よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

スーパーに行けば必要最低限のものはそれほど並ばずに買える、仕事に行ける、子どもが卒園式を
迎えられた、家事と仕事と子育ての間にハンドメイドをする時間を作れる・・・当たり前だと思ってる
日々が実はとても幸せで恵まれたものだと、忘れずにいようと思います。

TVを見るたびに気持ちが塞ぎこみますが、それでも春の暖かさは日本中をつつみ始めています。
被災地の方に暖かな日差しが届きますように。


                                  


先日、いつもお世話になっている整体の先生にお孫さんが産まれたと聞きました。
とても若い夫婦なのでこれから大変だと思うけど・・・と心配しつつ、新しい命の誕生に本当に心から
嬉しそうな先生の顔を見てるとこちらまで笑顔になりました。

笑顔のおすそ分けをいただいたお礼に何かお祝いを送ろうと思い、こんなものを編みました。

   ベビーキャップ

ちょっと昭和の香り漂う(笑)のベビーキャップです。
男の子なので、ブリムとてっぺんのちょこんをベビーブルーにしました。

ニットのベビーグッズってどちらの性別でもいけるようにちょっとレーシィーなものが多くて
シンプルでいかにも「男の子用」って分かるものは市販の物だと意外に見つかりにくいので、
自分の好みにできるところがハンドメイドの良さだなぁって思います

もう一つは春らしいキャンディーカラーのショールです。
近所の商店街に昔からある毛糸屋さんで綺麗な色のハースローブを発見、1玉だけ購入しました。

今ってもう廃盤なのかしら?
ネットで探しても全然見つからない・・・

    ショール肩にかけた感じ

細いのですがかなり張りがあって編み目がくるくる丸まる変わった糸で、長さもあるので1玉で
こんな三角ショールが編めちゃいます

縁編みはパピーのニュー4plyを使いました。
かなり細いウールなので繊細な編み地のイメージを壊さずなじんだかな。

1玉でできるってことはもちろん軽いってことです。
軽いって大事よね~(笑)

肩にかけてもいいし、こんな風にスカーフ風に巻いてみても

     ショール巻いた感じ

淡いピンク、クリーム色、淡い紫がショートピッチで染められた段染めなので、遠くで見ると
ピンクだけど近くで見るといろんな色が混じってるのが分かります。

     編み地

しかしこの糸・・・編み目をそろえるのが難しい~
簡単なネット編みだからサクサク編めるものの、糸のテンションをなかなか均一に保てません。



最後はレトロな雰囲気のマーガレット円座です。

     マーガレット円座(編んだ)


こちらはyutoが3年間保育所でお世話になり、3月の卒園式で送り出してくれた担任の先生への
プレゼントとして編みました。

久々に固くて太いアクリル毛糸を編んで手が腱鞘炎になるかと思った・・・

パワフルで優しくて厳しくて本当に素敵な先生で、私もyutoも大好きでした。

先生が初赴任で担任になった3歳クラスの時はまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度で頼りなくて
泣き虫だったyuto、大丈夫かと心配したけど最後の運動会も生活発表会も年長クラスとして堂々
とした姿を見せてくれたのは、3年間yutoを含めクラスの子どもたちの心にずっと寄り添って
くれた先生のおかげだったと心から感謝しています。

3/17に卒園式でしたが3/31が最後の登園日、小学校が違う子も何人かいるので子どもたちが
集まるのも今日で最後、5年間通った保育所にお迎えに行くのもこれが最後と思うと、寂しくなり
つつも感慨深いものがありました。


最後はyutoの卒園式の様子を少しだけ・・・(笑)

   卒園式2

   卒園式

最近流行の(?)「さよならぼくたちの幼稚園」を「保育園」バージョンで子どもたちが歌うのを聞いて
いると、入園時には1歳の赤ちゃんであどけなかったあの子達がこんな立派で大きくなって・・・」と
感激と感動で涙腺が壊れました(笑)

なので、ハンディカムには歌にあわせて私のすすり泣きがもれなく収録されてます・・・。

やってしもたーーーー!!




          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/01 16:41】 | ハンドメイド(編み物)
|


juno
yutoきゅん卒園おめでとう(^O^)/
イケメン確定。将来有望株??
コホン失礼(ーー;)

しかしまぁ買占めは収まりそうに無いですねぇ
うちでもいつも買ってた物が制限付きで買えるまでに
回復したけど、被災地に物資を運ぶのが最優先と聞けば
我慢出来るのにまだ知らないオバちゃん達居ますもん
風評怖い(((=ω=)))ブルブル

ベビーキャップとストール
春っぽくていいですねぇ
アテシもマネっこしていい?(*´艸`)
肩の厚みハンパないけどね(爆

動画はねぇ良く在る事よ。
アテシもデッカイ声で隣に座ってたママ友との会話が
入ってて相方に白い目で見られた記憶が…


junoさん
atori
いつの間にか卒園しちゃいました~!*:.。☆..。.(´∀`人)

イケメン?マエケンではなく?(笑)
本当に関西も2Lの水が消えましたね~。

こっちもいつ地震が来るかわからないとはいえ、そんなケース
2つも3つも抱えて避難できないよ!!

ストールはひたすらネット編みだからサクサク進みますよ♪
もちろん真似っこ大歓迎~ヽ(´∀`*)ノ

今度から動画は3脚で撮ります・・・。
泣きすぎて画像ブレブレだった・・・(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
yutoきゅん卒園おめでとう(^O^)/
イケメン確定。将来有望株??
コホン失礼(ーー;)

しかしまぁ買占めは収まりそうに無いですねぇ
うちでもいつも買ってた物が制限付きで買えるまでに
回復したけど、被災地に物資を運ぶのが最優先と聞けば
我慢出来るのにまだ知らないオバちゃん達居ますもん
風評怖い(((=ω=)))ブルブル

ベビーキャップとストール
春っぽくていいですねぇ
アテシもマネっこしていい?(*´艸`)
肩の厚みハンパないけどね(爆

動画はねぇ良く在る事よ。
アテシもデッカイ声で隣に座ってたママ友との会話が
入ってて相方に白い目で見られた記憶が…
2011/04/02(Sat) 10:07 | URL  | juno #-[ 編集]
junoさん
いつの間にか卒園しちゃいました~!*:.。☆..。.(´∀`人)

イケメン?マエケンではなく?(笑)
本当に関西も2Lの水が消えましたね~。

こっちもいつ地震が来るかわからないとはいえ、そんなケース
2つも3つも抱えて避難できないよ!!

ストールはひたすらネット編みだからサクサク進みますよ♪
もちろん真似っこ大歓迎~ヽ(´∀`*)ノ

今度から動画は3脚で撮ります・・・。
泣きすぎて画像ブレブレだった・・・(笑)
2011/04/02(Sat) 21:42 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
