よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)


日付をまたいでしまいましたが、バレンタインデーのクッキー無事成功したので、載せたくて更新(笑)

                  カメラロール-0664

9年目に突入した「温度調節?なにそれ、美味しいの?」と言わんばかりのお局様的なトースターに悪戦
苦闘しながら当日やっとの成功に感涙(嘘

や、ただのシンプルな型抜きクッキーなんですけどね(笑)

今回はHMを使わず薄力粉にアーモンドプードルを混ぜたので、サクサク軽い歯触りのクッキーに
やればできるやん、私ーーー!!(笑)

一応保険をかけておこうと思って、ショッピングモールで20%オフになってるのを見つけたクオカ
バレンタインキットの「さくさくクマちゃんロリッポップチョコ」も作ってみました。

製菓専門のお店のキットだけあって、テンパりングとかほとんど無視した状態で(笑)作ったにもかかわらず
ツヤツヤのチョコができました。
ただ、艶を出すためなのか、けっこう油分多めかなぁ…。

1個食べたら十分って甘さ(笑)だけど、何せ見た目が可愛い!

個包装のクッキーや他のおやつを袋に詰めて一緒に1本添えるだけでも手作りっぽさがちょっとプラスされて
十分見栄えします

1個のキットで10個作れます。


モールドからラッピングの袋や針金入りのリボンタイまで全部入ってるので、このキットを買えば後は湯煎用の
ボール2個とスプーンがあればすぐに作り始められるし、作り方はyoutubeにこの商品作り方そのものの動画が
あるので失敗のしようがありません(笑)

旦那とyuyoにはジャッキークッキー(アラザンでちょっとデコ)とハリネズミ、星のクッキーを残し、残りは
うちの親に。

この前食べさせたHMの失敗クッキーのぼそぼそ感がトラウマになってるのか、母が「またあれやろ?」と
若干嫌そうな顔をしたのは言うまでもなく…

「今度は大丈夫やから!」と説き伏せて強引に渡しておきました(笑)


お菓子作りなんて独身時代でもほぼ皆無に等しい経験値なのに、最近ちょっとだけデコ弁の楽しさに目覚めてしまい、
その流れでバレンタインにクッキー焼いてみようなんて成長したもんだ(笑)

じゃじゃ馬トースターに翻弄されて失敗続きで凹むこともあったけど、デジタルスケールや調理用の温度計、
大きめの泡だて器など地味に製菓に使える調理グッズも増えてるので、またクックパッドやmixiの手作りの
お菓子コミュで簡単なレシピを見つけたら挑戦したいと思います!




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/15 00:12】 | ハンドメイド(その他)
|


juno
おぉ(´q`*)ウマソー・・・クッキー成功おめでとう!!
そしてご苦労様でした( ´艸`)ムププ
イマドキのママさん大変やねぇ。20ん年前に「デコ」なんつー
もの流行ってたらアテシ、ハナ血吹き出しちゃうよ(((=ω=)))ブルブル



☆junoさん
atori
オーブンレンジは絶対オーブン機能を使わずに天寿させる自信があるので(笑)
気軽にトーストも焼けるコンベクションオーブンが欲しいんですよね~。

私自身今どきのママなんて柄なじゃいのですが、子どもが今どき生まれなので
仕方なしに頑張ってます…。(=ω= ;)(笑)

私の学生時代はうちの祖母がお弁当作ってくれてたんですけど、まぁ見事なまでに
煮物の茶色とお浸しの緑で(笑)美味しかったけど友達の食べているカラフルなお弁当が
羨ましかったのが、yutoがキャラ弁をすごく喜んでくれた時に満たされた気がして(笑)




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ(´q`*)ウマソー・・・クッキー成功おめでとう!!
そしてご苦労様でした( ´艸`)ムププ
イマドキのママさん大変やねぇ。20ん年前に「デコ」なんつー
もの流行ってたらアテシ、ハナ血吹き出しちゃうよ(((=ω=)))ブルブル

2014/02/17(Mon) 00:23 | URL  | juno #-[ 編集]
☆junoさん
オーブンレンジは絶対オーブン機能を使わずに天寿させる自信があるので(笑)
気軽にトーストも焼けるコンベクションオーブンが欲しいんですよね~。

私自身今どきのママなんて柄なじゃいのですが、子どもが今どき生まれなので
仕方なしに頑張ってます…。(=ω= ;)(笑)

私の学生時代はうちの祖母がお弁当作ってくれてたんですけど、まぁ見事なまでに
煮物の茶色とお浸しの緑で(笑)美味しかったけど友達の食べているカラフルなお弁当が
羨ましかったのが、yutoがキャラ弁をすごく喜んでくれた時に満たされた気がして(笑)


2014/02/19(Wed) 23:57 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
