よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)


日付をまたいでしまいましたが、バレンタインデーのクッキー無事成功したので、載せたくて更新(笑)

                  カメラロール-0664

9年目に突入した「温度調節?なにそれ、美味しいの?」と言わんばかりのお局様的なトースターに悪戦
苦闘しながら当日やっとの成功に感涙(嘘

や、ただのシンプルな型抜きクッキーなんですけどね(笑)

今回はHMを使わず薄力粉にアーモンドプードルを混ぜたので、サクサク軽い歯触りのクッキーに
やればできるやん、私ーーー!!(笑)

一応保険をかけておこうと思って、ショッピングモールで20%オフになってるのを見つけたクオカ
バレンタインキットの「さくさくクマちゃんロリッポップチョコ」も作ってみました。

製菓専門のお店のキットだけあって、テンパりングとかほとんど無視した状態で(笑)作ったにもかかわらず
ツヤツヤのチョコができました。
ただ、艶を出すためなのか、けっこう油分多めかなぁ…。

1個食べたら十分って甘さ(笑)だけど、何せ見た目が可愛い!

個包装のクッキーや他のおやつを袋に詰めて一緒に1本添えるだけでも手作りっぽさがちょっとプラスされて
十分見栄えします

1個のキットで10個作れます。


モールドからラッピングの袋や針金入りのリボンタイまで全部入ってるので、このキットを買えば後は湯煎用の
ボール2個とスプーンがあればすぐに作り始められるし、作り方はyoutubeにこの商品作り方そのものの動画が
あるので失敗のしようがありません(笑)

旦那とyuyoにはジャッキークッキー(アラザンでちょっとデコ)とハリネズミ、星のクッキーを残し、残りは
うちの親に。

この前食べさせたHMの失敗クッキーのぼそぼそ感がトラウマになってるのか、母が「またあれやろ?」と
若干嫌そうな顔をしたのは言うまでもなく…

「今度は大丈夫やから!」と説き伏せて強引に渡しておきました(笑)


お菓子作りなんて独身時代でもほぼ皆無に等しい経験値なのに、最近ちょっとだけデコ弁の楽しさに目覚めてしまい、
その流れでバレンタインにクッキー焼いてみようなんて成長したもんだ(笑)

じゃじゃ馬トースターに翻弄されて失敗続きで凹むこともあったけど、デジタルスケールや調理用の温度計、
大きめの泡だて器など地味に製菓に使える調理グッズも増えてるので、またクックパッドやmixiの手作りの
お菓子コミュで簡単なレシピを見つけたら挑戦したいと思います!




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/15 00:12】 | ハンドメイド(その他)
|


juno
おぉ(´q`*)ウマソー・・・クッキー成功おめでとう!!
そしてご苦労様でした( ´艸`)ムププ
イマドキのママさん大変やねぇ。20ん年前に「デコ」なんつー
もの流行ってたらアテシ、ハナ血吹き出しちゃうよ(((=ω=)))ブルブル



☆junoさん
atori
オーブンレンジは絶対オーブン機能を使わずに天寿させる自信があるので(笑)
気軽にトーストも焼けるコンベクションオーブンが欲しいんですよね~。

私自身今どきのママなんて柄なじゃいのですが、子どもが今どき生まれなので
仕方なしに頑張ってます…。(=ω= ;)(笑)

私の学生時代はうちの祖母がお弁当作ってくれてたんですけど、まぁ見事なまでに
煮物の茶色とお浸しの緑で(笑)美味しかったけど友達の食べているカラフルなお弁当が
羨ましかったのが、yutoがキャラ弁をすごく喜んでくれた時に満たされた気がして(笑)




コメントを閉じる▲
本日関西は大雪だそうですね…。
朝から深々と降る雪に子どもはテンション上がるけど、大人はテンションだだ下がり…。(笑)

珍しく2日続けての更新です。

何故なら、バレンタインデーだから。(え?)

そう、男子にとっては1年で一番自分のモテ度が可視化される残酷な1日ですわ(笑)

去年のyuto、収穫ゼロ…。(笑)

1年生の時は1個だけ奇跡的にもらえたのにな~。
今年も1月頃から「別にチョコなんかもらわんでもええし」と早々に口にしてました。
気持ちの折り合いとか、色々大変ね(笑)

チョコをもらえなくて凹む姿を親には悟られたくないお年頃。
こうしてちょっとずつ大人になっていくのかな。

女子のママもいつごろからか導入された友チョコ制度にお金と時間を割かれて大変なようですね。

職場の友達が「今年もクッキー大量に焼かなあかん…」とぼやいてたので、可愛い抜型を貸してあげたら
祝日に娘ちゃんと作ったようで、「おかげで可愛くできました!」とLINEに送られてきた画像…クッキー屋
でも始める気ですか?って量でびっくりした(笑)
そりゃ毎年この時期憂鬱にもなるわ…

この抜型、簡単可愛いのでオススメです


くまのがっこう クッキー抜き型セット ジャッキー&デイビットくまのがっこう クッキー抜き型セット ジャッキー&デイビット
()
不明

商品詳細を見る

ジャッキーを貸してたので、デイビッドを使ってクッキーを作ったのですが、どうも肩を抜く前の生地が
厚すぎたようで、仕上がりがぼそぼそしたパンみたいで撃沈…。

やっぱりお菓子作りは苦手だ…。

                     HMクッキー



私も去年あたりから友チョコをプレゼントする機会が増えました。

と言っても、職場で仲の良い人メインですけど。
ある意味お中元やお歳暮的な意味ですね(笑)

今回はチョコそのものではなく、チョコのスプレッドをチョイスしました。
パンに塗って食べたらおいしいですよね~

               サンクゼール チョコラッピング

北欧っぽい絵柄が可愛い棒付き塩キャラメルとセットにしてラッピングしました。
袋の中で安定するように箱を自作しました。→ビンのラッピング(アトリエ

封入口を留める針金入りのリボンタイ(100均)はピカピカ光っていかにも安物っぽい(笑)ので、マステを
巻いてちょっとオシャレに

一番仲良しな2人には韓国万能味噌(笑)←チョコ関係ないし
1人は甘いものが苦手だし、1人は料理が超絶上手いのでお料理に使える調味料の方が嬉しいかな?と思い。

ただし、ラッピングは強引にバレンタイン仕様(笑)

                万能味噌ラッピング

ダイソーのトレーシングペーパー折り紙をかぶせて紐を巻きつけ、スタンプやダイモのシールでデコって
みました。


ハンドメイドつながりのマイミクさんでもある仲良しさんにはこちら。
チョコはフリーズドライの苺がコーティングされたもので、それにラフィア風のリボンを巻いてキャラメルを
セットして透明な袋に入れただけ…手抜き過ぎ(笑)

なので、タグに凝ってみました。

たまたま見つけたこの本に一目惚れして(笑)

切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵
(2013/06/20)
garden

商品詳細を見る


その中から担ぎ売りのおっちゃんをコピーして切り絵を作り、スプレー糊で台紙に貼りつけ、アウト
ラインに沿って切ってみました。

                カメラロール-0641


まぁ、着物の柄とか1㎜もないような穴がプチプチ開いてて目がしょぼつきました…。
7cm位の小さいデザインなのに1時間もかかってしまった。

トレーシングペーパーを丸く切った物を吹き出しに見立てて「ちょこ、いかがっすかー」とやたら軽い
口調のチョコ売りに仕立ててみた(笑)

トレーシングペーパーを取れば、しおりとしても使えます


こっちも気になるからそのうち買ってしまうな(笑)


切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
(2012/05/18)
garden

商品詳細を見る


自分へのバレンタインプレゼントも←いるよねー、こういう自分へのご褒美を正当化する人(笑)

              むーみんまぐ

トーベヤンソン100周年を記念してアラビアから発売された限定マグです。
6個に1個、中に眼鏡が引っかかったようなデザインのものが当たり、限定の中のさらにレア商品になる
ので、競争倍率がえらいことに。
もちろんメガネ付きには当たりませんでした…。

100th-moomin-mug_1.jpg←メガネ付き、可愛い

まぁ、それでも春を先取りしたような色鮮やかなデザインにホッコリしております







   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/14 09:19】 | ハンドメイド(その他)
|


しん(∂∂)
久しぶりにここをのぞいたらびっくり!
あのお兄さんは購入したやつをタグにしたのだと思ってたんだけど、ミチャンが作ってたんやねー!

昔から、アンデルセンの絵本に使われていた切り絵が大好きで、本もいくつか持っているんだけど、自分的には紙の切り貼りが超苦手!
だからマジメに尊敬するわ~。

んで、他の記事も見てきたー。
プラバン+レジンはよく使われてるし扱いやすいよね(〃∇〃)
最近やっとまた粘土を触る機会が増えてきて、その延長上で(元々レジンを使いはじめたのはそこが発端だったので)また買いだめしてたレジンも使って色々考えてるとこだったのでなかなかタイムリーだったよ。
実はわたしもつい先日つか●んの手芸屋でこの本見つけたとこだったし(笑)

オーブン粘土&プラバン用のオーブントースターも全然最近日の目を見てなかったので、いい加減使ってあげなきゃ。

樹脂や粘土は冬は扱いにくいので、毛糸触るのがいやになる夏は活躍時なんだけどねー。
役員関係が今年は色々ややこしくてヽ(;▽;)ノジカンホシイ...

♡しんさん
atori
暑くなってくると本当に毛糸触るのゲンナリするよね…orz

タグね~目がしょぼしょぼした…(´∀`*)(笑)
プラバン楽しいね~♡

プラバンと粘土と組み合わせるの?
面白そう!ヾ(*´▽`*)ノ

夏休みになったらまたまた恒例の…やな!(笑)
だけど、暑いから毛糸持っていく気にはならんわぁ…。

役員大変だろうけど、物作りでリフレッシュして頑張ろう!

しん(∂∂)
ゲストさん
ミチャンで目がしょぼしょぼしたレベルなら、わたしはやっぱり最初から着手できないね!(笑)
こぎん刺しのキットもずっとおりこうに順番待ちしてるし(永遠に

粘土にはね、以前はプラバンでお皿作ったりしてたよ!
わたしねー、粘土で何かは作りたいんだけど、その方向性がよく自分でわからなくて、パーツだけ作って「これ何にしよ…」って感じが多いから、まだまだ模索中...

こないだつか●ん行った時は、すごい暑かったから、あの例のところが大盛況w
今までみたことないくらいの芋の子洗い状態やったわw

ほんま、ああいうところ行く時にできそうな手芸って何かないかな?
羊毛持って行く事もあるけど、羊毛も暑い時はやめときたいし…
わたしにはビーズのような物はできないし(笑)

けいちゃんとも今度またランチしたいねって言っててんよ(^-^)

♡しんさん
atori
え?!あの場所、この時期からもうそんな盛況なの!!(ŎдŎ;)
今年の夏も幼児の中に頭2つ3つ飛びぬけた兄ちゃんたちが普通に水遊び
してるんだろうなぁ。。。(笑)

私も粘土で何かやってみたいけど(最近100均で石粉粘土売ってるんだね!)
そっち方面に手を出したらまた色々周辺グッズが増えそうで躊躇してる…(=ω= ;)

夏の暑い盛りにできる外でできるハンドメイド…多分ない!!(爆)

この前ニットカフェでけいちゃんと会ったよ~♪
本当に近いうちにランチ火お茶行こう!



コメントを閉じる▲
早いですね、もう2月も半ば…。

yutoがどこからもらってきたのかインフルA型にかかり、1週間も家に軟禁されて「やっと仕事に行ける!」
と喜んだのもつかの間、先月末から2月の前半に職場でインフルA型が大流行して毎日「今日は私が倒れる
かも…」と戦々恐々としながら出勤してました。

やっと終息を迎えてホッとしましたが、まだまだB型も勢力を伸ばしてきているしノロだって油断できない
状況ですよね…。



それはさておき、先月・今月と社会見学続きの息子。
今日なんて駅から2駅ほどの場所だっていうのになんで弁当いるんだよーー!
昼前に帰ってきて給食食べたらええやんかーーーー!!

1月の弁当は私も大好きな羊のショーンをデコってみました。

              ショーン弁当

もこもこ部分ははんぺんを薄く切った物を型抜きしました。
手間を省いて生で使おうかと思ったら、アルコールの匂いがきつくて…。
フライパンでごく弱火で焼き色がつかない程度に焼きました。

どうもご飯にチーズの組み合わせが私の中でしっくりこないので、白い素材を求めるのが大変です…。

一番手間がかかったのは卵焼き
白い部分が星形になってるの分かります?

当日作ってたら間に合わないので、前日の夜に仕込んでおきました。

フラッグチェックの林檎は割と簡単なのに見栄えが良くていいアイデアですよね~

キュウリの飾り切りもこれまたすごく簡単なのに可愛くて、人を呼んでのお家ご飯にも使えるアイデア。

この3つはネットからアイデアいただきました。
本当にネット様さまだわ



今日のお弁当はこちら。
いや、実は2段弁当だとデコご飯に慣れないからやたら手間取って時間かかるのに、それとは別におかずを
1段分たくさん作らなくちゃいけないのがキツイと思ってたのですよ。

で、だったら大きい弁当1個で良くない?と今更気が付きまして、先月購入しました。
大人サイズの4点ロック弁当。

ポケモン好きなyutoですが、さすがに2,3年後もポケモン弁当ってちょっと恥ずかしいかも?と思い、
レトロなミッキーに。
手前のマヨは美味しかったのでつい衝動買い

 弁当 ミニオン弁当

これ、普通に大人サイズ(ご飯お茶碗1.5杯分入る)なので、あんまり詰め過ぎても微妙か?と思いつつ、
中央にチキンライスのミニオンをドーン!と(笑)
目と歯の部分は茹で卵の白身を使いました。

ほら!残りの隙間にちょこちょこっとおかずを詰めるだけで良い!素敵素敵~!!(笑)
なのに、おかずが少なく済んだにもかかわらず、結局1時間かかってるんですけどね…。

持ち手のくびれた部分をぽきっと折ってちょっと短くした爪楊枝にマステを貼って簡単フラッグピックの
出来上がり。
お弁当に色が増えるし、やたらと増えるマステのちょこっと消費にお役立ち(笑)

メガネっ子のyutoなので、マステも眼鏡にしちゃいました




最後は買い食い(笑)
祝日の火曜日、滋賀に出かけることになったのですが、その前に旦那の仕事関係の用事に付き合って
江坂で1時間yutoとブラブラすることに。
東急ハンズに行くと、ちょうどバレンタインフェアをやってて期間限定でいろんなスィーツショップが
来てました。

その中にフロレスタ発見!
前から動物ドーナツ食べて見たかったんだ~

早速クマとネコを買って写メ撮ろうと思ったら、モデルの人?が「これ、食べて良い?写真撮ったら食べて
良い?」とうるさいうるさい…。

ネコドーナツ

一人でこっそり2個食べてやろうと思ってたのに、普段こういうのあんまり興味持たないくせに美味しい
ものは分かるのか…チッ…。

ってことで、しょうがないからネコは譲りました。

クマドーナツ

クマも可愛い





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/13 11:59】 | いただきます(๑´ڡ`๑)
|
