よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

 カメラロール-0491 (1)

珍しく早めのアップ(笑)

夏休み…絶賛開始中…。

休みがまだ丸々1ヶ月残ってるかと思うとぞっとします…。
子どもの頃はあんなに待ち遠しかった夏休み、今となっては1年で一番憂鬱な時期になりました(笑)

そんなわけで暇暇攻撃してくる息子を連れて映画に。
モンスターズユニバーシティ観てきました。

子どもの頃のマイク、可愛かった


それはさておき、今回は買ったもの・食べたものなどを徒然に…

ソニプラで期間限定で販売されていたテッズベーカリーのハウピアパイ。

リリコイチーズを食べてみました。
濃厚なチーズにリリコイ(パッションフルーツ)の爽やかな酸味、ハウピア(ココナッツミルク)の
優しい甘さがお口の中で溶け合って美味しい!

パイも冷凍品と思えないぐらいサックサクでした。

半解凍ぐらいで食べるとココナッツミルクの甘さとチーズのコッテリ感が抑えられて、アイス感覚で
より美味しいと思います。

 カメラロール-0483

お次は7月のワンプレートレッスン。
夏を感じさせる鱧の天ぷらがメインでした

 カメラロール-0488

お気に入りはずんだ白玉
枝豆の香りが爽やかな餡に白玉のモチモチ感…たまりません


yutoが実家にお泊りした時に普段食べられない辛い物を食べに行きました。

西宮にある『くんむる食堂サンギュ

ブタバラ入りのチゲランチを食べました。
スープは和牛だしのサッパリ系なので、脂っこくなりすぎず美味しかった~

 カメラロール-0484

こちらは旦那はんの実家に遊びに行ってご飯をご馳走になる時に、ついリクエストしてしまう個人の
ピザ屋さん「とまと」のデリバリーピザ。


 カメラロール-0419 カメラロール-0420

チェーン系のピザとは一線を画します!
かなりボリュームがあって素朴な美味しさで、食べ過ぎても全く胸焼けしないんです。

うちの近所に支店出してくれないかなぁ…(笑)

5月から2週に1回yutoの習い事で梅田に出る機会があり、9時~12時過ぎまでただただ
待ってるのもあれなので、本屋に行ったりナチュキチやキチキチ、Salut!など素敵系100均~
1000円ショップに行ってみたりとウロウロしております。

で、先日はすごく暑かったので千鳥屋で冷たいあんみつ食べました。

 カメラロール-0342 (1)

さすが和菓子屋さんのスィーツ、寒天がプルンプルンで白玉はもっちもち…。
冷たい蜜も程よい甘さで疲れがスーッと取れていく気分

惜しむらくはフルーツが缶詰そのまんまなところ…。

私の中で、島根の出雲にある「日本ぜんざい学会 壱号店」で食べた冷製ぜんざいに匹敵する
美味しい夏の和スィーツでした♪



最後は旦那はんの出張土産シリーズ。(笑)

東京出張の時に買って来てくれた『西光亭』のくるみクッキー。

たっぷりの粉砂糖にくるまれたほろほろした歯触りのクッキー、美味しかった~

可愛いイラストの箱は季節やイベントで絵柄を選べるそうですよ。
小さくて可愛くて美味しい…女性ウケの要素完璧(笑)

 カメラロール-0633 カメラロール-0632

打って変わってこちらは定番の博多土産、銘菓ひよ子。
香ばしい薄皮と甘さ控えめな卵餡、変わらない美味しさですね~

 カメラロール-0343 (1)



…え、食べすぎですか?(笑)



   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/07/30 08:49】 | 食べたもの
|


tama
わー!!
これはお腹すいちゃう!
あんみつたまらない。大好きなの~^^
西光亭のクッキー美味しいよねぇ。
私もずいぶん前にいただいたけど、箱がもったいなくて捨てれないの。
ケシはんとか入れてるの。
atoriちゃんと食べ歩きとかしてみた~い( ´艸`)ムププ

♡tamaちゃん
atori
あんみつ、暑い時期にはこれだよね~♪♪ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ
西光亭のクッキーは本当に美味しかった!

…けど、粉砂糖の量多すぎ…(笑)

私はあのうどん屋さんにまた行ってみたいよ~!!
tamaちゃんと食べ歩きなんて絶対楽しいよ♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.

コメントを閉じる▲
先週末、京都へ行ってきました。
ただでさえ関西の夏は暑いのに、盆地でうだる暑さの京都へ…と思うと一瞬萎えましたが、車で
行ったので意外と快適でした(笑)

しかも、湿気をほとんど含まないカラッとした暑さだったので、汗をかいてもベタベタと服が肌に
張り付かず、過ごしやすかったです。

まずは下鴨神社へ。
京都らしくキュウリの一本漬けが出店に出てたりして美味しそうだった

本堂とそれぞれの干支を祀る祠をお参りしました。

カメラロール-0496 (1)

この日はちょうど御手洗祭りが行われていました。

カメラロール-0495


男2人は足型のお札に願い事を書いて奉納したり、ろうそくに火を灯して無病息災を祈願して
きたそうです。
湧水ですごく冷たくて気持ち良かったんだって~。

その頃、私は暑い中みたらし団子を買い求めて長い列に並んでおりました…。

…が、並んだ甲斐あってすごく美味しいみたらし団子でした
このみたらし団子、鴨川神社の御手洗川に湧き出る水泡を模ったもので、それが団子の名前の
由来になったとか。


お昼は旦那が学生時代よく通っていたという洋食屋「キッチンぽっと」へ。
いかにも町の洋食屋さんといった感じで、小ぢんまりとした清潔な店内でした。

カメラロール-0498 (1)

私が頼んだのはチーズ入りポークカツレツ、旦那はお店の名物「ジャンボチキンカツ定食」を。
どんだけジャンボかは手前の500円玉と比較していただければ…(笑)

ポークカツレツは衣はカラッと揚がっていてお肉はこの上なくジューシィ、チーズのとろけ加減も
絶妙!
チキンカツは大きいだけに味も大味かと思ったのですが、お肉がしっとりして全然パサパサして
なくて、こちらもすごく美味しかったです



食後は散歩を兼ねて上賀茂神社へ。

カメラロール-0494 (2)

参道へと続く白砂が夏の日差しに反射してキラキラ光ってとても綺麗でした。




帰りに「出町ふたば」で有名な豆餅を。

カメラロール-0497 (1)

よもぎ餅も買っちゃった

豆餅は餡の甘さが控えめで餅の素朴な旨さと豆の程よい塩みが何とも絶妙で最高!
よもぎ餅はよもぎの香りが良くてこれまた旨し!

いや~、これ買っただけでも京都来た甲斐あった(笑)



楽しい休日を経て、現在恐怖の夏休みに突入しております…




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/07/27 22:39】 | お出かけ記録
|
