よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

パーソナルカラー診断をご存知ですか?

簡単に言えば自分に似合う色を知り、色の持つ効果で自分の魅力を引き立てるってことです。
個々の肌質や髪色、瞳の色によって似合う色も異なるそうです。

・まずベースの色で2種類に分類(イエローベース、ブルーベース)
・さまざまな色を彩度・明度などでカテゴライズされた4種類のカラーの集合体(四季になぞらえ
フォーシーズンズカラーと言うそうです)に分類
・さらに色味の特徴(混じりけのないはっきりした色味なのか混じりあった優しい色味なのか)で分類

これらの要素が複雑に絡み合い、その人のパーソナルカラーが構成されるそうです。

あくまで聞きかじりなのですが…(笑)

一応ハンドメイドを楽しむ人間として、素材の材質と色合わせに頭を悩ませるって毎回ついて回る
ことでしょ?
普段何気なく選んでいる自分の好みの色がはたして自分に似合う色なのか知りたくて。

ちょうど職場の仲良しさんも同じくパーソナルカラーが気になっていたようで、一緒に行きたくて
ネットで検索してたのですが、場所と金額で折り合いがつかず1年以上も探してました。

…ところが!
ご近所さんでパーソナルカラー診断をしているブロガーさんを発見!

今回お世話になったMonamie et...さんです。

オーナーのamieさんはラッピング講師をされていて、ご自宅でラッピングレッスンを開いていらっしゃる
ので、ラッピング資材好きの私はブログに載っている可愛いお宅とラッピングの画像を見るだけで目が

早速コンタクトを取り、無事パーソナルカラーの予約成立いたしました
3人で受けるのが前提なので、後輩ちゃんも誘いました。

お昼からの約束だったので、先に駅前のイタリアンでランチ。
食べログでわりと上位に載っていたお店に行きました。

        IMG_20120725_115856.jpg

     IMG_20120725_121520.jpg   IMG_20120725_123255.jpg

前菜のお野菜についてた自家製ドライトマトの凝縮された甘さに感動

パスタはホタテと桃の冷製パスタ。
ただ、表記がモモと書かれてたので鳥のモモ肉だと思って食べたら甘くて瑞々しいから(そりゃ果物
だし)すごく新鮮なお肉は生でも甘くて美味しいのね~って途中まで本気で思ってました(笑)

メインはポークピカタ。
お肉がジューシィで美味しかった

ドルチェもオシャレなお皿で可愛い~

ただ…。
ギャルソンの兄ちゃんの態度がダルさ全開で、ランチにそこそこ良いお値段取っているお店にふさわしい
接客とは言い難く、その点だけで美味しさ1/3減って感じ…


そして、おしゃべりしてたら話が尽きず気が付いたら約束の時間の10分前。
慌ててお宅にお邪魔しました。

ブログの画像通り、インテリア雑誌を切り抜いたような素敵なお宅で「は~」となりつつ、
緊張しながらリビングへ(笑)

amieさんもパーソナルカラー診断をしてくださる先生もとても美人さんでした

まずはパーソナルカラーの概要を丁寧に説明してくださいました。
パーソナルカラーを受けた方の実際の例などを見せていただくと、ビフォーアフターが面白くて。
似合う色を身に着ける(服だけじゃなくメイクや髪色なども)だけでビフォーと同一人物とは思え
ないほど皆さん若々しくその人の良さやキャラが引き立てられていて、色の効果ってすごいって
改めて思いました。

その後早速実践へ。
グループ診断のメリットは、自分よりも周りで見ている人の方がその人に似合う色・似合わない色が
はっきり分かることです。

かしましいのが3人も揃っていて黙っていられるはずもなく、各々診断を受けている間その横で見てる
人間は好き勝手品評して大盛り上がりでした(笑)

先生もamieさんも私たちのパワーに圧倒されてたかも…

               IMG_20120725_185934.jpg

私が一番似合うカラーはautumn(秋色)のソフト(混じり気のある優しい色合い)でした。
該当する色を当ててもらうと本当に顔色が明るくなり、健康そうに見えるのには驚きました。

自分が普段好き好む色と自分に似合う色が意外に符合してたので、とても納得!
けど、2番目に似合うカラーがsummer(夏色)なのは意外でした。

それに、最初の聞き取りでこの色は選ばないな~って言ってた色が実は似合う色だったりして
新しい発見もありました。


逆に苦手な色はwinterの寒色系かつ冴えたクリアカラーで、例えば真っ白や真っ青などを当てると
目の下のクマやホウレイ線にクッキリ影ができて疲れた表情になり、老けて見えるんです…。

怖いーーー!!(笑)

診断後は、診断カルテと基本的なカラーチャートがもらえます。
また、化粧品の色選びやヘアカラーにもアドバイスをいただけるのですごく勉強になりました。

今まで服選びはデザイン(それとサイズね…)、次に柄のインパクト、色は二の次で選んでましたが、
色を主軸に服を選ぶって新しい発想ができて、服を買いに行くのが楽しみになりました


素敵なお宅で美味しいお茶とスィーツをごちそうになり、パーソナルカラー診断の料金としては
かなりお手頃価格でためになるお話をたくさん聞くことができたし、何より自分に似合う色が
分かって本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今度はラッピングレッスンを受けてみたいと思います

amieさん、ありがとうございました~





よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/07/27 12:17】 | 自分のこと
|
今週火曜はお義母さんの誕生日だったので、以前から頼まれていた帽子を急いで仕上げました。

…というか、本体はすでに5月には編み上がってたのですが仕上げをせずにそのままにしていて、
気が付いたら誕生日ギリギリだったと…。

いや、むしろギリアウト
持っていくのは週末なのでセーフってことで(笑)

エコアンダリアの綺麗な発色も捨てがたかったけど、色によってはどうもレーヨン独特のちょっとした
テカリが気になって…。

バッグや小物入れにしたら最高に可愛いのにな~。

で、軽い&マットな質感のリーフィーを選びました。
この糸って段染めメインなのかしら?



在庫特価!! リーフィー パピー春夏毛糸


この糸のバッグをブログやネットショップの参考作品などで見かけますが、段染めだとランダムな
色の出具合が良い感じに力が抜けて見えて可愛いですね~

けど、あまり派手好きじゃないお義母さんへの帽子なので、単色の濃い色が欲しくてシンプルな
こげ茶にしました。

参考図書はこちら。

本

今はなき雄鶏社の「夏のお出かけこもの」より。
Amazonでは中古で5,000円の値が!!

3年前に出版された折、この本に載っていた大きめのマルシェバッグがマイミクさんの間でとても
流行ったので本を手に入れたいと思ったものの既にどこも売り切れ…。
さらに絶版&雄鶏社が倒産してもう手に入らないかもと思っていたら、なんと新古本のフェアで
運命的な出会いを、しかも半額で(笑)果たしました!

あの時はまじで無言でガッツポーズだったなぁ…(笑)

お義母さんからは「つばの広めな帽子が欲しいけど後ろも長いと首に当たるのが嫌だから『前長く・
後ろ短い』デザインがベスト」とのご要望があったのですが、手持ちのアンダリア関係の本にそれに
見合うものがなく…。

この本を見返したらお義母さんのベストではないものの、素敵なデザインの作品を発見したので
早速編み編みして本体完成~
※画像をクリックすると拡大します。

  picsay-1342541824.jpg  picsay-1342542002.jpg

つばはキャディーさんが被るようなサンバイザー並み(言い過ぎw)の大きさだけど、キャップタイプ
なのでおばさん臭くないデザイン

テクノロートの合わせ具合が下手で、つばがピンとまっすぐにならなかったのが不満ですが、だからと
言ってほどいたらインスタントラーメンばりにチリチリになるこの糸で編みなおす気力もなかったので
見なかったことにします(笑)

本書では黒いトーションレースを飾りにして真横でリボンにしていたのですが、それはあまりにも可愛
すぎるデザインだったので、同系色のシルクラミーでブレードを編み縫い縫い。
←この作業が嫌で結局2ヶ月放置とか…(笑)

ブレードをただぐるっと縫い付けるだけなのに、何度も指を刺し(なんで私こんなに縫い物下手なんだ
ろう?)たものの何とか無事完成。

だけど、ブレードだけじゃ物足りないので後ろに黒いリボンをちょこんと。

かなり目深にかぶる帽子のため後頭部の下あたりにリボンが来るのでそんなに目立たないけど、パール
3粒で控えめに大人の女性らしさをプラス

気に入ってくれると良いな~




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/19 00:05】 | ハンドメイド(編み物)
|

No title
しん(∂∂)
mixiページと日記も見てきた!
可愛いのできたねー!
わたしもあのツヤ感が苦手なの。アンダリヤ。
だからあまり使わないんだけど(一昨年だったか、子ども用に中折れ帽を深めの緑で編んだけど、どうしてもツヤありは否めない。まあ、子ども用だから許せる範囲だな)こういう色味ならいいよねー(*'ー'*)
単価高いけど、1玉で編めるんだね!w(*゚o゚*)w


糸から悩んでるミチャンから話を聞いてたので、どんなのできたのかずっと気になってたよ。
そして、糸ゲットした後、きっとすぐできてたんだろうと思ってたら…やっぱり…www

大丈夫。わたしも内袋つけるのが面倒で数ヶ月放置とか、パーツ編んだのにまとめるのが面倒で一年以上放置したサマーセーターとか色々ある(* ̄m ̄)プッ

なんかね、編み物する人って縫い物も上手なんでしょ?って思われるよね、なぜか。
ミシンはめんどくさいねん!って言うと、「絶対嘘!」って言われる。
だから、そういう時「めんどくさすぎて内袋まで編みましたが何か?」というと絶句されます。
ええ。編み物仲間にまでw

❤しんさん
atori
アンダリアの色や艶って作品によっちゃキッチュで可愛いと思うけど、もうこの辺は
個人の好みよね~(笑)

で、息子君に中折れ帽って渋すぎるから!!(笑)

リーフィーは糸長が結構あるから小さい帽子なら一玉で編めちゃうよ~♪♪

そうなのよ、編み物する=ハンドメイド(縫い物含む)オールラウンダーみたいな
世間の認識は本当にどうにかしてほしい!(=ω= ;)

不器用な私が唯一何とかできるのが編み物なの!って声を大にして言いたい!!(笑)

でも、内布まで編むところまでは到底到達できそうにない…ΣΣ(゚д゚lll)(笑)



コメントを閉じる▲
7月も半ば。
梅雨って明けたんですかね…?

先日mixiページの方でマイミクさんでもあるフォロワーさんが主催するハンドメイド作品の交換会に
参加させていただきました。
(交換会の主催者様や詳細の記載された日記は私のページから辿ってみてください)

梅雨時期の交換会だったので「交換会*優しい雨の贈り物*」と素敵なタイトル

プレゼントを交換するペアになってくださった方はとても若く可愛いお嬢さんで、はたして私の
センスで彼女の好みに合うものが作れるのか不安でしたが、何度もメッセージで好きなテイストや
雰囲気を伝えてイメージを煮詰めていきました。

お会いしたこともない方の好みを具体化するのって難しいですよね。
ピンクがお好きで、ガーリー・大人可愛い・上品シンプルなどのキーワードをゲット

幸い自分の得意分野とかぶるものが多くて(特にピンクとガーリーw)作品の出来上がりを妄想
もといイメージするのが大変だけど楽しくて

ビーズ作品にしようか編み作品にしようか本当にいろいろ作ってあーでもないこーでもないと
期限ぎりぎりまで悩んだけど、艶のある芯糸に所々濃淡をつけたピンクのお花みたいなポワポワが
出ているなんとも可愛い糸を発見した途端「これだぁぁぁぁ!!!」と(笑)

そうなると俄然やる気スイッチONになり、鼻息荒くあっという間に完成しました

真ん丸なスリーピンです

           f9fd2d64bee311e1b00112313800c5e4_7.jpg


丸く編んだ編地を見てたら色とりどりのバラが咲いているように思えてきて、チョウチョのモチーフ
レースやボタン、シェルパーツなどを縫い付けて「秘密の花園」を表現しています

さらに交換会のタイトルに引っかけて、シルバーのビーズをランダムに散らして雨上がりのバラ園に。

直径8cmはある結構大きめサイズになっちゃいましたが、ペアの方に無事気に入っていただけた
ようでホッとしました

プレゼントをラッピング。

          3bbaa67ac05911e1a8761231381b4856_7 (1)


ダンボールで箱を作ってマステでペタペタ…。
いつもの手口ですね。(笑)

今回は大人色のトリコロールカラーが可愛いリボンをきゅっと結んで大人っぽく。
中を開けたら「the☆オトメ全開」なピンクが出てくるのもギャップがあって面白いかと思って(笑)

お相手からいただいたプレゼントがこれまたクオリティー高くて!
※画像が大きくて切れてしまうのでサムネイル表示しています。クリックすると拡大した画像が
ご覧いただけます。※

           picsay-1341318162.jpg

繊細なチェーンとクリアなビーズパーツがゆらゆら女らしいピアス。
もうただただ目がハート

さらに!

           picsay-1341317955.jpg

リボンのバレッタです。
どうです、このプリーツの美しさ~

合わせたゴールドのボタンもリボンの上品な雰囲気に合わせてキラキラしすぎないマット仕上げな物を
選ぶセンスが素敵過ぎます。

この2点だけでも感動ものなのに、まだあるんですよ~

  picsay-1341318662.jpg  picsay-1341318815.jpg


アンティークカラーのロングネックレス
やばい、可愛すぎるぅ!!

だって、ペンダントトップが鳩時計なんです~

どの作品もとても丁寧に作られていて本当に素敵です。
手仕事って丁寧にすればするほど美しいんだなぁって改めて気づかされるようでした。

参加された方のほとんどが雑貨屋さんなどで委託販売を経験されている作家さんなので、交換会の
作品発表は(主催者様の日記にてご覧いただけます)見ごたえがあってとても盛り上がりました。

また機会があればぜひ参加してみたいな~




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 00:12】 | ハンドメイド(編み物)
|
先日、西宮ガーデンズに入っているアヴリルで小巻のかわいこちゃんたちを複数名ゲット~(笑)

fc2blog_20120623202324dd7.jpg

あぁ、カワユイ

この糸でこんなの作りましたよ♪

1cf4db14d319feec3bc023d569afaae4ef9bf004_6_94363706_69_large.jpg

刺繍糸にビーズを編みこんだりアヴリルの糸を引きそろえてるので、小さい割にコストと(笑)手間の
かかったリボンパッチンピン

第一刺繍糸は編み糸としては長さが致命的!!!
だけど、この艶この発色…たまりまへん

他にも委託用の作品を色々アップしましたので、よかったらこちらに遊びに来てくださいませ~
「mixiページ Lapin et Fleur」←クリックするとジャンプします。


他にはこんなのも買いました♪
ロクシタンの数量限定コスメ、デリケートピオニーのロールタッチ&グロスデュオ

fc2blog_20120623202610b5d.jpg

繊細なパール感が可愛い薄付きのグロスとロールオンのフレグランスがセットになっています。
ローズの華やかな香りも素敵ですが、ピオニーのふんわりほのかな香りも素敵

何より持ってるだけでテンション上がるガーリィピンクにメロメロ~






ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

【2012/07/01 20:36】 | お買い物
|
