よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン




ブログでもmixiでも仲良くしてくれてるお友達、「ときどき日記」のtamaちゃんから先日誕生日プレゼントを
いただきました

「プレゼント送ったからね~♪」ってメールをもらった数日後、すんごくでっかいダンボールが届いたので
何ごとかとビックリしましたが、中を見てさらにビックリ

    たまラッピング

シンプルなクラフト紙のマチ付き封筒、レーシーな模様のパンチでくり抜くなんてすごいアイデアッ

鳥モチーフ好きのtamaちゃん、クリップも鳥さん

     たまうさぎ

毎年tamaちゃんのチョイスが楽しみなうさちゃんグッズ。
今回も可愛い子たちが私の元に来てくれました

うさぎのクロスステッチが可愛いペンケースは職場の人にも「可愛いっ」って誉められまくり♪

     たま和雑貨     たま蝶々

左:和柄のマステに鹿クリップ(もう、こういうのめっちゃツボw)、乙女な薔薇のプラボタンに
コラージュ用の大人可愛いシールたち。

右:サビ具合がシャビーな蝶の小物入れ
クラックの入ったガラスの器がめちゃめちゃ可愛い~♪♪

LEDのミニキャンドルをいれてみたらすごく良い雰囲気

そしてそして真打登場!
tamaちゃんといえばスィーツ作りの達人なのです。
 
   たまスィーツ    たまスィーツ中身

左上:オシャレなボックスに期待度が高まる~
左下:粋更のお茶&お茶請けセット。
どちらもシンプルなラッピングがすごくオシャレで素敵

右:開けたところ。

さらにtamaちゃんのスィーツに寄ってみます

     たまスィーツズーム

左は私の大・大・大好きなレーズンサンド

ラッピングも素敵!
可愛いワックスペーパーを敷いてスタンプが押してあって凝ってる~

甘さ控えめ&ラムの香りが効いた大人なお味で、あっという間に食べちゃった←危険だわ~w

右はホールのバターケーキ

香ばしいバターの香りにふんわりパンプキンの香りが加わって

たっぷりのチーズが美味しい~

もう、私デブ街道まっしぐらって感じですがw、止められないとまらない

tamaちゃん、本当にありがとう
大事に使わせていただきますっ




FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2010/10/24 22:41】 | いただき物
|


*moi
お誕生日!?おめでとーーー!!
(ごめんなさい遅れまして・・・毎年のことながら^^;)

すごいね~!
どこの部分を切り取っても可愛らしいセンスの良さ(≧ω≦)b
そして、スウィーツまで・・・絶対真似できない分野(´,_ゝ`)ヘヘッ

キャンドル、LEDって分からない!ピッタリマッチでお洒落~♪



>moiちゃん
atori
ありがとう~e-266o(*≧∇≦)ノ
アラフォー突入だけど(笑)

すごい盛りだくさんでしょ!
美味しいし可愛いしテンション上がりまくりだよ~♪♪

小さい子どもがいると火を灯す系のアロマとか楽しみにくいけど
LEDなら火傷しないから便利だね。(笑)



etyan
atoriちゃん、お誕生日おめでとう!
こりゃ~、すごいのがやってきたね。
さすが、tamaちゃんだわ。
おしゃれですな。
うちゃぎちゃんなのが、かわゆ~い。
キャンドルだと思った・・・LEDなのね!
こういうのが家にあるっていうことが
atoriちゃん、おしゃれなのよ。

私も、レーズンバターサンド大好き!
今は、ブル○ンのでごまかしてます。

素敵な誕生日になったね。
アラフォーか・・・同じだね。
私は、ちぃ~っと前からどっぷりつかってますがね。

この1年もすばらしい年でありますように。


>etyan
atori
ありがとう~!o(*≧∇≦)ノ

tamaちゃんのプレゼントはいつもツボ過ぎてテンション
上がっちゃったよ♪

うさちゃんグッズ、いつも可愛いの見つけてきてくれるのよ。
もうその気持ちだけでぐっと来るね(´;ω;`*)

このLEDキャンドルは別の方にいただいたやつなのよ(汗

うちは生活感溢れてる・・・(というか、汚すぎ・・・)(;´Д`A

レーズンサンドが美味しいお気に入りの店があるんだけど、
tamaちゃんのレーズンサンドはお店の味に引けを取らないね!

この何年かで年をとるのも悪くないって思えるようになったよ。
いろんな出会いがあって、たくさん刺激をもらって自分が勝手に
作ってた制約がどんどん取れていく感じ。

もちろんtamaちゃんやetyanを始め、ここで交流している方からも
たくさん刺激もらってるんだよ~*:.。☆..。.(´∀`人)


tama
こちらでもこんなに素敵に紹介してくれてありがとう(≧∀≦)ひゃっほ~♪
粋更さんって有名なとこなのね・・・知らなかった。でも卵ケースに入れるなんてオシャレだなぁって思ってたのよ。

うさちゃんペンケース。こちらのハンドメイドのイベントで見つけてね、「これは!!」
って思っちゃったの。
ドンピシャでよかったな~(´▽`)

atoriちゃんへのうさちゃんグッズを探すのは、毎年の私の楽しみのひとつでもあったりして・・・エヘヘ(´▽`)

>tamaちゃん
atori
私こそこんな太っ腹なプレゼントをもらってありがとう!o(*≧∇≦)ノ

粋更は私も梅田のお店で初めて知ったんだけど、いかにも「和」を強調
しすぎない和雑貨がたくさんあって良いよね~♪

うさちゃん、クロスステッチの図案も糸の色も何もかもツボ☆ストライク
だったよ!
本当に可愛い~( *´艸`)

私もtamaちゃんの鳥さんグッズを探すの、実は毎年の楽しみなんだ。(笑)

コメントを閉じる▲
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



先日、mixiのマイミクさんがお誕生日を迎えられたのでこちらを贈りました。

プクプクポーチ

パプコーン編みのプックリポーチです
年上の方なので、お上品な淡いライラック色を選びました。



ぷくぷくポーチ2

実はね、これ・・・。
内布は市販品のぺたんこポーチ!(笑)

だって縫い物・・・激しくセンスないんです・・・。
布を切れば切れば形がまちまち、縫えば針目は揃わず、なのに必ず指は刺す律儀さ・・・。

こんな私がどうやってファスナー&内布付きのポーチなんて作れますか!!←何で逆切れ?

そこで、苦手なところはなるべく手を抜き、得意なところに力を注ぎました。
たい焼きで言えばガワだけお手製で、中身はスーパーの餡子ってところでしょうか。(笑)

以前funknitで教わったミニバッグをさらに糸と針を小さくして目数そのままで編んだら
ビックリするぐらいぺたんこポーチとサイズピッタリだったんです

これはもう運命ですね。←何が??

縁はバック細編みで。
小さなつぶつぶライン、好きなんですよね~

ポーチについていたガムテープみたいな合皮のタグをはずして濃い紫のサテンリボンで大人可愛く
してみました。


こちらは今年の5月頃にオーダーを受けて作ったベビーシューズ。
オーガニックコットンで編みました。

ベビーブーティー(オーダー)

足首まであるから脱げにくくて良いかも。
オーダーされたのが梅雨前だったので湿気とコットンのダブルパンチでなかなか針がすべらず
イライラしました。(笑)

でも、出来上がりはとても可愛くて気に入ってます


他にも作った物がありますが、次回の日記ではいただいた物をご紹介したいので今日はこの辺で♪

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/21 00:48】 | ハンドメイド(編み物)
|


*moi
おはよ~(*´▽`*)

サイズがピッタリ・・・それはまさに運命だよ!!
決定的だよ(笑)

ベビーシューズはやっぱり見てるだけでも癒されるねぇ。
しかもこの形本当に実用的かつ可愛らしい・・・。私も欲しい(←入るか!!)



>moi*ちゃん
atori
やっぱ運命かな??(゚c_,゚`。)プッ(笑)

ベビーグッズは小さいからすぐ編みあがるし可愛いしほっこり
癒されるよね~♪♪

このデザインで大人用、欲しいかも!(笑)


tama
たい焼きの~って例え、吹き出したよ(≧∀≦)
ウマイ!!
でも、そんなのわからないくらいいい感じじゃない~
素敵だわ☆

そして、ブーティーちゃんの可愛らしさ(´▽`)
これ履けなくなっても飾ってれば癒されるネェ・・・

>tamaちゃん
atori
たい焼きの例え、まさに!でしょ。(笑)

そうなのよ、苦手なところは市販品で補える物は補う!ヽ(´∀`*)ノ
今の私にはそれで十分だよ(笑)

ベビーシューズはベビちゃんが大きくなってもインテリアの飾りとして
使えるアイテムだね~♪♪



コメントを閉じる▲
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



珍しく今月2回目の更新。(笑)

最近したラッピングなどを少々。(少々ってなんだ? )
ハンドメイドに付きもののラッピングって悩みますよね・・・

できた物をむき出しで渡すわけにはいかないし、どうせ渡すなら少しでもオシャレに見せたいと思うのが
乙女(?)心。
というか、私の詰めの甘い作品の粗を2割ほど隠して、雰囲気を3割ほどアップしてくれると嬉しい(笑)

不定形なものって困りますよね~

以前作ったビーズのリング、opp袋に入れるだけじゃ味気ないし紙袋に入れてもゴロゴロして紙袋が破れて
きちゃうし・・・これをどうラッピングしようかめっちゃ悩みましたがラッピングの本に素敵なアイデアが載ってた
のでサクッと真似っこしちゃいました(笑)

スクエアリング2

それが、こちら。

   ラッピング2

これ、なんだと思います?
正解は紙コップでした!

一瞬なんだか分からないぐらいの変身でしょ。(笑)

紙コップの中にペーパークッション(モシャモシャ)を詰めてリングを置き、コップの口を軽く潰して
マステや可愛い柄のハギレに両面テープを貼ってオリジナルのファブリックテープを作って封を
すれば完成です♪

この目からウロコのラッピング、詳しくはこちらの本に
エコ・ラッピング

エコ・ラッピング

価格:1,260円(税込、送料別)



紙コップ、英字テープ、細幅のチェックリボンは全て100均で購入しました。


お次はこちら。
紙袋をシックにラッピング。

  ラッピング

オシャレな雑貨屋さんで商品を入れるのによく使われてる縦縞入りの茶色いシンプルな紙袋(マチなし)を
ラッピング資材屋さんで100枚入りを見つけて速攻ゲットしました

とてもシンプルなので私のプチギフトには欠かせないアイテムですが、ただ封をするだけじゃ面白くない
ので、レースペーパーを貼り付けたりマステで可愛く飾りますが、今回は大人カワイイを目指したので
シックな雰囲気に。

クラフト紙を紙袋の幅より小さく切り、バーサマークで繊細な小鳥のスタンプをぺたん。



バーサマークで押すと透かし模様のように陰影が出てとても素敵です

スタンプを押したクラフト紙を紙袋に縦に巻いて合わさったところをテープで留めます。

穴開けパンチでクラフト紙の上から丸穴を開け、ハトメパンチでハトメ金具を取り付けます。
ほら、これだけでなんとなくオシャレテイスト。(笑)
あとは、穴にリボンを通したりタグをくぐりつけたりお好きなアイデアで飾ってみてください

専用の器具が必要ですが、ちょっと小技の効いたラッピングをしたい時に効果的ですよ




FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2010/10/17 01:36】 | ラッピング
|


etyan
こんばんは(o^∇^o)
いつもatoriちゃんのラッピングには
脱帽なの。
私は、そのまま入れちゃうことが多いから
見習わないと!
紙コップ、わからないよ。
めちゃめちゃおしゃれ!
ラッピング用品のショップって、やっぱりあるんだね。
勉強しないと!

>etyan
atori
私もラッピング苦手と言えば苦手なのよ~(;´Д`A

色々ペーパーやらなんやらを組み合わせたり考えるのは好きなんだけど、
いざ始めてみると不器用だから紙を破いちゃったりサイズが合わなくて
やり直してばかりだから。(笑)

紙コップのアイデアはすごいよね!
アイデアが浮かぶ人って羨ましいよ。

ラッピング資材のお店で有名と言えば、シモジマとかかな?
http://www.shimojima.co.jp/index.html

ラッピングの講習会もしてるみたいだね*:.。☆..。.(´∀`人)
私も一度行ってみようかな??


*moi
おこんばんは。

ええ~~~!紙コップ?見えない見えない(≧ω≦)b
すっごい素敵だよー!

ハトメって、先にパンチで穴あけるの?
ハトメも興味あるけど手が出せてない分野。
専用の工具?が必要なんだよね?
100均に売ってるかなぁ(笑)




>moi*ちゃん
atori
こんばんは~♪♪ヽ(´∀`*)ノ

紙コップの変身ぶり、すごいよね!
私もこの作品を本で見て目からウロコだったよ~♪

そうそう、先に丸穴パンチで穴を開けてあげるとハトメを留めやすいよ。
パンチはダイソーで315円で売ってる!
私もそれ使ってます。(ノェ)コソッ(笑)

金色のハトメ金具はアンジェで購入したけどね。


etyan
こんばんは(o^∇^o)
紙コップ、まねっこさせてもらったよ。
それが、私は、どうみても紙コップ・・・
でも、せっかく包んだから、押し通そうと思ってます。
ブログで紹介してもいい?
atoriちゃんのブログとリンク貼って
紹介したいと思ってます。
見てびっくり!
紙コップ丸出しです。
マステも持ってないし、飾るセンスもなし。
笑わないでね。

>etyan
atori
わぁ、早速作ったんだねー!ヽ(´∀`*)ノ

本では飲み口のくるくるを伸ばして口を封するって書いてたけど、私はカッターで
くるくるを伸ばして紙がよれた所をカットしたよ。

その方が上から封をするのに便利かな?と。

けしぼんの可愛いスタンプ押してオリジナルラッピングかな?
どんな風になったんだろう??
見たい!o(*≧∇≦)ノ

リンク貼ってくれるの?嬉しい~♪♪


コメントを閉じる▲
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン





気が付いたら10月突入って!!!

すいません、2ヶ月以上放置ブログで申し訳ないっす・・・

季節は猛暑からすっかり秋になっちゃいましたね。
そんな中、私の周りで一番の変化がありました。

yutoに従姉妹ができたんです
旦那の弟夫婦待望の一人目ちゃんで、8月の終わりに産まれたのは女の子!


そう、や・・・やっと女の子の物が編めるーーーー!!!(違
いや、違わないっ

男の子の母として長年抱いていた野望がとうとう実現する時が来たようです。(笑

やっぱり編みラーとしてニットのプレゼントはずせないだろうということで、オーガニックコットンを
使ったモチーフつなぎのブランケットを編みました。

色はママの好みが分からなかったので無難にオフホワイトで。

糸始末が苦手なので絶対モチーフつなぎなんてしないと思ってたけど、やりだすとはまるかも・・・

モチーフブランケット

色を抑えた分、縁編みは女の子仕様のキュートなデザインを選んでみました


義弟君のお嫁ちゃんがすごく喜んでくれたので、調子に乗ってさらにこんなものも編みました。

胴着

キャンディーピンクの胴着~

お嫁ちゃんのご実家にベビちゃんの顔を見に行った時にピンクのお洋服を着てたので「ピンク・・・ありか?」と
お嫁ちゃんの好みをそれとなくリサーチ

その結果、ピエロで購入して使い道が決まらず、何年も大切に保管してた女の子カラーど真ん中の中細シルク
ウールちゃんがようやく日の目を見ました・・・(笑

透かし模様が可愛くて肩をはぐだけの簡単なデザイン、3回ほど編んだけど飽きません♪

ベビちゃんのイニシャルが入ったモチーフレースを縫い付けてみました。

ベビーものって小さいから完成も早いし、編んでる最中も編みあがった後も着せてもらうのを見ても本当に
幸せだなぁって思います。

今度は何を編もうかワクワクしてますのよ。ウフフ

自分用のはmoreに。
すっかり朝晩寒くなってきて冬糸を触るのが楽しくなってきましたね

最近やっと苦手な棒針を練習する気になったんです。
とは言っても、初心者なので最初は簡単なガーター編みから。

パピーの「ヴィツェンツァ」1玉で編んだネックウォーマー



ネックウォーマー

これは305で編みました。
この糸、玉巻きの状態で見ても全然そそられないんだけど、編み地になると抜群に可愛くてハートを
ぶち抜かれました

渋めの段染めとプードルみたいなループヤーンが交互に出てくるのでガーター編みの単純な編み地でも
こんなに「素敵風☆(笑)」に見えます

ボタンホールを付けたので髪型が乱れる心配もないし、何なら寒かったらこのまま頭にスポットかぶれば
幅広のターバン兼イヤーウォーマーとしても使えます

着画はこんな感じ。
ネックウォーマー2

首元をすっぽりと覆っていますが、素材がウール60%・モヘア30%・シルク10%のなので、全然チクチク
しないし、軽くて暖か

8月からダイエットのために自転車通勤を始めたのですが、今は既に寒いくらい・・・

体の3つの首を冷やすと良くないと聞くのでまずは最初の首を温めるものを。
次は手首と足首を温めるものを作って、完全防寒で冬の寒さを振り切って自転車で突っ走りたいと思います!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/04 22:26】 | ハンドメイド(編み物)
|


etyan
こんばんは(o^∇^o)
更新、楽しみにしてたよ!
今年の夏は暑くって、編めなかったよね。
秋になったら、編み編みの季節。
こんな可愛いベビー用品、心も体もぽっかぽかだよ。
これから、ベストの季節だもんね。
喜ばれたでしょうね。

ま~、atoriちゃんのネックウォーマー、
可愛いよ。
私も、今年も、愛用しよ~っと。

>etyanへ
atori
かなり久しぶりになっちゃった・・・(;´Д`A

コメントありがとう!すごく嬉しいよ♪♪

今年の夏は暑すぎて編み物どころかビーズも手につかなかったけど
やっと編み編みしやすい季節到来だよ~!

ネックウォーマーは毎年必ず1枚は編んでる気がするね。(笑)
今年は棒針にはまりそうだから楽しみヽ(´∀`*)ノ


*moi
本当だね~!編み物しやすい季節♪

姪っ子ちゃんに早速編み編み、うらやますぃ~・:*:・(*´エ`*)
そうなのよ、ピンクって小さな女の子にはピッタリなんだよね!
女の子でしか味わえないこの可愛らしさ♪

ところで、ネックウォーマー。
この糸、1玉でこんなに色んな味が楽しめるの!!ビックリ!
やるな~、パピーめ(ΦωΦ)*←お前は何者や。



>*moiちゃん
atori
久しぶり♪ヽ(´∀`*)ノ

やっぱさ、男の子の母としては憧れじゃない?
ピンクのベビーグッズを編むの・・(笑)

やっと長年の野望が叶ったのよ。ウヒヒ。o(*≧∇≦)ノ

この糸すっごく表情豊かなんだけど、玉巻きの状態だと全然可愛さが
伝わらない残念な感じなのよね。(笑)

コメントを閉じる▲
