よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週末、京都へ行ってきました。
ただでさえ関西の夏は暑いのに、盆地でうだる暑さの京都へ…と思うと一瞬萎えましたが、車で
行ったので意外と快適でした(笑)

しかも、湿気をほとんど含まないカラッとした暑さだったので、汗をかいてもベタベタと服が肌に
張り付かず、過ごしやすかったです。

まずは下鴨神社へ。
京都らしくキュウリの一本漬けが出店に出てたりして美味しそうだった

本堂とそれぞれの干支を祀る祠をお参りしました。

カメラロール-0496 (1)

この日はちょうど御手洗祭りが行われていました。

カメラロール-0495


男2人は足型のお札に願い事を書いて奉納したり、ろうそくに火を灯して無病息災を祈願して
きたそうです。
湧水ですごく冷たくて気持ち良かったんだって~。

その頃、私は暑い中みたらし団子を買い求めて長い列に並んでおりました…。

…が、並んだ甲斐あってすごく美味しいみたらし団子でした
このみたらし団子、鴨川神社の御手洗川に湧き出る水泡を模ったもので、それが団子の名前の
由来になったとか。


お昼は旦那が学生時代よく通っていたという洋食屋「キッチンぽっと」へ。
いかにも町の洋食屋さんといった感じで、小ぢんまりとした清潔な店内でした。

カメラロール-0498 (1)

私が頼んだのはチーズ入りポークカツレツ、旦那はお店の名物「ジャンボチキンカツ定食」を。
どんだけジャンボかは手前の500円玉と比較していただければ…(笑)

ポークカツレツは衣はカラッと揚がっていてお肉はこの上なくジューシィ、チーズのとろけ加減も
絶妙!
チキンカツは大きいだけに味も大味かと思ったのですが、お肉がしっとりして全然パサパサして
なくて、こちらもすごく美味しかったです



食後は散歩を兼ねて上賀茂神社へ。

カメラロール-0494 (2)

参道へと続く白砂が夏の日差しに反射してキラキラ光ってとても綺麗でした。




帰りに「出町ふたば」で有名な豆餅を。

カメラロール-0497 (1)

よもぎ餅も買っちゃった

豆餅は餡の甘さが控えめで餅の素朴な旨さと豆の程よい塩みが何とも絶妙で最高!
よもぎ餅はよもぎの香りが良くてこれまた旨し!

いや~、これ買っただけでも京都来た甲斐あった(笑)



楽しい休日を経て、現在恐怖の夏休みに突入しております…




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/07/27 22:39】 | お出かけ記録
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。