よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン




なんだか暑い日と寒い日が交互にやってきて訳が分からないまま春が終わってもう初夏ですね。
というか、明後日からは6月ですよ!!

じめじめした梅雨の嫌な時期でもありますが、私は湿気が嫌いなだけで雨はそんなに嫌い
じゃないんです。
外の音が雨に消されて、グレーがかった静止画みたいな風景を建物の中からじっと見てるの
けっこう好きです。

ん?ちょっとポエマー?(笑)

それはさて置き、せっかくだからこの季節からこれからの季節にピッタリな物を編みました。

まずはこちら。
6月といえばやっぱりこれでしょ?
  
         紫陽花のコサージュ

紫陽花のコサージュ。
ピエロさんのシルク・ラミーで編みました。

しなやかでほのかに光沢があってとても良い糸なのにセールでお安く手に入ってラッキー
でした
 
          紫陽花のコサージュ2

画像では黒っぽく写っちゃったけど、お花の中央に縫い付けたいビーズはブロンズ色で、
お花の色もちょっと大人な雰囲気です。

お次は暑い時期には欠かせない巻物系。
といっても、編み地が密なのは汗かいて嫌だし~、コットンはちょっと重くなるし~という
ワガママな方にピッタリの軽~いストールです。

              ふわふわの綿菓子ストール

リッチモアのシルクフィールという絹100%の糸です
向こうが透けて見えるぐらい軽く編みあがってます。

            綿菓子ストール2

この糸は面白い特徴があって、編むとくるくると編み目が丸まるんです。
大きめサイズの針で編むと、ふんわりエアリーな仕上がりに

長めに編んだので首元で2巻きしても首筋がうっすら透けて見えるので、涼やかな印象です。
縁編みの粒々感がお気に入り

最近は編み編みよりもビーズに心が行ってますが、それでもアイリッシュリネンの素敵な糸をゲット
したので頑張って三角ストール編んでます。

早く涼しい季節になれば良いのに・・・。←暑いの苦手な人

【2010/05/30 23:06】 | ハンドメイド(編み物)
|


*moi
atoriちゃん、私元気だよ~(笑)
忙しくて、なかなかパソコンも開けられず(買い物あるとたまに開いてるんだけど)
コメントいただいてたのにお返事も遅れちゃって、ごめんね。

アジサイのコサージュかわいい!!
最近ビーズに凝ってるの?
↓のリングもメチャメチャ惹かれる~(*´▽`*)
普段からビーズ触ってると、ニット物に使うときにもやっぱり自然な使い方出来てて可愛いよ~。
紫陽花もビーズ使うと使わないで大違いだもんね♪

ストール、レーシーさがたまらない(≧ω≦)b
軽くて、甘すぎなくて使いやすそう。
首にさりげなく巻いてる人見かけたら、絶対目が釘付け!





これはすごい!!
etyan
おはようございます(^v^)
これよ、これ!!
私が、イベントに作ろうかと思って断念したの。
アジサイよ。
アジサイのヘアーゴムを作りたかったのに、
どうやって、丸く表現しようかと思ったの。
わからんかったから途中。
さすが、atoriちゃん!

あと、このストール、ええな・・・これ。
こういうのが欲しかったの。
あ~ん、欲しいじゃんか。


>moi*ちゃんへ
atori
元気そうで良かった!*:.。☆..。.(´∀`人)
気になってたのよ~。

紫陽花のコサージュ、ちょっと画像が暗くなってビーズが真っ黒に
写ってるけどブロンズなの。
もうちょっと写真のテクニックが欲しいわ(;´Д`A

最近はというか、夏になるとビーズ寄りになっちゃうよ。
見てるだけで涼しい気分になるしね。(笑)

このストール、本当に軽いよ!
絹100%だけどお上品過ぎないのが良い♪♪

>etyanへ
atori
紫陽花って時期が決まってるけど、それだけにすごく魅力的な
モチーフだよね♪(*´∀`* )

職人のetyanならきっとすぐに形にできちゃうはず!

この糸ね勝手に目が丸くなるからネット編みだけなのにすごく
面白い表情になるんよ♪*:.。☆..。.(´∀`人)





コメントを閉じる▲
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン




外気温が上がってくると毛糸よりも涼しげなビーズに目移りするのがここ数年のパターン
です。(笑)
だって夏糸って冬糸にはない繊細さが素敵だけど、細いから仕上がりに時間かかるし・・・

だからと言って糸を太くするとその分ずっしり重くなるし・・・。

そんなわけで、キラキラのビーズについつい浮気したくなり、GW中に梅田の貴和製作所へ
行ってきました。
まばゆいスワロたちに目がくらみます~。
連休中日だというのにお客さんで溢れかえり、レジに長蛇の列が・・・


貴和のメンバーズカードを見たら前年の4月からは毎月のようにスタンプ押されてるのに、
9月で更新日がピタッと止まってる。
きっと肌寒くなってきたから編み物バンザーイな心境だったんでしょうね。
分りやすい性格です。。。(笑)

1時間でも2時間でもいられる場所ですが、時間に比例してお財布が軽くなっていきそう
なので、欲しいものだけカゴに入れた後は目をつぶってレジに並びました(笑)

出来上がったのがこちら

         ビーズリング2

合成オパールのアンティーク風リング。

        ビーズリング

台座の周りにビーズを編みつけ、丸皿付きのリングを貼り付ける形です。
中央のカボションは本当はMOP(マザーオブパール)が良かったのですが、あいにく売り
切れだったので色が涼しそうな合成オパールに。

オパールというか、どちらかといえばミルクガラスみたいな半透明の質感ですが、それも
アンティークな雰囲気に馴染んで可愛いです

周りのビーズも象牙色の優しい色合いにしてみました。
ゴールドのシードビーズがピリッとアクセントです。

ビーズヘアピン

ヘアピンは2種類。

ビーズヘアピン2

上のリングと同じモチーフで、周りのビーズをグリーンブルーに。
こういうどっちつかずな色に妙に魅かれます。

回りのビーズの色を変えただけで雰囲気が変わるのも面白いですよね。

もう一つはシャワー台付きのヘアピンにレースのモチーフやらビーズやらを適当にテグスで
編みつけたコラージュピンです。
森ガールっぽい?

両方ともモチーフ部分は1.5cmほどでそれほど存在感はないので、前髪を留めるのにピッタリ
です

久しぶりにビーズに触れたらやっぱり楽しい!
また近いうちに貴和に行っちゃいそう。(笑)


FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/15 12:41】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|


etyan
こんばんは(^v^)
貴和さん、今度お供させてほしいわ。
私、1度行ったんだけど、
あまりにもありすぎて、悩んじゃったよ。

私、こんなヘアーピン、欲しいです。
いつも、4ヶ月くらい髪をほっとくので、
4ヶ月目には、ヘアーピンで前髪をとめたくなるの。
娘のぱっちんどめで、仮おさえ しています(-_-;)

これから、atoriちゃんのヘアーピンウォッチしておこうっと。
また作ってね。

ブログで紹介してね。楽しみにしてるよ。

etyanへ
atori
貴和さん、一度浅草橋の本店に行ったんだけど、圧倒的な品数でクラクラしたよ~(笑)
ヨドバシの貴和はそういう意味ではこぢんまりして見やすくて良いかも。( *´艸`)

私も特に目的を持たずについつい引き寄せられるから、気がついたらビーズばっかり
買ってて「で、何に使うの?これ・・・」ってパターンが多い・・・(笑)

これから夏に向けてビーズ作品が日記に載る割合が少し増えるかも♪

コメントを閉じる▲
