よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

           ongakutai.gif


先週のセミナーで習ったアイリッシュクロッシェのモチーフ、チマチマ作って増殖中。

                  iphone_20111124012259.jpg

良い感じに首に添うモチーフの配し方が難しいです・・・

この画像でもうっすらラメの輝きは分かりますね


この間、可愛いリボンのヘアアクセサリーを買ったのですが、このリボンの構造が気になって気になって・・・(笑)

                  くしゅくしゅリボン市販

持ってる布の中で一番柔らかそうなダブルガーゼを使って「こんな感じか?」と手探りで作ってみました。

                  iphone_20111105235930.jpg

ギャザーの寄り具合が市販品はテロンテロンの素材だから綺麗だけど、ダブルガーゼじゃこの辺が限界か・・・。
リボンの片側だけビーズを縫い付けてみました。

結局このリボンはバレッタにして後輩ちゃんの元に嫁に行きました。

隣はビーズ刺しゅうのハギレコサージュ。
後ろにまだ何もつけてないのでヘアピンにするかそのままコサージュにするか・・・。
とりあえず保留。

ギャザーのより具合が不満で市販のヘアアクセサリーを分解したい気分になったけど、可愛いし使いたいから
我慢・・・(笑)
で、色々考察した結果ものすごく単純な方法でよりギャザーが寄る方法が分かった!

                    ふわくしゅリボン
       

ミニーちゃん風ドットリボン
同じくダブルガーゼで作ったけど、試作品2号のほうが寄りギャザーが寄ってますでしょ

さて、これで持ちネタ全て終了。
更新頻度みるみる下がりますよ~(笑)

「頑張れ!」という思いをこめて1クリックをお願いします・・・(笑)

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/24 01:44】 | ハンドメイド(その他)
|

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん
atori
素敵なコメントありがとうございます。

メールさせていただきました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/25(Fri) 18:41 |   |  #[ 編集]
鍵コメさん
素敵なコメントありがとうございます。

メールさせていただきました♪
2011/11/26(Sat) 21:16 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
