よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

       ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ヤフオクで「可愛いのになかなか売れないなぁアップロードファイル」と思ってた子が売れて、ニヤニヤしている気持ち悪い人です。(笑)

それはさて置き、職場の友達からシュシュのオーダーいただきました。
友達の娘ちゃんがお世話になった幼稚園の先生にプレゼントするそうです。
まだ若い先生らしくナチュラル系のファッションが多いということだったので、シュシュもエレガントよりはナチュラル系の
ほうがいいかと思い、こんなの作ってみました。

裂き布のシュシュですBrilliant

       裂き布シュシュ

ナチュラルキッチンで買った春らしい小花柄のカットクロスを1cm幅の短冊状にはさみで切って、端を結んで
1本のひもにしてからゴムに編みつけました。

途中布が足りなくなって急遽別の布(グレープのチェック柄)を追加しましたが、これはこれで良い感じ絵文字名を入力してください

毛糸にはない布独特のクタッとした感じや、切りっぱなしでボサボサ出た糸がなんとも可愛いです。

でも、裂き布だけじゃカジュアルすぎてプレゼントって雰囲気じゃないので、トーションレースを付けてたり、別糸で
丸く編んだ土台にグルーガンやテグスで適当なビーズをつけてブローチ風に貼り付けてみました。

      モチーフ部分

この鳥さんビーズもナチュキチで2個100円でした手書き風ハート


        ラッピング

ラッピング込みでお金をもらうことになってるので、ちょっとだけ手をかけてみたり。
材料費、手間賃・ラッピング代込みで友情価格のワンコイン(500円)。

昨日渡したら「めっちゃ可愛い~!」と喜んでくれたけど、「これ、先生にプレゼントせずにうちの娘がつけてたらごめんな(笑)」って言ってました。

おいおい。(笑)


もう一つはread more...へ
他にも今年度で定年退職される方へ7年間お世話になった感謝をこめてストールを編みました。

     コットンレースストール

お年を考慮して色は抑え目にしてますが、すかし編みが華やかなので決して寂しい感じにはならないと思います。
(funwariちゃんにいただいた「さわやかコットン」使わせてもらったよ~!!←今は売り切れアップロードファイル



コットン糸なのでオールシーズンOKです手書き風ハート

お友達とのお出かけや旅行、ワンコの散歩のお供に使ってもらえると嬉しいな。o
ルピシアの「SAKURA TEA BAG SET」と一緒にラッピングしたので、最後の出勤の日に手渡ししたいと思います。

そう言えば、去年はお世話になった別の方が異動になると聞いて桜型のエコタワシと、桜のハチミツをプレゼントしたなぁ。

どうもこの時期のプレゼントは桜にこだわっちゃう私です。
桜って出会いと別れの象徴ですよね。

寂しくなるけど、満開の桜のようにこれからの人生を楽しんで欲しいです。
Sさん、お疲れ様でしたハート




追記を閉じる▲
他にも今年度で定年退職される方へ7年間お世話になった感謝をこめてストールを編みました。

     コットンレースストール

お年を考慮して色は抑え目にしてますが、すかし編みが華やかなので決して寂しい感じにはならないと思います。
(funwariちゃんにいただいた「さわやかコットン」使わせてもらったよ~!!←今は売り切れアップロードファイル



コットン糸なのでオールシーズンOKです手書き風ハート

お友達とのお出かけや旅行、ワンコの散歩のお供に使ってもらえると嬉しいな。o
ルピシアの「SAKURA TEA BAG SET」と一緒にラッピングしたので、最後の出勤の日に手渡ししたいと思います。

そう言えば、去年はお世話になった別の方が異動になると聞いて桜型のエコタワシと、桜のハチミツをプレゼントしたなぁ。

どうもこの時期のプレゼントは桜にこだわっちゃう私です。
桜って出会いと別れの象徴ですよね。

寂しくなるけど、満開の桜のようにこれからの人生を楽しんで欲しいです。
Sさん、お疲れ様でしたハート



FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/17 06:40】 | ハンドメイド(編み物)
|


ivory*
お久しぶりです!
このシュシュ、爽やかな色合いで素敵♪

シュシュと言っても色んなデザインや色が表現できて奥が深いですね(*^o^*)



etyan
こんばんは(o^∇^o)
シュシュ、めちゃめちゃ可愛い!!
個性的で、こんな可愛いシュシュしてたら、
髪の毛ふるんふるんて振ってみたくなるわ。
こちらのストール・・・こちらも喜ばれますよ。
キレイな目・・・色もいいし。
春って感じだわ。

季節的に今年はよく泣いています。
野球の卒団、仕事でも修了式で
今日は、卒業式・・・涙がよく湧く季節です。


NANA
わぁ~かわいいっ!
私がそのお友達だったら・・・
「これ、私が付けてたらごめんね」
っていうわっ
先生にも、娘にも あげるもんか~(笑)

ストールも素敵!
色も模様も すごくいいですね~
きっと喜ばれますね^^*


bee*
おはようございます!
お引越ししてたんですね!
おめでとーございます♪
かわいいシュシュ!
これから、あったかくなってきたら、シュシュの季節って感じがするぅー!

またストールが素敵ぃ♪♪
これの春色バージョンとかも作ったら、またかわいいだろうなー!


tama
う~ん。
また今回もやられたなぁって感じのシュシュです(≧∀≦)
布を裂いて、ゴムに編みこんで??
もう私には分からない・・・
けど、可愛すぎる~♪
これはナチュラルな感じな方はストライクゾーンだろうなぁ。

ストールも上品な色合いでいいねぇ。
この季節、寒いけど冬色のお洋服は着たくないし・・・ってときに大活躍しそうだね!


atori
>ivoryさんへ

お久しぶりです~!o(*≧∇≦)ノ
冬の間は毛糸でたくさんシュシュを作りましたが、春になってきたので
レース糸や布のようなサラッとした手触りのものがだんだん目に付く
ようになってきました。

同じものでも素材が違うとすごく雰囲気変わって面白いですよね♪

>etyanへ
atori
裂き布を編むとまた違った表情になるよね。(*´∀`* )

ストール、今回初めて長い巻き物を完成させたよ~(笑)
春は出会いと別れの季節ですがすがしい寂しさが
あるよね。
今年度も良い出会いがありますように♪


Re: タイトルなし
atori
あはは、先生でも娘ちゃんでもなくてママが?!(笑)
それはそれで嬉しいかも。o(*≧∇≦)ノ

ストールをお渡しする方、有給とって最終日まで来ないので当日に
持っていくの忘れないようにしなくっちゃ・・・(-∀-;)(笑)



>bee*さんへ
atori
わぁ、コメントありがとうございます( *´艸`)
そうなんです、こっちにお引越ししてきちゃいました!

春は明るい色のものを身につけたくなりますよねぇ~♪

bee*さんの美味しいものいっぱいなお宅、ちょこちょこ盗み見に
お邪魔しております(笑)

そういえば、私事なんですがivyさんってどうされたんでしょうか?
HPが削除されてるようなのですが・・・(´;ω;`)



>tamaちゃんへ
atori
これね、めっちゃ簡単なんだよ。(σ ・∀・)σ
細編みと鎖編みができればすぐ作れるから。(笑)

ただ、布はクタッとしてるタイプのほうが表情が出て可愛いかな。
だから、100均のうっす~いカットクロスが最高に適してるの。(笑)

編まなくてもこんなタイプのシュシュもあったの♪

ハンドメイドの投稿サイト「アトリエ」で『裂き布のシュシュ』と
検索したら出てくるよ。
URL載せようと思ったけど、スパムと判断されて弾かれちゃった・・・。(´;ω;`)

春って意外にナチュラルカラーやダーク系のはおりもの着ちゃわない?
だから、首周りに色があると良いよね(*´∀`* )



2つの味
Mamanaii
ほぉ~、裂き布でシュシュとは斬新!!!
かわいいのに仕上がったねぇ(*´ー`*)
そしてそして、先輩へのプレゼントのストール
もすんごい素敵(●′3`)ノ
私はこういうの、すんごい好みです。
ちょっと大人で、お上品なやつ。
産後、すっきりしたら(ここがミソ)色んな
ファッションにチャレンジしたいな。

>Mamanaiiちゃんへ
atori
ありがとう~!!(*´∀`* )

シュシュは意外に可愛くなってびっくりしたよ。(笑)
レースストール、今回編んでみてやっぱりこういう模様可愛い
なぁって思った~♪

Mamanaiiちゃんの出産祝いに贈るよ!ヽ(´∀`*)ノ


funwari
すごいラッピング凝ってる~!
こんなのもらったら嬉しいね^^*
ストールもいい感じ♪
この糸いい色なんだよね~(^m^)
うちにはまだ在庫あったかも←既に確認する気力が無い・笑



>funwariちゃんへ
atori
この糸さぁ、某SNSでも「どこの糸?」ってみんなから聞かれたよ~ヽ(´∀`*)ノ
今はもう完売してるみたいだね。

本当にニュアンスあって可愛い色だわ♪

私も先日春夏糸を大量に仕入れてしまったから頑張って消費せねば・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
このシュシュ、爽やかな色合いで素敵♪

シュシュと言っても色んなデザインや色が表現できて奥が深いですね(*^o^*)
2009/03/18(Wed) 08:33 | URL  | ivory* #cuxyXlfo[ 編集]
こんばんは(o^∇^o)
シュシュ、めちゃめちゃ可愛い!!
個性的で、こんな可愛いシュシュしてたら、
髪の毛ふるんふるんて振ってみたくなるわ。
こちらのストール・・・こちらも喜ばれますよ。
キレイな目・・・色もいいし。
春って感じだわ。

季節的に今年はよく泣いています。
野球の卒団、仕事でも修了式で
今日は、卒業式・・・涙がよく湧く季節です。
2009/03/19(Thu) 20:29 | URL  | etyan #-[ 編集]
わぁ~かわいいっ!
私がそのお友達だったら・・・
「これ、私が付けてたらごめんね」
っていうわっ
先生にも、娘にも あげるもんか~(笑)

ストールも素敵!
色も模様も すごくいいですね~
きっと喜ばれますね^^*
2009/03/20(Fri) 01:10 | URL  | NANA #TwMUjGok[ 編集]
おはようございます!
お引越ししてたんですね!
おめでとーございます♪
かわいいシュシュ!
これから、あったかくなってきたら、シュシュの季節って感じがするぅー!

またストールが素敵ぃ♪♪
これの春色バージョンとかも作ったら、またかわいいだろうなー!
2009/03/20(Fri) 06:12 | URL  | bee* #1aTH0RBY[ 編集]
う~ん。
また今回もやられたなぁって感じのシュシュです(≧∀≦)
布を裂いて、ゴムに編みこんで??
もう私には分からない・・・
けど、可愛すぎる~♪
これはナチュラルな感じな方はストライクゾーンだろうなぁ。

ストールも上品な色合いでいいねぇ。
この季節、寒いけど冬色のお洋服は着たくないし・・・ってときに大活躍しそうだね!
2009/03/20(Fri) 23:46 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
>ivoryさんへ

お久しぶりです~!o(*≧∇≦)ノ
冬の間は毛糸でたくさんシュシュを作りましたが、春になってきたので
レース糸や布のようなサラッとした手触りのものがだんだん目に付く
ようになってきました。

同じものでも素材が違うとすごく雰囲気変わって面白いですよね♪
2009/03/21(Sat) 00:20 | URL  | atori #-[ 編集]
>etyanへ
裂き布を編むとまた違った表情になるよね。(*´∀`* )

ストール、今回初めて長い巻き物を完成させたよ~(笑)
春は出会いと別れの季節ですがすがしい寂しさが
あるよね。
今年度も良い出会いがありますように♪
2009/03/21(Sat) 00:34 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あはは、先生でも娘ちゃんでもなくてママが?!(笑)
それはそれで嬉しいかも。o(*≧∇≦)ノ

ストールをお渡しする方、有給とって最終日まで来ないので当日に
持っていくの忘れないようにしなくっちゃ・・・(-∀-;)(笑)

2009/03/21(Sat) 00:38 | URL  | atori #-[ 編集]
>bee*さんへ
わぁ、コメントありがとうございます( *´艸`)
そうなんです、こっちにお引越ししてきちゃいました!

春は明るい色のものを身につけたくなりますよねぇ~♪

bee*さんの美味しいものいっぱいなお宅、ちょこちょこ盗み見に
お邪魔しております(笑)

そういえば、私事なんですがivyさんってどうされたんでしょうか?
HPが削除されてるようなのですが・・・(´;ω;`)

2009/03/21(Sat) 00:41 | URL  | atori #-[ 編集]
>tamaちゃんへ
これね、めっちゃ簡単なんだよ。(σ ・∀・)σ
細編みと鎖編みができればすぐ作れるから。(笑)

ただ、布はクタッとしてるタイプのほうが表情が出て可愛いかな。
だから、100均のうっす~いカットクロスが最高に適してるの。(笑)

編まなくてもこんなタイプのシュシュもあったの♪

ハンドメイドの投稿サイト「アトリエ」で『裂き布のシュシュ』と
検索したら出てくるよ。
URL載せようと思ったけど、スパムと判断されて弾かれちゃった・・・。(´;ω;`)

春って意外にナチュラルカラーやダーク系のはおりもの着ちゃわない?
だから、首周りに色があると良いよね(*´∀`* )

2009/03/21(Sat) 00:47 | URL  | atori #-[ 編集]
2つの味
ほぉ~、裂き布でシュシュとは斬新!!!
かわいいのに仕上がったねぇ(*´ー`*)
そしてそして、先輩へのプレゼントのストール
もすんごい素敵(●′3`)ノ
私はこういうの、すんごい好みです。
ちょっと大人で、お上品なやつ。
産後、すっきりしたら(ここがミソ)色んな
ファッションにチャレンジしたいな。
2009/03/21(Sat) 21:47 | URL  | Mamanaii #-[ 編集]
>Mamanaiiちゃんへ
ありがとう~!!(*´∀`* )

シュシュは意外に可愛くなってびっくりしたよ。(笑)
レースストール、今回編んでみてやっぱりこういう模様可愛い
なぁって思った~♪

Mamanaiiちゃんの出産祝いに贈るよ!ヽ(´∀`*)ノ
2009/03/22(Sun) 12:57 | URL  | atori #-[ 編集]
すごいラッピング凝ってる~!
こんなのもらったら嬉しいね^^*
ストールもいい感じ♪
この糸いい色なんだよね~(^m^)
うちにはまだ在庫あったかも←既に確認する気力が無い・笑

2009/03/23(Mon) 09:11 | URL  | funwari #-[ 編集]
>funwariちゃんへ
この糸さぁ、某SNSでも「どこの糸?」ってみんなから聞かれたよ~ヽ(´∀`*)ノ
今はもう完売してるみたいだね。

本当にニュアンスあって可愛い色だわ♪

私も先日春夏糸を大量に仕入れてしまったから頑張って消費せねば・・・。
2009/03/23(Mon) 21:35 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
