よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

パーソナルカラー診断をご存知ですか?

簡単に言えば自分に似合う色を知り、色の持つ効果で自分の魅力を引き立てるってことです。
個々の肌質や髪色、瞳の色によって似合う色も異なるそうです。

・まずベースの色で2種類に分類(イエローベース、ブルーベース)
・さまざまな色を彩度・明度などでカテゴライズされた4種類のカラーの集合体(四季になぞらえ
フォーシーズンズカラーと言うそうです)に分類
・さらに色味の特徴(混じりけのないはっきりした色味なのか混じりあった優しい色味なのか)で分類

これらの要素が複雑に絡み合い、その人のパーソナルカラーが構成されるそうです。

あくまで聞きかじりなのですが…(笑)

一応ハンドメイドを楽しむ人間として、素材の材質と色合わせに頭を悩ませるって毎回ついて回る
ことでしょ?
普段何気なく選んでいる自分の好みの色がはたして自分に似合う色なのか知りたくて。

ちょうど職場の仲良しさんも同じくパーソナルカラーが気になっていたようで、一緒に行きたくて
ネットで検索してたのですが、場所と金額で折り合いがつかず1年以上も探してました。

…ところが!
ご近所さんでパーソナルカラー診断をしているブロガーさんを発見!

今回お世話になったMonamie et...さんです。

オーナーのamieさんはラッピング講師をされていて、ご自宅でラッピングレッスンを開いていらっしゃる
ので、ラッピング資材好きの私はブログに載っている可愛いお宅とラッピングの画像を見るだけで目が

早速コンタクトを取り、無事パーソナルカラーの予約成立いたしました
3人で受けるのが前提なので、後輩ちゃんも誘いました。

お昼からの約束だったので、先に駅前のイタリアンでランチ。
食べログでわりと上位に載っていたお店に行きました。

        IMG_20120725_115856.jpg

     IMG_20120725_121520.jpg   IMG_20120725_123255.jpg

前菜のお野菜についてた自家製ドライトマトの凝縮された甘さに感動

パスタはホタテと桃の冷製パスタ。
ただ、表記がモモと書かれてたので鳥のモモ肉だと思って食べたら甘くて瑞々しいから(そりゃ果物
だし)すごく新鮮なお肉は生でも甘くて美味しいのね~って途中まで本気で思ってました(笑)

メインはポークピカタ。
お肉がジューシィで美味しかった

ドルチェもオシャレなお皿で可愛い~

ただ…。
ギャルソンの兄ちゃんの態度がダルさ全開で、ランチにそこそこ良いお値段取っているお店にふさわしい
接客とは言い難く、その点だけで美味しさ1/3減って感じ…


そして、おしゃべりしてたら話が尽きず気が付いたら約束の時間の10分前。
慌ててお宅にお邪魔しました。

ブログの画像通り、インテリア雑誌を切り抜いたような素敵なお宅で「は~」となりつつ、
緊張しながらリビングへ(笑)

amieさんもパーソナルカラー診断をしてくださる先生もとても美人さんでした

まずはパーソナルカラーの概要を丁寧に説明してくださいました。
パーソナルカラーを受けた方の実際の例などを見せていただくと、ビフォーアフターが面白くて。
似合う色を身に着ける(服だけじゃなくメイクや髪色なども)だけでビフォーと同一人物とは思え
ないほど皆さん若々しくその人の良さやキャラが引き立てられていて、色の効果ってすごいって
改めて思いました。

その後早速実践へ。
グループ診断のメリットは、自分よりも周りで見ている人の方がその人に似合う色・似合わない色が
はっきり分かることです。

かしましいのが3人も揃っていて黙っていられるはずもなく、各々診断を受けている間その横で見てる
人間は好き勝手品評して大盛り上がりでした(笑)

先生もamieさんも私たちのパワーに圧倒されてたかも…

               IMG_20120725_185934.jpg

私が一番似合うカラーはautumn(秋色)のソフト(混じり気のある優しい色合い)でした。
該当する色を当ててもらうと本当に顔色が明るくなり、健康そうに見えるのには驚きました。

自分が普段好き好む色と自分に似合う色が意外に符合してたので、とても納得!
けど、2番目に似合うカラーがsummer(夏色)なのは意外でした。

それに、最初の聞き取りでこの色は選ばないな~って言ってた色が実は似合う色だったりして
新しい発見もありました。


逆に苦手な色はwinterの寒色系かつ冴えたクリアカラーで、例えば真っ白や真っ青などを当てると
目の下のクマやホウレイ線にクッキリ影ができて疲れた表情になり、老けて見えるんです…。

怖いーーー!!(笑)

診断後は、診断カルテと基本的なカラーチャートがもらえます。
また、化粧品の色選びやヘアカラーにもアドバイスをいただけるのですごく勉強になりました。

今まで服選びはデザイン(それとサイズね…)、次に柄のインパクト、色は二の次で選んでましたが、
色を主軸に服を選ぶって新しい発想ができて、服を買いに行くのが楽しみになりました


素敵なお宅で美味しいお茶とスィーツをごちそうになり、パーソナルカラー診断の料金としては
かなりお手頃価格でためになるお話をたくさん聞くことができたし、何より自分に似合う色が
分かって本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今度はラッピングレッスンを受けてみたいと思います

amieさん、ありがとうございました~





よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/07/27 12:17】 | 自分のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
