よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

もう3月になったっていうのに、まだまだバレンタイデーネタ引っ張って
すみません(笑)

カメラロール-0692

ポップチョコは溶かした板チョコに、seriaで購入した製菓用の
シリアル&オレンジピールを混ぜ込んで作ってみました。
一応テンパりングをしてみたので、製菓専用のチョコじゃなくても
ツヤツヤなクマちゃん達ができました~

クマのモールドは前回のクオカのキットを使いまわしです。
余裕で元取った気がする(笑)

103078_12_LL.jpg
cuocaハンドメイドキット「さくさくクランチ2色のくまちゃんロリポップ」

クマちゃんを入れた透明のOPP袋もseriaで購入。
本当に使える100均ですな~。

職場に「Thanks gift」として配ってきました

こっちはいつも仲良くしてくれてるパート仲間の仲良しさん達へ。

ミィチョコケーキ


メインの生チョコケーキはこちらのブログを参考にさせていただきました。

                   ↓↓↓
3足の草鞋?スピスピ☆珍獣ママのクッキングな日常
これがもう本当に…簡単なのにゴイスー美味しい!
珍獣ママさん、本当に素敵なレシピをありがとうございます

ミィのチョコはクックパッドで見つけたデコチョコの作り方を見て、緊張
しながらプルプル震える手で…。
その震えが線に表れております…(笑)

ミィチョコ

反転するので左がチョコで描いている最中のミィ、右が完成したミィ。
デコペンだとすぐに固まって効率悪いので、クッキングペーパーで
簡易コルネを作り、ブラックチョコでアウトラインを描いて、ホワイトの
板チョコに食紅を混ぜて色を作ってます。

これまたseriaのクッキング用シリコンシートが良い仕事しまして、
下絵が良い感じに透けるしクッキングシートみたいにそり上がることが
ないので、細い線が固まる際に割れてしまう心配もありません。

金属製のバットの下にアイスノンを敷き、その上に下絵とシリコンシートを
重ねてアウトラインを描くと描いたそばからチョコが固まっていくので、
量産するときに誤って手で前に描いたチョコの線を触ってしまい、線が
ぶれたり消える心配が減ります。

私は簡単に混ぜられるジェルタイプのアイシング用の食紅をハンズで
見つけたので使いましたが、普通の食紅の場合チョコと混ざりにくいので
少量のマヨで伸ばしてさらにチョコに混ぜ込むという目からウロコの
アイデアもクックパッドで発見しましたよ!

  ケーキポップ  キティケーキポップ

こちらはケーキポップ。
ケーキポップって何ぞや?

要するに棒付きケーキ、ぺろぺろキャンディのケーキバージョンです(笑)

材料は至って簡単で、スポンジ(自分で焼いても良いし、市販のでも
全然OK)をフードプロセッサーや手で細かくちぎったものに、クリーム
チーズ、好きなトッピング(私はフルーツグラノーラとオレンジピールや
レモンピールを混ぜました)を混ぜて丸めて30分ほど冷蔵庫で冷やし
固めると土台は完成。

この時、あまりケーキの直径が大きすぎるとチョコをコーティングする
ときに重みで棒から抜け落ちてしまうので3cm以内を目安に。

レンジOKのマグカップに板チョコ2枚程度を砕いて入れ、500wで
約1分半温めてドロドロに溶かします。
(ワット数と時間はうちのレンジの目安なので、チョコの状態を見ながら
1分以降は10秒ずつ温める方が確実です)

棒の先5㎜程にチョコを付け、固まらないうちにケーキに挿し込みます。
(チョコが糊代わりになって抜け落ちにくくなるので)

それが固まったら、棒を持ってマグの中にケーキをドボンと入れて全体が
コーティングされるようくるくるまわします。

引き上げたら水平よりやや下向きにケーキ(下に向けすぎるとチョコの
重みでケーキがすっぽ抜けるので注意)を傾け、棒を持った手を反対の
手で軽くトントンとたたいてその振動で余分についたチョコを落とします。

発泡スチロール(100均でも売ってるし、家電等を購入した時についくてる
保護用の物が残ってればそれで十分)
に棒をさしてチョコが固まるまで待ち、固まったらデコペンで顔を描いたり
可愛い形のシュガーなどでデコって完成!

ホワイトチョコでコーティングしたキティちゃんのはこれもびっくりしますが、
クックパッドに作り方が載ってました。
可愛過ぎて一目惚れ
リラックマもあったので、今度作ってみようかな


本当にネットってアイデアの宝庫ですね
全世界にいろんなアイデアを持つ人がいて、その人たちが惜しみなく
アイデアを共有してくれるおかげで私のハンドメイドの世界がたくさん
広がってる気がします。


前の記事からこの記事を描くまでの間にお局オーブントースターが
いよいよ調子が悪くなり、煙感が鳴るほど煙を出したので(笑)、これを
機に買い替えちゃいました。

  オーブントースター  


技術の進歩に目を見張りました(笑)
あのトースターがいまやピザやパイなどを焼けるようになってるとは…。

1万円以下でコンベクション(熱風対流での調理機能)オーブン(トースター
だけどw)が買えるなんてすごすぎる!
本格的なオーブンを買ったところで使いこなせない自信がある(笑)ので、
私にはこれぐらいの気安さがちょうど良いのです。

デロンギのミニコンベクションオーブンも捨てがたかったけど、お値段
重視で…(笑)






   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ





お時間のある方は続きをどうぞ
先週末、奈良へお墓参りに行ってきました。
霊園の事務所で線香を購入し、マッチをお借りしたら何ともレトロで可愛いデザイン

カメラロール-0823

でも、何故に鹿児島?(笑)

帰りはyutoのリクエストで東大寺に寄って鹿と戯れてきました
…ていうか、鹿にカツアゲ食らってました(笑)

奈良しか

鹿せんべいを取られないように手を挙げて守ってるけど、明らかに鹿の方がでかいから…。(笑)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/01 13:00】 | いただきます(๑´ڡ`๑)
|
