よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

週末に入る直前からずっと激痛が続いてましたが、やっと水曜に歯医者に行けました・・・

原因は歯間の隙間が大きくなって手そこに物がはまる(年齢によるもんでしょうかね・・・)→気持ち悪くて
フロスや爪楊枝で無理やり取るから傷になる→そこをさらに歯磨きでゴシゴシしまくるという悪循環に
より、前回同様歯茎の炎症がひどいまま治ってない上に、歯周ポケットが開いてきてしまって象牙質の
部分に刺激物(飲食物はもとより冷たい空気まで!!)が入リこむと「イデーーーーッ!!(;; ゚з゚ )」って
動きが止まるぐらい痛いのです・・・。

問題の患部に隣接しているは歯はかなり昔に治療したものでがっつり被せがあるため磨きにくく、余計な
力が加わっているんだろうということで、一旦古い被せを外して磨きやすくした状態で炎症を治してから
また新しく詰めることになりました。

昔ヤブ歯医者でひどい虫歯治療で神経を抜いたのですが、次の治療では神経は取られてる&麻酔を
かけたのにも関わらず、患部をドリルで削られた瞬間この世の終わりかと思うような激痛が頭から足先
まで走り、治療台の上で活きの良い魚のように跳ねた忌まわしい記憶があるので、未だに歯医者で
治療台に寝かされるとあの時の悪夢を思い出して動悸が早くなり、変な汗をかいてしまいます・・・。

今通ってる歯医者の先生はとても腕が良いのですが、私がものっすごーーーーく痛がりのビビリだと(笑)
知ってるので、まるで小児歯科医が小さい子に「痛くないから大丈夫だよ~」と諭すばりの気遣いをして
くれます・・・(笑)

新人の時に入社前研修受けてる時に突然盲腸になったのですが「すごくひどい腸風邪かも??」と思って
そのまま研修受けた帰り道であまりの痛さに「やっぱりおかしい・・・」と病院行ったら「何でもっと早く来ない
の!破裂するところだったよ!」と先生に怒られた(笑)ぐらい、わりと痛みには強い(鈍い?)方なのですが、
歯だけはダメです・・・。

古い被せがされてる歯は件の神経を抜かれた歯なので、少々ガリガリ削られても痛くともなんともなかった
のですが、やっぱり肩に力が入ってたのか終わってたらぐったり・・・

歯医者に行って治療を受けるたびに「次にもし歯が痛くなったら絶対痛みが軽いうちに行く!」って反省する
けど、いざそうなると「いや、まだ大丈夫だって・・・」って行きたくないから我慢して、結果大掛かりな治療で
時間&お金はかかるし、その都度変な汗をかくことになって後悔するんだなぁ・・・。

後悔先に立たずって私のためにある諺です。(笑)

【2012/03/22 13:23】 | 自分のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
