よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

年末に我が家で職場の仲良しさん達と忘年会しました。
冬は鍋があれば良いからお家に呼ぶの楽でいいね~(笑)

人を呼ぶことが決まって早めに大掃除(というより、大片付け?)も頑張った反動か、年の瀬迫る
3日間は「なんとなく綺麗(っぽい)し、もう良いんじゃない?」と自分に甘くなって大掃除に全く
身が入らず、大晦日は編み物してたっていう本末転倒っぷり…。(笑)

おかげで年越しですっかり昼夜逆転に…来週から仕事なのに早く体内時計戻さなきゃ!

鍋パーティ

旦那はんとyutoが島根に行ってたため、気兼ねのいらない女3人の忘年会はお酒も飲んでないのに
深夜3時ごろまでずーっとしゃべってました。(笑)

そんな仲良しさん達にちょっとしたお土産を。
完全にパケ買いした(笑)「サヴァ缶(鯖のオリーブオイル漬け)」

鯖缶ラッピング

よく行くスーパーに入っている酒屋さんに置いてあって、オシャレなデザインで目を引き外国の輸入
缶詰かと思ってよくよく読んだらフランス語の Ça va?(”サヴァ”はフランス語で「元気?」の意味)と
鯖をかけてるまさかのオヤジギャグにノックアウト(笑)

岩手のメーカーさんが作ってる国産の缶詰です。


岩手 三陸産 水煮のサバ缶とはひと味ちがう インテリアにも・・じぇじぇ 国産さばのオリーブ...

案の定、友達に大ウケでした(笑)

ラッピングはちょっと高い米ってクラフト紙に入ってて、ハンドバッグみたいな形しているやつあるでしょ。
あんなイメージ。



ラッピングつながりでもう一つ。

北海道土産を買ってたのになかなか会えない友達に郵送したのですが、クッキーの箱をシンプルな
紙で包んだだけだったので、テープを留めるところに可愛いマステを貼ってみました。

ラッピング

眼鏡のマステには一か所だけ目を描いてみた(笑)

 





mixiでも仲良くしてくれている「ときどき日記」のtamaちゃんと毎年誕生日プレゼントを交換してるので、
12月のtamaちゃんの誕生日にプレゼントにスヌードを編みました。

スヌード

これはキットなのですが、変わり糸と太い針でざくざく編めるのに仕上がりはオシャレな感じ

※tamaちゃんに了承を得て、風呂上がりの綺麗なyutoに着画担当させています。
だってビローンと伸びた状態で撮っても可愛さが伝わらないんだもの…。


フラッグガーランド

こちらは自宅サロンを開いた友達へ、インテリアグッズとしてモチーフ編みのフラッグガーランドを
編みました。
透かし編み&ナチュラルカラーで程よい主張です


さらにさらに。
紅白を見ながら延々編んでたこちら。

12960540_2035113607_202large.jpg 12960540_2035113619_45large.jpg

足がすぐに大きくなる息子に本物はもったいない(笑)ので、なんちゃってクロックスを履かせてる
のですが、ボア風生地が安物だけに脱いだ時にずれて中身が出てしまい、履きにくいったら…。

結局取り外したのですが、おまけに裸足が当たり前の保育所育ちなので、12月に入っても素足でこの
サンダルをひっかけて習い事に行ってしまうので、5年ぐらい前にmixiで流行ったかぎ針のクロックス
マンモス風リメイクを思い出し、自己流で編んでみました。

本家はこんな感じ。



スカルモチーフはラベリーのフリーパターンで見つけたので、つけてみました

試みが意外と成功してyutoも喜んで履いているのに気を良くして、正月早々第2弾を。(笑)

12960540_2036529264_70large.jpg

今度はマルチボーダーです。

だけど…今yutoが履いているスカルの方、履き口が既に薄汚れてきています…。
安物だし、来年にはサイズアウトだろうと思ってガッツリ接着剤で張り付けてるので洗うのも微妙…。

本当に男子って雑…。

マルチボーダーの方は少し大きめを購入したので私でも何とか履けるサイズだし、いっそ私が履こう
かしら…。


最後はこちら。

1350368659_219.jpg  カメラロール-0724 (1)

元旦に旦那はんの実家に年始の挨拶でみんなが集まるので、姪っ子ちゃん2人にプレゼントを編みました。
お姉ちゃんにはティペットを、同じ糸で妹ちゃんにはブーティを。

妹ちゃん…予想外に大きくなってて、履かせてみたらブーティっていうよりただのモフモフした靴下に
なった…(笑)


美味しい物を散々飲み食いした楽しいお正月を過ごして、仕事始め直後に健康診断があったのを思い出し
今更撃沈している年の始めです…(笑)




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ







FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/05 22:40】 | ハンドメイド(編み物)
|
