よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

      女の子



先週の土曜はお世話になっているニットのYU先生のおかげで思いがけず素敵な体験をしてきました

YU先生のお友達の先生がニット教室10周年を迎えられ、記念のセミナーが行われるので一緒に参加
しませんか?とお誘いいただいたのですが、なんと!!!
そのセミナーにニットの貴公子広瀬光治先生が特別講師としていらっしゃると聞いてビックリ~

さらに、広瀬先生からかぎ針の講習が受けられると聞いて「ひゃーー!!」ってなりました。
だって、TVで拝見するような有名な方だし、講演会などは参加する機会があっても直接編み物を教えてもらえる
機会なんてそうないですもん!!

当日はあいにくの雨で駅に着く前にびしょびしょ・・・しかも、目的地までは1時間ほどとちょっと遠い・・・。
若干テンション下がりかけてましたが、キラキラ七色に輝くスパンコールがびっちり編みこまれたプルオーバーを
サラッと着こなす広瀬先生が会場入り口でにっこり笑顔でご挨拶してくださった瞬間、それまでの低いテンション
はどこへやら・・・(笑)

                    iphone_20111120073627.jpg※それぞれの画像はクリックすると大きくなります


セミナーを主催される先生の教室の生徒さんとその関係者の方々、そしてYU先生の教室の生徒さんで総勢
40名強の参加でしたが、熱気だけは100人ぐらいいるんじゃないかと思うぐらいムンムンで、皆さんテンション
上がってました(笑)

広瀬先生のお話は間の取り方や緩急が巧みで常に笑いが起こり、立て板に水の話術にはまってあっという間
でした。

・・・が、私は一番前で壇上の先生を見上げる形で傾聴してたので、1時間も見上げてると頭の重みで首筋の
血管が変に圧迫されたようで頭がズキズキ、さらに先生のスパンコールがスポットライトでキラキラ光るのを
ずっと見てたせいか目がクラクラ・・・

                  iphone_20111120073655.jpg


講習会ではアイリッシュクロッシェの花モチーフと葉っぱモチーフを習いました。
見本は習ったお花と葉っぱをつなげたネックレスになっていて、タスマニアンメリノのラメで編んでるので
ふっくらしたモチーフに控えめなラメの輝きがとても上品で素敵でした

ここでも広瀬先生は一人ひとりに丁寧に指導されてて、私も自分が編んだモチーフを使って編み方を教えて
もらえたのですが、先生の針さばきが早すぎることに「すげーーー!!」って驚くだけで肝心なところを
しっかり見逃してた・・・。

あ!
アミュレを持って行ったらそれを見た広瀬先生に「あら、新商品をもう手にされてるんですねー!」って食い
ついてもらえました。
ラッキー(笑)

         iphone_20111120073716.jpg   サイン
  

講習会のあとはサイン会と写真撮影
購入した先生著書の本にサインしていただいちゃった

セミナーが終わり、YU先生たちと軽くお茶して外に出たら外はすっかり暗くなってました。
駅前は冬のイルミネーションがすごく綺麗で「もうそんな季節なんだなー」と感慨深く見てましたが、セミナーでの
体験に興奮しすぎて酸欠状態だったのか頭痛がどんどんひどくなってきて、たまたま休日出勤帰りの旦那に車で
拾ってもらえたから良かったものの、車の後部座席でグッタリダウン・・・。

その日は薬飲んでとっとと寝ましたとさ・・・(笑)

最後が若干微妙な感じでしたが、なかなかできない素敵体験をさせてくれたYU先生に感謝です


ちなみに講習会で習ったモチーフを家で編んで増してる最中ですが、並べ方が難しくてなかなか納得いく収まりが
見つかりません。
こういうのもセンスだわ・・・と痛感した次第です・・・。

そんな先生の超絶繊細な作品を少しだけご紹介

                       iphone_20111120073500.jpg

画像でも繊細さが伝わると思いますが、間近で見ると手仕事の素晴らしさにため息しか出ません~



          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/21 23:31】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
こんにちは♪
お久しぶり!atoriちゃん♪
私もね、毎日オーダーしたヘアーピンを
仕事にしていってるんだけど、
保育所の子供にね、
「先生キラキラしていて、お姫様みたい。
可愛いよ」って言われて、うれしかったのよ。
幼児さんの言葉は、心響くわ。
お姫様な歳じゃないけど、うれしいものよ。

atoriちゃん、すごい先生の講演会に行けたのね!!
幸せな時間だったでしょ。
間近に有名人だもんね。
ニットの貴公子ですものね。
私も、菊池しほさんの講習会に行けたときは、、どきどきものでしたよ。

また、余裕があったら、ヘアーピン頼みたいな。



>etyan
atori
久しぶり~ヽ(´∀`*)ノ

えー!
子どもちゃんたちにそんなに好評をいただいているなんてすごく嬉しいよ!
でも、etyanがいっぱい使ってくれてることが一番嬉しいかなe-266

広瀬先生、有名人なのにすごく気さくな方でファンになっちゃったよ~( *´艸`)
菊池しほさんは私も何冊か本持ってるから、著書のご本人にお会いできるとなったら
やっぱりドキドキしちゃうよね!

時間かかっても大丈夫ならオーダーお受けするよ~ヽ(´∀`*)ノ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
お久しぶり!atoriちゃん♪
私もね、毎日オーダーしたヘアーピンを
仕事にしていってるんだけど、
保育所の子供にね、
「先生キラキラしていて、お姫様みたい。
可愛いよ」って言われて、うれしかったのよ。
幼児さんの言葉は、心響くわ。
お姫様な歳じゃないけど、うれしいものよ。

atoriちゃん、すごい先生の講演会に行けたのね!!
幸せな時間だったでしょ。
間近に有名人だもんね。
ニットの貴公子ですものね。
私も、菊池しほさんの講習会に行けたときは、、どきどきものでしたよ。

また、余裕があったら、ヘアーピン頼みたいな。

2011/11/23(Wed) 12:57 | URL  | etyan #-[ 編集]
>etyan
久しぶり~ヽ(´∀`*)ノ

えー!
子どもちゃんたちにそんなに好評をいただいているなんてすごく嬉しいよ!
でも、etyanがいっぱい使ってくれてることが一番嬉しいかなe-266

広瀬先生、有名人なのにすごく気さくな方でファンになっちゃったよ~( *´艸`)
菊池しほさんは私も何冊か本持ってるから、著書のご本人にお会いできるとなったら
やっぱりドキドキしちゃうよね!

時間かかっても大丈夫ならオーダーお受けするよ~ヽ(´∀`*)ノ
2011/11/23(Wed) 17:25 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
