よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

       ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


シーリングスタンプ(封蝋)ってご存知ですか?
その名の通り、手紙などに封をする蝋のことですが、昔の外国映画とかに出てきそうなアレ。



ちょうどフェリシモでシーリングスタンプセットが販売されてた時期があって、「私もやって
みたーい!」と買ったものの、実はけっこう難しいのです笑

特にフェリシモのワックスは熱し方がきついとぶくぶく泡立って焦げるし・・・。(笑)

エルバン社製のシーリングワックスはさすがに専用のものだけあって艶も伸びも最高
なのですが高い・・・。jumee☆ohwell4R
ちなみに同社のイニシャルスタンプはシンプルで大人な雰囲気手書き風ハート
いつか欲しいなぁ~絵文字名を入力してください

    

結局フェリシモでは失敗しやすいし、エルバンは高いからもったいないしで(笑)すっかり宝の
持ち腐れ状態だったのですが、先日、某SNSの100均コミュで面白いアイデアを教えていた
だきましたo

なんと、グルーガンを使ってなんちゃってシーリングスタンプを作ろうというもの!
最近のグルースティックってデコスィーツが流行ってるせいか、すごくカラフルになってるんですよ。

手芸屋さんで購入したら200円ぐらいするものがダイソーなら100円。
Viva!100均Brilliant

でも、皆さん考えることは同じなようで王道の茶色、可愛いピンクは何軒お店回っても売りでした・・・メソ

それでも何とかピンクはゲット!
他にも緑や紫、紺色を買いました。
茶色は我慢できずに手芸屋さんで買っちゃいました。(笑)

さっそく作ったのがこちら。今回は紺・ピンク・茶色です。
       シーリングスタンプ風

       ピンク!

ピンクのうさちゃん、かなりツボ☆
フェリシモのシーリングスタンプの中でお気に入りのものです。

        王道茶色!

王道の茶色!やっぱり素敵~アップロードファイル
深い赤とかもあればいいのになぁ。

        大人なインクブルー

インクブルーは大人な感じ。
同じスタンプでも雰囲気がガラッと変わりますよねハート(オレンジ)

作り方は「続き」にてととろぉ
                  花なんちゃってシーリングワックスの作り方花

1.グルーガンにカラーグルーを装着して十分温まるまで
待ちます。

2.グルーをクッキングシートに10円玉大に垂らします。
このとき、薄く広げるのではなくて中心に集中的に垂らしてぽってり盛り上げる感じで。

3.凹凸の深いスタンプには薄くサラダ油を塗っておくと綺麗にはがれます。

4.垂らし終わったら5~10秒ほど待ち、スタンプを押し付けます。
ぐぐぐっと押し付けすぎるとグルーが伸ばされすぎて、印字面が透けるほど薄くなっちゃうので
力加減しましょう。

5.グルーが完全に固まったらクッキングシートからはずして出来上がりBrilliant

スタンプ以外にも金属製・ガラス製のボタンなど、はっきりした凹凸のあるものなら代用でき
ますよz


ちなみにグルーガン自体はダイソーで300円位で売ってます。

なんちゃってシーリングワックスを量産しておけば裏に接着剤や両面テープを付けてシールと
して使えるので、手紙の封に使うもよし、ラッピングのアクセントに使うもよし、手帳などに貼り
付けてオリジナルの目印なんかもどうでしょ?

私もさっそくピンクを使って、ヤフオクで落札していただいた方にピアスを発送しましたBrilliant
(住所等が書いてるので画像はありませんが汗)

シーリングワックス風について力入れて書いちゃって忘れそうになりましたが、もう一つ!(笑)
面白ハンドメイドその2、カラーモール手書き風ハート

カラーモールって子どもの頃によく遊びましたよね?
先日発売されたオレンジページ(笑)にカラーモールを使ったキュートなモチーフが載ってたんです。

チョウチョやクローバー、てんとう虫もあって普通にハンドメイドのアクセントになりそうな可愛さ
に目からうろこが落ちました花

カラーモールは100均にも売ってるので、子供用ならキッチュでカラフルな色が揃ってるから
こっちでも全然OKですが、大人用にするなら手芸屋さんで売ってる微妙なニュアンスの色が
揃ってて毛足の密度も高いカラーモールをオススメしますo

オレペに載ってたチョウチョをアレンジしてお花モチーフを作ってみました。

          カラーモールのお花パッチン

花芯もモールをくるくる丸めて。
紫がかったパキッとした濃い目ピンクと子どもの落書きみたいな単純な形が何だかツボ!
30過ぎてますが、これ着けて職場に行ってます。(笑)

今度はチョウチョ作ってみようっとドキンちゃん






追記を閉じる▲
                  花なんちゃってシーリングワックスの作り方花

1.グルーガンにカラーグルーを装着して十分温まるまで
待ちます。

2.グルーをクッキングシートに10円玉大に垂らします。
このとき、薄く広げるのではなくて中心に集中的に垂らしてぽってり盛り上げる感じで。

3.凹凸の深いスタンプには薄くサラダ油を塗っておくと綺麗にはがれます。

4.垂らし終わったら5~10秒ほど待ち、スタンプを押し付けます。
ぐぐぐっと押し付けすぎるとグルーが伸ばされすぎて、印字面が透けるほど薄くなっちゃうので
力加減しましょう。

5.グルーが完全に固まったらクッキングシートからはずして出来上がりBrilliant

スタンプ以外にも金属製・ガラス製のボタンなど、はっきりした凹凸のあるものなら代用でき
ますよz


ちなみにグルーガン自体はダイソーで300円位で売ってます。

なんちゃってシーリングワックスを量産しておけば裏に接着剤や両面テープを付けてシールと
して使えるので、手紙の封に使うもよし、ラッピングのアクセントに使うもよし、手帳などに貼り
付けてオリジナルの目印なんかもどうでしょ?

私もさっそくピンクを使って、ヤフオクで落札していただいた方にピアスを発送しましたBrilliant
(住所等が書いてるので画像はありませんが汗)

シーリングワックス風について力入れて書いちゃって忘れそうになりましたが、もう一つ!(笑)
面白ハンドメイドその2、カラーモール手書き風ハート

カラーモールって子どもの頃によく遊びましたよね?
先日発売されたオレンジページ(笑)にカラーモールを使ったキュートなモチーフが載ってたんです。

チョウチョやクローバー、てんとう虫もあって普通にハンドメイドのアクセントになりそうな可愛さ
に目からうろこが落ちました花

カラーモールは100均にも売ってるので、子供用ならキッチュでカラフルな色が揃ってるから
こっちでも全然OKですが、大人用にするなら手芸屋さんで売ってる微妙なニュアンスの色が
揃ってて毛足の密度も高いカラーモールをオススメしますo

オレペに載ってたチョウチョをアレンジしてお花モチーフを作ってみました。

          カラーモールのお花パッチン

花芯もモールをくるくる丸めて。
紫がかったパキッとした濃い目ピンクと子どもの落書きみたいな単純な形が何だかツボ!
30過ぎてますが、これ着けて職場に行ってます。(笑)

今度はチョウチョ作ってみようっとドキンちゃん





FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/22 10:51】 | ハンドメイド(その他)
|

すご~い♪
etyan
こんばんは(o^∇^o)
見たことがある・・・外国の映画なんかで出てきそうだわ。
すごすぎて、驚き!!
atoriさんは、情報が早い!!
だって、あんなにラッピングが素敵なんだもの。
私なんか・・・トホホ。

atoriさんは、若いざんす!!
↓の着画。かわいいもん。

etyanさんへ
atori
ありがとう~(*´∀`* )
某SNSのコミュは情報激早だから更新のたびにチェック
しちゃうv-347(笑)

ラッピングつながり(?)でベビーギフトのラッピング頑張った
ので、次回アップするね!( *´艸`)


かわいい~
Nyancota
いいですね~☆
作り貯めできるとこもナイスです!
前グルーでやってみたけど失敗しちゃって。。。
サラダ油塗っておくなんていいこと聞いたわ♪
リトライしてみなきゃ!!

Nancotaさんへ
atori
いらっさいv-354ヽ(´∀`*)ノ

そうなんですよ、サラダ油!
私もコミュの方から教えていただいて、実際やってみると
「なるほどぉ!」って感じでした。

いつかオヤジ・シーリングスタンプができたらいいなぁ。(*´∀`* )

かわいいなぁ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
Mamanaii
毎回atoriちゃんの巧みなセールストークに
ついつい100均に行きそうになるMamanaiiです。
すごぉ~い、とってもかわいいよぉ♪




ivory*
こんにちは~
なるほどね~100均ってほんと凄いですよね~!!

それをこういう風に使おうって思う人のアイデアも凄い!

面白アイデアでした♪


Mamanaiiさんへ
atori
えへへ、セールストークに乗っかっちゃって。(笑)
そんな自分も今日また100均で散財してきてる
大バカもんです・・・。orzv-356

ivory*さんへ
atori
すごく目からウロコな裏技ですよね!

ivory*さんショップされてるので、ラッピングのアクセントに
いかがですか?(*´∀`* )


tama
あ!これこれ!!
例のコミュで見て、私も気になってた!(≧∀≦)
でもさ~、私の行ったお店では商品が無くてさ~
グルーガンすら見当たらなかったよ・・・ρ(σ_σ)イジイジ・・
参考までに、何売り場あたりに置いてた?

このうさちゃん、いいね~(´▽`)
深い赤って、ほんとあったらいいよねぇ。
ホンモノっぽく見えるわ♪

Re: タイトルなし
atori
 tamaさんもチェックした?

うさちゃん可愛いでしょe-266
だけど、フェリシモのシーリングスタンプは彫りが浅いから
微妙なんだよね・・・。

深い赤はぜひ商品化して欲しい!
けど、廃盤決定らしいから無理かなぁ・・・。

グルーガンもグルーも売り場は大工道具(電気工具)にあったよ。

ちなみにコーナンやちょっと大きな手芸屋さんでもグルーガンや
グルーは置いてるよ~。
カラーグルーも置いてるみたい。

一つあると超便利だからオススメe-266

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すご~い♪
こんばんは(o^∇^o)
見たことがある・・・外国の映画なんかで出てきそうだわ。
すごすぎて、驚き!!
atoriさんは、情報が早い!!
だって、あんなにラッピングが素敵なんだもの。
私なんか・・・トホホ。

atoriさんは、若いざんす!!
↓の着画。かわいいもん。
2009/01/22(Thu) 18:50 | URL  | etyan #-[ 編集]
etyanさんへ
ありがとう~(*´∀`* )
某SNSのコミュは情報激早だから更新のたびにチェック
しちゃうv-347(笑)

ラッピングつながり(?)でベビーギフトのラッピング頑張った
ので、次回アップするね!( *´艸`)
2009/01/22(Thu) 20:08 | URL  | atori #-[ 編集]
かわいい~
いいですね~☆
作り貯めできるとこもナイスです!
前グルーでやってみたけど失敗しちゃって。。。
サラダ油塗っておくなんていいこと聞いたわ♪
リトライしてみなきゃ!!
2009/01/23(Fri) 00:11 | URL  | Nyancota #3/VKSDZ2[ 編集]
Nancotaさんへ
いらっさいv-354ヽ(´∀`*)ノ

そうなんですよ、サラダ油!
私もコミュの方から教えていただいて、実際やってみると
「なるほどぉ!」って感じでした。

いつかオヤジ・シーリングスタンプができたらいいなぁ。(*´∀`* )
2009/01/23(Fri) 07:13 | URL  | atori #-[ 編集]
かわいいなぁ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
毎回atoriちゃんの巧みなセールストークに
ついつい100均に行きそうになるMamanaiiです。
すごぉ~い、とってもかわいいよぉ♪

2009/01/23(Fri) 12:49 | URL  | Mamanaii #0/0jGrq.[ 編集]
こんにちは~
なるほどね~100均ってほんと凄いですよね~!!

それをこういう風に使おうって思う人のアイデアも凄い!

面白アイデアでした♪
2009/01/23(Fri) 16:33 | URL  | ivory* #cuxyXlfo[ 編集]
Mamanaiiさんへ
えへへ、セールストークに乗っかっちゃって。(笑)
そんな自分も今日また100均で散財してきてる
大バカもんです・・・。orzv-356
2009/01/23(Fri) 21:26 | URL  | atori #-[ 編集]
ivory*さんへ
すごく目からウロコな裏技ですよね!

ivory*さんショップされてるので、ラッピングのアクセントに
いかがですか?(*´∀`* )
2009/01/23(Fri) 21:28 | URL  | atori #-[ 編集]
あ!これこれ!!
例のコミュで見て、私も気になってた!(≧∀≦)
でもさ~、私の行ったお店では商品が無くてさ~
グルーガンすら見当たらなかったよ・・・ρ(σ_σ)イジイジ・・
参考までに、何売り場あたりに置いてた?

このうさちゃん、いいね~(´▽`)
深い赤って、ほんとあったらいいよねぇ。
ホンモノっぽく見えるわ♪
2009/01/23(Fri) 23:04 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
Re: タイトルなし
 tamaさんもチェックした?

うさちゃん可愛いでしょe-266
だけど、フェリシモのシーリングスタンプは彫りが浅いから
微妙なんだよね・・・。

深い赤はぜひ商品化して欲しい!
けど、廃盤決定らしいから無理かなぁ・・・。

グルーガンもグルーも売り場は大工道具(電気工具)にあったよ。

ちなみにコーナンやちょっと大きな手芸屋さんでもグルーガンや
グルーは置いてるよ~。
カラーグルーも置いてるみたい。

一つあると超便利だからオススメe-266
2009/01/24(Sat) 08:16 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
