よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

先日、yutoの学校で校外学習があったのでお弁当を作りました。

同じ日の午後にエアコンと冷蔵庫の搬入が決まってて、前日から部屋の片づけに
追われてるのにまったく埒が明かない状態…。
(何で私こんなに片付け経たんだろう…)

それなのにキャラ弁希望とか…嫌がらせなのか!!!(笑)
仕方ないので片づけと並行でちまちま小さいパーツを作ってました。

できたのがこちら。

fc2blog_2014062615290926f.jpg

今小学生の間で飛ぶ鳥を落とす勢いで流行ってる妖怪ウォッチの人気キャラ、
ジバニャンとウイスパー。
ウイスパーはご飯に少ない海苔パーツで済むからキャラ弁ママの強い味方
だから人気なのかも(笑)

で、このジバニャン…仕上がりに全然納得いってません…。

目鼻の位置やパーツの線がちょっとずれるだけで「なんか違う…」になって
しまうのです…。

意外と好評だったのが、プチトマトにさすと小さいリンゴに見える100均の
シリコン製ピック(笑)
卵には蝶が止まっています。

ただ、女の子向けなのか蝶・クローバー・葉っぱと可愛い系のデザイン
なのと、色もピンクとグリーン(どのデザインも2色ずつ入ってます)なので
男の子のお弁当に使うのはちょっと難しいかなぁ…。

ジバニャンの出来上がりに納得いってないけど、全部食べてきてくれた
から良しとするか



   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



【2014/06/28 20:40】 | いただきます(๑´ڡ`๑)
|
少し前からネオクリッツというペンスタンドにもなるペンケースを
かぎ針ケースとして使ってます。



立てて置いておけるのでぱっと見て使いたい針を探せるのがお気に入り
糸きりはさみや閉じ針、小さいポケットが付いているのでマーカー等も収納
できてすごく便利。

で、この便利なペンケースに新デザインとサイズが出ました。

新デザインは3種類。


こちらはミニサイズのシリーズ。


新デザインの中でブルーと白の大胆な格子模様に目を引かれました。
シンプルなのにパキッとした色使いが北欧っぽいデザインと言えなくもない。

「ってことは、あの北欧生まれのキャラと組み合わせたら可愛いくない…?」
と思い立ち、早速ポチってしまいました。

アイロン圧着式のワッペン。
 


で、完成したのがこちら

fc2blog_20140617165808fca.jpg

えぇ、リメイクっていうのもおこがましいぐらい簡単な出来ですみません…(笑)
オリジナルのムーミンネオクリッツになりました

あー、見てるだけでテンション上がるわ、これ

内側の布が濃いめのホットピンクで、外側の白×ブルーとのコントラストが
綺麗!

前回のネオクリッツよりも今回の方が生地に厚みがあり、また両開きの
ファスナーになったことで上から欲しいものだけをさっと取り出したり、下から
開けてペンスタンドのように立てて使ったりと2wayの利用ができるように。

さすが大手文具メーカーのコクヨ、利用者の「あったら良いな」を的確に
突いてきますね~

キャラもののネオクリッツも出てるので、そのうち色んなキャラが出るんじゃ
ないかな?

  

キャラタイプはまだファスナーが1つみたいですね。

好きなキャラを買うもよし、シンプルなタイプを買ってリメイクしてオリジナルに
するもよし。
使い勝手の良さをぜひ試してみてください




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








【2014/06/18 22:56】 | 未分類
|
なんとなく思い立ってブログタイトルと名前を
一新。

いや、変えただけなんだけど…(笑)

新しいブログタイトルは「うさごころ」になりました。
まぁ、私自身が兎年だからってことで、特に可愛い小動物系でもない普通の
おばちゃんです…(笑)

名前も”MIC。”に変更しました。


掌(たなごころ)って言葉。
「てのひら」という意味ですが、私にとってモノ作りは人生を楽しくしてくれる
スパイスなので、これからも細く長く何かしら作っていたいという思いがあって、
その思いを形にしてくれる一番の相棒であり道具でもある「たなごころ」と
「うさぎ」をかけて「うさごころ」としてみましたが…うん、微妙。。。(笑)

もちろんタイトルが変わったからって更新頻度が上がるようなことは
ありません…

亀更新ブログですが、遊びに来てくださる方ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

MIC。


【2014/06/17 21:47】 | 自分のこと
|



ちょっと思いついて作ってみたのがこちら。

fc2blog_20140615023728008.jpg


マリメッコのウニッコ風(笑)
一番小さいミニウニッコでもお花が結構な大きさなので小物には加工しにくい
ですよね~。

だけど、プラバンならキッズサイズのヘアピンにピッタリサイズに

ブランド物の「なんちゃって」自作って、大人が身につけるにはかなりシャレを
利かせないと「えー、それはちょっと…」と引かれてしまうけど、子どもなら
「あら、可愛いね~(笑)」で済ませてもらえるのでちょっと遊んでみました

なんならレジンでコーティングする前に花弁のところに白いマーカーで
「ウニッコ」と書いても良かったけど(笑)、女子力が高い姪っ子ちゃん(4歳)へ
プレゼントするので、ここは可愛さ重視でシンプルに!

ギザギザのワニ口のヘアピンにリボンを前面に巻いているので、下の
姪っ子ちゃん(1歳)にも使えるかな?と思い、3種類用意しました。

fc2blog_20140615023743c5d.jpg

一番下のリバティ―風(そんなんばっかw)リボンはファブリック
テープを使っています。
これ、不要になったクリアファイルを状に切って上からファブリック
テープを貼って立体的な形になっています。
クリアファイルは柔らかいけどハリがあるのでリボンの形が綺麗に
キープできます。

立体リボンの展開図はこちらのサイトをご参考にプチギフトのラッピング

小さくて見えにくいけど、花柄にネイル用メタルパーツの蝶を
飛ばしてみました。
女子はこういうちょっと凝った大人っぽいディテールに弱いと
思うんですよね~


ネイルパーツ 薄型埋め込み用 メタルパーツ 12種類セット (ベア 星など) ゴールドネイルパーツ 薄型埋め込み用 メタルパーツ 12種類セット (ベア 星など) ゴールド
()
デコ/ネオコレクション

商品詳細を見る



このネイル用のパーツ、最初にUVレジンが流行った時に
封入用にと買ったものの、結局使わないまま私の中で
ブームが過ぎてしまいすっかり忘れてましたが、やっと
日の目をみました。(笑)

さて、いい加減頼まれもののニット帽を編まねば…。
自分の編み物もちっとも進んでないのについつい寄り道
ばっかりしてしまうのは、子どもの頃から変ってないわ~




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








【2014/06/15 03:23】 | ハンドメイド(その他)
|
ひとつ前の日記を書いてすぐまたプラバンを
作ってみました。


カラフルな物が作りたくなったので、プラバンを目の細かいやすりで
こすって色を載せやすくして、100均のオイルパステルで色を載せて
オーブントースターでチン♪

fc2blog_201406080254588ab.jpg

そのままのサイズだと淡い色付きでとてもファンタジックな感じですが、
焼き縮むと色が濃くなってポップで可愛い雰囲気に。

ただ、油分が多いせいかオーブンシートに密着している部分の色が
溶けて多少移ってしまいました。
プラバン本体にも溶け残ったパステルがべっとりと付着しているので
拭き取ると色が若干薄くなってます。

色が綺麗に出るようにクレヨンで着色した面をアクリル絵の具でコート
して表部分はUVレジンでツヤプルにコーティング。
ホワイトのグリッターを混ぜたのでキラキラして綺麗~

リボンモチーフにリボンのブラスパーツを封入してみました。

子ども用のチビサイズのヘアクリップに取り付けてオリジナルの
ヘアアクセサリー完成!
と思ったのも束の間、まさかのヒビが…。

1373485939_179.jpg

こんな風に…。

ヘアアクリップの開閉の時に余分な力がかかって割れたのかと
思ったのですが、その次に作ったプラバンも数個のうち1つだけ
ひびが。

クレヨンやポスカなどで先に色付けしてから縮めると塗料が乾燥して
ひび割れの原因になると書かれているサイトがあったので、それかなぁ…。

カメラロール-0959

画像では見えませんが、一番上のちょっと大きいチョウにひびが
入ってました。
ただ、ひびの入ったこの2つは100均のパステルで着色、下の3つは
サクラクレパスで着色と違う点があります。

また、白いフェルトで裏貼りをして補強しています。

サクラクレパスの方が100均のものより発色が良いし、今のところ
ひび割れは確認できてません。
もしかしてアクセサリーに加工した時点で余分な力がパーツに
かかればひびが出るかもしれませんけど…。
様子を見たいと思います。




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ







【2014/06/09 00:29】 | 未分類
|


droich


newプラ板ブローチ、かわいいー。

色んな方法を試されていて、面白いです!

実験ですねー。

実験には失敗がつきものですが、成功した時の喜びのためにがんばれますよね。

また続編を楽しみにしてます。がんばってください!


droich


♡droichさん
atori
わぁ、コメントありがとうございます!(゚艸゚〃)

マステの組み合わせ自由な可愛さもクレヨンのラフっぽさもどちらも好きです♪
試行錯誤まだまだ続きそうです…。orz(笑)

でも、次は何を作ろうか考えるのが楽しいですね(*´◡`​*)

頑張ってみたいと思います!

コメントを閉じる▲
いつもこっそりお邪魔しては素敵なハンドメイド作品に癒されていたブログ
droich”を管理されているdroichさんが作るプラバン作品が完全に私の
ツボにはまってしまい、すっかり私も作ってみたい病に(笑)

ちょうどタイミングよく本屋でこんなドンピシャな物を見つけたので、さっそく
買ってみたわけです。


こんな本も出たんですね。
 

子どもの頃からあったお手軽ホビーだけど、大人の本気ハンドメイドとしては
まだまだ新しい分野だけに、日進月歩でどんどん技術が高度に新しくなって
いく過程を見られるのは面白いですね。
右側の本は立体的なカーブを付けたりするんだって。へぇぇぇぇぇ!!!


私が購入した本にはプラバンが3枚付録で付いてたので、さっそくやってみた
結果、撃沈…。

いや、プラバン作成自体は上手くいったんです。

縮んだプラバンにdroichさんがされてるように可愛いマステを組み合わせた
ブローチにしたくて、まずはプラバンとマステを木工用ボンドで貼り合わせて
1日置いてみました。
翌日ペロッと剥がれて終了っていう…(笑)

お次はUVレジンで固定。
元々プラバンの上に艶出しとしてレジンをかける予定だったので、もったい
ないけど(少量なのに高い!)接着にも使っちゃえと試した結果、まだらに
くっついて失敗。
部分部分がっちりとくっついてしまっているマステをプラバンから綺麗に
取り除く方が大変だった…

さらに、ブローチピンを貼り付けるためにフェルトを裏貼りするも、プラバンの
つるつる面とフェルトの毛質が全くくっつかず、これまたベロンと剥がれて
立ち直れない…(笑)

そこで、図々しいのを承知でdroichさんに綺麗にがっちり張り合わせるコツを
初コメントで質問してみたのですが、すごく丁寧な回答とコツを教えていただき、
感激!

それと並行してたまたま手元にあった「コニシGクリヤー」という粘度の高い
速乾性の透明ボンドを懲りずにフェルトとプラバンの接着面に使った結果、
意外にもがっちりくっついて結果オーライに。




でもフェルトの色を濃い茶色にしまい、プラバンの背景に使ったマステの色に
若干フェルトの色が干渉してしまったことと、絵に沿って切り取ったために
形成後のプラバンの形が複雑になってしまって、細かい曲線部分のフェルトが
上手く切れずフェルトがはみ出してしまってる部分がいるのが気に入らず…。

やっぱりdroichさんの回答にあった白い革が綺麗な作品作りのポイントなのねと。

そんなわけで試作第1号は失敗に終わったわけですが、改善点が分かってるので
また近々作ってみたいと思います。(これはフェルトを裏貼りしてない状態の画像です)

※クリックすると画像が拡大します

fc2blog_201406070000448a5.jpg

この2つ、実は切り絵の図案を写しました。
繊細な切り絵は時間がかかるし難しいけど、プラバンならマジックで線をなぞる
だけ(笑)
そして、繊細なまま小さいサイズになるので切り絵とはまた違った魅力が



この作家さん、他にもこんなのがあります。
ベルばらとか最高!

 

こちらは6月に出たばかりの新刊ですね。
今度本屋でチェックしないと!


図案が良いので、当然出来上がりも素敵なわけです(笑)

ただ、そのままではやっぱり子どものホビーの域を出ないプラスチック感が
前面に出たちゃちな感じがあるのですが、droichさんはプラバンをUVレジンで
コーティングすることで、プックリ感&艶感がプラスされてガラスのような透明感の
ある仕上がりになっていて、その可愛さにハートを打ち抜かれました

普通UVレジンは枠に流し込んで作ることが多いのですが、意外と粘度が高い
ので平らなものに流しても表面張力で綺麗にこんもりとのってくれます。
(ただし、調子に乗ってふちギリギリまで盛ってしまうと、UVライトで硬化させる
時に手について指紋が残ってしまったりするので注意)

いや、プラバン奥が深い。
そして、UVレジンとのコラボでさらに作品の幅が広がる!
めっちゃ面白い~

またチャレンジします!


   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








【2014/06/07 00:30】 | ハンドメイド(その他)
|
