よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

10/25から開催されているあみぃ文化祭、平日仕事で参加できない私は日曜にお手伝いしてきました!

初めての参加だったので上手く接客できるかドキドキでしたが、なんと当日は朝からの雨で客足が
鈍く、断続的にパラパラ…といった感じ

開催初日は平日だったにもかかわらず大盛況だったそうで、この分なら土日はもっと来客数が
伸びるだろうと平日よりも人員配置を厚くしたにも関わらず‥でしたが、普段は曜日が違って
お会いしたことのない生徒さんや曜日が一緒でご一緒する生徒さんでも自分の作品に集中して
いるとなかなかゆっくりおしゃべりできないこともあるので、編み物のこともそうでないことも
のんびりおしゃべりできて楽しかったです

ただし、編み物の展示会に足を運ぶお客様の中にはご自身も編み物をされてる方が多く、先輩方の
凝った作品を指さして「あれはどんなふうに編んでるんですか?」と質問されるたびに変な汗が背中を
伝っていた次第です…(笑)

展示会の内容をチラッとご紹介。
(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 カメラロール-0148 カメラロール-0147

左は展示スペース入ってすぐのところ。
春夏の涼しげなウエアや小物が並んでいます

右は奥のスペースに展示された秋冬物。
暖かそうな色合いのウエアや小物がたくさん

今回の展示会テーマは「靴下」なので、こんなにたくさんの靴下も展示されてます。

カメラロール-0143

ウール100%で編んだ靴下、一冬の消耗品としてこれほど贅沢な物はないですよ!

履いてみたらびっくりするほど保温性が高くてずっと暖かい。
ソックニッターさんがはまっちゃうの分かるなぁ…。

けど、同じ物を同じサイズで編むというのは初心者の私には厳しい作業なのですが…。

だから5本針2セットで同時進行で編むのですが、そうするとただでさえ苦手な複数針の
取回しの苦痛が2倍になり、目数の増える早さは1/2。

あぁ、悩ましい。(笑)

まあでも出来上がって片方はジャストフィットなのに片方は「和田アキ子の落し物ですか?」って
なっても困るので、修行しないとなぁ。

素敵な作品目白押しなのですが、その中でもとても目を惹く作品をご紹介

カメラロール-0138

機械編みで作られたウエディングドレスです!
スレンダーでシンプルなラインなのですが、ベアトップの立体感とウエストの細さをを強調する
ゴージャスなドレープが大人っぽくて素敵です

近くで見るとラメが入ってるのでキラキラ光を反射してとても綺麗なんですよ☆

そしてそして…展示会の目玉作品がこちら~

カメラロール-0140

繊細なレース編みのウエディングドレス

お母さまが嫁ぐ娘さんのために編まれた一生モノの超大作です!

作品には実際お嬢さんがお召しになった写真が添えられているのですが、少し短めのドレス丈に
可愛いミュールを合わせて、ゆるふわのまとめ髪にカジュアルな花冠…童話の中から抜け出した
ようなキュートで可愛い花嫁さんなんです

幸せそうな笑顔についこちらまでニコッとなっちゃいます

30日の午後4時まで開催してますので、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~

アンケートにお答えいただくと抽選で素敵な物が当たるかも!ですよ♪




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/10/29 00:21】 | 最近の出来事
|
9月の誕生日からこっち、いろんな方にいろいろプレゼントいただいてありがたいことです。

まずはこちら。
mixiのマイミクさんからパーチメントのバースデーカード

パーチの先生をされてる方で、レースのような小さな穴や切込みが入れてあって本当に
繊細な作品です。
(クリックして拡大すると繊細さが伝わるかも…けど若干ピンボケ気味…)

❤の切り抜きから台紙のローズピンクが見えるのが可愛い~

カメラロール-0041

お次はこちら。
mixiでもブログでも仲良くしてくれてるときどき日記のtamaちゃんから

カメラロール-0129

でっかいクール便が届いた時は何事かと思ったけど、中から出るわ出るわたくさんの
美味しい&素敵なプレゼントたち~
tamaちゃんはお菓子作りプロ級なのです♪

毎年誕生日にtamaちゃん便でヨダレもののスィーツが届くのを密かに…いや、おおっぴらに(笑)
楽しみにしている私です(笑)
しかも!
私の大好物、地獄蒸しプリンまでーーーー!!

このプリン、マジで激ウマです

そして、私の好みのツボを押さえまくったtamaちゃんのセレクトの雑貨達にときめく~!!

入れ子式のお弁当箱、スモーキーな色合いのガラスの器(こういうの大好き!)、ナチュ系の柄が
可愛い布巾、ウサスキーな私にウサギのイヤホンジャックピアスと、なんでこんなに好みが掌握
されてるのか…(笑)

いつも本当にありがとう
いただいた雑貨は大切に使わせてもらいます♪

スイーツはとっくの昔にお腹に消えけど(笑)、ワッフルはベルギーワッフルに目のないyutoが
ほとんど食べました…(笑)


ここからは贈った物。
パーチをくださったマイミクさんのお誕生日に無謀にも紙ものでお返しする私(笑)

  カメラロール-0033
フェリシモのカルトンペルフォレで作ったバースデーケーキと女の子。
ただし、図案かなり端折ってます…

それを誤魔化すためにマステ大活躍(笑)
これだけじゃさすがに申し訳ないので、こんなタオルハンカチとセットでプレゼントしました。

ネコを飼ってらっしゃるから喜んでもらえました



【ATSUKO MATANO】俣野 温子マタノアツコ  タオルハンカチ(ミニタオル)ねこふんじゃった/...

 写真 12-09-28 15 44 06

その2つをseriaのWAXペーパーバッグに入れてハトメで留めたらアヴリルの糸をアクセントに
してラッピング完成

お次は長い付き合いの友達家族につい最近3人目ちゃんが産まれたので、出産祝いに連名で
オムツケーキを贈りました。
Sassyのおもちゃやぬいぐるみのおむつケーキはたくさんあるのですが、あのポップな
デザインはママの好き嫌いが分かれそうなので、スタンダードな可愛さがあるスージーズーを
選びました。

ちょうどハロウィンの時期なので、ハロウィン仕様のラッピングにしてもらいました

写真 12-10-13 23 23 06

女の子ばかりの3人目なので、おもちゃも服も大概のものは揃ってるだろうし、消耗品のオムツ
なら他の方からの出産祝いとバッティングしても困らないと思い、お返しに気を遣わないよう
手頃なお値段で比較的オムツの枚数が多いタイプを選びました。
(中にはおもちゃやベビー服がメインで、オムツ10枚位のケーキもある…笑)

赤ちゃんの名前を無料で刺繍してくださるお店だったのでタオルにお名前を入れてもらい、
オプションのバルーンにも名前を入れて裏にはお祝いのメッセージを♪

3人目だからこそ「その子のためだけ」のプレゼントを贈りたくて

歯固めのおもちゃとブーフのぬいぐるみも「○○ちゃんのだよ!」ってパパがお姉ちゃんたちに
釘刺したそうです(笑)


出産祝いのギフト・お誕生日プレゼントに大人気Suzy's zoo(スージーズー)のタオル&ぬいぐるみ...


気の置けない友達だからかしこまった贈り物ではないけど、短冊熨斗が付いているだけでお祝いの
雰囲気がアップしますね

ネット注文後お店にラッピングの画像を送って欲しいと依頼するとサービスで画像添付メールを
送ってくれるので、どんな感じか先に分かって安心です。

お祝いを持参することを伝えると専用の袋もつけてくれるみたいで至れり尽くせりですが、私の
場合は先方に宅急便で届いた翌日に画像添付メールいただきました…(笑)

たまにそういうミスがあるのもご愛嬌ってことで…(笑)




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






最後はちこっと最近の買いものを折りたたみ部分に。




...で、最近買ったもの。

写真 12-10-10 23 51 41-1

ニット男子3moblog_4397ced7.gif

棒針でザクザク編むショルダーウォーマーとかぎ針のカッコいい靴下に一目惚れしてついつい…。(笑)
秋冬はニット系の新刊ラッシュが来るから財布が持たないよ~!!!

こちらはソニプラで見つけたミナペルホネンのマステ。
お友達がミナ好きでいつの間にかそれに影響されてます(笑)

写真 12-09-29 0 02 01


バッグやら服やらは一介の貧乏主婦にはとても手の出せない素敵価格だけど、こういう小さい
雑貨なら…ね?




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/10/21 02:36】 | 贈り物
|
10月末は職場で年1回のお祭りがあるので現在準備でバタバタしてるのですが、そんな時こそ
何か作りたくなる…例えるなら試験勉強中に机を片付けたくなる心境?(笑)

     カメラロール-0059


ハマナカのエトフとオレンジとポップな水色のぽっちが付いた極細糸を引き揃えたモコモコの
変形ベレー帽完成
 


     カメラロール-0063


後ろ姿が面白いんです
 
10号針でザクザク編めるから2日でできました。
使用量は1玉ちょいなのですごく軽くて、カシミア混のループヤーンが柔らかフワフワで
超暖かい~
 
この季節は編み物が楽いものの、肩凝りがひどくなる時期でもあります…(笑)




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/19 21:06】 | ハンドメイド(編み物)
|
ブログ、滞ってる場合じゃなかった!!
緊急告知です

私が通っている編み物教室「ハンドメイドあみい」主催の作品展示会「あみい文化祭」が10/25~30に
行われます。(下の方に詳細の載っている画像あり)

私は今回初めての参加なのですが、2年に1度の作品展で、先生の作品はもちろん在籍される生徒さんの
作品がたくさん並ぶと聞いてワクワクです

今回のテーマは靴下ということで、慣れないながらも一生懸命棒針で靴下を編みました。
何とか2足間に合ってセーフ…

で…出来は聞かないでください!!(笑)

  写真 12-10-15 18 23 15  写真 12-10-15 15 39 05

あえてサムネイル表示なのもつっこまないでください!!(笑)

紫×からしの糸はアトリエ・トワインさん
で購入しました。
毎年堺にある海の見えるオシャレなカフェで新作糸の発表展示会をされてて、今年も行きたかった
けど色々用事で行けず残念…。
工房の方でもネットでも糸が購入できます。

右側はウオッシャブルウールで編んだアラン模様の靴下。
この糸、本当は私の祖母に靴下編んであげようと思って買ってた糸なのでちょっと地味色…(笑)
だけど色が抑えめな分、アラン模様が綺麗に(編み目じゃないですよ、あくまで模様が)出たので
良かったかも

もう一つ鹿の子とメリヤスのシンプルな半円ケープが完成間近なのですが、最初に編み始めた
部分が全体の大きさを決めるのに、手がきついせいか私にはちょっと小さ目な予感…痩せろって
ことですかね…

後は小さなヘアアクセサリー2つと、初めて教室で編んだyutoのベストも出品します。
初めての棒針作品で思い入れタップリなのに、あいつ1回も外で着たことないしーーーー!!
くそぅ、暑がりの男子はこれだから…。

                写真 12-10-16 0 41 37

※拡大すると詳細がご覧いただけます。

展示される生徒さんの作品の中には、なんとお母さまが娘さんのためにかぎ針で編まれた繊細な
ウエディングドレスも!

同じデザインでも糸の色や表情が違えばガラッと雰囲気が変わって面白い。

編み物の面白さや奥深さの一端が垣間見れるので、ニットに興味のある方やお近くの方は是非足を
運んでみてくださいね



ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/16 00:26】 | ハンドメイド(編み物)
|
水曜はお友達と阪急山本駅近くにあるカフェで月1開催されるニットカフェに久しぶりに
参加してきました

秋めいてきて涼しくなってきたせいかかなりの大盛況で、小さな店内にはたくさんの笑い声と
熱気が溢れていて、とても楽しかったです

ニットカフェの良い所って、初対面でも「何編んでるんですか?」から会話が始まるところ
ですよね。
そこから編み物だけじゃない話もどんどん広がっていくので、情報収集にも最適です

もちろんカフェなので手作りのスコーンや淹れたてのコーヒーなどもいただけるから、余計に
口が滑らかになってそれと比例するように手が止まり、編み図を間違えることもよくある話(笑)

だから、今回はひたすらメリヤスが続くケープを持参して編み図に頭使わなくて良いように
しました

2時間ほどゆったり贅沢な時間を過ごして、お昼ご飯は友達が予約してくれていた隠れ家的な
和食屋さんへ。

小さなビルの2階にあり、1階はオバ様好みなブティックとヘアサロンが入っていて「こんな
ところに本当に和食の店があるの?」っていぶかしがりつつ友達の後に続くと、看板も店構えも
至ってシンプルな作りのお店が。

ところが、そんな小ぢんまりしたお店なのに予約がないと入れないぐらい、次から次に「予約
してた…です」とお客さんが入ってくるのでビックリしました。

 カメラロール-0034 カメラロール-0030

この日の日替わりランチ。
どの小鉢も薄味で上品な味でした。
ご飯も艶々ピカピカで美味しかった

少し高いコースに付いてくる蓮根まんじゅうが絶品!
もっちりして餡と絡めて食べると至福でした

デザートはさつまいものアイスで秋を満喫しました。

最近美味しい物に当たる率高し




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/10/04 22:57】 | 最近の出来事
|
