よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

先週の日曜日に3回目のお料理レッスンに参加してきました。

・・・って言うか、日にちを次の週と勘違いしてて大幅遅刻してしまい、気がついたときには既に
開始時刻から40分程経ってて慌てふためていてみたり・・・

途中からでしたが何とか参加できて良かったです。

レシピもいただいたし、今回も美味しかった

3月のメニューなので、ひな祭りパーティーにピッタリな桜えびと菜の花の春色ちらし寿司、アサリと
豆苗の春雨スープ、桜の黒みつゼリーの3品でした

※各画像はクリックすると拡大します。

  iphone_20120326123013.jpg iphone_20120328225340.jpg

散らし寿司は散らした緑と卵の黄色、サーモンのオレンジが鮮やかで本当に華やかです~♪

アサリと豆苗のスープはナムプラーを使ってて、和でもない洋でもない不思議な美味しさ


ひと際目を引いたのがこのはんなり桜色のゼリー!
桜の塩漬けを1枚1枚花びらを丁寧にはがして寒天に閉じ込めた美しい和スィーツでした



お次はおでかけについて。
3月の半ばに梅田のNU茶屋町で開かれたmt展にマイミクさんに誘われ行ってきました。

  mt展 iphone_20120328223106.jpg

入り口からマステ全開で可愛い~
マステでコラージュされた山羊?のオブジェも可愛かった♪

お昼は別のマイミクさんが勤めている会社近くのお店で合流してランチしようということになり、淀屋橋
odonaにある「add;PAINDUCE(アドパンデュース)」というお店に連れて行ってもらいました。

オシャレな店内はもちろんのこと、ランチも激ウマ~

  iphone_20120328223146.jpg  iphone_20120328223319.jpg

豚肉のトマトソース煮、お肉がトロトロで最高でした

ランチに合流してくれたマイミクさんは長い間会ってなくて久々に会えたので嬉しかった。
午後からもお仕事頑張っての意味でスィーツの差し入れを

 iphone_20120328223353.jpg




あとは、たまには家族のことも。
yutoの学校が卒業式のため4年生以下は休校になり、職場の仲良しさんと子連れでUSJに行ったのですが
連休の谷間をナメてました・・・。
尋常じゃない人・ひと・ヒト・・・

ちょうどワンダーランドが完成して間もなかったのもあって、家族連れが異様に多くてどのアトラクションも
2時間待ちは当たり前、食べ物屋さんですら30分~40分は軽く待ちました。

しかも、2,3日前まで春の陽気って感じだったのがこの日に限ってビックリするぐらい寒かった・・・。

さらに、待つことに慣れてないちびっ子をつれてる上に年パスで入ったので「今日を遊び倒さなくちゃ
今度はいつ来れるか分からない!」というハングリー精神もなく、結果トボトボとパーク内を歩くだけ
歩いてアトラクションを一つもこなせずウォーターワールドだけ鑑賞して帰ってきたという・・・(笑)

それでも、一応形から入ってみたり(笑)

   iphone_20120328224129.jpg   iphone_20120328230412.jpg


全然遊べなくて可哀相だったので1,000円でエルモの顔のついたピョンピョンボールを買ってあげたら、
遊びすぎてパークを出る頃にはエルモのシールががっつり剥がれてただの黄色いボールに成り果ててました・・・

年パスの元を取るため次回リベンジしなくちゃ!





よかったらぽっちりお願いします

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/03/30 10:00】 | 家族のこと
|
とりあえず、目下の使命は前回の日記でチラッとお話した夏糸のプルオーバーを夏の間に編み上げる
(目標低!)なわけですが、糸が細くて糸割れしやすくて普段の肩凝り以上のものを肩に背負って
おります・・・。

歯の痛みからくる体調不良で日記の更新がかなり遅れてましたが、その間もちょこちょこ作ってました。

2月末にマイミクさんが開催した1dayのお家ショップに作品を置いてもらえることになったのでちまちまと
作品作ってましたが、やっぱりお尻に火が付かないとできないので最後の方はガガガーッ!と作って
前々日にやっと発送して燃え尽きた結果、作った物を写真に撮るのを忘れてました・・・。

そんなわけで画像が残ってたものをアップします。

※画像が大きかったので、サムネイル表示にしています。
各画像をクリックすると大きくなります

フリルテープで作ったヘアアクセサリー
フワフワのスリーピンとバレッタです。

    iphone_20120221224134.jpg   iphone_20120224090303.jpg

薄いフリルがいくつも重なってけっこうな大きさ(約10cmぐらい?)&ボリューミィなのにとても軽いんです
この子達は全員お嫁に行ってくれました

Wリボンのパッチンピン。

    りぼんぱっちん

チロリアンテープとサテンのリボンの組み合わせが個人的にツボです


他にも作ったもの。

バレンタインデーに職場の仲良しさんや後輩ちゃんたちに友チョコをいくつかいただいたのですが、
なにせ「バレンタインチョコは男性にあげるもの」世代の私なので、当日友チョコを用意してなくて・・・(笑)

そんなわけで、ホワイトデーにお礼のプチギフトを贈ろうとこんな物を作ってみました。

   iphone_20120312010904.jpg  iphone_20120312011258.jpg

スマートフォンのイヤホンジャックに付けるピアス。
要するにストラップのようなお飾りです

スマピ、最近はネットでも色んな市販品が出ているのですが可愛いものは高いし可愛くないものでも
けっこうエエお値段・・・。

自分の好きなパーツで自作できたら良いのにな~って思ってたら、パーツクラブからピアスパーツが
新発売してたので思わず飛びついちゃいました(笑)

それぞれ好きなモチーフや誕生石のリングパーツ、イニシャルなどで「その人だけのオリジナルピアス」が
完成して満足です

で、この画像をmixiでアップしたらマイミクさんからオーダー入ったのでさらに増産


   iphone_20120325143346.jpg


一応それぞれのご希望を取り入れることができました。
結果春らしいピンクっぽい感じでかわいくなりましたよ

   iphone_20120325143550.jpg

ちなみに、スマピこんな感じで使います。
コレ、意外にお役立ちなんですよ~!

スマホって四角でツルンとしてるから一瞬上下分からなかったりしません?
コレがついてると「あ、こっちが上だ」って瞬時に分かるんです(笑)←って、プレゼントした友達が
言ってました。

同じマイミクさんからバッグハンガーも頼まれたのですが、以前作ったタイプはアームが外から見え
ちゃうし、磁力が弱くてすぐにダラーンと落ちてきちゃうのが不満だったので引き受けようか迷った
のですが、良いもの発見しました!

四角いバッグハンガーです


【楽天ランキング入賞★】デコってチャームとしてかわいくアレンジできるバッグハンガー♪チャ...


丸いタイプが多い中、四角いのを見つけて「おぉ!」ってなりました。
早速取り寄せてみるとレビュー通りかなりアームの収納力が強くてダラーンと外れてくることは
ありません・・が、逆に外す時にちょっと力がいるかも・・・

何度か開閉していると良い感じになるみたいです。

ただ、ストーンデコ用なのか表面がフラットになっているので、以前の作ったタイプと同じく布で
デコるのは無理そう・・。

なので、UVレジンを使ってみました。

   iphone_20120325143203.jpg  iphone_20120325143511.jpg

カットが繊細な透かしパーツ、ジェルネイル用のブリオンやパール、シェルの破片などキラキラで
ガーリィーなものを透明なレジンに封入したらとても可愛くなりました

小さい薔薇がポイントです。

もう一つ購入したバッグハンガーは自分の好きなようにデコ。

   iphone_20120325143226.jpg

広幅の切って柄のマステが使いたくて、それに合せて渋いチャームをいくつか選び、シェルの破片と
いっしょに封入するとちょっとアンティークな雰囲気になって大満足

元々はボールチェーンがついてたのですがずっと同じバッグにぶら下げてるなら良いけど女性って
いくつもバッグを持っているからお出かけのたびに変える方も多いのに、ボールチェーンだと付け
はずしが面倒だと思ったので赤いスェード(合皮)に変えたらデコ部分と雰囲気ピッタリでもっと可愛く
なったかも~

オーダーいただいた方に気に入ってもらえると良いな



      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 17:04】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
週末に入る直前からずっと激痛が続いてましたが、やっと水曜に歯医者に行けました・・・

原因は歯間の隙間が大きくなって手そこに物がはまる(年齢によるもんでしょうかね・・・)→気持ち悪くて
フロスや爪楊枝で無理やり取るから傷になる→そこをさらに歯磨きでゴシゴシしまくるという悪循環に
より、前回同様歯茎の炎症がひどいまま治ってない上に、歯周ポケットが開いてきてしまって象牙質の
部分に刺激物(飲食物はもとより冷たい空気まで!!)が入リこむと「イデーーーーッ!!(;; ゚з゚ )」って
動きが止まるぐらい痛いのです・・・。

問題の患部に隣接しているは歯はかなり昔に治療したものでがっつり被せがあるため磨きにくく、余計な
力が加わっているんだろうということで、一旦古い被せを外して磨きやすくした状態で炎症を治してから
また新しく詰めることになりました。

昔ヤブ歯医者でひどい虫歯治療で神経を抜いたのですが、次の治療では神経は取られてる&麻酔を
かけたのにも関わらず、患部をドリルで削られた瞬間この世の終わりかと思うような激痛が頭から足先
まで走り、治療台の上で活きの良い魚のように跳ねた忌まわしい記憶があるので、未だに歯医者で
治療台に寝かされるとあの時の悪夢を思い出して動悸が早くなり、変な汗をかいてしまいます・・・。

今通ってる歯医者の先生はとても腕が良いのですが、私がものっすごーーーーく痛がりのビビリだと(笑)
知ってるので、まるで小児歯科医が小さい子に「痛くないから大丈夫だよ~」と諭すばりの気遣いをして
くれます・・・(笑)

新人の時に入社前研修受けてる時に突然盲腸になったのですが「すごくひどい腸風邪かも??」と思って
そのまま研修受けた帰り道であまりの痛さに「やっぱりおかしい・・・」と病院行ったら「何でもっと早く来ない
の!破裂するところだったよ!」と先生に怒られた(笑)ぐらい、わりと痛みには強い(鈍い?)方なのですが、
歯だけはダメです・・・。

古い被せがされてる歯は件の神経を抜かれた歯なので、少々ガリガリ削られても痛くともなんともなかった
のですが、やっぱり肩に力が入ってたのか終わってたらぐったり・・・

歯医者に行って治療を受けるたびに「次にもし歯が痛くなったら絶対痛みが軽いうちに行く!」って反省する
けど、いざそうなると「いや、まだ大丈夫だって・・・」って行きたくないから我慢して、結果大掛かりな治療で
時間&お金はかかるし、その都度変な汗をかくことになって後悔するんだなぁ・・・。

後悔先に立たずって私のためにある諺です。(笑)

【2012/03/22 13:23】 | 自分のこと
|
この1週間、ズキズキ脳みそにひびくような歯痛とそれから来る強烈な肩凝りのせいで絶賛体調不良
でした・・・

歯医者に行くと歯茎が傷ついているだけで虫歯ではないと言われたのですが、一旦おさまったものの
再びズキンズキンときて休み明けに歯医者に行けるまで鎮痛剤で騙し騙し過ごしてる最中です・・・

そんなわけで今日は編み物日記じゃなく料理日記です(笑)

正月明けからお料理教室で良いところがないか探していたところ、色んなハンドメイドレッスンが受け
られるカルチャーセンターに料理レッスン発見

短時間で簡単美味しいワンプレートメニューとあって、しかも場所が自転車でも行ける距離だったので
ドキドキしつつ早速申し込んでみました。

小ぢんまりしたアットホームな教室で先生との距離が近く、手元をよく見ることができてとても勉強に
なりました



1回目は牡蠣と生姜の炊き込みご飯、白菜と白ねぎの和風グラタン、さつま芋のあったかスィーツでした。
どれも手軽にできる工程なのにめっちゃ美味しくてここではまってしまい、続けて2回目も申しこみ(笑)

iphone_20120219132323.jpg

2回目はプチトマトを使ったトマトソースのショートパスタ、素揚げしたほっくりかぼちゃのニンニク
ビネガー和え、2月だったのでバレンタインデーにピッタリのココット・ガトーショコラでした。

で、今回も美味しすぎて美味しいランチを食べるついでに料理を習ってるのか、料理を習った成果を
味見してるのか分からない状態です・・・

明日はいよいよ3回目。
少しは歯の痛みがマシになってくれたら良いんだけど・・・




      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/03/17 23:25】 | 自分のこと
|
気忙しく過ごしている間にもう3月も半ばだった!!
前回の日記でご紹介したヘアピン、etyanにお買い上げいただいたいてから時間が経ったのでラッピング
画像をサクッとアップります。

iphone_20120215011216.jpg

ちょっと特別感を演出してくれるワックスシーリング、実は茶色いグルーで作ったなんちゃってシール
なんです

蝶モチーフのシーリングスタンプは昔フェリシモでシリーズで出てたものです。
けっこう今でも「フェリシモ シーリング」で検索かけて私のブログにたどり着く方多いんですよね。
また新しいデザイン出したらいいのに~。

たくさん作ってストックしておくとラッピングの時にお役立ちですよ

編みも物教室で習っている物も冬物から春夏物の糸にチェンジしました。
棒針の模様編みショールを編んでるのですが、ちょびっとずつ長さが伸びてる状況・・・(笑)

さらに新しく夏物のプルオーバーを編み始めました。
平行して完成まで持っていけるかドキドキだわ・・・

参考書はこちら。

【メール便対応】ヨーロッパの手編み 上質素材で編む夏のニットコレクション 2012/春夏

この本に載っていたプルオーバーに一目惚れして本と同じ使用糸を初めて買ってみることに。
amazonで紹介されてるこの本の「中身拝見」に載ってる一番最後の作品です。

貧乏主婦には一玉エエ値段する糸ってなかなか手が出しづらいのですが、この作品が可愛いのは糸の
風合いも込みかしら・・・?と思うと「この際勉強のために!」と大義名分をかざして買っちゃいました。(笑)

使用糸はこちら。

パピー毛糸 フォッシュ

コットンのナチュラルさとリネンの張り、レーヨンの艶が混じった味のある糸ですがちょっと糸割れ
しやすい・・・。
でも編んでみるとやっぱり可愛くてテンション上がります


そんな編み物教室の帰り道、いつも前を通るたびに気になっていたカフェにこの間初めて入ってみました。
やさいとごはんfikaさんです。
小ぢんまりした可愛い店内には素敵な雑貨が飾られていてとても雰囲気のあるお店で、玄米や有機野菜など、
身体に優しい素材にこだわった料理やスィーツが楽しめます。

iphone_20120217212035.jpg

iphone_20120217211723.jpg

小窓にはめ込まれたステンドグラスが可愛い

iphone_20120217211756.jpg

この日のご飯は野菜のあんかけチャンプル丼とヒヨコマメのナゲット、お味噌汁にお漬物。
どれも滋味深いしみじみとした味でホッコリ和んじゃいました

天然酵母の手作りパンも並んでたので今度買ってみたいな~

だいぶ前の日記でチラッと書いたお料理レッスンの参加も、初回から楽しい&美味しいで味をしめてすでに
今月も来週の日曜日が3回目の参加になります。

いろいろ書きたいこと&画像が溜まってるけど、今日はこの辺で・・・




      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/12 23:00】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
