よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

       ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



あー、また日にちが開いてますね・・・orz
3日~1週間に1度更新という牛歩戦術で遊びに来てくださる方をじらしてみたいと思います。(笑)


って、誰も来てくれなくなったりして・・・アップロードファイル

オーダーいただいたものが2件ありましたが、無事手渡せた(お届けした)のでアップします絵文字名を入力してください

まず1つ目は職場の後輩ちゃんから。
妹さんのお誕生日が4月にあるので、シュシュを作って欲しいとのこと。
どんなのがいいか尋ねると、別の後輩ちゃんに上げたモヘアのフワフワシュシュみたいなのが良いと
いうことだったので、好みの色を聞いて手持ちのモヘアで作ってみました。

      粉砂糖のシュシュ

ふわっふわの粉砂糖のようなシュシュ手書き風ハート


            ストロベリー

苺ミルクちゃんは毛足の細いすごくしっとりした感じのモヘアなので、レースのようにふわっとした
フリルに。
今回はちょっと手を抜いて汗ビーズの量が少なめですが、金色の丸大ビーズを入れたら「ピアノの
発表会で女の子が着るような甘ぁいドレス」的な仕上がりに。(はい、妄想です)

           レモン


打って変わってレモンミルクちゃんは、糸が太めでザックリした質感のモヘアなので、ネット編みの
ダブル・フリルでボリューミィーに絵文字名を入力してください

画像では全く見えませんが、金ラメの極細糸を引き揃えてるので糸全体がほわわぁんと発光してる
ような感じですごく好きBrilliant

一応ビーズとラメ糸で「ゴールドのキラキラ」っていう共通テーマがあるんですよハート(オレンジ)
とはいえ、レモンちゃんはビーズが全く付いてないのでアクセントにお花のモチーフレースを付けて
みました。

シュシュって時間かからないけど、細い糸だとそれなりに目が疲れてくるんですよね・・・アップロードファイル

なので、ラッピングはいたってシンプルに。
手渡しできるので、茶色のトーションレースで持ち手を作って「なんちゃってショッピングバッグ」風に
してみました。

            ショッピングバッグ風ラッピング

100均で買ったマチ付きのクラフト袋にバーサマークで大きいスタンプをポン。
濃い色の紙なので、きっちりすかし模様が入って満足ですぷーたん

タグにも「手作り」って意味のスタンプをポン。

この子たち、両方「東京アンティーク」さんのものです。

      


バーサマークってこんなインク手書き風ハート
    


お時間の許す方は"read more”へ・・
「ときどき日記」のtamaちゃんからのオーダーです笑

お友達が春に2人目ちゃんを出産予定なので、上のお姉ちゃん(3歳)へのプレゼントとしてヘアピンを
作って欲しいとのこと。

分る分る、2人目以降が生まれると上の子ってママが赤ちゃんにかかりっきりになっちゃうから拗ねちゃうもんね。
おまけにいただく出産祝いが全部下の子用だった日には・・・(笑)

そんな配慮のできるtamaちゃん、素敵ですあ

で、作ってみました。
3歳とまだまだ小さいちゃんなので、あんまり大きなモチーフだとバランス悪いかなぁと思い、レース糸と
ビーズで小さなお花を作りました。

        ベビヘアピンtama

ヘアゴムもお揃いで。絵文字名を入力してください

       桜と藤

本に載ってたのは桜のモチーフだけだったのですが、糸とビーズの色を紫に変えたら藤に変身Brilliant

それぞれにあわせたレースも藤は大人っぽくベージュのトーションで、桜は可愛く真っ白のトーション
にしてみました。


参考にした本はこちら。
  

この本、1も持ってるのですが何せビーズの繊細な輝きにため息が出ちゃいます手書き風ハート


さらに、オーダーいただいてからだいぶ時間が経ってたのでお詫び&やっぱり赤ちゃんにも何かプレゼントを
と思い、前回と同じ編み図でまたまたニットキャップ作ってみました。

       ベビキャップtama

オーガニックコットン特有の柔らかい肌触りがたまりませんあ

性別が分らなかったので、アクセントは控えめに。
でも、リボンがお姉ちゃんのヘアゴムとおそろいなのはこだわりです手書き風ハート

ラッピングはこんな感じ。

     ラッピングtama

春のお祝いなので、小さな小花(造花)を挿して。
タグはガーデニング用のアイアンタグなのですが、思いついてステイズオンを使った荷物タグ風に。

ステイズオンってこんなスタンプパッド。紙や布はもちろん、ガラスやプラスチックなどいろんな物に押せる
優れもの吹き出し

     

ステイズオン専用のスタンプクリーナーも使えば、スタンプが長持ちします。
特に消しゴムはんこは汚れ落とししないとインクでカピカピになって印字面がひび割れしちゃうことも。

     


手書きの”hand made"スタンプは、「あなぐら工房-estudio N-」のNyancotaさんに作っていただいた
消しゴムはんこです花

Nyancotaさんの作るオッサンはんこ(笑)は渋かったりお茶目だったりと、すごく味のあるキャラばっかりで、
私も何度かオーダーさせていただいてますBrilliant

ご紹介したブログはまだお引越し途中なので、リンクにある「旧あなぐら工房」から彼女の超ハイセンスな
作品がご覧いただけます。
「実はNyancotaさんへの初オーダーしたのはこの私です!あんぱんマン」と自慢も添えて。(笑)


※Nyancotaさん、勝手にご紹介してごめんなさい汗


無事お手元に届いたようでホッとしました。
オーダーありがとう!tamaちゃんスマイル

今回作ったモヘアのシュシュが意外に某SNSの日記でマイミクさんたちに好評だったので、3月の出品に向けて
作ってみようと思ってます!

がんばるぞーー!!ハート




追記を閉じる▲
「ときどき日記」のtamaちゃんからのオーダーです笑

お友達が春に2人目ちゃんを出産予定なので、上のお姉ちゃん(3歳)へのプレゼントとしてヘアピンを
作って欲しいとのこと。

分る分る、2人目以降が生まれると上の子ってママが赤ちゃんにかかりっきりになっちゃうから拗ねちゃうもんね。
おまけにいただく出産祝いが全部下の子用だった日には・・・(笑)

そんな配慮のできるtamaちゃん、素敵ですあ

で、作ってみました。
3歳とまだまだ小さいちゃんなので、あんまり大きなモチーフだとバランス悪いかなぁと思い、レース糸と
ビーズで小さなお花を作りました。

        ベビヘアピンtama

ヘアゴムもお揃いで。絵文字名を入力してください

       桜と藤

本に載ってたのは桜のモチーフだけだったのですが、糸とビーズの色を紫に変えたら藤に変身Brilliant

それぞれにあわせたレースも藤は大人っぽくベージュのトーションで、桜は可愛く真っ白のトーション
にしてみました。


参考にした本はこちら。
  

この本、1も持ってるのですが何せビーズの繊細な輝きにため息が出ちゃいます手書き風ハート


さらに、オーダーいただいてからだいぶ時間が経ってたのでお詫び&やっぱり赤ちゃんにも何かプレゼントを
と思い、前回と同じ編み図でまたまたニットキャップ作ってみました。

       ベビキャップtama

オーガニックコットン特有の柔らかい肌触りがたまりませんあ

性別が分らなかったので、アクセントは控えめに。
でも、リボンがお姉ちゃんのヘアゴムとおそろいなのはこだわりです手書き風ハート

ラッピングはこんな感じ。

     ラッピングtama

春のお祝いなので、小さな小花(造花)を挿して。
タグはガーデニング用のアイアンタグなのですが、思いついてステイズオンを使った荷物タグ風に。

ステイズオンってこんなスタンプパッド。紙や布はもちろん、ガラスやプラスチックなどいろんな物に押せる
優れもの吹き出し

     

ステイズオン専用のスタンプクリーナーも使えば、スタンプが長持ちします。
特に消しゴムはんこは汚れ落とししないとインクでカピカピになって印字面がひび割れしちゃうことも。

     


手書きの”hand made"スタンプは、「あなぐら工房-estudio N-」のNyancotaさんに作っていただいた
消しゴムはんこです花

Nyancotaさんの作るオッサンはんこ(笑)は渋かったりお茶目だったりと、すごく味のあるキャラばっかりで、
私も何度かオーダーさせていただいてますBrilliant

ご紹介したブログはまだお引越し途中なので、リンクにある「旧あなぐら工房」から彼女の超ハイセンスな
作品がご覧いただけます。
「実はNyancotaさんへの初オーダーしたのはこの私です!あんぱんマン」と自慢も添えて。(笑)


※Nyancotaさん、勝手にご紹介してごめんなさい汗


無事お手元に届いたようでホッとしました。
オーダーありがとう!tamaちゃんスマイル

今回作ったモヘアのシュシュが意外に某SNSの日記でマイミクさんたちに好評だったので、3月の出品に向けて
作ってみようと思ってます!

がんばるぞーー!!ハート



FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/03/01 00:54】 | ハンドメイド(編み物)
|


Mamanaii
お、トップもかわって、なんだか春ですねぇ(*´ー`*)
できあがった作品たちもすっかり春でかわいいのばかり☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
一足早く春を感じさせてもらっちゃったよ。
かわいいなぁ(●′3`)ノ
いつもながら、ラッピングもすごく素敵で
す。
っちゅうか・・・ステイズオンって、やっぱ
ちゃんと専用クリーナー使わなきゃだめなん
だ(。-Д-) ひび割れするのぉ!!!
やば(。-Д-)


tama
ふわんふわんなシュシュ、可愛い~(≧∀≦)
ほんと、砂糖菓子というか綿菓子というか・・・
あー。シュシュもオーダーすればよかったぁ(よくばり発言です)

東京アンティークさんのスタンプいいよねぇ。
いつも買おうかどうしようか迷ってるんだ。
atoriちゃんとこで見ると、余計に買いたくなるんだよねぇ。
んもぅ~。この商売上手さんめ!(´ー`)

カワユイぱっちん&オマケまで本当にありがとうね。
これで、もう私は何も作らなくてもいいかぁ。なんて思ってる今日この頃です。


裏猫あ~
シュシュ可愛いなぁ。
ふんわりしてそうで、頬ずりしたくなります~(*^-^*)

相変わらず、ラッピングもお洒落♪

小さなお子さん用の髪飾りも可愛くて、でもちょっぴりお姉さんぽくもあってツボです。(^-^)b
リトルレディは、喜んでくれたでしょうか?


NANA
atoriさん こんにちは~^^
シュシュかわいいっ!
ふわふわで、春色で こんなに可愛いのをつけてたら注目浴びちゃいますね♪
すごい、抜群のセンス♪

東京アンティークさん、私もほしいなぁ~と思いつつ、いつも見てるだけ^^;
ステキですよね~


Nyancota
うはは、びっくりした(笑)
ご紹介ありがとうございマス♪
さっきfun-wariさんのとこでも
おじいさんが載っててびっくりしました☆

シュシュもべビ&おねえちゃんのグッズもかわいい♪
atoriさんのラッピングってほんと売り物みたい。。。スゴッ!


atori
>Mamanaiiちゃんへ

そうなの!
春めいた(笑)背景にしてみたよ~(´c_`*)

だけど、以前のコメント欄と微妙に使い勝手が違うから違和感だわ・・・。

そうなのよ、ステイズオン。
こいつが普通のクリーナーじゃ落ちないし、時間が経つと専用クリーナー
でも落としきれないので、なかなか厄介なのよ・・・(;´Д`A






Re: タイトルなし
atori
>tamaちゃんへ

シュシュ、綿菓子みたいで可愛いでしょ~(´c_`* )
色違い作ってみたんだけど、微妙に同じような感じにならず
ちょっと撃沈気味・・・(笑)

シュシュ、いつでもオーダー受け付けちゃうよ♪

このスタンプたち、可愛いでしょ!
セット物はお得だから買いだと思うよ。
特に革タグセットはタグ用の合皮がかなり大きいサイズだから
使いであるし。

おいおい!(笑)
tamaちゃんの手作り作品アップされるの楽しみなんだから
頑張って作ってよーー!!(´・ω・`*)

Re: タイトルなし
atori
>黒猫あ~さんへ

ふんわり♪なんですが、鼻炎気味の私には毛足の長い糸って
むずむずしちゃいます・・・(笑)

ラッピング、お褒めいただき嬉しいです!(´c_`* )
100均最高!

3歳といえども女性ですからね。
ちょっと大人っぽいのと可愛いのと両方作ってみましたよ~。
プレゼントはまだ先のようです。



Re: タイトルなし
atori
>NANAさんへ

えへへ、ありがとうございます!*:.。☆..。.(´∀`人)
すっごくセンスの良いNANAさんにそう言っていただけると、
調子に乗って木に登りそうですが良いでしょうか??(笑)

私の中でモヘアって秋冬のイメージだったのですが、細い
糸かつ春らしい色で逆に春にピッタリよと見てくださった方
から多くコメントいただいたので、価値観が変わりました!

思いこみの枠が外れるって嬉しいですよね。(*´∀`*)

確かにアンティークさんは単品をそろえようと思ったら目が
飛び出る金額になりますね・・(笑)

だけど、その分オシャレで可愛いものが多いからついつい
セールやセット物を狙ってしまいます。(笑)

Re: タイトルなし
atori
>Nyancotaさんへ

事後承諾の形になってしまいましたが(というか、勝手に)、ご紹介
しちゃいました。(*´∀`*)

面白&可愛い作品ばっかりだからぜひ皆さんに知っていただきたくて♪

ラッピングは毎回困るんですよねぇ。
いつも同じような感じになっちゃうので。

いろんな方のラッピングを勉強してもっとバリエーション増やせたらなぁって
思います。d(ゝc_,・。)


etyan
おはようございます(o^∇^o)
出遅れコメントだけど許して!
atoriちゃん(私も、ちゃん!って呼ぶ!)のニットセンス、ラッピングセンスに脱帽。
可愛すぎ!
この砂糖細工のような繊細シュシュは、
メロメロ・・・
こういう細いモヘアを使うと、ゴムが見えなくなるまで編むのが大変でしょ。
でも、ふんわりしていて、可愛いよね。

まあ、tamaちゃんセット、絶対喜ばれちゃうね。
ハンドメイドなのに、ハンドメイドに見えない可愛さ・・・これがたまらん!
今日の娘の頭は、atoriちゃんのモヘアお花コサージュなのよ。

あの・・・普通の布用インクも、洗ったほうがいいの??


funwari
うわ~!!シュシュかわいい~(^^*)♪
本当に今にも雑貨屋さんが開けそう!!
ラッピングも磨きがかかって、素晴らしいわっ。


Re: タイトルなし
atori
>etyanへ

呼んで呼んで~ヽ(´∀`*)ノ
モヘア、毛が舞い散って鼻炎気味の私は鼻がムズムズするんだけど(笑)、こういう
あまあまテイストのって作るのすごく楽しいv-353

でも、モヘアって意外にモハモハ出てる毛の分、太い針を使うからこの糸も本来なら
5~7号針適応みたいなの。
このシュシュは4号で編んでみました♪

あのヘアゴム使ってくれてるなんて嬉しい!( *´艸`)

そうだね、布用インクは水性より粘度があると思うし、消しゴムはんこって
柔らかいインク付けて時間が経ったものを無理に拭いて落とそうとしたら
欠けちゃうこともあるし。

やっぱり使ってすぐにクリーナーで落とすのが一番いいと思うよ。

ラバースタンプもしかり!

Re: タイトルなし
atori
>funwariちゃんへ

えへへ、可愛い?(*´∀`* )
薄ピンクのはfunwariちゃんに以前いただいたモヘアなんだよ~v-344
同じ店で買ったのに黄色ちゃんはかなりざくざくな質感なんだけど…(笑)

アクリルの質の違いなのかしら??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お、トップもかわって、なんだか春ですねぇ(*´ー`*)
できあがった作品たちもすっかり春でかわいいのばかり☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
一足早く春を感じさせてもらっちゃったよ。
かわいいなぁ(●′3`)ノ
いつもながら、ラッピングもすごく素敵で
す。
っちゅうか・・・ステイズオンって、やっぱ
ちゃんと専用クリーナー使わなきゃだめなん
だ(。-Д-) ひび割れするのぉ!!!
やば(。-Д-)
2009/03/01(Sun) 10:37 | URL  | Mamanaii #0/0jGrq.[ 編集]
ふわんふわんなシュシュ、可愛い~(≧∀≦)
ほんと、砂糖菓子というか綿菓子というか・・・
あー。シュシュもオーダーすればよかったぁ(よくばり発言です)

東京アンティークさんのスタンプいいよねぇ。
いつも買おうかどうしようか迷ってるんだ。
atoriちゃんとこで見ると、余計に買いたくなるんだよねぇ。
んもぅ~。この商売上手さんめ!(´ー`)

カワユイぱっちん&オマケまで本当にありがとうね。
これで、もう私は何も作らなくてもいいかぁ。なんて思ってる今日この頃です。
2009/03/01(Sun) 23:38 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
シュシュ可愛いなぁ。
ふんわりしてそうで、頬ずりしたくなります~(*^-^*)

相変わらず、ラッピングもお洒落♪

小さなお子さん用の髪飾りも可愛くて、でもちょっぴりお姉さんぽくもあってツボです。(^-^)b
リトルレディは、喜んでくれたでしょうか?
2009/03/02(Mon) 07:50 | URL  | 裏猫あ~ #sC1yByfA[ 編集]
atoriさん こんにちは~^^
シュシュかわいいっ!
ふわふわで、春色で こんなに可愛いのをつけてたら注目浴びちゃいますね♪
すごい、抜群のセンス♪

東京アンティークさん、私もほしいなぁ~と思いつつ、いつも見てるだけ^^;
ステキですよね~
2009/03/02(Mon) 15:13 | URL  | NANA #TwMUjGok[ 編集]
うはは、びっくりした(笑)
ご紹介ありがとうございマス♪
さっきfun-wariさんのとこでも
おじいさんが載っててびっくりしました☆

シュシュもべビ&おねえちゃんのグッズもかわいい♪
atoriさんのラッピングってほんと売り物みたい。。。スゴッ!
2009/03/02(Mon) 22:03 | URL  | Nyancota #FFeI7iKU[ 編集]
>Mamanaiiちゃんへ

そうなの!
春めいた(笑)背景にしてみたよ~(´c_`*)

だけど、以前のコメント欄と微妙に使い勝手が違うから違和感だわ・・・。

そうなのよ、ステイズオン。
こいつが普通のクリーナーじゃ落ちないし、時間が経つと専用クリーナー
でも落としきれないので、なかなか厄介なのよ・・・(;´Д`A




2009/03/03(Tue) 03:17 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>tamaちゃんへ

シュシュ、綿菓子みたいで可愛いでしょ~(´c_`* )
色違い作ってみたんだけど、微妙に同じような感じにならず
ちょっと撃沈気味・・・(笑)

シュシュ、いつでもオーダー受け付けちゃうよ♪

このスタンプたち、可愛いでしょ!
セット物はお得だから買いだと思うよ。
特に革タグセットはタグ用の合皮がかなり大きいサイズだから
使いであるし。

おいおい!(笑)
tamaちゃんの手作り作品アップされるの楽しみなんだから
頑張って作ってよーー!!(´・ω・`*)
2009/03/03(Tue) 03:20 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>黒猫あ~さんへ

ふんわり♪なんですが、鼻炎気味の私には毛足の長い糸って
むずむずしちゃいます・・・(笑)

ラッピング、お褒めいただき嬉しいです!(´c_`* )
100均最高!

3歳といえども女性ですからね。
ちょっと大人っぽいのと可愛いのと両方作ってみましたよ~。
プレゼントはまだ先のようです。

2009/03/03(Tue) 03:22 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>NANAさんへ

えへへ、ありがとうございます!*:.。☆..。.(´∀`人)
すっごくセンスの良いNANAさんにそう言っていただけると、
調子に乗って木に登りそうですが良いでしょうか??(笑)

私の中でモヘアって秋冬のイメージだったのですが、細い
糸かつ春らしい色で逆に春にピッタリよと見てくださった方
から多くコメントいただいたので、価値観が変わりました!

思いこみの枠が外れるって嬉しいですよね。(*´∀`*)

確かにアンティークさんは単品をそろえようと思ったら目が
飛び出る金額になりますね・・(笑)

だけど、その分オシャレで可愛いものが多いからついつい
セールやセット物を狙ってしまいます。(笑)
2009/03/03(Tue) 03:25 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Nyancotaさんへ

事後承諾の形になってしまいましたが(というか、勝手に)、ご紹介
しちゃいました。(*´∀`*)

面白&可愛い作品ばっかりだからぜひ皆さんに知っていただきたくて♪

ラッピングは毎回困るんですよねぇ。
いつも同じような感じになっちゃうので。

いろんな方のラッピングを勉強してもっとバリエーション増やせたらなぁって
思います。d(ゝc_,・。)
2009/03/03(Tue) 03:28 | URL  | atori #-[ 編集]
おはようございます(o^∇^o)
出遅れコメントだけど許して!
atoriちゃん(私も、ちゃん!って呼ぶ!)のニットセンス、ラッピングセンスに脱帽。
可愛すぎ!
この砂糖細工のような繊細シュシュは、
メロメロ・・・
こういう細いモヘアを使うと、ゴムが見えなくなるまで編むのが大変でしょ。
でも、ふんわりしていて、可愛いよね。

まあ、tamaちゃんセット、絶対喜ばれちゃうね。
ハンドメイドなのに、ハンドメイドに見えない可愛さ・・・これがたまらん!
今日の娘の頭は、atoriちゃんのモヘアお花コサージュなのよ。

あの・・・普通の布用インクも、洗ったほうがいいの??
2009/03/03(Tue) 09:06 | URL  | etyan #-[ 編集]
うわ~!!シュシュかわいい~(^^*)♪
本当に今にも雑貨屋さんが開けそう!!
ラッピングも磨きがかかって、素晴らしいわっ。
2009/03/03(Tue) 10:22 | URL  | funwari #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>etyanへ

呼んで呼んで~ヽ(´∀`*)ノ
モヘア、毛が舞い散って鼻炎気味の私は鼻がムズムズするんだけど(笑)、こういう
あまあまテイストのって作るのすごく楽しいv-353

でも、モヘアって意外にモハモハ出てる毛の分、太い針を使うからこの糸も本来なら
5~7号針適応みたいなの。
このシュシュは4号で編んでみました♪

あのヘアゴム使ってくれてるなんて嬉しい!( *´艸`)

そうだね、布用インクは水性より粘度があると思うし、消しゴムはんこって
柔らかいインク付けて時間が経ったものを無理に拭いて落とそうとしたら
欠けちゃうこともあるし。

やっぱり使ってすぐにクリーナーで落とすのが一番いいと思うよ。

ラバースタンプもしかり!
2009/03/04(Wed) 21:53 | URL  | atori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>funwariちゃんへ

えへへ、可愛い?(*´∀`* )
薄ピンクのはfunwariちゃんに以前いただいたモヘアなんだよ~v-344
同じ店で買ったのに黄色ちゃんはかなりざくざくな質感なんだけど…(笑)

アクリルの質の違いなのかしら??
2009/03/04(Wed) 21:55 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
