よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

早いですね、もう2月も半ば…。

yutoがどこからもらってきたのかインフルA型にかかり、1週間も家に軟禁されて「やっと仕事に行ける!」
と喜んだのもつかの間、先月末から2月の前半に職場でインフルA型が大流行して毎日「今日は私が倒れる
かも…」と戦々恐々としながら出勤してました。

やっと終息を迎えてホッとしましたが、まだまだB型も勢力を伸ばしてきているしノロだって油断できない
状況ですよね…。



それはさておき、先月・今月と社会見学続きの息子。
今日なんて駅から2駅ほどの場所だっていうのになんで弁当いるんだよーー!
昼前に帰ってきて給食食べたらええやんかーーーー!!

1月の弁当は私も大好きな羊のショーンをデコってみました。

              ショーン弁当

もこもこ部分ははんぺんを薄く切った物を型抜きしました。
手間を省いて生で使おうかと思ったら、アルコールの匂いがきつくて…。
フライパンでごく弱火で焼き色がつかない程度に焼きました。

どうもご飯にチーズの組み合わせが私の中でしっくりこないので、白い素材を求めるのが大変です…。

一番手間がかかったのは卵焼き
白い部分が星形になってるの分かります?

当日作ってたら間に合わないので、前日の夜に仕込んでおきました。

フラッグチェックの林檎は割と簡単なのに見栄えが良くていいアイデアですよね~

キュウリの飾り切りもこれまたすごく簡単なのに可愛くて、人を呼んでのお家ご飯にも使えるアイデア。

この3つはネットからアイデアいただきました。
本当にネット様さまだわ



今日のお弁当はこちら。
いや、実は2段弁当だとデコご飯に慣れないからやたら手間取って時間かかるのに、それとは別におかずを
1段分たくさん作らなくちゃいけないのがキツイと思ってたのですよ。

で、だったら大きい弁当1個で良くない?と今更気が付きまして、先月購入しました。
大人サイズの4点ロック弁当。

ポケモン好きなyutoですが、さすがに2,3年後もポケモン弁当ってちょっと恥ずかしいかも?と思い、
レトロなミッキーに。
手前のマヨは美味しかったのでつい衝動買い

 弁当 ミニオン弁当

これ、普通に大人サイズ(ご飯お茶碗1.5杯分入る)なので、あんまり詰め過ぎても微妙か?と思いつつ、
中央にチキンライスのミニオンをドーン!と(笑)
目と歯の部分は茹で卵の白身を使いました。

ほら!残りの隙間にちょこちょこっとおかずを詰めるだけで良い!素敵素敵~!!(笑)
なのに、おかずが少なく済んだにもかかわらず、結局1時間かかってるんですけどね…。

持ち手のくびれた部分をぽきっと折ってちょっと短くした爪楊枝にマステを貼って簡単フラッグピックの
出来上がり。
お弁当に色が増えるし、やたらと増えるマステのちょこっと消費にお役立ち(笑)

メガネっ子のyutoなので、マステも眼鏡にしちゃいました




最後は買い食い(笑)
祝日の火曜日、滋賀に出かけることになったのですが、その前に旦那の仕事関係の用事に付き合って
江坂で1時間yutoとブラブラすることに。
東急ハンズに行くと、ちょうどバレンタインフェアをやってて期間限定でいろんなスィーツショップが
来てました。

その中にフロレスタ発見!
前から動物ドーナツ食べて見たかったんだ~

早速クマとネコを買って写メ撮ろうと思ったら、モデルの人?が「これ、食べて良い?写真撮ったら食べて
良い?」とうるさいうるさい…。

ネコドーナツ

一人でこっそり2個食べてやろうと思ってたのに、普段こういうのあんまり興味持たないくせに美味しい
ものは分かるのか…チッ…。

ってことで、しょうがないからネコは譲りました。

クマドーナツ

クマも可愛い





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/13 11:59】 | いただきます(๑´ڡ`๑)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
