よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

            ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

                         にほんブログ村 主婦日記ブログへ


新年明けて早々に1泊2日の初旅行へ行ってきました汗

今回は鉄道イベントの旅でも観光地を精力的にまわる旅行でもなく、のんびりしようということで、待ち合わせ時間も
比較的ゆったりな9時。(笑)

三重県へ行ってきました。

だけど、全く何もしないというのも時間を持て余しそうだったので、普段なら絶対選択肢に入らないテーマパーク、
志摩パルケエスパーニャに行ってきました手書き風ハート

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートまわりゃんせを使ったので、1dayパスポートがみんな半額になって得した感じ
ですが、4歳のyutoだけパスポート代実費で結局1番高くついちゃいました・・・(笑)

                1日目パルケエスパーニャ



・・・って言うか、寒いよ!!!汗
テーマパークにつきもののマスコットキャラも誰がメインか全然わからんし・・・orz

霧雨が降ったと思えば急に晴れたりと変な天気でしたが、ふと空を見ると大きな虹が出てました。
割と家族連れで賑わっててちょっと意外でした。
←昔来た事があったのですが、その時はガラ空きでうらさびれたムード満点だったので・・・(笑)

しかし・・・祖父母が一緒だと暴れん坊将軍かと思うぐらいのワガママっぷり・・・。プンっ
申し訳ないなぁと思いつつ、お任せしっぱなしのダメ母です。(笑)

で、年末ギリギリに宿を探したのでほとんどどこも空いてなくて、取れたお宿が駅前発の最終バスが19:20(!)
という超早い時間に終わってしまうような場所でして・・(笑)

夕食は付いてなかったので早めに晩御飯を食べ、最終バスに乗って街灯もほとんどない民家と木々が立ち並ぶ
狭~い道を30分も揺られてると、何だか気分はトトロの世界ととろぉ

指定されたバス停は明かりすら付いてなくて、運転手さんが「・・本当にここに泊まる場所あるの?」と普通に
心配してました汗

正直私たちも「こんなところに宿があるんだろうか?」とドキドキしながら探しましたが、その途中上を見上げると
まさに満天の星空!
空気が澄んでて明かりもないからびっくりするほど星が近いんです。

星の強い輝きに「星ってこんなに綺麗だったんだ」とハッとするほどでした。
目の悪い私でもオリオン座がしっかり見えましたBrilliant

無事たどり着いたお宿は夏がオンシーズンの海水浴客向けの宿だったので、私たちが貸切状態(笑)

お部屋は風呂・トイレなしの「学生向けのアパートか?」と思うぐらい簡素な作りでしたが、しっかり掃除されてて
アロマオイルの爽やかな香りが心地よかったです。
「20時頃に到着します」と先に電話を入れたら到着前にガスストーブを付けてくださってて、暖かい空気に包まれ
ながら宿の方手作りの栗きんとんと黒豆のお茶請けをいただいて本当に親戚の家に来たかのようにホッとしました。

で、冬の夜長を分厚い布団にくるまれながら(この布団もアロマの良い香りが♪)心ゆくまで編み物三昧z
のんびりした1日の終わりに満足でした。


翌日の出来事はmoreで。(お時間のある方はどうぞ)
2日目はゆっくり起きて、これまたお宿の方手作りのシフォンケーキとコーヒーという軽めの朝食をいただいてから、
バスの時間まで宿からすぐ近くの海を見に行きました。

冬の海ってもっと寒々しいイメージでしたが、すごく爽やかな景色です。

                海とyuto

海の色がグラデーションになってるの分かります?

       冬の海

砂浜は砂質がサラサラで風紋が綺麗に出ていました。
大きな貝殻をばぁばと拾ったり、茎つきのわかめをじぃじに見せられてキャーキャー言いながら浜辺を走り回るyuto。(笑)

せっかく伊勢まで来たので、お伊勢さんにも行ってきました。
といっても、内宮は駅から遠い上に参拝客でごった返してるだろうということで、外宮の方へ。

           伊勢神社(外宮)

                 伊勢神社(正宮の鳥居)


外宮もけっこうな人でしたが、マイナスイオンたっぷりの緑の中を歩いてお参りを済ませたらお神酒をいただき素敵な
新年を迎えられましたo

・・・が、移動中は缶ビールにおつまみ、昼・夕ご飯ともビール付きのアルコール尽くしの旅だったせいで帰りの伊勢
志摩ライナーでは記憶ないぐらい爆睡でしたjumee☆ohwell4R

しかも、夜中に胃がもたれて目が覚めてしまうという残念な状況・・・。汗
やっぱり初旅行もオチ付きでした。(笑)





追記を閉じる▲
2日目はゆっくり起きて、これまたお宿の方手作りのシフォンケーキとコーヒーという軽めの朝食をいただいてから、
バスの時間まで宿からすぐ近くの海を見に行きました。

冬の海ってもっと寒々しいイメージでしたが、すごく爽やかな景色です。

                海とyuto

海の色がグラデーションになってるの分かります?

       冬の海

砂浜は砂質がサラサラで風紋が綺麗に出ていました。
大きな貝殻をばぁばと拾ったり、茎つきのわかめをじぃじに見せられてキャーキャー言いながら浜辺を走り回るyuto。(笑)

せっかく伊勢まで来たので、お伊勢さんにも行ってきました。
といっても、内宮は駅から遠い上に参拝客でごった返してるだろうということで、外宮の方へ。

           伊勢神社(外宮)

                 伊勢神社(正宮の鳥居)


外宮もけっこうな人でしたが、マイナスイオンたっぷりの緑の中を歩いてお参りを済ませたらお神酒をいただき素敵な
新年を迎えられましたo

・・・が、移動中は缶ビールにおつまみ、昼・夕ご飯ともビール付きのアルコール尽くしの旅だったせいで帰りの伊勢
志摩ライナーでは記憶ないぐらい爆睡でしたjumee☆ohwell4R

しかも、夜中に胃がもたれて目が覚めてしまうという残念な状況・・・。汗
やっぱり初旅行もオチ付きでした。(笑)




FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2009/01/05 16:58】 | お出かけ記録
|

No title
tama
ほほぅ~。お伊勢さんにも行ったのね。
内宮、外宮ってあるの?
それすら知らない私・・・( ̄∀ ̄;)
でも、参拝者が多そうだよね~

『まわりゃんせ』とか、usa-hana**さんの旅行記では
お得切符を教えていただけるので
また新たな発見にもなるんだよね~(´▽`)
お宿も見つけるの上手だよね。
短い旅行だけど、楽しさが伝わってくるよね♪

しかし、朝9時は早い時間に入らないの?(笑)


tamaさんへ
usa-hana**
そうなのよ、最初は三が日で人が多いだろうからって行く予定じゃなかった
んだけど、外宮(げくうって言うんだって)は駅から徒歩で行ける距離なのが現地の
居酒屋さんに置いてあった(笑)ガイドブックに書かれてて、どうせ予定のない旅だし
行っとくか!みたいなノリで行ってみた。(笑)

「まわりゃんせ」はこっちではけっこうばんばんCM 流れてるんだけど、実際使うのは
初めてだったよ~。
色んなところを回れて、かつ施設の利用料が安くなる切符は良いよね♪

これからもお得情報ゲットしたら報告します。(笑)


No title
etyan
おはようございます(o^∇^o)
まあ、三重に来られたのね!
私も、よく行きました!
パルケは、息子の修学旅行先なのよ。
うちの辺りは、三重に行きます。

おかげ横丁は、行かれました??
あそこは、いつもブラブラします。
あそこの「松阪牛の牛スライス丼」みたいな~がうまい!
食べ歩きは、いいよね・・・

etyanさんへ
usa-hana**
息子君もパルケ行ったのね♪(*´∀`* )

キャラは微妙だけど(笑)、意外にお土産関係が充実してるわ。
めざましTVの「おめざ」で8位取ったクッキーがあったり、スペインっ
ぽい華やかな柄の食器類がすごく可愛かった!

おかげ横丁は内宮の方だから行けなかったの。(´;ω;`)
ガイド雑誌を読んでたら和雑貨とか可愛いお店があって見たかった
んだけどなぁ・・・。

やっぱり肉ははずせないね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ほほぅ~。お伊勢さんにも行ったのね。
内宮、外宮ってあるの?
それすら知らない私・・・( ̄∀ ̄;)
でも、参拝者が多そうだよね~

『まわりゃんせ』とか、usa-hana**さんの旅行記では
お得切符を教えていただけるので
また新たな発見にもなるんだよね~(´▽`)
お宿も見つけるの上手だよね。
短い旅行だけど、楽しさが伝わってくるよね♪

しかし、朝9時は早い時間に入らないの?(笑)
2009/01/06(Tue) 23:19 | URL  | tama #6facQlv.[ 編集]
tamaさんへ
そうなのよ、最初は三が日で人が多いだろうからって行く予定じゃなかった
んだけど、外宮(げくうって言うんだって)は駅から徒歩で行ける距離なのが現地の
居酒屋さんに置いてあった(笑)ガイドブックに書かれてて、どうせ予定のない旅だし
行っとくか!みたいなノリで行ってみた。(笑)

「まわりゃんせ」はこっちではけっこうばんばんCM 流れてるんだけど、実際使うのは
初めてだったよ~。
色んなところを回れて、かつ施設の利用料が安くなる切符は良いよね♪

これからもお得情報ゲットしたら報告します。(笑)
2009/01/06(Tue) 23:42 | URL  | usa-hana** #-[ 編集]
No title
おはようございます(o^∇^o)
まあ、三重に来られたのね!
私も、よく行きました!
パルケは、息子の修学旅行先なのよ。
うちの辺りは、三重に行きます。

おかげ横丁は、行かれました??
あそこは、いつもブラブラします。
あそこの「松阪牛の牛スライス丼」みたいな~がうまい!
食べ歩きは、いいよね・・・
2009/01/07(Wed) 07:13 | URL  | etyan #-[ 編集]
etyanさんへ
息子君もパルケ行ったのね♪(*´∀`* )

キャラは微妙だけど(笑)、意外にお土産関係が充実してるわ。
めざましTVの「おめざ」で8位取ったクッキーがあったり、スペインっ
ぽい華やかな柄の食器類がすごく可愛かった!

おかげ横丁は内宮の方だから行けなかったの。(´;ω;`)
ガイド雑誌を読んでたら和雑貨とか可愛いお店があって見たかった
んだけどなぁ・・・。

やっぱり肉ははずせないね。(笑)
2009/01/08(Thu) 08:48 | URL  | usa-hana** #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
