よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

ひとつ前の日記を書いてすぐまたプラバンを
作ってみました。


カラフルな物が作りたくなったので、プラバンを目の細かいやすりで
こすって色を載せやすくして、100均のオイルパステルで色を載せて
オーブントースターでチン♪

fc2blog_201406080254588ab.jpg

そのままのサイズだと淡い色付きでとてもファンタジックな感じですが、
焼き縮むと色が濃くなってポップで可愛い雰囲気に。

ただ、油分が多いせいかオーブンシートに密着している部分の色が
溶けて多少移ってしまいました。
プラバン本体にも溶け残ったパステルがべっとりと付着しているので
拭き取ると色が若干薄くなってます。

色が綺麗に出るようにクレヨンで着色した面をアクリル絵の具でコート
して表部分はUVレジンでツヤプルにコーティング。
ホワイトのグリッターを混ぜたのでキラキラして綺麗~

リボンモチーフにリボンのブラスパーツを封入してみました。

子ども用のチビサイズのヘアクリップに取り付けてオリジナルの
ヘアアクセサリー完成!
と思ったのも束の間、まさかのヒビが…。

1373485939_179.jpg

こんな風に…。

ヘアアクリップの開閉の時に余分な力がかかって割れたのかと
思ったのですが、その次に作ったプラバンも数個のうち1つだけ
ひびが。

クレヨンやポスカなどで先に色付けしてから縮めると塗料が乾燥して
ひび割れの原因になると書かれているサイトがあったので、それかなぁ…。

カメラロール-0959

画像では見えませんが、一番上のちょっと大きいチョウにひびが
入ってました。
ただ、ひびの入ったこの2つは100均のパステルで着色、下の3つは
サクラクレパスで着色と違う点があります。

また、白いフェルトで裏貼りをして補強しています。

サクラクレパスの方が100均のものより発色が良いし、今のところ
ひび割れは確認できてません。
もしかしてアクセサリーに加工した時点で余分な力がパーツに
かかればひびが出るかもしれませんけど…。
様子を見たいと思います。




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ







【2014/06/09 00:29】 | 未分類
|


droich


newプラ板ブローチ、かわいいー。

色んな方法を試されていて、面白いです!

実験ですねー。

実験には失敗がつきものですが、成功した時の喜びのためにがんばれますよね。

また続編を楽しみにしてます。がんばってください!


droich


♡droichさん
atori
わぁ、コメントありがとうございます!(゚艸゚〃)

マステの組み合わせ自由な可愛さもクレヨンのラフっぽさもどちらも好きです♪
試行錯誤まだまだ続きそうです…。orz(笑)

でも、次は何を作ろうか考えるのが楽しいですね(*´◡`​*)

頑張ってみたいと思います!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント


newプラ板ブローチ、かわいいー。

色んな方法を試されていて、面白いです!

実験ですねー。

実験には失敗がつきものですが、成功した時の喜びのためにがんばれますよね。

また続編を楽しみにしてます。がんばってください!


droich
2014/06/09(Mon) 20:56 | URL  | droich #mc9/rPhk[ 編集]
♡droichさん
わぁ、コメントありがとうございます!(゚艸゚〃)

マステの組み合わせ自由な可愛さもクレヨンのラフっぽさもどちらも好きです♪
試行錯誤まだまだ続きそうです…。orz(笑)

でも、次は何を作ろうか考えるのが楽しいですね(*´◡`​*)

頑張ってみたいと思います!
2014/06/10(Tue) 09:17 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
