よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)


ご縁あって、6/5から兵庫県西宮市の阪急苦楽園口から少し歩いたところにある「花Cafe」さんに
作品を置いていただくことになりました

半年間+無料1ヶ月分の計7ヶ月間、友達3人で約50×30㎝のブースをお借りして活動していく
予定です。
本日無納品を済ませました

※小さい画像はクリックすると拡大してご覧になれます。

  地図2  地図1

花Cafeさん  http://khanacafe.web.fc2.com/

住所:西宮市北名次町15-4 ロイヤルヒルズ苦楽園
TEL :0798-74-5412
OPEN :Cake cafe / Flower shop → 8:30~20:00
アートギャラリー → 11:00~19:00(このコーナーに置かせていただいてます)
毎週木曜 定休


ハンドメイドのレンタルボックスのような感じだと思っていただければOK
ただし、箱という閉鎖的な空間じゃなくオープンな棚に自由に並べることができるので、解放感が
あって作品が見やすい&手に取りやすい雰囲気です。

いろんなジャンルの 作家さんの作品が所狭しと並んでいて宝探しのようなワクワク感がありますが、
たくさんの作品があるということはその中でも光るモノがないとお客様の目に留まらないということ
ですね…(笑)


私たちのブースを初公開

223941_288625521233499_496446130_n.jpg


488602_1664439959_16large.jpg

今回一緒に活動するお友達2人は元々はmixiで編み物を通じて仲良くなったのですが、同じ編み物でも
好みのテイストや得意分野が枝分かれしてたり全然違う分野のハンドメイドも並行して行ってるので
方向性が偏らず作品の個性やバリエーションに幅が出ました

だけど、全体の雰囲気は意外とまとまって見えるでしょ?
物に対しての「これ可愛い!これ好き!」って感覚が近いから、テイストは違っても作品の醸し出す
雰囲気に統一感があるのかも!?

委託販売やハンドメイドイベント経験が豊富な猛者たち(笑)によってセンス良くディスプレイされた
作品たちにキュンと来ました
←私は2人の横で「すごい!お店みたいやな!」を連発してだけ(笑)


最低限、委託費+材料費回収できるぐらい作品が売れてくれるよう願いつつ、これから7ヶ月間頑張って
みようと思いますので、お近くの方はよかったらお店に遊びに来てくださいね

併設されたカフェのメニュー、エビフライサンドの自家製タルタルソースが玉葱が効いてて絶品です


今回納品した作品の一部をダイジェスト版で。

  fc2blog_20120527234608e38.jpg  fc2blog_2012052723425562f.jpg  12960540_1654968076_24large.jpg

こちらはビーズ作品。
アンティークカラーのスマピとゴールドカラーのスマピに、いろんなビーズをミックスしたヘアピン2本
セットです。

fc2blog_20120603163130407.jpg 

最近妙に気になるROSETTE(勲章)のブローチ。
量産できると良いけど、均等にプリーツを折るのがかなり難しくて手間がかかり、不器用な私は心が折れ
そうです…







ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/05/30 23:46】 | 最近の出来事
|

No title
*moi

わ~~~~!すごいすごいヽ(^o^)丿

しかも、私が最初に目に留まったの、atoriちゃんのブローチだよ!(^^)!

大人が付けて可愛い、シックな色合いがいい感じ!

Nyancotaさんとのコラボ作品も可愛い♪
(なんか、おっさんの上に蝶が止まりそうで・笑)

行くことは難しいけど、沢山の人が訪れますように。
頑張ってねーーー!!



Re: No title
atori
♡moiちゃん

本当に~!?ヾ(*>∀<)ノ゙キャー!!!!

今は売れっ子のはんこ作家さんになられたから気軽にオーダー頼め
ないのが残念だけど、Nyacotaさんが彫ってくれたおっさんとうさぎの
世界観に恥じないような作品を作るよ♪

応援ありがとう♥♥



コメントを閉じる▲
昨日は学校の参観日(1時間目~終わりまでどの授業を参観してもOK)だったので、1時間目を
見た後ダッシュで今月最後の編み物教室に行きました!

3月から編み始めたプルオーバー、5月末でやっと4パーツあるうちの1パーツが編みあがり
ましたの。
…オホホホ
残り3パーツ揃うのに来年の夏までかかると思う人、挙手をお願いします。


・・・・はい(笑)


ラッキーにも同席していた教室の生徒さんから瑞々しい新玉ねぎとスナップえんどうをいただいて
ホクホクで帰り、午後の5時間目を参観してそのままPTAの会合に。

さらにyutoが算盤教室に行ってる間に晩ご飯の買い物に行ったりと、一日中雨の中をあっちこっち
動き回ってた気がします(笑)

いただいたスナップえんどうをおかずの一品に足そうと筋を取って軽く茹でたら何とも色鮮やか~
(拡大すると画像が大きくなります)

             fc2blog_20120525191928735.jpg

シャッキリした歯触りとジューシィで自然な甘みがたまりません!
「旬の食材だとこんなに美味しいの?!」と感動しました~

薄くスライスした新玉と合わせてマヨと粒マスタード、塩コショウで味付けして簡単なサラダにすると、
旦那も私も箸が止まりませんでした(笑)

ご馳走様でした




ポッチリしてくださると、小躍りするそうですよ(笑)


          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2012/05/26 01:12】 | いただき物
|

No title
moi*
スナップエンドウ、美味しいんだよね!
今まで食べたことなかったんだけど(笑)
入院食に出て、私もハマった・・・あとヒヨコマメ。

それにしても、忙しく充実した日々を送ってるね!
私は片づけだけで、現実逃避でネットに走ってる(笑)

プルオーバーお披露目楽しみにしてるよ~~~ヽ(^o^)丿



♡moi*ちゃん
atori
美味し過ぎて感動した~!+.゚(。´∀`)ノ゚+

ヒヨコマメかぁ、そっちは未体験だから今度食べてみるよ!

忙しくて充実…というか、時間配分が下手でただ忙しいだけみたいな?(笑)
片付けもしなくちゃ…と汚い部屋を見ないようにしつつ溜息ついてるわ…。(=ω= ;)

プルオーバー、きっとお披露目は来年ね♪(笑)

コメントを閉じる▲

今日は日本列島誰もがこの話題で持ちきりだったのでは?

兵庫県の私が住む付近は朝6時頃は雲が厚かったのですが、7時頃から少し日が差してきて7:28
の最大日食はばっちり日食眼鏡で見ることができました。

金環日食がこれほど話題に出る1か月以上前、本屋の子どもコーナーにひっそりと平積みされていた
日食眼鏡付きの本をyutoに買ってとせがまれましたが、お値段600円…微妙…(笑)

これが、マンガや戦隊ものの付録付き雑誌なら即却下だけど「なかなか経験できないことだし、まぁ
いいか」ぐらいの軽い気持ちで購入したのですが、この週末はどこの書店も軒並み売り切れだった
みたいでびっくりしました

旦那のお母さんからもっと良性能の日食眼鏡をyutoにといただいたので、家族3人で2つの眼鏡を
使いまわししながら世紀の天文showを楽しめました

たった2分間と短かったですが、まさに太陽のリングでしたね!
貴重な体験でした

yutoもいつもなら7時を過ぎても起きてこないくせに今日は6時から張り切って起きていたせいか、
22時前にめずらしく撃沈してました(笑)

夜に編み物教室に行くと、先生からこんな素敵な画像をいただきましたよ~
(画像をクリックすると拡大します)

                 fc2blog_20120521223317fe4.jpg

うちわに穴を開けてピンホールカメラの要領で金環日食を撮影したそうです。
日にちが入っているので記念になる画像です

さらに近寄って撮影された画像は穴から漏れた光が全て欠けてるのが良く判りますね
三日月がたくさん並んでいるみたいで可愛い~♪


そういえば、こちらも話題になってましたね。
ドリカムの「時間旅行」

歌詞に「2012年の金環食」って出てくるんです。
太陽のリングを私にちょうだいねって内容で、何ともロマンチックですよね~

高校生だった当時はドリカムの曲が好きでよく聞いてたはずなのに全く覚えてなかった…(笑)

今日プロポーズしたドリカムファンのアラフォー世代、多そうです(笑)


      


長くなったので、日曜のお料理レッスンの内容はread moreに




よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








…ってことで、いらっしゃいませ
今回のレッスンはカリフォルニアロールと中華風コーンクリームスープ、練乳あんみつでした


                 fc2blog_2012052122444466e.jpg


シソとゴマの風味の効いた寿司飯に卵焼き、エビとカニカマのわさびマヨ和え、レタス、アスパラ、
アボカドといろんな具材の味が一度に楽しめて見た目も華やか、気軽なおもてなし料理にピッタリ
ですね。

ご飯が外側って結構巻くの難しい…。
私が巻くと太巻きみたいになってました…(笑)


あんみつと言えば角切りの寒天が入った和な感じかと思いきや、シャンパングラスに寒天を流し込み
お団子にした粒あんをのせて練乳を流し込んだ何とも和モダンなスィーツに!

今回も美味しいメニューに大満足です


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/05/21 23:57】 | 最近の出来事
|

No title
*moi

おぉ~!
金環日食見られたのね(^o^)
yutoくんも目の付け処が違うね!

お料理レッスン、なんだかオシャレな料理だねぇ。
私も簀巻き使うと、どうしても太巻きにしかならない・・・。
atoriちゃんのは全然太くないよ~!おいしそう(*^^*)

ところで、HP下に歩いている人たちに、うちの子たちが釘付けです(笑)


♡moi*ちゃん
atori
そうなの、無事見れたよ~♪♪ヾ(*>∀<)ノ゙
地域によっては雲が厚くて見られなかったところもあったみたいだね。

月一の料理レッスン、毎回使ったことない食材やちょっとした裏技・小技を教えて
もらえるからすっかりはまってる!

だけど、家のご飯に還元できてないのは何故だ…(笑)

あのプラグイン、私も見つけた時めっちゃガン見した(笑)
走ってる女の人の揺れる髪とか、すごくリアリティーあるよね(゜∇゜*)



コメントを閉じる▲

本当なら今日は家族で潮干狩りに行く予定だったのですが前日に旦那が急に泊りの出張になって
しまったので、来月お誕生日の職場の仲良しさんのプレゼントを買いに別の仲良しさんと一緒に西宮
ガーデンズに行ってきました。

あーでもないこーでもないと悩みながら2時間近くいろんなお店を歩いて回ってぐったり…(笑)

夏場の必需品、ロングサイズのアームカバーとmarks&webのリップクリームになりました。
プレゼント選びって好みがはっきりしてる人だと選びやすいけど、ざっくりした好みだと結構難しい…。

結局ちょっと無難になっちゃったかなぁ…。

       fc2blog_20120519235228ca8.jpg


お買いもの終わりにカフェでお茶♪

…をしている最中に、旦那からもう新大阪に着いたと電話が…。
連泊になるかもって言ってたから完全にのんびりモードだったのに、帰ってくるなら新幹線に
乗る前に電話しろーーー!!

結局お茶もそこそこに家に帰ってご飯作りました。
で、旦那は食べたら即寝。(笑)

まぁ疲れたよねぇ。
夜勤の出超だったから、金曜の夜からほとんど寝てないのと一緒だし。

一人になった私はコーヒー入れながらプチ・ハンドメイドタイム

お店で購入したプレゼント、無料ラッピングがかなりしょぼかったシンプルだったので包みなおしました。
(画像をクリックすると拡大します)

      fc2blog_20120521155627a0c.jpg


濃い茶色が可愛いグラシン紙のペーパーバッグに商品を入れてロゼット(勲章)をバーン!と貼って
みました
ロゼットに付けた可愛い糸はアヴリル。
束ねて垂らしただけで様になるってすごいわ~

ちなみにサテンリボンは地味ぃにチクチク手縫いですよ…(笑)

明日は月1のお料理レッスン♪
楽しみだな~




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/20 00:37】 | ラッピング
|


*moi

何々~!?
atoriちゃんお料理教室通ってるの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

素敵だわ、素敵すぎる奥様だわ!

私なんて、完全に上げ膳据え膳の生活が板について(笑)
旦那に迷惑かけっぱなしです・・・。
でも、料理はやる気が出んのです(+_+)

サテンリボン、ちくちくした甲斐あって?かなり可愛い&インパクトある!
ラッピングって重要だ~。


話は変わって、うちも下の子がメガネっこ。
多分私も小さいころから視力弱かったから、遺伝なんだよね。
子供はやっぱり傷つけるのとか激しいから、安いお店は本当にありがたいね♪




♥moiちゃん
atori
いやいや、お教室っていうより月1回行われてる1dayレッスンで「お好きなメニューの
時にご参加どうぞ♪」ってライトな感じだよ~♪(´∀`艸)

内容も気軽に作れるワンプレートメニューなの。
美味しいし、普段自分が使わない食材を使ってたり盛り付け方とか勉強になるし、
レシピ付きのちょっとお高いランチ感覚?!(笑)

旦那さん料理してくれるの?
良いなぁ、羨ましい…。ヾ(*>∀<)ノ゙

ロゼット、手縫いの手間が結構大変だけどその分華やかになるからラッピングに
もってこいよ~♡

ありゃ、2号っちも眼鏡君なんだ?
親の遺伝ってあるよねぇ…。

うちもそろそろまた眼科行かねば…。(=ω= ;)

コメントを閉じる▲
最近買ったもの。

先日近所の公園でフリマがあったのですが、そこでゲットした姪っ子ちゃん用のチューリップハット
ハンドメイドで8枚はぎの柄が可愛くて一目惚れしちゃいました

こんな風にラッピングしてプレゼント。

12960540_1624815198_204large.jpg

甥っ子ちゃんへのプレゼントはくまさんのシャボン玉を簡単にラッピング。

12960540_1624812663_11large.jpg



こちらはキャス風のレジャーシートとレトロな色が可愛いプラスチックのフードケース。
なんと300均です~
どちらもピクニックに大活躍しそう♪←ピクニック…するの??

12960540_1624662640_203large.jpg


フリマの帰りにふらりと立ち寄った雑貨屋さんで男前な霧吹き発見!

12960540_1620897579_11large.jpg

ガラス製、しかもアンバーでアンティークな雰囲気が素敵だし、金属部分もいい感じにシャビーです

お店の人は使えると言ってたけど、外してみると中も錆び錆び…
インテリアとして置くために買ったから良いけど、別に…(笑)


1年ぐらい前にメガネのMIK○で買ったセルフレームの眼鏡、鼻パッドが付いてないタイプでツルが緩んで
常にずれてくるし、レンズについた細かい傷のせいで夜に車を運転していると前の車のテールランプや信号の
光が縦伸びするから見づらくて運転に集中できず、イライラ限界で買い替えを決心。

JINSで鼻パッド付きセルフレーム、透明感のあるグリーンを購入しました。
ツルの内側は自分では見えないけど、意外に人目に付くところ。
濃淡のグリーンがグラデーションになってて気に入ってます。

何と言っても鼻パッド付きだから低い鼻でも(笑)ずれにくい!
快適~

さらにお値段は○IKIの約半額!

昔は眼鏡を購入しても早くて3日後とか1週間後に完成→受け取りって感じだったのに、今は1時間もあれば
完成するんですねぇ…。

12960540_1600714331_185large.jpg


安くて早い!
どっかのチェーン系牛丼屋みたい(笑)

ゴールドのカクカクしたメガネケースが可愛い




よかったらぽっちりお願いします

     blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

【2012/05/04 00:59】 | お買い物
|


*moi

ひゃっほーいヽ(^o^)丿
元気ですか~~~!
私も元気!(え?聞いてなかった?笑)

メガネ可愛い!私も買わなきゃと思ってたところ(^^♪

ラッピングも相変わらず、いいセンスだわ☆

観葉植物あるだけでオシャレになるよね。
・・・うちのほぼ全滅しちゃったから、またかわいい子を探してこなきゃ(^_^;)




♥moi*ちゃん
atori
久しぶり~♪♪+.゚(。´∀`)ノ゚+

元気してた?良かった!

こっちも元気だけど体重も右肩上がりなのはどうにかしてほしい…(笑)

最近は眼鏡も安いし早くなったよね~。
yutoが遺伝のせいか去年は全然問題なかったのに今年は学校の眼科検診で引っかかって
眼科に連れて行ったら結構本格的な真正近視みたいで…。(=ω= ;)

近い将来メガネっ子になる運命だけど男の子だから扱い雑いだろうし、あんまり高いの
買って即潰されたら怒るに怒れないから、安い眼鏡が出てきてありがたいわ(笑)

多肉ちゃんはあんまり水いらないって言われたんだけどいつのタイミングで水やって
良いかかえって悩む…(ㆀ˘・з・˘)(笑)


コメントを閉じる▲
