よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)


          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



1月を過ぎると外はまだ気温が低いけど、気分はもう春物だったりしませんか?

春になるとコットンや細いモヘアなんかの「サラッと」や「繊細」や「軽やか」が気になりますよね。
毛糸でも中細ぐらいなら良いかなぁとは思うけど、それでも細い・・・ざっくり感が出せない=作品作りに
時間がやたらとかかる嫌な季節なわけですよ・・・(笑)

いや、本来5号以下の細い糸が大好きなんですが(私が作るものって小物がメインだから)、委託先への
納品がからんでくると話は別・・・

お友達の作家さんみたいに編む手がめっちゃ早かったり、大物に手を出せるぐらいの腕があるなら少々
時間がかかっても作品の付加価値を高められるのでありなんですが、技術も時間もあまりない私にとって
冬糸の「ざっくり質感」様様って感じだったんだけどーーー!!

これからの季節、やっぱり細い糸の繊細さにお客さんも眼がいくんですよね。

どんな糸を選んでどんなものを作るか、納期までの時間と納品の数など色々と問題が山積してますが、
要するに早く春物の糸が見たいってことで。(何その締めくくり方・・・)

でも、冬に調子乗って糸買いすぎて旦那から「糸買い禁止令」が発動されたので、今の手持ちの春夏糸から
なんとか作品作っていかねば・・・。

消費しなくちゃ在庫を増やせないけど、去年の毛糸より今年の毛糸のほうが可愛く見えるのは何故なのーー!!



ハイ、グダグダ言ってないで最近作ったものー。(投げやりな切り替え方)

最近周りが妊娠&出産ラッシュで、ついつい編み編みにもベビー小物が増えたりして。
え?単純?(笑)

   2wayブーティー1 2wayブーティー2

2wayタイプのベビーブーティー
伸ばして履けば長靴風、折り返すと靴下風。

素材はベビー用のファインメリノちゃんです。
毛糸だけど、サラッとした質感なので真夏意外は使えるかしら?

男の子用を意識したシンプルな形と色ですが、それだけじゃ寂しいのでアクセントにくじらくんのチロリアン
テープをタグ風にペタッと。

これだけでグッと男の寄りじゃありません?
ベビーグッズって男女どっちでもOKな感じの中性的なデザインかフリフリヒラヒラの女の子寄りが多くて、
いかにも男の子って感じのものが少なくないですか?

そうかと思うと男の子の服ってサイズ90を越えたあたりからドラゴンだのスカルだの妙にストリート系の
服か、やたらとアルファベット書きなぐってる感じの服しか見なくなるんですよね・・・。

シンプルで可愛いと思わせるものはたいていお高い・・・

ちなみに私はWASK、e.a.b、F.O.KIDS、BIT'S辺りの元気で可愛い系が好きです
お値段も他のブランドの比べたらかなりリーズナブルだけど、私には高いのでプロパーで買うことはありえ
ないけど。(笑)

女の子ならブランシェスとかnoeilとか着せたい~!!←妄想開始

さらにベビーブーティーもう一つ。
今度はオーガニックコットンを使用したもので、透かし編みが女の子っぽいけど飾りはウッドボタンだけだし、
色もベージュなので男女兼用かな~。

  オーガニックブーティー1 オーガニックブーティー2
 
お次の作品は巻き物2連発。
moreに続きます。


はい、よう来なさった。(笑)

大人用のモヘアストール。
真っ白なのが透かし編みの繊細さを引き立てています。

   レーシィーなモヘアストール

年末に着手したまま忘れてたので、完成させました。
5号針以下を使うの久しぶりすぎて手がつりそうでした~

もう一つはキッズ用の付け襟風ネックウォーマー。
上の毛糸と同じモヘアですが、こちらはベージュをチョイス。
キッズ用だけど、あんまりあまーいのは今の気分じゃなかったので。

   キッズ用付け襟風ミニケープ

大きめのボンボンがポイントです。
このネックウォーマーは糸を2本取りで8号で編んだので、ザクザク編めました

正月明けから全然編み熱が上がらなかったけど、怒涛の4つ完成でもう一波来るといいな~


ここからは日常のお話です。

今日は以前習ってたフラ教室の3周年記念のイベントに行ってきました。
私と同じ時期に始めた友達はすでにフラ教室のイベントでは要のメンバーの1人になっていて、笑顔が
すっかり板についてたな~。

みんなも難しい踊りを覚えててすごく感動した!

先生の踊りは相変わらず優雅で美しかったです

そして、かつて習った練習曲を聴いてるうちに、周りの席の方に迷惑かけない程度に小さく手の振り付け
なんかをおさらいしてる自分がいて、フラを踊る楽しさを思い出しました。

yutoが小学校に上がったらまたフラ復活しようと心に決めた1日でした




追記を閉じる▲


はい、よう来なさった。(笑)

大人用のモヘアストール。
真っ白なのが透かし編みの繊細さを引き立てています。

   レーシィーなモヘアストール

年末に着手したまま忘れてたので、完成させました。
5号針以下を使うの久しぶりすぎて手がつりそうでした~

もう一つはキッズ用の付け襟風ネックウォーマー。
上の毛糸と同じモヘアですが、こちらはベージュをチョイス。
キッズ用だけど、あんまりあまーいのは今の気分じゃなかったので。

   キッズ用付け襟風ミニケープ

大きめのボンボンがポイントです。
このネックウォーマーは糸を2本取りで8号で編んだので、ザクザク編めました

正月明けから全然編み熱が上がらなかったけど、怒涛の4つ完成でもう一波来るといいな~


ここからは日常のお話です。

今日は以前習ってたフラ教室の3周年記念のイベントに行ってきました。
私と同じ時期に始めた友達はすでにフラ教室のイベントでは要のメンバーの1人になっていて、笑顔が
すっかり板についてたな~。

みんなも難しい踊りを覚えててすごく感動した!

先生の踊りは相変わらず優雅で美しかったです

そして、かつて習った練習曲を聴いてるうちに、周りの席の方に迷惑かけない程度に小さく手の振り付け
なんかをおさらいしてる自分がいて、フラを踊る楽しさを思い出しました。

yutoが小学校に上がったらまたフラ復活しようと心に決めた1日でした



FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/30 17:58】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
おはようございます(o^∇^o)
atoriちゃん、わかるわ・・・
冬毛糸なのか・・・春毛糸なのか・・・
冬素材、安くなってきているから
ついつい手が伸びちゃうけど、
春の色合いもいいよね。
私も先日パン○ラで2つコットン毛糸を持ったけど、ヤメました。
我慢、我慢です。

もう、ベビちゃんブーティ、めちゃかわ~!
私の周りも出産されているかたがいるから
冬のおこちゃまなら、こういうプレゼントが
いいよね。

ちょっとネックウォーマ、プリティじゃない!
そうか・・・atoriちゃんはnoel派ね。
私は、アメリカンガールなのを着せてるの。
ジンボリー娘です。
外国かぶれです。日本!って顔なのに。
だから、こういうおフランスな雰囲気も大好きよ。

でも娘は、ギャルなのが気になるみたい・・・イヤだわ。

yutoくん、小学校だね。
準備進んでる?
フラ、復活しようよ。またそれもいいよ。

>etyanへ
atori
だよね~(;´Д`A
この時期、本当に糸に迷うのよ!!!
寒いのは嫌いだけど、太い糸がザクザク編めるから大好きなのに
もうお別れなのね・・・って心境よ。(笑)

あのお店、もうコットン出してた?
う゛~ますます行きたくなってきた・・・(笑)

新生児サイズのベビーシューズってそんなに長く使えるもんじゃ
ないけど、記念に飾れるし良いよね♪

私もカーターズやジンボリー大好きよ!
日本にはない色使いやデザインが可愛いよね♪♪

友達への出産プレゼントはたいてい外国メーカーのにするよ。ヽ(´∀`*)ノ

このネックウォーマーは付け襟風だから服の印象もガラッと変わって
良いでしょ?

娘ちゃん、ちょっと大人の階段上ってきてるのね~。
大人びた格好が気になる年頃だよね。
あーだけどだけど・・・可愛い服を好きでいて欲しい~!!!



tama
うわ~(≧∀≦)
なんだか、どれもめちゃくちゃ素敵なんですけど!!
お洋服のブランド(?)さっぱりわからないけど、atoriちゃんに娘ちゃんがいたら
きっとカワユイ格好してるんだろうなぁ~(´▽`)
モヘアストール、いいね~
こういうのをさらっと付けれるようになりたい・・・一生無理そうだけど( ̄∀ ̄;)

>tamaちゃんへ
atori
ありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

だ・け・ど♪
私に娘がいたら絶対ボーイッシュな格好させちゃいそう。(笑)
自分がそうだったからかな~。

モヘアって軽いのに暖かくて女の子っぽくて最高だよね( *´艸`)
編んでるときは毛が舞って鼻がムズムズするんだけど・・・(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(o^∇^o)
atoriちゃん、わかるわ・・・
冬毛糸なのか・・・春毛糸なのか・・・
冬素材、安くなってきているから
ついつい手が伸びちゃうけど、
春の色合いもいいよね。
私も先日パン○ラで2つコットン毛糸を持ったけど、ヤメました。
我慢、我慢です。

もう、ベビちゃんブーティ、めちゃかわ~!
私の周りも出産されているかたがいるから
冬のおこちゃまなら、こういうプレゼントが
いいよね。

ちょっとネックウォーマ、プリティじゃない!
そうか・・・atoriちゃんはnoel派ね。
私は、アメリカンガールなのを着せてるの。
ジンボリー娘です。
外国かぶれです。日本!って顔なのに。
だから、こういうおフランスな雰囲気も大好きよ。

でも娘は、ギャルなのが気になるみたい・・・イヤだわ。

yutoくん、小学校だね。
準備進んでる?
フラ、復活しようよ。またそれもいいよ。
2010/02/01(Mon) 10:25 | URL  | etyan #-[ 編集]
>etyanへ
だよね~(;´Д`A
この時期、本当に糸に迷うのよ!!!
寒いのは嫌いだけど、太い糸がザクザク編めるから大好きなのに
もうお別れなのね・・・って心境よ。(笑)

あのお店、もうコットン出してた?
う゛~ますます行きたくなってきた・・・(笑)

新生児サイズのベビーシューズってそんなに長く使えるもんじゃ
ないけど、記念に飾れるし良いよね♪

私もカーターズやジンボリー大好きよ!
日本にはない色使いやデザインが可愛いよね♪♪

友達への出産プレゼントはたいてい外国メーカーのにするよ。ヽ(´∀`*)ノ

このネックウォーマーは付け襟風だから服の印象もガラッと変わって
良いでしょ?

娘ちゃん、ちょっと大人の階段上ってきてるのね~。
大人びた格好が気になる年頃だよね。
あーだけどだけど・・・可愛い服を好きでいて欲しい~!!!
2010/02/01(Mon) 22:02 | URL  | atori #-[ 編集]
うわ~(≧∀≦)
なんだか、どれもめちゃくちゃ素敵なんですけど!!
お洋服のブランド(?)さっぱりわからないけど、atoriちゃんに娘ちゃんがいたら
きっとカワユイ格好してるんだろうなぁ~(´▽`)
モヘアストール、いいね~
こういうのをさらっと付けれるようになりたい・・・一生無理そうだけど( ̄∀ ̄;)
2010/02/02(Tue) 22:45 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
>tamaちゃんへ
ありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

だ・け・ど♪
私に娘がいたら絶対ボーイッシュな格好させちゃいそう。(笑)
自分がそうだったからかな~。

モヘアって軽いのに暖かくて女の子っぽくて最高だよね( *´艸`)
編んでるときは毛が舞って鼻がムズムズするんだけど・・・(笑)

2010/02/03(Wed) 21:53 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
