よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

  ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




日記更新するたびに「お久しぶりです」のフレーズが付くのってどうなの?!汗2

「春眠暁を覚えず」という言葉がぴったり、最近眠いです…ヴぁー

この2,3日は22時になると自動的に電源オフになってました。
年度末に大規模な人事異動が発表され主力の人たちがごっそり抜けたことが
衝撃だったのですが、新年度になってそれをじわじわ実感し始めてるというか・・・。

精神的なダメージと新年度の慌しさでアップアップな上に、週末も家族の用事
だったり個人的なお出かけだったりで、けっこう出歩くことが多くて落ち着いて
のんびりする暇がないんです。アップロードファイル

そんなわけで現在は編む気力なんてカスほども残っておりませんdokuro01
過去作品アップしちゃおうっと。

母からの依頼品です。
母の職場のバイトさんが新年度からは別の部署に異動になったそうで、とても
お世話になったからささやかなプレゼントを贈りたいのでシュシュを作ってくれと。

その人のイメージに合うシュシュを作るため、どんな人か聞いたら「あんたと同い
年ぐらいであんまり派手じゃない子やなぁ」と母。

・・・それだけかよ!!アップロードファイル

あんまりにもイメージ湧かないので30代の女性でも使いやすそうなアンティーク
風のヘアピンを作ったんです。
そしたらまさかのだめ出し!!!
「だからぁ、こんなんするタイプの子じゃないねん。後ろで一つにくぐってるとこしか
見たことない」


だからどんなタイプだよ!!!!アップロードファイル


・・・仕方ないので作りましたよ。
勝手なイメージで。
というより、ひらひらのフリル・シュシュは最近飽き気味だったので、筒状のクシュ
クシュタイプのシュシュにしてみました。

編み図は大人ナチュラルな手編みから。(大人かわいい手編みの続編です)

冬糸メインの本だったので、春夏の糸で編むとちょっとボリュームが足りないかな?
使用糸はピエロさんのシルク・ラミー。
淡いサックスブルーが涼しげですo
(私が購入したのはセールのかかってた中細ですが、現在は販売されていない
ようです)



画像では分かりにくいですが、キララのゴールド×エメラルドグリーン(期間限定
販売だったようで現在は販売されていません)を引き揃えているので控えめな
輝きが。はる色きらり

    シュシュ

本ではシュシュと同じ糸でお花モチーフを編んでくっつけることになってたので
作ってみたのですが、あわせてみるとお花のボリュームにシュシュが負けて
なんだか変・・・。←ちょっと段数減らしてクシュクシュ度を下げたのが原因か・・・

そこで、大ぶりなドイツ製のアクリルビーズと細い革ひもで逆に大人っぽい
雰囲気のシュシュにしてみました。

フリルたっぷりの乙女テイストも好きだけど、こういうシンプルなのも好きです~LOVE

これからの季節にぴったりな爽やかな雰囲気絵文字名を入力してください
ちなみに。。ヘアピンの詳細とお花モチーフのその後が知りたい??
知りたい方は”read more”へパンダにやり♪stereo



誘惑に負けたアナタ、いらっさいsc03(笑)

まずはヘアピンから。久しぶりにビーズを出しました。
台紙もさ、ピンに合わせて大人っぽくしたのにさ・・・怒り


      アンティーク風ヘアピン


モチーフ部分はこんな感じ。
     モチーフズームアップ!

銅古美のアンティークな雰囲気、大好きz
レーシィーな台座を使ったので華やかになりました。

ビーズもスワロとスリーカットビーズを使ったのでキラキラですキラ~ン
パールも色を合わせてゴールドベージュに。

スワロの数が多すぎて開き気味のお花モチーフになってるのはご愛嬌ということで・・・ぷーたん

お次はシュシュにつけようと思ったけど、結局ボツになったお花モチーフ。
というより、けっこうボリュームがあるので添え物にするよりメインに持ってきたほうが
可愛いと思ったのでヘアゴムにしちゃいました♪

    ヘアゴム

ね?
ヘアゴムならモフモフした花びらが存在感大!


最後はラッピング。
オーガニック小麦を使ったクッキー(もちろん市販されてるものです)とシュシュ、
春らしい小花のペーパーフラワーを小さなカゴにつめました。

     ラッピング

トーションレースでぐるっと一巻きしてそこでテープ留めして、レースの上には
「なんちゃってシーリングワックス」をペタッ。

これ、本当にお役立ち!!うはっ


はぁ、アンダリアの季節だなぁ。
つい先日、マンダリンオレンジなんて酔狂な色をネットショッピングでゲットしちゃい
ました。
今度は何を編む気?!でへへ





追記を閉じる▲
誘惑に負けたアナタ、いらっさいsc03(笑)

まずはヘアピンから。久しぶりにビーズを出しました。
台紙もさ、ピンに合わせて大人っぽくしたのにさ・・・怒り


      アンティーク風ヘアピン


モチーフ部分はこんな感じ。
     モチーフズームアップ!

銅古美のアンティークな雰囲気、大好きz
レーシィーな台座を使ったので華やかになりました。

ビーズもスワロとスリーカットビーズを使ったのでキラキラですキラ~ン
パールも色を合わせてゴールドベージュに。

スワロの数が多すぎて開き気味のお花モチーフになってるのはご愛嬌ということで・・・ぷーたん

お次はシュシュにつけようと思ったけど、結局ボツになったお花モチーフ。
というより、けっこうボリュームがあるので添え物にするよりメインに持ってきたほうが
可愛いと思ったのでヘアゴムにしちゃいました♪

    ヘアゴム

ね?
ヘアゴムならモフモフした花びらが存在感大!


最後はラッピング。
オーガニック小麦を使ったクッキー(もちろん市販されてるものです)とシュシュ、
春らしい小花のペーパーフラワーを小さなカゴにつめました。

     ラッピング

トーションレースでぐるっと一巻きしてそこでテープ留めして、レースの上には
「なんちゃってシーリングワックス」をペタッ。

これ、本当にお役立ち!!うはっ


はぁ、アンダリアの季節だなぁ。
つい先日、マンダリンオレンジなんて酔狂な色をネットショッピングでゲットしちゃい
ました。
今度は何を編む気?!でへへ




FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/04 00:51】 | ハンドメイド(編み物)
|


NANA
シュシュもすっごくかわいいけど
アンティークヘアピンっ!
すごくすてき~!
atoriさんってラッピングもとってもお上手~!
本当にすごいなぁ・・・
私もこんな風に作りたい~
・・・絶対作れない^^;

私もピエロさんで年に1回くらい買います^^
冬だけ、棒針編みならするんですよ~
かぎ針は苦手~^^;
だからatoriさんのこと、すごく尊敬!
ほんと、すごすぎる~

>NANAさんへ
atori
ありがとう~(*´∀`*)

NANAさん、アンティークピン好きそうな気がした。(笑)
ラッピングは100均様様なのe-266

小さい編みカゴもペーパーフラワーもトーションレースも
100均♪

私からしたら棒針できるNANAさんのほうがもっともっと
羨ましいよ~!!
それ以上に、お料理もお裁縫も上手なんてずるい!!(-`Д´-;(笑)


funwari
うはは~「今度は何を編む気?」に笑っちゃった!
シュシュ!すっごい、いいじゃな~い♪
ダメだししたお母様、atoriちゃんの本質を見抜いてるね(笑)

それにしても春だよねぇ・・・。
マンダリンオレンジで何編む~♪


>funwariちゃんへ
atori
作ってやってるんだから文句言うな~!!だよね。(笑)

Zakkaストアーでアンダリアの在庫最終セールやってたのに
負けたわ…。(´;ω;`)

ローズピンク欲しかったのに残念。

マンダリンオレンジは夏バッグになったよ!
次回アップするね♪ヽ(´∀`*)ノ

プレゼント
Mamanaii
素敵なプレゼントができたねぇ(*´ー`*)
モチーフと組み合わせて素敵な感じに
仕上がってる♪
そして、ラッピングもすんごい素敵♪
さっすがだわ。
ピンもすごい素敵なのにねぇ・・・
地味なお嬢さん・・・どんな方だろうか(。-∀-)ニヒ♪

>Mamanaiiちゃんへ
atori
贈った方にもすごく喜んでもらえたみたいでけっこう頻繁に付けて
くれてるんだそうな。ヽ(´∀`*)ノ

そういうの聞くと嬉しいよね♪♪

ラッピングに凝った甲斐があったってもんですぜ。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シュシュもすっごくかわいいけど
アンティークヘアピンっ!
すごくすてき~!
atoriさんってラッピングもとってもお上手~!
本当にすごいなぁ・・・
私もこんな風に作りたい~
・・・絶対作れない^^;

私もピエロさんで年に1回くらい買います^^
冬だけ、棒針編みならするんですよ~
かぎ針は苦手~^^;
だからatoriさんのこと、すごく尊敬!
ほんと、すごすぎる~
2009/04/04(Sat) 16:11 | URL  | NANA #TwMUjGok[ 編集]
>NANAさんへ
ありがとう~(*´∀`*)

NANAさん、アンティークピン好きそうな気がした。(笑)
ラッピングは100均様様なのe-266

小さい編みカゴもペーパーフラワーもトーションレースも
100均♪

私からしたら棒針できるNANAさんのほうがもっともっと
羨ましいよ~!!
それ以上に、お料理もお裁縫も上手なんてずるい!!(-`Д´-;(笑)
2009/04/04(Sat) 23:41 | URL  | atori #-[ 編集]
うはは~「今度は何を編む気?」に笑っちゃった!
シュシュ!すっごい、いいじゃな~い♪
ダメだししたお母様、atoriちゃんの本質を見抜いてるね(笑)

それにしても春だよねぇ・・・。
マンダリンオレンジで何編む~♪
2009/04/06(Mon) 02:43 | URL  | funwari #-[ 編集]
>funwariちゃんへ
作ってやってるんだから文句言うな~!!だよね。(笑)

Zakkaストアーでアンダリアの在庫最終セールやってたのに
負けたわ…。(´;ω;`)

ローズピンク欲しかったのに残念。

マンダリンオレンジは夏バッグになったよ!
次回アップするね♪ヽ(´∀`*)ノ
2009/04/06(Mon) 22:23 | URL  | atori #-[ 編集]
プレゼント
素敵なプレゼントができたねぇ(*´ー`*)
モチーフと組み合わせて素敵な感じに
仕上がってる♪
そして、ラッピングもすんごい素敵♪
さっすがだわ。
ピンもすごい素敵なのにねぇ・・・
地味なお嬢さん・・・どんな方だろうか(。-∀-)ニヒ♪
2009/04/07(Tue) 15:56 | URL  | Mamanaii #-[ 編集]
>Mamanaiiちゃんへ
贈った方にもすごく喜んでもらえたみたいでけっこう頻繁に付けて
くれてるんだそうな。ヽ(´∀`*)ノ

そういうの聞くと嬉しいよね♪♪

ラッピングに凝った甲斐があったってもんですぜ。(笑)
2009/04/08(Wed) 22:43 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
