よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン





気が付いたら10月突入って!!!

すいません、2ヶ月以上放置ブログで申し訳ないっす・・・

季節は猛暑からすっかり秋になっちゃいましたね。
そんな中、私の周りで一番の変化がありました。

yutoに従姉妹ができたんです
旦那の弟夫婦待望の一人目ちゃんで、8月の終わりに産まれたのは女の子!


そう、や・・・やっと女の子の物が編めるーーーー!!!(違
いや、違わないっ

男の子の母として長年抱いていた野望がとうとう実現する時が来たようです。(笑

やっぱり編みラーとしてニットのプレゼントはずせないだろうということで、オーガニックコットンを
使ったモチーフつなぎのブランケットを編みました。

色はママの好みが分からなかったので無難にオフホワイトで。

糸始末が苦手なので絶対モチーフつなぎなんてしないと思ってたけど、やりだすとはまるかも・・・

モチーフブランケット

色を抑えた分、縁編みは女の子仕様のキュートなデザインを選んでみました


義弟君のお嫁ちゃんがすごく喜んでくれたので、調子に乗ってさらにこんなものも編みました。

胴着

キャンディーピンクの胴着~

お嫁ちゃんのご実家にベビちゃんの顔を見に行った時にピンクのお洋服を着てたので「ピンク・・・ありか?」と
お嫁ちゃんの好みをそれとなくリサーチ

その結果、ピエロで購入して使い道が決まらず、何年も大切に保管してた女の子カラーど真ん中の中細シルク
ウールちゃんがようやく日の目を見ました・・・(笑

透かし模様が可愛くて肩をはぐだけの簡単なデザイン、3回ほど編んだけど飽きません♪

ベビちゃんのイニシャルが入ったモチーフレースを縫い付けてみました。

ベビーものって小さいから完成も早いし、編んでる最中も編みあがった後も着せてもらうのを見ても本当に
幸せだなぁって思います。

今度は何を編もうかワクワクしてますのよ。ウフフ

自分用のはmoreに。
すっかり朝晩寒くなってきて冬糸を触るのが楽しくなってきましたね

最近やっと苦手な棒針を練習する気になったんです。
とは言っても、初心者なので最初は簡単なガーター編みから。

パピーの「ヴィツェンツァ」1玉で編んだネックウォーマー



ネックウォーマー

これは305で編みました。
この糸、玉巻きの状態で見ても全然そそられないんだけど、編み地になると抜群に可愛くてハートを
ぶち抜かれました

渋めの段染めとプードルみたいなループヤーンが交互に出てくるのでガーター編みの単純な編み地でも
こんなに「素敵風☆(笑)」に見えます

ボタンホールを付けたので髪型が乱れる心配もないし、何なら寒かったらこのまま頭にスポットかぶれば
幅広のターバン兼イヤーウォーマーとしても使えます

着画はこんな感じ。
ネックウォーマー2

首元をすっぽりと覆っていますが、素材がウール60%・モヘア30%・シルク10%のなので、全然チクチク
しないし、軽くて暖か

8月からダイエットのために自転車通勤を始めたのですが、今は既に寒いくらい・・・

体の3つの首を冷やすと良くないと聞くのでまずは最初の首を温めるものを。
次は手首と足首を温めるものを作って、完全防寒で冬の寒さを振り切って自転車で突っ走りたいと思います!


追記を閉じる▲
すっかり朝晩寒くなってきて冬糸を触るのが楽しくなってきましたね

最近やっと苦手な棒針を練習する気になったんです。
とは言っても、初心者なので最初は簡単なガーター編みから。

パピーの「ヴィツェンツァ」1玉で編んだネックウォーマー



ネックウォーマー

これは305で編みました。
この糸、玉巻きの状態で見ても全然そそられないんだけど、編み地になると抜群に可愛くてハートを
ぶち抜かれました

渋めの段染めとプードルみたいなループヤーンが交互に出てくるのでガーター編みの単純な編み地でも
こんなに「素敵風☆(笑)」に見えます

ボタンホールを付けたので髪型が乱れる心配もないし、何なら寒かったらこのまま頭にスポットかぶれば
幅広のターバン兼イヤーウォーマーとしても使えます

着画はこんな感じ。
ネックウォーマー2

首元をすっぽりと覆っていますが、素材がウール60%・モヘア30%・シルク10%のなので、全然チクチク
しないし、軽くて暖か

8月からダイエットのために自転車通勤を始めたのですが、今は既に寒いくらい・・・

体の3つの首を冷やすと良くないと聞くのでまずは最初の首を温めるものを。
次は手首と足首を温めるものを作って、完全防寒で冬の寒さを振り切って自転車で突っ走りたいと思います!

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/04 22:26】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
こんばんは(o^∇^o)
更新、楽しみにしてたよ!
今年の夏は暑くって、編めなかったよね。
秋になったら、編み編みの季節。
こんな可愛いベビー用品、心も体もぽっかぽかだよ。
これから、ベストの季節だもんね。
喜ばれたでしょうね。

ま~、atoriちゃんのネックウォーマー、
可愛いよ。
私も、今年も、愛用しよ~っと。

>etyanへ
atori
かなり久しぶりになっちゃった・・・(;´Д`A

コメントありがとう!すごく嬉しいよ♪♪

今年の夏は暑すぎて編み物どころかビーズも手につかなかったけど
やっと編み編みしやすい季節到来だよ~!

ネックウォーマーは毎年必ず1枚は編んでる気がするね。(笑)
今年は棒針にはまりそうだから楽しみヽ(´∀`*)ノ


*moi
本当だね~!編み物しやすい季節♪

姪っ子ちゃんに早速編み編み、うらやますぃ~・:*:・(*´エ`*)
そうなのよ、ピンクって小さな女の子にはピッタリなんだよね!
女の子でしか味わえないこの可愛らしさ♪

ところで、ネックウォーマー。
この糸、1玉でこんなに色んな味が楽しめるの!!ビックリ!
やるな~、パピーめ(ΦωΦ)*←お前は何者や。



>*moiちゃん
atori
久しぶり♪ヽ(´∀`*)ノ

やっぱさ、男の子の母としては憧れじゃない?
ピンクのベビーグッズを編むの・・(笑)

やっと長年の野望が叶ったのよ。ウヒヒ。o(*≧∇≦)ノ

この糸すっごく表情豊かなんだけど、玉巻きの状態だと全然可愛さが
伝わらない残念な感じなのよね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(o^∇^o)
更新、楽しみにしてたよ!
今年の夏は暑くって、編めなかったよね。
秋になったら、編み編みの季節。
こんな可愛いベビー用品、心も体もぽっかぽかだよ。
これから、ベストの季節だもんね。
喜ばれたでしょうね。

ま~、atoriちゃんのネックウォーマー、
可愛いよ。
私も、今年も、愛用しよ~っと。
2010/10/08(Fri) 19:56 | URL  | etyan #-[ 編集]
>etyanへ
かなり久しぶりになっちゃった・・・(;´Д`A

コメントありがとう!すごく嬉しいよ♪♪

今年の夏は暑すぎて編み物どころかビーズも手につかなかったけど
やっと編み編みしやすい季節到来だよ~!

ネックウォーマーは毎年必ず1枚は編んでる気がするね。(笑)
今年は棒針にはまりそうだから楽しみヽ(´∀`*)ノ
2010/10/09(Sat) 11:11 | URL  | atori #-[ 編集]
本当だね~!編み物しやすい季節♪

姪っ子ちゃんに早速編み編み、うらやますぃ~・:*:・(*´エ`*)
そうなのよ、ピンクって小さな女の子にはピッタリなんだよね!
女の子でしか味わえないこの可愛らしさ♪

ところで、ネックウォーマー。
この糸、1玉でこんなに色んな味が楽しめるの!!ビックリ!
やるな~、パピーめ(ΦωΦ)*←お前は何者や。

2010/10/14(Thu) 14:58 | URL  | *moi #-[ 編集]
>*moiちゃん
久しぶり♪ヽ(´∀`*)ノ

やっぱさ、男の子の母としては憧れじゃない?
ピンクのベビーグッズを編むの・・(笑)

やっと長年の野望が叶ったのよ。ウヒヒ。o(*≧∇≦)ノ

この糸すっごく表情豊かなんだけど、玉巻きの状態だと全然可愛さが
伝わらない残念な感じなのよね。(笑)
2010/10/14(Thu) 20:52 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
