンチがあるので形はそっけないぐらいシンプルな方が可愛いかな。

編み図はきゆなはれるさんの「おうちばき」のキッズサイズを参考に、さらに糸を細くして針の号数を
下げて適当にアレンジしました。
もっと筒の部分を長くして長靴風のベビーシューズも可愛いかも


2歳のお姉ちゃんにはちょっと大人を意識したレーシィーなカチュームを。
編み図はオリムパスの無料編み図から。

     乙女なカチューム


簡単な編み方なのに繊細な作りに見えるところがステキすぎる(笑)
こちらも大人サイズを幼児サイズになるよう適当にアレンジ・・・と言いたいけど、頭のサイズが分からなくて
けっこう四苦八苦・・・

クラシカルな雰囲気を狙ってチョコレート色にしたけど、子どもから見たら少し地味かも・・・と思って薔薇の
モチーフレースとパールを縫いつけ、乙女な感じにしてみました。

     出産祝い


頑張った甲斐あって、ママたちからは「可愛いー!」と好評いただきましたが、赤ちゃんはブーティーを
履かせても起きることなく爆睡してて特に反応なし、お姉ちゃんはヘアアクセサリーをあまりしないからか、
あんまり好感触得られず・・・

い・・・良いんだもん、自己満足なんだから!(笑)


FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/22 17:52】 | ハンドメイド(編み物)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
