よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

先日マイミクさんから公的な機関を通して手編みのショールを贈るというボランティア活動を
されている方のブログを教えてもらいました。

knitwork kemukujaraさんの「prayershawlを編みませんか?」で詳細をご覧いただけます。


こんな時に編み物を送る?

今被災地の方に直ちに必要なのはお金、食料、水、住む場所でしょう。
けど、復興まできっと長い時間がかかるはず。

その間、いくつの冬が通り過ぎるだろう・・・と思うと、被災地の方が厳しい寒さをすこしでもしのげる
ならと賛同しました。

”prayer shawl”と名づけられたこの活動。
日本で言えば折り鶴みたいなものでしょうか?

祈りをこめてショールを編む・・・自己満足かもしれません。
けど、今の私にできることの一つだと思っています。

ベビー用のメリノウールで編んだ三角ショール。

      三角ストール

ちょっと小さめですが軽くて温かいです

      三角ショール着画


ショールについて約束事はほとんどなくて、四角でも三角でもどんな形でもOK。
糸も夏糸・冬糸どちらでも大丈夫。

ただ、できるだけ軽くて明るめの色が良いとのこと。
色の効果ってけっこう侮れないし、お年寄や子どもが使うことを考えるとやっぱり軽い方が良いです
もんね。

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン





もう一つは私物なので、続きに・・・



以前姪っ子ちゃんのおくるみを編んだ時に中途半端に残ったオーガニックコットン。

ミニストールを編んでもまだちょっと余ってるのでどうしようか考えた結果、丸をグルグル編んで
こんなんできました。

       オーガニックコットンのラリエット

参考にしたのはこちら。


何で参考かというと、大きなモチーフは確かにこの本の編み図どおりに編んだけど、間を埋める
小さなモチーフは適当、つなぎ方も超適当・・・

本の作品ではストールだけども、飽きてしまいここで終了・・・(笑)

だから、きっと本を見ても同じものって感じはほとんどしないはず

着画はこんな感じ。

       ラリエット着画


モチーフとモチーフの隙間に適当に端っこ(さっきから適当って言葉しか書いてない気がする)を
入れこめば装着完了


実は私、巻き物苦手なんです。
毛糸を素肌に着けるとか絶対無理ーーー!!

でも、これはコットンなのでチクチクしないし汗吸ってくれるので(笑)、珍しく自分用にしました

被災地の方も毛糸のチクチク感が苦手な方がいると思うので、コットンでもう1枚ショールを
編もうと思ってます。


少し、真面目に。

震災よりも原発のことがクローズアップされてきてこれからの日本がどうなるのか、不安が大きく
なる一方ですが、未知の領域に差しかかるような大きな問題を孕みつつ生きていくしかない。
生きて家族を守る。

それが今の日本・・・いや、陸地や空、海が続く限り地球に住む人間全てに課せられた宿命なので
しょう。

悲観的になりすぎず、けど現実は粛々と受け止めて、どういった対策を取るのが有効なのか考えて
考えて考え抜く・・・他の命の恩恵を受けて生を存続させてきた人間に与えられた試練なのかもしれ
ません。

ただ、子どもたちが悲しみにくれる顔を見るのは本当に辛いです・・・。


追記を閉じる▲



以前姪っ子ちゃんのおくるみを編んだ時に中途半端に残ったオーガニックコットン。

ミニストールを編んでもまだちょっと余ってるのでどうしようか考えた結果、丸をグルグル編んで
こんなんできました。

       オーガニックコットンのラリエット

参考にしたのはこちら。


何で参考かというと、大きなモチーフは確かにこの本の編み図どおりに編んだけど、間を埋める
小さなモチーフは適当、つなぎ方も超適当・・・

本の作品ではストールだけども、飽きてしまいここで終了・・・(笑)

だから、きっと本を見ても同じものって感じはほとんどしないはず

着画はこんな感じ。

       ラリエット着画


モチーフとモチーフの隙間に適当に端っこ(さっきから適当って言葉しか書いてない気がする)を
入れこめば装着完了


実は私、巻き物苦手なんです。
毛糸を素肌に着けるとか絶対無理ーーー!!

でも、これはコットンなのでチクチクしないし汗吸ってくれるので(笑)、珍しく自分用にしました

被災地の方も毛糸のチクチク感が苦手な方がいると思うので、コットンでもう1枚ショールを
編もうと思ってます。


少し、真面目に。

震災よりも原発のことがクローズアップされてきてこれからの日本がどうなるのか、不安が大きく
なる一方ですが、未知の領域に差しかかるような大きな問題を孕みつつ生きていくしかない。
生きて家族を守る。

それが今の日本・・・いや、陸地や空、海が続く限り地球に住む人間全てに課せられた宿命なので
しょう。

悲観的になりすぎず、けど現実は粛々と受け止めて、どういった対策を取るのが有効なのか考えて
考えて考え抜く・・・他の命の恩恵を受けて生を存続させてきた人間に与えられた試練なのかもしれ
ません。

ただ、子どもたちが悲しみにくれる顔を見るのは本当に辛いです・・・。

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/14 10:29】 | ハンドメイド(編み物)
|

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
atori
初めまして!
コメントありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そうです、私もマイミクさんからその方のブログを教えていただいて・・・。

リンクフリーだったんですね。
では早速いただいてきたいと思います!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/15(Fri) 16:21 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
初めまして!
コメントありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そうです、私もマイミクさんからその方のブログを教えていただいて・・・。

リンクフリーだったんですね。
では早速いただいてきたいと思います!

2011/04/15(Fri) 20:28 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
