よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

来月は卒園・卒業式、再来月には入園・入学式と子どもさんがいるご家庭はいろいろ準備もあって
大変な時期になりますね~

私も去年はyutoの卒園式と入学式に着ていくものをどうしようか悩みました。
卒園・卒業式はやっぱりフォーマル感のある黒や紺がいいと雑誌でもネットでも書いてるし、逆に
入園・入学式は華やかなパステルカラーのものが春らしくて良いと・・・。

普段からスーツを着る機会なんてないのに2着も買う余力なんてありませんけど!!

結局スカートが2枚付いたラメツィードのジャケットスーツを購入して、スカートと小物を変えて
卒園式と入学式を乗り切りましたが・・・。
あれ以来着てないし、はっきり言ってタンスの肥し(笑)

私の職場の先輩も今年娘ちゃんが卒園・入学式を迎えるので、コサージュをオーダーいただきました。
あまりこだわりのない方なので「何でも良いから作って~」というかなり大雑把なリクエストで(笑)、
一番明確な条件が「とりあえず、安くで!」だったので自分の思ったように作れる楽しさにニマニマ

ニットのコサージュだと普段使いなら良いけどフォーマルなスーツに付けるならある程度良い糸じゃ
ないと手作り感満載で浮かないかしら?と思ったので、今回はフェイクフラワーを利用しました。

ただ、クオリティーも価格によってピンキリなので、安さを求めるなら100均ですよね(笑)
100均のフェイクっていかにも・・・って素材ですが、中には良い色だしの物も混じってるんですよ。

seriaでちょっとスモーキーなピンクのガーベラを発見し、「これだ!」とゲットンしました

もちろんそれだけだとやっぱり100均的な雰囲気はあるのですが、プリザやフェイクを扱う花材屋さんで
購入した紫陽花などを混ぜるとそれなりに見えるんですよね

もう少し華やかさが欲しかったので、ダイソーで購入したミニ薔薇を紅茶で染めてアンティークな
雰囲気にして足し、細幅のサテンリボンやパールレーンなどを実家に実家に行き、プリザを習って
いる母に組み立てを丸投げして指示だけを出すという暴挙に出た結果(笑)こんな感じに仕上がりました


     iphone_20120123215826.jpg   iphone_20120123220222.jpg

ダイソーのミニ薔薇、けっこう味のある良い色になってるでしょ
※サイズが大きいので小さく載せました。クリックすると大きな画像が見られます。


       着画

ちょっと画像の加工をピンクよりにし過ぎてかなりポップな色あいになってますが、実際はこんな
感じです。(こちらは試作の段階だったので、まだガーベラの花芯をデコってません)

    iphone_20120123222357.jpg

広幅のペーパーラフィアを片結びしてトーションレースをタグ代わりに飾ってラッピングも完成

気に入ってもらえたようで娘ちゃん用の小さいコサージュも依頼してくださったので、今月中に作りたいと
思います




      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



【2012/02/05 15:20】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|

華やか~
juno
あーもうそんな季節なのねぇ(*´ェ`*)

季節感皆無な生活が長いから、ご近所のちみっ子たち見て
何のイベントか後で知っちゃうんだよ。サミシイ…

それにしてもハンドメイドのクオリティ越えた
華やかさがステキΣ(゚ロ゚;)
コサージュって大振りがイイよ。うん。

:追伸:
本家ブログ引越ししたので
リンク変更お願いしますm(_ _)m
お手間取らせてすみません。

>junoさん
atori
そうですよ~後2ヶ月もしたら桜咲いてみんな旅立ちの季節ですね♪ヽ(´∀`*)ノ

junoさんも後数年したら孫ちゃんの入園式とかで実感しますよ!

造花って単体で完成してるから寄せ集めるだけでなんとなくそれっぽく
なる感じが素敵♪←手間を省いて最大限の効果(笑)

ブログお引越し了解です!( *´艸`)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
華やか~
あーもうそんな季節なのねぇ(*´ェ`*)

季節感皆無な生活が長いから、ご近所のちみっ子たち見て
何のイベントか後で知っちゃうんだよ。サミシイ…

それにしてもハンドメイドのクオリティ越えた
華やかさがステキΣ(゚ロ゚;)
コサージュって大振りがイイよ。うん。

:追伸:
本家ブログ引越ししたので
リンク変更お願いしますm(_ _)m
お手間取らせてすみません。
2012/02/10(Fri) 10:27 | URL  | juno #-[ 編集]
>junoさん
そうですよ~後2ヶ月もしたら桜咲いてみんな旅立ちの季節ですね♪ヽ(´∀`*)ノ

junoさんも後数年したら孫ちゃんの入園式とかで実感しますよ!

造花って単体で完成してるから寄せ集めるだけでなんとなくそれっぽく
なる感じが素敵♪←手間を省いて最大限の効果(笑)

ブログお引越し了解です!( *´艸`)
2012/02/11(Sat) 00:43 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
