よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




まだイベント用の作品の残りをアップしてないのですが、先日100円ショップseriaで面白い資材を
発見したのでアップの順番にカットイン!

商品名は固まる「魔法の糸」
9月発売のまだ新しい商品のようです。


        seria魔法の糸

現在4色展開で、ホワイト・ダークブラウン・ベージュ(肌色といった方が良いかも・・・って色w)、アズキ色
ですって。
私の近所のお店では3色しかなくてアズキ色が気になる~                          
この糸のすごいところはアイロンやレンジで80℃程度の熱を加えると糸の一部が溶けて固まるんです! ピコーン!

内容量は一巻き36~38mで100円と考えるとかなり割高だし、商品に載ってる参考商品があまりに
ダサすぎて何度も買うのを躊躇したけど、好奇心に負けてとりあえず2色購入。

ポリエステル100%、適応針はレース針0~かぎ針2号ぐらいかな?
きしむこともなく編みにくくはないですが、少し糸割れしやすいです。

プチプレゼントとしてコースターを作る予定だったので、10cmほどのドイリーを編んだら玉編みとピコットに
糸を取られ、残りの糸で編めたのは5cmほどのミニミニドイリー

こげ茶の方はそれを教訓に透かし模様が大きめのドイリーを選んだのですが、2枚目も足りるかドキドキ
しつつ編んだので、糸が足りて編み図通りに編めたのに出来上がりは7cm程の中途半端な大きさになって
しまいました。←チキンなアタイ・・・

よくあるレースを糊で固めて立体的な小物入れみたいな感じになるのかな?と想像しつつ、アイロンで
ジューっとすると押し当てたところからペッタンコになって覚めると薄っぺらいのにカッチカチ!
なんていうか・・・のしイカ的な?(笑)

熱を加えたそばから硬くなっていくので、ドイリーの形を先にきちんと整えておくのがポイントです。

で、立体が平面になるということは、その部分が押しつぶされて広がるってことですよね。
そうです、せっかく頑張った玉編みもピコットも何がなんだか分からない状態に・・・(笑)

けど、溶けた糸の芯の部分に溶けてない糸がうっすら見えて編み目も分かるんですよ~。
レース編み風モチーフじゃなくて、本当にレース編みなのが面白い

           iphone_20111114020048.jpg

コースターにできるのは各色、最初の1枚だけ。
だけど、コースターなのに2枚だけって役に立つ?!と悩みながらテーブルに並べてふと眺めると意外にも
サイズ違いになったことでリズム感が出て可愛い~

その瞬間「お!」とひらめきました

            iphone_20111114020103.jpg

糊付け不要、軽くて硬い、しかも繊細なモチーフレース・・・オーナメントに最適でしょっ
銀色のラメ糸でつないで壁にかけてみたらめちゃめちゃ可愛い!←100%自画自賛(笑)

この糸で雪のモチーフを編んだらクリスマスにピッタリのオーナメントになりますね。

他の糸と引き揃えることもできるので、用途はいろいろ広がりそうです

ハンドメイドサークルやイベント、ワークショップで熱源持ち込み可ならかなり盛り上がる面白アイテム
だと思います

店舗によってはまだ入荷されてないところもあるみたいですが、取り寄せもできるそうです。
けっこうはまりますよ~

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/15 20:39】 | ハンドメイド(編み物)
|


juno
アトリエからジャンプしてきちゃったぉ~

いいねぇこの時期オーナメントはドンピシャ!
しかしウチの近くにseria無いから直ぐ買いに行けない…Σ(-益- )!!

>junoさん
atori

魔法の糸、すごい反響みたいで昨日今日でアクセス数がすごいことになってます(笑)
クリスマスツリーにスノーフレークのオーナメントなんてピッタリですよね♪( *´艸`)

取り寄せもしてもらえるみたいなので、ぜひ何かのついでにseriaに行ってみて
くださいね~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アトリエからジャンプしてきちゃったぉ~

いいねぇこの時期オーナメントはドンピシャ!
しかしウチの近くにseria無いから直ぐ買いに行けない…Σ(-益- )!!
2011/11/16(Wed) 00:15 | URL  | juno #-[ 編集]
>junoさん

魔法の糸、すごい反響みたいで昨日今日でアクセス数がすごいことになってます(笑)
クリスマスツリーにスノーフレークのオーナメントなんてピッタリですよね♪( *´艸`)

取り寄せもしてもらえるみたいなので、ぜひ何かのついでにseriaに行ってみて
くださいね~!
2011/11/16(Wed) 21:56 | URL  | atori #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
