よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




ふとカレンダーを見たら8月も残り9日、お盆を過ぎたら急に朝晩は秋めいた風が吹くようになって
きた気がしませんか?

今年は去年ほどの猛暑ではなかったから少しは過ごしやすかったけど、残暑は厳しいみたいですね。
夏の疲れも出やすいので、皆さんご自愛くださいね。

今私の周りがベビーラッシュで、春先に4人産まれて12月にも1人出産予定です。

赤ちゃんっているだけでほっこり和みますね。
新生児のずっと寝てるところも、ちょっと大きくなってきて人見知りが始まり、親以外の人に抱っこ
されるとギャン泣きするところも(笑)、怪しげなよちよち歩きでハラハラするところも全部可愛い

先日も赤ちゃんを見に行ってきました。
職場の同期だった女の子で、なんだかんだで10年近い付き合いになりました。
一緒に働いてた頃はまだ20歳になったばっかりだったのに、いつの間にかママか~なんて感慨に
浸ったり。←私は当時20代後半だったけど(笑)

もう一人の同期は2人目ちゃんを産んで一人目育児よりもハードやわ・・・とぼやいてたり(笑)

出産祝いはすでに同期一同として贈ってたので、今回は手土産がてらのプチギフトとして編みました。

    ベリー色のベビーブーティー

女の子なので、鮮やかなホットピンクのベビーブーティー

カシミアなので軽くて温かいから、秋冬のお出かけに防寒グッズとして使ってくれたらな~と思います。

色にパンチがあるので形はそっけないぐらいシンプルな方が可愛いかな。

編み図はきゆなはれるさんの「おうちばき」のキッズサイズを参考に、さらに糸を細くして針の号数を
下げて適当にアレンジしました。
もっと筒の部分を長くして長靴風のベビーシューズも可愛いかも


2歳のお姉ちゃんにはちょっと大人を意識したレーシィーなカチュームを。
編み図はオリムパスの無料編み図から。

     乙女なカチューム


簡単な編み方なのに繊細な作りに見えるところがステキすぎる(笑)
こちらも大人サイズを幼児サイズになるよう適当にアレンジ・・・と言いたいけど、頭のサイズが分からなくて
けっこう四苦八苦・・・

クラシカルな雰囲気を狙ってチョコレート色にしたけど、子どもから見たら少し地味かも・・・と思って薔薇の
モチーフレースとパールを縫いつけ、乙女な感じにしてみました。

     出産祝い


頑張った甲斐あって、ママたちからは「可愛いー!」と好評いただきましたが、赤ちゃんはブーティーを
履かせても起きることなく爆睡してて特に反応なし、お姉ちゃんはヘアアクセサリーをあまりしないからか、
あんまり好感触得られず・・・

い・・・良いんだもん、自己満足なんだから!(笑)


FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/22 17:52】 | ハンドメイド(編み物)
|
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン


蝉が鳴いてますよ、蝉が!

どんだけ日にち空いてんだって話ですが・・。
PCのマウスが潰れてしまって文章打ちにくいよ~

それはさて置き、やっと・・・やっとこの日記に書いてたおくるみが完成!!エヘヘ

  おくるみ1

一目惚れしたおくるみはキット商品で玉数が25g×12・・・糸始末で萎えそうだったので、別の糸で編み地だけ
真似っこ(笑)
適当にサイズを決めたら約100×100とかなり大きめになってしまった~
本体のブラウンが8玉弱、縁編み用の白1/2玉程度で完成しました。

男の子なのでこれぐらいシンプルでも可愛い~
ママのひざ掛けにも兼用できるしね。

赤ちゃんて王道系のホワイトやパステルは当然のこと、ゴチャゴチャしたカラフルなのも渋すぎるぐらいの
大人色も不思議と似合ってしまうんですよね~

友達の赤ちゃんが生まれてからかなり日が経ってしまったけど、先日やっと他の出産祝いのプレゼントと一緒に
渡すことができました。
お宅にお邪魔する前日、もう一つぐらい何か・・・と思ってこんなのも。

    ベビーソックス

ベビーソックスです

ウッドボタンがピュアな雰囲気でお気に入り~

当日は撮影会(笑)

      おくるみ2

首据わってないのにソファーにもたせかけて女豹のポージング要求したりとか(爆)
いやいや、なかなかフォトジェニックなイケメンですわ~

あ、ちなみにお友達のお子さんなのでプライバシーを考慮して上からatori画伯の似顔絵描いてますけどね(笑)

こちらはソックスの着画です。
      ベビーソックス着画

こちらもすんごく良い笑顔なんだけど、お見せできないのが残念ですわ~

泣いても可愛いし寝てても可愛いし、グズグズ言いながらおっぱい飲んでても可愛い。
本当に赤ちゃんって最強ですよね

ミルクの香り漂う若いエキスをたくさん鼻から吸い込んで(笑)満喫した1日でした





FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2011/08/05 17:07】 | ハンドメイド(編み物)
|


*moi
久方ぶりぃe-257

いいね!いいね!
大きめのおくるみでも、赤ちゃんすぐおっきくなるもんね。
しかも男の子ならこれくらいの色味がピッタリだし、ママも使いやすい。
さすが、atori画伯(笑)
(画伯って聞いただけで、どうしてベレー帽が浮かぶんだろう・・・)


>moiちゃん
atori
久しぶり!
moiちゃんも編み編み復活したみたいで良かった(*´∀`* )

私はこの数ヶ月超スランプでさぁ・・・。
結局このおくるみも生まれて2ヶ月以上経ってからやっと渡せたのよ(汗)

画伯と言うにはあまりにも絵のセンスがアレだけど(笑)


toko
atoriさん、はじめまして。
私のブログに遊びに来てくれて有難う♪
atoriさん、編み物が得意なんですね。
おくるみも靴下も可愛い~。
編み物は苦手なので学生の頃、セーターを
編んで以来、アクリルタワシしか作っていません(笑)。



etyan
こんばんは♪
素敵、素敵!!
これは、世界で1つのプレゼントだね。
一針、一針atoriちゃんの心が込められている
素敵なプレゼントだわ。
喜ばれたでしょうね。
画伯、うまい!!

>tokoさんへ
atori
コメントいただいてたのに亀レスでごめんなさい~!!(;´Д`A

改めて初めまして!
私のブログにも遊びに来てくださってとても嬉しいですe-499

編み物が得意というより、唯一何とか続けているハンドメイドが編み物というか・・・(笑)

tokoさんの作品を見てハンドメイドの石鹸も素敵♪と思いましたが、多分材料を
無駄にしそうな気がするので指を加えて素敵な作品を拝見するだけにします・・・(´;ω;`)




>etyan
atori

お友達にもすごく喜んでもらえました♪♪ヽ(´∀`*)ノ
時間かかりすぎたけど・・・(汗)

本当はもっと可愛い顔なんだけど、画伯の腕じゃこれが精一杯です(笑)

最近ハンドメイドに気合が入らないけどetyanの素敵な作品見せてもらって
頑張ろうって思ったよ!
ありがとう( *´艸`)



> こんばんは♪
> 素敵、素敵!!
> これは、世界で1つのプレゼントだね。
> 一針、一針atoriちゃんの心が込められている
> 素敵なプレゼントだわ。
> 喜ばれたでしょうね。
> 画伯、うまい!!


コメントを閉じる▲
