よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

10/25から開催されているあみぃ文化祭、平日仕事で参加できない私は日曜にお手伝いしてきました!

初めての参加だったので上手く接客できるかドキドキでしたが、なんと当日は朝からの雨で客足が
鈍く、断続的にパラパラ…といった感じ

開催初日は平日だったにもかかわらず大盛況だったそうで、この分なら土日はもっと来客数が
伸びるだろうと平日よりも人員配置を厚くしたにも関わらず‥でしたが、普段は曜日が違って
お会いしたことのない生徒さんや曜日が一緒でご一緒する生徒さんでも自分の作品に集中して
いるとなかなかゆっくりおしゃべりできないこともあるので、編み物のこともそうでないことも
のんびりおしゃべりできて楽しかったです

ただし、編み物の展示会に足を運ぶお客様の中にはご自身も編み物をされてる方が多く、先輩方の
凝った作品を指さして「あれはどんなふうに編んでるんですか?」と質問されるたびに変な汗が背中を
伝っていた次第です…(笑)

展示会の内容をチラッとご紹介。
(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 カメラロール-0148 カメラロール-0147

左は展示スペース入ってすぐのところ。
春夏の涼しげなウエアや小物が並んでいます

右は奥のスペースに展示された秋冬物。
暖かそうな色合いのウエアや小物がたくさん

今回の展示会テーマは「靴下」なので、こんなにたくさんの靴下も展示されてます。

カメラロール-0143

ウール100%で編んだ靴下、一冬の消耗品としてこれほど贅沢な物はないですよ!

履いてみたらびっくりするほど保温性が高くてずっと暖かい。
ソックニッターさんがはまっちゃうの分かるなぁ…。

けど、同じ物を同じサイズで編むというのは初心者の私には厳しい作業なのですが…。

だから5本針2セットで同時進行で編むのですが、そうするとただでさえ苦手な複数針の
取回しの苦痛が2倍になり、目数の増える早さは1/2。

あぁ、悩ましい。(笑)

まあでも出来上がって片方はジャストフィットなのに片方は「和田アキ子の落し物ですか?」って
なっても困るので、修行しないとなぁ。

素敵な作品目白押しなのですが、その中でもとても目を惹く作品をご紹介

カメラロール-0138

機械編みで作られたウエディングドレスです!
スレンダーでシンプルなラインなのですが、ベアトップの立体感とウエストの細さをを強調する
ゴージャスなドレープが大人っぽくて素敵です

近くで見るとラメが入ってるのでキラキラ光を反射してとても綺麗なんですよ☆

そしてそして…展示会の目玉作品がこちら~

カメラロール-0140

繊細なレース編みのウエディングドレス

お母さまが嫁ぐ娘さんのために編まれた一生モノの超大作です!

作品には実際お嬢さんがお召しになった写真が添えられているのですが、少し短めのドレス丈に
可愛いミュールを合わせて、ゆるふわのまとめ髪にカジュアルな花冠…童話の中から抜け出した
ようなキュートで可愛い花嫁さんなんです

幸せそうな笑顔についこちらまでニコッとなっちゃいます

30日の午後4時まで開催してますので、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~

アンケートにお答えいただくと抽選で素敵な物が当たるかも!ですよ♪




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/10/29 00:21】 | 最近の出来事
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
