よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

       ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


やっちゃいましたよ~バイキンマン
カメラ・ストラップをヘンプで自作しちゃいました~花

構想2週間、道具をネットショップなどで買い揃えるのに2週間、作成期間2日で指と手のひらをヘンプの
ささくれで負傷。(笑)

いや、もう現時点の自分の中で最高傑作ですBrilliant

     ヘンプのデジカメ・ストラップ

ことの発端は某SNSでマイミクさんから(この時点でばれるよね?汗)が「デジイチを買ったのでオリム
パスのCMで宮崎あおいちゃんがしてるようなヘンプのカメラ・ストラップが作れない?」というお話を持って
きてくれたんです。

知らなかったのでどんなもんか調べた結果、自分が一目惚れ。(笑)

結局、マイミクさんは素敵なストラップを別の方から既にプレゼントされることになってたみたいで「話振った
のにごめん」と謝られちゃいましたが、なんのなんの。

だって、私も旦那のお下がりのでっかいレンズ付き高機種カメラ持ってるんですもの~手書き風ハート

そりゃ、自分用に作るっきゃないでしょ?(笑)

ってなわけで、早速ストラップを自作されてるブログやネットショップを検索すごい勢いで調べ上げる。(笑)
この情熱、もっと何かに生かせないだろうか…めそ

出来上がりが上の写真です。

こだわりその一。
両方にブレードを付けるために芯になる紐をヘンプで平結びするんですが、この紐はパラコードと言って、
防災やアウトドアでよくつかわれるすごく強度のある紐で、対過重90キロから250キロですって…(笑)

ヘンプだけのストラップは擦り切れたりしてカメラを落とす危険があるみたいなので、このパラコードでがっちり補強。

こだわりその二。
ずっと平結びも面白くないので、間を結んで2重になってるパラコード部分を左上ねじり結びにした。

こだわりその三。
肩に斜めがけできる長さ。これで体にかかるカメラの負担が全然違いますz

こだわりその四。
ブレードのデザイン。
と言っても、手持ちの本に載ってたブレードを適当にアレンジしただけですが、山型のデザインを左右
対称に、しかもブレードの幅にカメラの重みが分散するよう最初の立ち上がりを減目してパラコードを
両脇から引っ張るようにしています。

こだわりその五。
大きめのアンティーク風チャームをつけて、マニアな雰囲気ではなくあくまで「タウンユース」と「大人カワ
イイ」を強調。(笑)

     ストラップのチャームにズーム


自分自身、ここまでこだわりが炸裂するとは思ってませんでしたが、結果大満足なストラップができました♪


ちなみに、私がヘンプストラップで理想の形だと思ったショップはこちら。
「児島商店.com」

作るのは面倒だけど、可愛いストラップは欲しい!という方はぜひご覧くださいハート(オレンジ)





FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/01 23:50】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
こんにちは(o^∇^o)
めっちゃええわ~ん♪
これ、絶対かわいい!
いつも首からかけたくなるわ!
うちのだっさ~いあのカメラには、あわないけど。

atoriさんのこだわり、炸裂ね♪
ポチ☆

ステキ♪
裏猫あ~
おぉ!カメラストラップ♪
ステキです~(*^0^*)
凝ってますねぇ。
チャームもアンティークで可愛いし、
atoriさんの手仕事は、いつ見ても凄いです。

ショップの方も見てきましたよ~
でもatoriさんの方が可愛いなぁ。

流石!!!
juno
しばらく見ないと思ったら
こんな素敵なの作ってたんやぁv-411

ほんとatoriしゃんの作る小物っていつ見ても
エエよねv-426

感心ばっかでウチもちゃんと作らなアカンよなぁv-406ははは…

etyanさんへ
atori
えへへ、いいでしょ?d(。ゝェ・´)
私も今のところ最大にお気に入りなの~♪

こだわりだすと止まらなくなるよね。(笑)
だからこそ、どんどん改良されていくわけなんだけど。

いつも応援ありがとう!

黒猫あ~さんへ
atori
本当ですか?
そう言ってもらえると嬉しい~(≧ω≦*)

誉めてもらうと単純なので(笑)、次回も頑張って
作ります!






junoさんへ
atori
いやいや、なんかストレスフルな毎日を編み物して
現実逃避してるだけです。(笑)

それでも出来上がった作品を誉めてもらうと「次も!」
ってなります。(*´∀`*)

・・・パブロフ?(笑)


funwari
すごいーーーーー!!かわいいっv-344
世の中でこんなかわいい物が流行っていることすら、知らなかったわ(笑)

カメラ落ちたら大変だから、なかなか手を出せずにいる人も、atoriちゃんのこの補強記事を読んだらすっごい為になるね~。
すごいわぁi-178
私もいつか真似させてもらっていいかしら?(*^m^)



職人
Mamanaii
本当、atoriさんってば職人並みのぇえ仕事します
ねぇ(*´ー`*)
その情熱・・・いいんです。こういうところに
注げば!(●′3`)ノ
ね。
オークションもぜひぜひじゃんじゃん出して
ちゃってよe-256

funwariちゃんへ
atori
そうそう!
この記事、funwariちゃんとkorukkoさんは絶対食いついてくれると
思ってた。(笑)

だって2人ともでっかいカメラ持ってるよね。ヽ(´∀`*)ノ

ヘンプ、くさいけど(笑)すごくナチュラルで可愛い雰囲気だから、
ぜひぜひ真似っこしてみて~♪

Mamanaiiちゃんへ
atori
職人気質…いいように言えば良いか。(笑)

でもなぁ、すぐ飽きちゃうのってどうなの?(;´Д`A
オークションはこれからも出品していきたいと思い
ますe-272

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
atori
別にメールいたしましたのでまたご連絡くださいね。ヽ(´∀`*)ノ


tama
えー!?
こんなの作れちゃうの?すごーい(≧∀≦)
とってもオシャレじゃん!!
ナナメがけもできるんだねぇ。
私、フィルムの一眼は持ってるんだけど
あれ、重くてねぇ・・・
今はコンデジ一筋なんだけど、なんだかオシャレなストラップほしくなっちゃった♪

tamaちゃんへ
atori
えへへ、可愛いでしょ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
相当頑張ったよ。(笑)

斜めがけできるタイプっていいよねe-265

フィルムの一眼レフ持ってんの?
かっちょいー!

でも、便利なのはやっぱりコンパクトタイプだよね。
もっと手ブレ機能の向上してほしい…。←というか、私が揺れすぎ?(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(o^∇^o)
めっちゃええわ~ん♪
これ、絶対かわいい!
いつも首からかけたくなるわ!
うちのだっさ~いあのカメラには、あわないけど。

atoriさんのこだわり、炸裂ね♪
ポチ☆
2009/02/02(Mon) 12:12 | URL  | etyan #-[ 編集]
ステキ♪
おぉ!カメラストラップ♪
ステキです~(*^0^*)
凝ってますねぇ。
チャームもアンティークで可愛いし、
atoriさんの手仕事は、いつ見ても凄いです。

ショップの方も見てきましたよ~
でもatoriさんの方が可愛いなぁ。
2009/02/02(Mon) 12:24 | URL  | 裏猫あ~ #zAQj.N2M[ 編集]
流石!!!
しばらく見ないと思ったら
こんな素敵なの作ってたんやぁv-411

ほんとatoriしゃんの作る小物っていつ見ても
エエよねv-426

感心ばっかでウチもちゃんと作らなアカンよなぁv-406ははは…
2009/02/02(Mon) 17:52 | URL  | juno #-[ 編集]
etyanさんへ
えへへ、いいでしょ?d(。ゝェ・´)
私も今のところ最大にお気に入りなの~♪

こだわりだすと止まらなくなるよね。(笑)
だからこそ、どんどん改良されていくわけなんだけど。

いつも応援ありがとう!
2009/02/02(Mon) 22:52 | URL  | atori #-[ 編集]
黒猫あ~さんへ
本当ですか?
そう言ってもらえると嬉しい~(≧ω≦*)

誉めてもらうと単純なので(笑)、次回も頑張って
作ります!




2009/02/02(Mon) 22:59 | URL  | atori #-[ 編集]
junoさんへ
いやいや、なんかストレスフルな毎日を編み物して
現実逃避してるだけです。(笑)

それでも出来上がった作品を誉めてもらうと「次も!」
ってなります。(*´∀`*)

・・・パブロフ?(笑)
2009/02/02(Mon) 23:01 | URL  | atori #-[ 編集]
すごいーーーーー!!かわいいっv-344
世の中でこんなかわいい物が流行っていることすら、知らなかったわ(笑)

カメラ落ちたら大変だから、なかなか手を出せずにいる人も、atoriちゃんのこの補強記事を読んだらすっごい為になるね~。
すごいわぁi-178
私もいつか真似させてもらっていいかしら?(*^m^)

2009/02/03(Tue) 14:14 | URL  | funwari #-[ 編集]
職人
本当、atoriさんってば職人並みのぇえ仕事します
ねぇ(*´ー`*)
その情熱・・・いいんです。こういうところに
注げば!(●′3`)ノ
ね。
オークションもぜひぜひじゃんじゃん出して
ちゃってよe-256
2009/02/03(Tue) 14:16 | URL  | Mamanaii #0/0jGrq.[ 編集]
funwariちゃんへ
そうそう!
この記事、funwariちゃんとkorukkoさんは絶対食いついてくれると
思ってた。(笑)

だって2人ともでっかいカメラ持ってるよね。ヽ(´∀`*)ノ

ヘンプ、くさいけど(笑)すごくナチュラルで可愛い雰囲気だから、
ぜひぜひ真似っこしてみて~♪
2009/02/03(Tue) 23:18 | URL  | atori #-[ 編集]
Mamanaiiちゃんへ
職人気質…いいように言えば良いか。(笑)

でもなぁ、すぐ飽きちゃうのってどうなの?(;´Д`A
オークションはこれからも出品していきたいと思い
ますe-272
2009/02/03(Tue) 23:20 | URL  | atori #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(Wed) 12:39 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
別にメールいたしましたのでまたご連絡くださいね。ヽ(´∀`*)ノ
2009/02/04(Wed) 20:08 | URL  | atori #-[ 編集]
えー!?
こんなの作れちゃうの?すごーい(≧∀≦)
とってもオシャレじゃん!!
ナナメがけもできるんだねぇ。
私、フィルムの一眼は持ってるんだけど
あれ、重くてねぇ・・・
今はコンデジ一筋なんだけど、なんだかオシャレなストラップほしくなっちゃった♪
2009/02/07(Sat) 22:53 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
tamaちゃんへ
えへへ、可愛いでしょ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
相当頑張ったよ。(笑)

斜めがけできるタイプっていいよねe-265

フィルムの一眼レフ持ってんの?
かっちょいー!

でも、便利なのはやっぱりコンパクトタイプだよね。
もっと手ブレ機能の向上してほしい…。←というか、私が揺れすぎ?(笑)
2009/02/08(Sun) 17:14 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
