よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)


今日は日本列島誰もがこの話題で持ちきりだったのでは?

兵庫県の私が住む付近は朝6時頃は雲が厚かったのですが、7時頃から少し日が差してきて7:28
の最大日食はばっちり日食眼鏡で見ることができました。

金環日食がこれほど話題に出る1か月以上前、本屋の子どもコーナーにひっそりと平積みされていた
日食眼鏡付きの本をyutoに買ってとせがまれましたが、お値段600円…微妙…(笑)

これが、マンガや戦隊ものの付録付き雑誌なら即却下だけど「なかなか経験できないことだし、まぁ
いいか」ぐらいの軽い気持ちで購入したのですが、この週末はどこの書店も軒並み売り切れだった
みたいでびっくりしました

旦那のお母さんからもっと良性能の日食眼鏡をyutoにといただいたので、家族3人で2つの眼鏡を
使いまわししながら世紀の天文showを楽しめました

たった2分間と短かったですが、まさに太陽のリングでしたね!
貴重な体験でした

yutoもいつもなら7時を過ぎても起きてこないくせに今日は6時から張り切って起きていたせいか、
22時前にめずらしく撃沈してました(笑)

夜に編み物教室に行くと、先生からこんな素敵な画像をいただきましたよ~
(画像をクリックすると拡大します)

                 fc2blog_20120521223317fe4.jpg

うちわに穴を開けてピンホールカメラの要領で金環日食を撮影したそうです。
日にちが入っているので記念になる画像です

さらに近寄って撮影された画像は穴から漏れた光が全て欠けてるのが良く判りますね
三日月がたくさん並んでいるみたいで可愛い~♪


そういえば、こちらも話題になってましたね。
ドリカムの「時間旅行」

歌詞に「2012年の金環食」って出てくるんです。
太陽のリングを私にちょうだいねって内容で、何ともロマンチックですよね~

高校生だった当時はドリカムの曲が好きでよく聞いてたはずなのに全く覚えてなかった…(笑)

今日プロポーズしたドリカムファンのアラフォー世代、多そうです(笑)


      


長くなったので、日曜のお料理レッスンの内容はread moreに




よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








…ってことで、いらっしゃいませ
今回のレッスンはカリフォルニアロールと中華風コーンクリームスープ、練乳あんみつでした


                 fc2blog_2012052122444466e.jpg


シソとゴマの風味の効いた寿司飯に卵焼き、エビとカニカマのわさびマヨ和え、レタス、アスパラ、
アボカドといろんな具材の味が一度に楽しめて見た目も華やか、気軽なおもてなし料理にピッタリ
ですね。

ご飯が外側って結構巻くの難しい…。
私が巻くと太巻きみたいになってました…(笑)


あんみつと言えば角切りの寒天が入った和な感じかと思いきや、シャンパングラスに寒天を流し込み
お団子にした粒あんをのせて練乳を流し込んだ何とも和モダンなスィーツに!

今回も美味しいメニューに大満足です


追記を閉じる▲







…ってことで、いらっしゃいませ
今回のレッスンはカリフォルニアロールと中華風コーンクリームスープ、練乳あんみつでした


                 fc2blog_2012052122444466e.jpg


シソとゴマの風味の効いた寿司飯に卵焼き、エビとカニカマのわさびマヨ和え、レタス、アスパラ、
アボカドといろんな具材の味が一度に楽しめて見た目も華やか、気軽なおもてなし料理にピッタリ
ですね。

ご飯が外側って結構巻くの難しい…。
私が巻くと太巻きみたいになってました…(笑)


あんみつと言えば角切りの寒天が入った和な感じかと思いきや、シャンパングラスに寒天を流し込み
お団子にした粒あんをのせて練乳を流し込んだ何とも和モダンなスィーツに!

今回も美味しいメニューに大満足です

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/05/21 23:57】 | 最近の出来事
|

No title
*moi

おぉ~!
金環日食見られたのね(^o^)
yutoくんも目の付け処が違うね!

お料理レッスン、なんだかオシャレな料理だねぇ。
私も簀巻き使うと、どうしても太巻きにしかならない・・・。
atoriちゃんのは全然太くないよ~!おいしそう(*^^*)

ところで、HP下に歩いている人たちに、うちの子たちが釘付けです(笑)


♡moi*ちゃん
atori
そうなの、無事見れたよ~♪♪ヾ(*>∀<)ノ゙
地域によっては雲が厚くて見られなかったところもあったみたいだね。

月一の料理レッスン、毎回使ったことない食材やちょっとした裏技・小技を教えて
もらえるからすっかりはまってる!

だけど、家のご飯に還元できてないのは何故だ…(笑)

あのプラグイン、私も見つけた時めっちゃガン見した(笑)
走ってる女の人の揺れる髪とか、すごくリアリティーあるよね(゜∇゜*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title

おぉ~!
金環日食見られたのね(^o^)
yutoくんも目の付け処が違うね!

お料理レッスン、なんだかオシャレな料理だねぇ。
私も簀巻き使うと、どうしても太巻きにしかならない・・・。
atoriちゃんのは全然太くないよ~!おいしそう(*^^*)

ところで、HP下に歩いている人たちに、うちの子たちが釘付けです(笑)
2012/05/24(Thu) 16:09 | URL  | *moi #-[ 編集]
♡moi*ちゃん
そうなの、無事見れたよ~♪♪ヾ(*>∀<)ノ゙
地域によっては雲が厚くて見られなかったところもあったみたいだね。

月一の料理レッスン、毎回使ったことない食材やちょっとした裏技・小技を教えて
もらえるからすっかりはまってる!

だけど、家のご飯に還元できてないのは何故だ…(笑)

あのプラグイン、私も見つけた時めっちゃガン見した(笑)
走ってる女の人の揺れる髪とか、すごくリアリティーあるよね(゜∇゜*)

2012/05/25(Fri) 18:37 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
