よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

夏休みも後半戦に突入しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は子どもと一緒にいることで常に気力・体力ともに吸い取られ、日記更新することさえ
ままならない状態だったのに、先ほど8割まで書き上げた日記がちょっとした手違いで全て
消えたことで灰になりつつあります…

話を戻して旅行2日目。
1日目は一畑電車100周年記念のビアホール企画に参加してきましたが、まさかの2日目も
旦那の趣味「鉄」に強制的に付き合わされる羽目に…

一畑電鉄の雲州平田駅で行われているデハニ50形の体験運転に同伴乗車してきました。
この駅と電車は中井貴一主演映画「RAILWAYS」で実際に撮影で使用されたそうです。

ジオラマでなくて本物の電車を運転できるなんて、鉄道好きにはたまらない夢のような企画なの
でしょうが、いかんせん興味のない者にとってはあまり共感できず…(笑)
※各画像はクリックすると拡大します。

picsay-1344045511.jpg

IMG_20120804_102241_A0.jpg

すごく古い電車なので、木製の内装が昭和レトロで可愛い~
もちろんエアコンはついてないので中は灼熱…とまではいかなくても、ダラダラ汗が流れ落ちる
ぐらいの気温

運転席もすごく小さいので、体の大きな旦那はねじ込むように席に座りそれこそ汗を滝のように
流しながら、目をキラキラ輝かせて運転してましたよ(笑)

欲しかったおもちゃで夢中で遊んでる子どもみたいなもんですね。
ふっ…

子どもは10歳からじゃないと運転できないので、yutoは見てるだけなのですが車掌さんの帽子と
笛を貸してもらってご機嫌さんでした。
ただ、電車が動くたびにピーピー笛鳴らすからうるさい!!

その松江を本当にサラッと観光してから一路岡山へ。

島根では市街に泊まったので交通の便も買い物にも不自由しない場所だったけど、岡山に取った宿は
山と渓流と畑と田んぼしかないような田舎で、お宿自体も民家を改修した民宿で「夏休みに岡山の
お祖母ちゃんちに遊びにきました」って絵日記並みの言葉がはまるひなびたところでした。

民宿の方はとても良い人だったんだけど、宿の外も中も虫が多すぎて無理…ひ弱な都会っ子でごめん
なさい!!!

そして、3日目。
うんざりするほど、また鉄道関連ですよ…(笑)
今度はここ。

柵原ふれあい鉱山公園内にある旧吉ヶ原駅。

昭和6年に建てられた駅舎で現在は使われていませんが、平成8年に外観の原型を残したまま
リニューアルして綺麗になったんだって。
ちなみに平成18年には登録有形文化財に指定されたんだそうです。

IMG_20120805_105733.jpg

IMG_20120805_105438.jpg

外は綺麗にペイントされていてちょっとモダンな雰囲気さえ感じますが、中はレトロな面影を
残していてタイムトリップしたような気分になれますよ~。

IMG_20120805_110648.jpg

電車も小さくて可愛い

で。
車旅なのにあまりに鉄道漬けだったことに嫌気をさし、旦那の我儘に散々付き合ったんだからと
今度は私が我儘を言わせてもらいました。

車で30分ほどかけて津山まで戻り、B級グルメのホルモンうどんを食べに行きました!
お邪魔したのは食べログでも上位に入っている橋野食堂さん。

ちょうど昼時だったのにたまたま運良く並ばずに入れましたが、後から後からお客が
ひっきりなしにやってきてて超繁盛してました。

IMG_20120805_122040.jpg

IMG_20120805_121624.jpg

いざ実食!
ゴロゴロと上にのった大きなホルモンは全く生臭くなくてすごく美味しかったです

ただ、味噌ダレなのでソースよりも麺の絡みが悪いせいか、たれが絡んでないうどんの一部が
鉄板で熱せられて溶けたでんぷん同士がくっついてしまい、噛むと口の中でモタモタしてしまって
ずるずる~っと勢い良く喉にくる感じがなかったので、食感の好みの問題でしょうけど私的には
ちょっと残念でした…。

お腹いっぱいになり、帰りの運転もほぼ旦那に任せ爆睡したまま楽ちんで帰ってきたので、今回の
旅が結局いつもの鉄道三昧だったのも相殺して許してあげよう。←若干の上から目線(笑)

9月の3連休もどこか行けると良いな~

最後に。
島根メインで申し訳ないけど(笑)、行った場所や名物その他もろもろを組み合わせた画像で
残暑お見舞い代わりに

enjoy summer!

IMG_20120817_053250.jpg





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/08/20 16:08】 | お出かけ記録
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
