よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




鉄は熱いうちに打て・・・(ちがうか!)

というわけで、ハンドメイドネタが少し溜まったので早めにブログ更新します

「ときどき日記」のtamaちゃんへの誕生日プレゼント、本当は12月がお誕生日なのに発送したのが
できたのが昨日とか・・・
おかげでバレンタインデーにジャストミート!(笑)
                                                        ピコーン☆

何を編もうかあれこれ悩みすぎて編み編みが恐ろしく滞ってしまったのです。             
気が付けば新年を迎えてしまい、もう冬物送っても微妙だと思ったので春物にシフトチェンジ!

   ぼうし1

まずはレーシィーなドット模様のベレーちゃん。
オーガニックコットンで編んでいるのでお洗濯もOK

編み図は去年のニットマルシェ春・夏からです。

     ぼうし2

かぶるとこんな感じにちょっとタルンとなって可愛い

ただ、このベレーが曲者で(というか、私が適当すぎるのが敗因か・・・)なかなかサイズ調整が上手く
いかず、適当に目を減らしたり針の号数を下げたりしながら何度も編みなおしてやっと完成した予想
以上に手のかかるじゃじゃ馬でした・・・。

でも、完成したら撚りのないコットンのふんわりした感じと無垢なオフホワイトがピッタリで可愛い
仕上がりになりました

春先にかぶってもらえると嬉しいな~。

そして、次に手こずったこの人

ミュールやバレーシューズなど、甲の開いた靴にピッタリのトゥ・キャップ。
つま先用の靴下って感じでしょうか?

     トゥキャップ

編み図は「NHKおしゃれ工房2007年5月号」より。
この本が発刊された時に気になって手にとってたんだけど結局買わなくて、後でマイミクさんが編んで
るのを見て猛烈に編み図が欲しくなり、amazonで中古を落札したんです。(笑)

素材は贅沢にもシルク100%
ただ、ここでも私の適当さが災いして編み図通りの針の号数で編んだらかなり大きいサイズに仕上がって
しまい・・・

結局編み図をちょこちょこいじって縁編みもアレンジして何とか出来上がりました
紐の部分は本では鎖編みだったのですが、強度を考えて2重鎖編みにしました。

その他tamaちゃんの好きな鳥モチーフの雑貨や、スィーツ作りに使えそうな雑貨をあちこちで買い求め
(この集めてる時間がなんとも楽しくて好きなんだな~)をまとめてシンプルなクラフトボックス箱に
ギューギュー詰め込んでみたものの、ふたを閉めたらただののっぺりした箱・・・。

ギフトらしさゼロ!(笑)

けっこう大きい箱だったのでいつも使うようなレースペーパーやスタンプを使っても間延びしちゃって
なんか変だし、だからって包装紙でデパートばりに包めるか?と尋ねられると雑な性格の私、キッパリ
「否」!

・・・時間だけが刻々と過ぎていく中ふとひらめいた

ってことで、こんな感じになりました。

     ギフトボックス

yutoのクレヨンを勝手に借りてふたにお絵かき~

やばーい!たのしー!(笑)

ろうそくの蝋の部分は可愛い柄のマスキングテープを使いました。
トーションレースはseriaで購入したレースのシールをそのまま使って。

メッセージカードも兼ねて一石二鳥?(笑)

次の日記はtamaちゃんからオーダーをいただいた物をご紹介します。
なるべく早いうちに・・・





FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/14 23:21】 | ハンドメイド(編み物)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
