よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

先日yutoがお世話になった神奈川の旦那の親戚筋にお礼を贈ろうと準備中です。

お義母さんと相談した結果、あまり高い物だと却って気を遣うからということで手頃な
価格で探しました。

お酒好きの叔父さんのところにはお酒。




今回色んな所に連れて行ってくれて、一番お世話になった旦那の従妹夫婦には何を贈ろうか
悩んでいると、お義母さんが「旦那さんの方が大阪出身で大のトラキチなんだけど、それに
○○ちゃん(旦那の従妹)も感化されて今では夫婦揃ってタイガースファンだから何かタイ
ガース関連グッズをプレゼントしたら?」と言うので、アドバイスに従い地元のタイガース
ショップへ。

相手は関東在住だから、あんまりおおっぴらにタイガースグッズは持てないかなぁと思い、
家で使えるスポーツタオルとバスタオルをセレクト。
しかも、黄色×黒の正統派じゃなくて、よく見たら「え?タイガース?」的な地味めの物を(笑)

さらに、従妹夫婦には娘ちゃんが2人いるので女の子が好きそうなフルーツのコンポートも
一緒に贈ることに。



このコンポート、6種類のフルーツの中から好きなものを2種類選べるんです♪
外観もオシャレだし日持ちするからちょっとしたギフトに最適

で、話を戻してタイガースショップで購入したタオルたち。
一応お店のお姉さんがラッピングしてくれたのですが、まぁなんていうか…ねぇ。

「やっぱりデパートみたいにはいかんわな…」と遠い目で包んでる過程を見てましたが、
フルーツと一緒に箱に詰めるため、ラッピングされたタオルを見ているうちに「どう見ても
これプレゼントでもらっても嬉しくない…」ってことで包みなおしました。

ま、私の腕も五十歩百歩なのですが、私たちとほぼ同い年の人たちだからそんなに
かしこまったラッピングでなくても良いかと思い、ラフな感じにしちゃいました。
※画像をクリックすると拡大します。

picsay-1346304018.jpg

ほぼ100均のラッピング資材で完成(笑)
ラッピングタグはyutoが書いたメッセージカードをマステでデコってみました。

picsay-1346303905.jpg

この少し厚紙のクラフト紙もダイソーのミニアルバムですのよ
台紙だけあってカードにするのにピッタリな厚みがあります。

端を丸く切り落としハトメを付けて、いろんな柄のマステを切り貼りするだけで
賑やかな雰囲気になって可愛いです




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
  ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/08/30 20:01】 | ラッピング
|
先日、職場の仲良しさんを誘って大阪にランチしに行きました。
向かった場所は北新地にある「避風塘みやざわ

               553720_318471378248913_2137443596_n.jpg


料理の鉄人にも出たことのあるシェフがいるお店で、普段は2,000円からのコースランチなの
ですが、曜日限定で1,000円ぽっきりの日替わりお得ランチを出しているんです~

ただし、12時~13時とランチタイムはかなり短く、さらにの新地のサラリーマンが昼ご飯を
食べに来るようで早めに行かないと即なくなります…。

私たちがお店に着いたのは12:30でしたが、お店の方に「すみません、今日のランチは数が
終わってしまって…」と言われ、がっくり肩を落として店の前を立ち去ろうとしたとき「あの!
スープが別になってしまうのですがそれで良ければ2食ご用意できるとシェフが申しており
ます!」と声をかけていただき、ギリギリ美味しいランチにありつけました

メニューは五目豆腐の餡かけ飯にホタテの貝柱と牛肉のエキスがたっぷり沁み出た濃厚な
スープに中華風漬物が添えられていました。

             12960540_1740812459_144large.jpg

正直あんまり惹かれるメニューではなかったのですが、一口食べたら衝撃的な美味しさ!
イカやエビなどの魚介は丁寧に下ごしらえされててプリプリ食感がちゃんと生きてるし、
お野菜もしゃきっとして餡の濃度も味も抜群で美味しい!!!!

そして中華風漬物の破壊力ったら!
絶妙な塩加減と野菜自体のほろ苦さとゴマ油の芳醇な香りで、これだけでご飯1杯ペロッと
イケるぐらいでした(笑)

スープも濃厚なトロトロ食感で激ウマ~

デザートの杏仁豆腐もびっくりするぐらい上品な味で「これで1,000円って良いの??」って
思う程大満足な内容でした

その後は雑貨屋さんをのぞいたり毛糸屋さんをのぞいたりとまったりウインドウショッピングを
楽しんで、15時を回ったのでパンケーキのお店「Butter」へ。

              picsay-1345111604.jpg


正直食いすぎだろ?

ちょうどティータイムとあって店内は女子・女子・女子!でごった返してました…

可愛い雑貨が効果的に飾られていて、小さいスペースをゆるく区切った半個室が多くて
周りを気にせずおしゃべりできる女子ウケしそうな店内。
右見ても左見ても女子ばかり(笑)

私たちが通されたのはサロン風のかなり広いソファー席で、仕切りはなかったけど相席と
言われたところで2mぐらい離れてるから全然気にならないし、何よりソファーが楽ちんで
まったりし過ぎた(笑)

              391346_318558128240238_1722200010_n.jpg

ここで私のスマホの電源が切れてしまい、仲良しさんのスマホで画像撮って転送!とか
やってる間にバターも生クリームも溶けてしまい…(笑)

パンケーキはホットケーキみたいに甘くないのでバターと甘さ控えめの生クリームで自分
好みの甘みと塩加減で食べられるのが良いですね~。


帰りに伊勢丹に寄ってこれを買いました
前に深夜のバラエティー番組で紹介されてたのを見てずっと気になってて、お取り寄せ
本にも載っている「彩果の宝石」のフルーツゼリー。


常温のゼリーってボンタン飴とか砂糖でコーティングされたような「おばあちゃんちで
出されるおやつ」的な物を想像しますが、こちらのフルーツゼリーは見た目からして
本物の果物を模った可愛さと高級感!

さらに一口食べたら模ったフルーツの味がちゃんとするんです~
              488162_318541471575237_2062729828_n.jpg

どれも美味しかったけど、私的に杏がイチオシ

美味しいランチに美味しいお茶、美味しいお土産まで買って帰ってとても楽しかった
大阪デートでした





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/08/26 22:09】 | お出かけ記録
|
夏休みも後半戦に突入しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は子どもと一緒にいることで常に気力・体力ともに吸い取られ、日記更新することさえ
ままならない状態だったのに、先ほど8割まで書き上げた日記がちょっとした手違いで全て
消えたことで灰になりつつあります…

話を戻して旅行2日目。
1日目は一畑電車100周年記念のビアホール企画に参加してきましたが、まさかの2日目も
旦那の趣味「鉄」に強制的に付き合わされる羽目に…

一畑電鉄の雲州平田駅で行われているデハニ50形の体験運転に同伴乗車してきました。
この駅と電車は中井貴一主演映画「RAILWAYS」で実際に撮影で使用されたそうです。

ジオラマでなくて本物の電車を運転できるなんて、鉄道好きにはたまらない夢のような企画なの
でしょうが、いかんせん興味のない者にとってはあまり共感できず…(笑)
※各画像はクリックすると拡大します。

picsay-1344045511.jpg

IMG_20120804_102241_A0.jpg

すごく古い電車なので、木製の内装が昭和レトロで可愛い~
もちろんエアコンはついてないので中は灼熱…とまではいかなくても、ダラダラ汗が流れ落ちる
ぐらいの気温

運転席もすごく小さいので、体の大きな旦那はねじ込むように席に座りそれこそ汗を滝のように
流しながら、目をキラキラ輝かせて運転してましたよ(笑)

欲しかったおもちゃで夢中で遊んでる子どもみたいなもんですね。
ふっ…

子どもは10歳からじゃないと運転できないので、yutoは見てるだけなのですが車掌さんの帽子と
笛を貸してもらってご機嫌さんでした。
ただ、電車が動くたびにピーピー笛鳴らすからうるさい!!

その松江を本当にサラッと観光してから一路岡山へ。

島根では市街に泊まったので交通の便も買い物にも不自由しない場所だったけど、岡山に取った宿は
山と渓流と畑と田んぼしかないような田舎で、お宿自体も民家を改修した民宿で「夏休みに岡山の
お祖母ちゃんちに遊びにきました」って絵日記並みの言葉がはまるひなびたところでした。

民宿の方はとても良い人だったんだけど、宿の外も中も虫が多すぎて無理…ひ弱な都会っ子でごめん
なさい!!!

そして、3日目。
うんざりするほど、また鉄道関連ですよ…(笑)
今度はここ。

柵原ふれあい鉱山公園内にある旧吉ヶ原駅。

昭和6年に建てられた駅舎で現在は使われていませんが、平成8年に外観の原型を残したまま
リニューアルして綺麗になったんだって。
ちなみに平成18年には登録有形文化財に指定されたんだそうです。

IMG_20120805_105733.jpg

IMG_20120805_105438.jpg

外は綺麗にペイントされていてちょっとモダンな雰囲気さえ感じますが、中はレトロな面影を
残していてタイムトリップしたような気分になれますよ~。

IMG_20120805_110648.jpg

電車も小さくて可愛い

で。
車旅なのにあまりに鉄道漬けだったことに嫌気をさし、旦那の我儘に散々付き合ったんだからと
今度は私が我儘を言わせてもらいました。

車で30分ほどかけて津山まで戻り、B級グルメのホルモンうどんを食べに行きました!
お邪魔したのは食べログでも上位に入っている橋野食堂さん。

ちょうど昼時だったのにたまたま運良く並ばずに入れましたが、後から後からお客が
ひっきりなしにやってきてて超繁盛してました。

IMG_20120805_122040.jpg

IMG_20120805_121624.jpg

いざ実食!
ゴロゴロと上にのった大きなホルモンは全く生臭くなくてすごく美味しかったです

ただ、味噌ダレなのでソースよりも麺の絡みが悪いせいか、たれが絡んでないうどんの一部が
鉄板で熱せられて溶けたでんぷん同士がくっついてしまい、噛むと口の中でモタモタしてしまって
ずるずる~っと勢い良く喉にくる感じがなかったので、食感の好みの問題でしょうけど私的には
ちょっと残念でした…。

お腹いっぱいになり、帰りの運転もほぼ旦那に任せ爆睡したまま楽ちんで帰ってきたので、今回の
旅が結局いつもの鉄道三昧だったのも相殺して許してあげよう。←若干の上から目線(笑)

9月の3連休もどこか行けると良いな~

最後に。
島根メインで申し訳ないけど(笑)、行った場所や名物その他もろもろを組み合わせた画像で
残暑お見舞い代わりに

enjoy summer!

IMG_20120817_053250.jpg





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/08/20 16:08】 | お出かけ記録
|
金曜日から島根と岡山へ車旅してきました
途中大山の蒜山高原に少しだけ寄り道。

       picsay-1344030226.jpg

ジャージー牛乳を飲もうと思ったのですが、原乳を低温殺菌しただけで充填された牛乳は
脂肪分半端ない!
味のないバターの破片が牛乳の中にぷかぷか浮いてる状態です(笑)

後から胸焼けするし、そんな状態で山道をくねくね走られて気分も最悪…
途中から自分で運転して何とか持ち直しました。

島根に着くと旦那は仕事のため、一畑電鉄雲州平田駅でいったん中抜け。
私とyutoはその間暇だったので同じ市内にある「來間屋生姜糖本舗」さんへ。

木綿街道沿いにあり、駅から徒歩10分ほどです。

        picsay-1344030367.jpg

縁結びの地だからか、ハート形の生姜糖があるのです

ガイドブックには予約しないと買えないと書かれてたけど、たまたま4つだけ店頭に並んで
たのでごっそり購入

試食で出されてた生姜糖を口に含むと生姜の香りが良く、辛みはほとんどなくてベタつきの
ないすんなりした甘さでとても美味しかったです。

         picsay-1344030179.jpg

ちょうど旦那の仕事が終わったので、そのまま電車で出雲まで。
今年の7月に駅舎がリニューアルされて、ステンドグラスの可愛いオシャレな空間に♪
隣にはカフェが併設されています。

         picsay-1344029848.jpg

出雲大社お参りの道すがら、ガイドブックに載っていたぜんざいのお店へ。
出雲はぜんざい発祥の地だそうで「日本ぜんざい学会 壱号店」さんにお邪魔しました。
日差しがきつくてすごく暑かったので「いくら有名でも熱いぜんざいは厳しいなぁ…」と思って
たら、夏季限定の冷製ぜんざいもあるんです

固めに炊いた大きな小豆と透明感のある冷たくて甘さ控えめの蜜にもちもちツルンな紅白の
白玉が最高!

横に添えられたきゅうりの浅漬けのちょっと塩気の効いた味が口直しにばっちり

男どもは隣の出雲蕎麦に舌鼓を打ってました(笑)

          picsay-1344029962.jpg

そして、出雲大社へ。
緑が生い茂り空気も清々しく感じます。
お参りをしてたくさん良い気をいただいてきたような…

今回の旅の目的は一畑電車100周年記念イベント「1日だけの一畑納涼ビアフェスタ」です~。
結局車旅でも目的は「鉄」だったりするのね、我が家…つうか、旦那。(笑)

駅のホームを夕方から解放して、1日だけのビアホールにしちゃうって企画です

チケットに焼き立て島根和牛のサイコロステーキや焼きそば、から揚げ、ポテト、枝豆、ソーセージ
など、アテもたくさん付いてきて、電車好きにも酒好きにもたまらないですね。(笑)

夕方になると暑さが和らぎ気持ちいい風が出てきた野外でとろけるお肉とサーバーから入れたての
キーンと冷えた生ビールがあれば何もいらないでしょ?(笑)

          picsay-1344030550.jpg

昼間は縁結びの地で女子っぽく(女子って年じゃない…)甘い物を食べて可愛い物を見てはしゃぎ、
夜はビールに肉で大満足なオッサン仕様で旅行1日目を終えました(笑)

2日目に続く

…折りたたみ部分におまけ情報もあるよ(笑)




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








で、おまけ。
女子っぽいと言えば恋愛成就のスポットとして人気が出ているこちらもおススメ。

          538967_314344185328299_126085770_n.jpg


松江の京店にあるカラコロ工房内にある幸運のピンクのポスト

このポストを写真に撮ると良いことがあるんですって~

他にも形の石畳とか、のパワーストーンだとかがこの界隈のどこかに隠れてる
そうですよ。

縁結びのお願いをしたい方は是非松江に遊びに行ってみてくださいね~




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/08/05 22:32】 | お出かけ記録
|
最近購入したハンドメイド資材などを少しご紹介

 picsay-1342186679.jpg

赤ずきんちゃんやブレーメンの音楽隊など、物語を切り取ったようなピクチャーフレームに
ウサギ&ビクター犬のブラスチャーム、レースの蝶や香水瓶のチャームなど
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)

h0gZu (1)


こちらは繊細なケミカルレースと水牛の角を切り出して作られたウサギとツバメの大きめ
パーツ。
プラスチックのようなベタッとした色じゃなく、黒に茶色が混じったような少し透明感のある
材質でとても可愛い

 picsay-1343740973.jpg

最後はヴィンテージものの日本製ボタン、モチーフレース、ラベンダー×ミントの組み合わせが
可愛い外国製のオーガンジー生地


一目惚れして買った子たちだから果たして使えるのか?
きっとニヤニヤ眺めて大切にしまってる気がする…(笑)


picsay-1343723979.jpg


こちらはお友達に無理を言って東京で買ってきてもらったミナペルホネンとmtのコラボ限定
mtと、今季限定柄のmt。

その友達からのお土産でミナのchouchoメモ。
表紙の柄がウサギーー!!

別のお友達からは大きな桃とyutoにと新幹線の形をした「ハシ鉄」をプレゼントでいただき
ました(笑)

  picsay-1343723874.jpg  picsay-1343740822.jpg

よく見るとお箸の先端、ライトの色が違うの分かります?
なんでだろう?と不思議に思ってyutoに聞いたら「進行方向に向かって前後を区別するため
(意訳)」とあっさり答えてくれた…(笑)

7歳にしてこの回答。
小さい鉄オタ君です(笑)

明日から島根と岡山に2泊3日で旅行に行ってきます!
準備しなくちゃ~


よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

【2012/08/02 21:20】 | お買い物
|
