よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



年末に贈ったプレゼントですが、今更日記にアップします・・・(笑)
ブロ友でもマイミクでもある「ときどき日記」のtamaちゃんは12月がお誕生日なので、誕生日プレゼントに
編んだものをご紹介します。

・・・というか、編み編みに着手するまでに時間がかかり、tamaちゃんのお誕生日どころかクリスマスも過ぎて
しまい、危うくお年賀になるところでした・・・アップロードファイル

私の怪しいハンドメイドだけでは申し訳ないので、tamaちゃんの好きそうな雑貨はすでに11月から購入して
スタンバイOKだったのに汗2

プレゼントの全貌はtamaちゃんの日記でご覧になれますさとと-キラキラピンク


ハンドメイド作品は冬なので暖かい小物にしてみました。

   ミニケープ着画イメージ

まずはレーシィーなミニケープ。
スッカスカの模様編みがいかにもかぎ針っぽい感じで大好きですz

アルパカで編んだので軽いのに暖かくて最高!
チャコールグレーだと地味かしら・・・と思いましたが、編み地が繊細なのでかえってお上品で良いかもハート

tamaちゃんは鳥スキーさん(鳥モチーフ大好き)なので、ボタンにはちょっとこだわりました

o
チェコガラスボタン



私が購入した「アンティーク手芸 レネット」さんはデザイン性の高いチェコボタンをたくさん取り扱って
いらっしゃいます。

 
 

一つ一つハンドペイントされているそうで、同じデザインでも微妙に表情や色が違うので世界に1つの
ボタンですすきすき!


お次はこちら。
ここ数年前から冬のマストアイテムとして定番になりつつあるほっこりグッズです。

        湯たんぽカバー

ただの巾着じゃないですよ?うはっ




    湯たんぽとカバー

じゃーん!湯たんぽカバーでしたアップロードファイル

今はいろんな種類の湯たんぽが出てますね。
ゴム製のものは軽いしデザインも豊富なのですが熱いお湯を入れるために劣化が避けられないよう
なので、やっぱり昔ながらの金属製の物が良いかなぁと探すと小さいサイズの「coたんぽ」なるものが。




カラーバリエーションも豊富です吹き出し
だけど、あえて私はレトロな金属むき出しをチョイス。(笑)

湯たんぽカバーはNHKテキスト「おしゃれ工房 11月号」の表紙に掲載されています。
形はレシピ通りで色を自分好み(笑)に変えました。

おしゃれ工房

本当は本のようにクロスステッチで刺しゅうする予定だったのですが、どうも上手くいかず結局コットンの
レースモチーフを手縫いでアップリケして半ば強引に仕上げてみたり・・(笑)

お届けするのにかなり時間かかっちゃったけど、tamaちゃんに喜んでもらえたみたいでホッとしましたほっ


こんな私だけど、tamaちゃんこれからもよろしくねさとと-キラキラピンク

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/16 11:44】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
おはようございます(o^∇^o)
実は、このプレゼント、かなりドキュ~ンでした。
もう、欲しいがいっぱい詰まってます。
やっぱりatoriちゃん、さすがだわ。
湯たんぽカバー、いいな・・・
ケープ、素敵・・・
ボタンのお店、覗いてみるね。

やっぱり、atoriちゃん・・・♡

>etyanへ
atori
うわぁ、ありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

センス抜群のetyanからそう言ってもらえると嬉しいわe-266

湯たんぽカバーは細編みでひたすらグルグル編むだけなのに色を変えるだけで表情が
変わるのが面白い!

このお店のボタンは2~3cm大きい物もあるので、ヘアゴムに通したらそれだけでヘア
アクセの完成よ♪
ガラス製品だから娘ちゃんにはちょっと危ないけど・・・。(;´Д`A




tama
素敵なプレゼントありがとうね!!(≧∀≦)
そうそう!!小鳥ちゃんのボタン!
かなりズッキューンだったんだけど、私のヘボカメラでは写せなかったのよ・・・

いやぁ。atoriちゃんってほんと何でも編めるんだなぁって、再確認しちゃった。
これからも素敵な作品見せてね(´▽`)

>tamaちゃんへ
atori
誕生日プレゼントなのに大幅に遅れてごめんね~Σ(-∀-;)

あのボタンがあるだけでケープがレトロな雰囲気になって
良いでしょ?

何でも編めるわけじゃないよーー!!(笑)



ivory*
今年初のコメントです
ご無沙汰しちゃってすみませんっ

素敵なケープと湯たんぽカバーですね!

ケープがアルパカならあったかそ~
3玉は必要でしょうか?
可愛いしアンティークデザインボタンもナイスですね♪ さすが!!



>ivory*さんへ
atori
お久しぶりですヽ(´∀`*)ノ

このアルパカ、お友達の製糸工房で購入したもので重さに対してかなり糸長が
あるんです。
だから使用したのは80gぐらいなんですけど、普通の毛糸ならやっぱり3玉は
必要かも。

このガラスボタンのおかげでぐぐっと雰囲気アップです。むふ。( *´艸`)(笑)



bee*
atoriさん、お久しぶりでーす!
あぁ、とてもかわいいものがたくさん、たくさん!!
私も鳥ちゃんモチーフ大好きなので、ほれぼれしちゃいますー!
委託販売までされてるんですねー!
素敵、素敵ぃー!
また今年も素敵な作品みせてくださいねー!


>bee*さんへ
atori
お久しぶりです!o(*≧∇≦)ノ
カフェは相変わらず盛況でしょうか?むふ♪

bee*さんも鳥スキーさんなんですねe-36
可愛いですよね♪

委託販売といえるほど作品作れてないんですけど、オーナー様の
ご好意に甘えて何とか置かせていただいてます~(;´Д`A(笑)

私もbee*さんのブログで美味しいものたくさん食べた気になります!(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(o^∇^o)
実は、このプレゼント、かなりドキュ~ンでした。
もう、欲しいがいっぱい詰まってます。
やっぱりatoriちゃん、さすがだわ。
湯たんぽカバー、いいな・・・
ケープ、素敵・・・
ボタンのお店、覗いてみるね。

やっぱり、atoriちゃん・・・♡
2010/01/17(Sun) 08:38 | URL  | etyan #-[ 編集]
>etyanへ
うわぁ、ありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

センス抜群のetyanからそう言ってもらえると嬉しいわe-266

湯たんぽカバーは細編みでひたすらグルグル編むだけなのに色を変えるだけで表情が
変わるのが面白い!

このお店のボタンは2~3cm大きい物もあるので、ヘアゴムに通したらそれだけでヘア
アクセの完成よ♪
ガラス製品だから娘ちゃんにはちょっと危ないけど・・・。(;´Д`A

2010/01/18(Mon) 00:17 | URL  | atori #-[ 編集]
素敵なプレゼントありがとうね!!(≧∀≦)
そうそう!!小鳥ちゃんのボタン!
かなりズッキューンだったんだけど、私のヘボカメラでは写せなかったのよ・・・

いやぁ。atoriちゃんってほんと何でも編めるんだなぁって、再確認しちゃった。
これからも素敵な作品見せてね(´▽`)
2010/01/19(Tue) 18:58 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
>tamaちゃんへ
誕生日プレゼントなのに大幅に遅れてごめんね~Σ(-∀-;)

あのボタンがあるだけでケープがレトロな雰囲気になって
良いでしょ?

何でも編めるわけじゃないよーー!!(笑)
2010/01/21(Thu) 09:43 | URL  | atori #-[ 編集]
今年初のコメントです
ご無沙汰しちゃってすみませんっ

素敵なケープと湯たんぽカバーですね!

ケープがアルパカならあったかそ~
3玉は必要でしょうか?
可愛いしアンティークデザインボタンもナイスですね♪ さすが!!

2010/01/21(Thu) 11:35 | URL  | ivory* #cuxyXlfo[ 編集]
>ivory*さんへ
お久しぶりですヽ(´∀`*)ノ

このアルパカ、お友達の製糸工房で購入したもので重さに対してかなり糸長が
あるんです。
だから使用したのは80gぐらいなんですけど、普通の毛糸ならやっぱり3玉は
必要かも。

このガラスボタンのおかげでぐぐっと雰囲気アップです。むふ。( *´艸`)(笑)
2010/01/24(Sun) 00:57 | URL  | atori #-[ 編集]
atoriさん、お久しぶりでーす!
あぁ、とてもかわいいものがたくさん、たくさん!!
私も鳥ちゃんモチーフ大好きなので、ほれぼれしちゃいますー!
委託販売までされてるんですねー!
素敵、素敵ぃー!
また今年も素敵な作品みせてくださいねー!
2010/01/29(Fri) 12:10 | URL  | bee* #1aTH0RBY[ 編集]
>bee*さんへ
お久しぶりです!o(*≧∇≦)ノ
カフェは相変わらず盛況でしょうか?むふ♪

bee*さんも鳥スキーさんなんですねe-36
可愛いですよね♪

委託販売といえるほど作品作れてないんですけど、オーナー様の
ご好意に甘えて何とか置かせていただいてます~(;´Д`A(笑)

私もbee*さんのブログで美味しいものたくさん食べた気になります!(笑)
2010/01/30(Sat) 17:23 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
