よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン





あー、もう本当にすみません。汗
最近はすっかり委託作品の宣伝用のブログと化しつつあります・・・がっくり

でも、宣伝しちゃう!(笑)
納品先はこちら。
大阪府箕面市箕面6-3-1みのおサンプラザ1F
コスメショップ「CHERRY」に併設された「FUN KNIT」というニットショップです。
箕面駅前にある茶色いビル内1Fにあり、色んな作家さんの作品が展示販売されています。



今回はちょっと大きめで、これからの季節にぴったりな暖か作品です。
まずはモヘアの大判三角ショール。

モヘア30%・アクリル70%で、アクリル100%のモヘア糸より手触りがふわふわで柔らかいです。
色は目の覚めるようなアップルグリーンアップロードファイル

       モヘアの三角ストール

冬の装いってどうしても暗い色になりがちなので、こういう色を挿し色にしたら面白いかもさとと-キラキラピンク

ほぼネット編みなのですんごく軽いのですが、モヘアが入ってるだけあってかなり暖か~い絵文字名を入力してください

肩凝りの人にもオススメです(笑)

お次はミニ・ブランケット。
ひざ掛けにちょうどいいサイズです。
  
       ブランケット1

黒いレース糸でフリースをかがって、さらに縁編みしています。
これ、段染め糸じゃなくて6色の中細糸を使用したので、糸始末が面倒だった~アップロードファイル

ポコポコしたラインがお気に入りですアップロードファイル

ただ、縁は可愛いんだけど本体はただ真っ黒なフリースなので、ワンポイントにお花のレースモチーフと
編みチョウチョをアップリケしてみました。

     ブランケット2

このレースモチーフ、めちゃめちゃお買い得で可愛い!

      

ケミカルレースなのに光沢がないので素朴な魅力があって、ナチュラル系のハンドメイドに重宝しますよ~。
1つずつ切り離して使えるし、レースとして使っても存在感あります。



最後の作品はオーダー品で、販売に出るわけではないので”more”に書きますね。
お時間の許す方はご覧くださいエヘ
前の日記で苺キャップをご紹介しましたが、委託先で無事売れたという嬉しいご報告をいただきました。
そして、購入してくださった方がこのキャップと同じ糸でオーダーできないか?とおっしゃってくださったそうです。

キャー!嬉しい~すきすき!

オーダー内容は苺ちゃんに使用したピンクの糸で「からし×紫のキャップ(苺キャップの下に画像載ってます)」の
編み地のようなレーシィーなものを・・・ということでした。

さらに、サイドに大小2つのお花を斜めに配置して欲しいとのこと。

ご要望を踏まえてこんな感じに完成しました。

     ニットキャップ1

あえてお花の糸は全く違う質感の物を選んでみましたが、これが吉と出るか凶と出るか・・・ドキドキする~汗

着画のイメージはこんな感じ。

           ニットキャップ2

耳の上辺りでお花がポッと2つ咲くことになります。
お花が華やかなので、帽子のふち編みはシンプルなこまバック編みで。

お花にズーム。

      ニットキャップ3

お花の大きさに合わせてパールの大きさや色を少し変えたり、お花のモチーフレースをちょこんと入れてます。

両方のお花ともパールとお花の間にベージュのトーションレースを挟んだことで、なんとなくまとまりのある
雰囲気になりました。

私も小さい時にこんな乙女全開な帽子かぶってみたかったなぁ・・・汗


オーダー主様のお気に召しますように!
それだけが心配です・・汗




追記を閉じる▲

【2009/12/12 00:50】 | ハンドメイド(編み物)
|

No title
*moi
オーダー帽子、ほんとだね!
私もこんなのかぶりたかった~~~(≧ω≦)
お花のバランスもさすがatoriちゃん♪この感じ好き~(*´∀`)

小さい頃って、今流行ってるレース物とかも丁度流行ってた気がする。
(無駄にレースヒラヒラの襟付いた服とか持ってたし・笑)
時代はめぐってくるのよねぇ・:*:・(*´エ`*)


>moiちゃんへ
atori
エヘヘ、ありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

今、自分の中でケミカルレースが熱い!

確かにレースひらひら流行ったけど、あの頃はもっともっさり
した感じだったよね。(笑)



No title
etyan
おはようございます(o^∇^o)
可愛い・・・ブランケットの縁取りが、atoriちゃんらしいわ。
そして、ショールの色も。
黒いタートルなんかにあわせると、可愛いな。

まあ、いちごちゃん、素敵!!
今回のモチーフの色もいいわね。
お揃いでかぶられるのかな・・・
さすが!atoriちゃんのニットは、世界で1つだものね。

>etyanへ
atori
ブランケットの縁編みね、段染めで編んだら雰囲気が少し違う感じになった
だろうけど、山盛りの糸始末の手間が減ったのに・・・と後で気づいて立ち直れ
ないぐらいショックだった・・・(笑)

このモヘアすごく可愛い色が揃ってるの♪♪
追加で白とクリーム色も買っちゃったヽ(´∀`*)ノ

オーダー主さんがすごく気に入ってくれたとオーナーさんから報告があって
ホッとしたよ~(;´Д`A

コメントを閉じる▲
          よろしければ1クリックお願いしますクラウン

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン





えーと・・・もう聞き飽きたからいいですよね・・・?汗(笑)

ハイ!(さくっと切り替えて)
早速いってみましょう。

まずは職場の後輩ちゃんからオーダーいただいたシュシュ。
モチーフとシュシュがモノトーンになっているのと、何しろビッグサイズのニット・リボンが最大のポイントですさとと-キラキラピンク

   オーダー品 ビッグニットリボンシュシュ

隣に置いてあるバレーシューズの小物入れ、そんなに小さい物ではありません。
いかにこのリボンちゃんが大きいか分かっていただけるかしら?(笑)

幅5cm全長7cmはあると思います。

真ん中で微妙に輝きを放ってるのは幅広スパンコールテープ。
めちゃめちゃカワユイすきすき!

私は近所の手芸屋さんで購入しましたが、ネットショップでも購入可能です。
いろんな色がありますよハート



カラフルな色以外にもシルバーやゴールドなど王同系のスパンコールもありますキラ~ン
(ページ下までチェック!)
色によってはサイズがない場合がありますので、ご注意を。


リボンズーム

リボンモチーフをズームにすると分かりやすいでしょうか?

これを後輩ちゃんに渡すと、仲良しのパート仲間から娘ちゃん用にと別枠オーダーが。
毎度ありがとうございます。(笑)

このオーダーはホットピンク×黒だったので、リボンとシュシュを色を変えて作ってみました。

 ピンク×黒

ピンクリボンちゃんは丸い形にしてみました。
ちょっとポップな雰囲気になりますね。かお
なんとこのモチーフ、使用糸はハマナカのジャンボニー。(笑)

アクリル毛糸ならではの発色の良さとしっかりと形が作れるのが魅力的絵文字名を入力してください

 黒×ピンク

黒リボンちゃんはシュシュのポンポンが100均では可愛いホットピンクがなかったので、300均で既製品を購入して
モチーフを取り付けました。

いつもはオーダーした物やプレゼントした物は娘ちゃんが身につけた画像を写メしてくれるけど、今回はなかった
ので気に入らなかったのかな?と心配になって、彼女に娘ちゃんの反応を聞いてみると「めっちゃ気に入ってるねん
けど、どうやらこのタイプのシュシュはブレスレットやと思ってるみたいで、髪に着けて写メ撮りたいって言ってる
のに逆に『そんなんしたらゴムが伸びる!イラ』って怒られてん・・・」とのこと。

あはは・・・気に入ってもらえたなら、どう使ってもらってもかまいまへん。めそ(笑)

女の子のこだわりってはっきりしてますよね~。

お次はブロ友さんである「ときどき日記」のtamaちゃんから。

1つ前の日記で紹介したグルグルドーナツシュシュを気に入ってくれてオーダーしてくれました泣く

グルグル部分はほとんど一緒ですが、モチーフはインパクト大にしようと(この時点でビッグリボンモチーフの尾を
引いてる・・・(笑))直径4cmほどの編みボンボンを作成、

このままでも可愛いけど、なんか物足りない。
目鼻を付けてくまたんシュシュにする・・・?

うーん・・・さすがに大人の女性にくまたんはちょっとなぁ・・・←私なら付けるの勇気いる・・・(笑)

で、結果こうなりました。

    レーシィーボンボンシュシュ

パンドラハウスで春頃一瞬だけ販売されてた大きめサイズのケミカルレースから切り離したモチーフを縫い付けて
ドイリーのような切り絵のような繊細な表情のボンボンに。
地が茶色だから白いレースが良く映えます。Brilliant

中央にグレーのパールビーズを縫いとめて大人可愛い雰囲気に。
こういうのもブレスレットになるのかなぁと試しに手首につけてみると・・・ん?

・・・これって腕につけるタイプのピンクッション?!アップロードファイル(笑)

としても使えますよってことで。(笑)
tamaちゃん、くれぐれもマチ針刺したまま髪につけないでね。(笑)


オーダー品じゃない物は[more]へどうぞ~あんぱんマン


ハイ、いらっしゃい吹き出し
と言っても、またシュシュですけどね。がっくり(笑)

お友達がお家ショップをすると言うので販売用に作ったキッズ用のモフモフリボン・シュシュ。
ところどころカラフルなネップが入ってるのがキュートですz

   キッズ用リボンシュシュ

最後は用途も考えずにただフェルトで何か作りたくて作った作品。

  38240305_4212002791[1]

ミルクティー色のお花モチーフ。
真ん中にチュールやらレースのハギレやらパールビーズをあしらって手が込んだ風になったので自己満足。(笑)

コサージュかもう一つ同じ物作ってシューズクリップにしようか考えてはみるものの、どっちにしろ副資材がない
のでこのまま絶賛放置中・・・。



コサージュピン。
ピンとクリップ両方ついているとバッグチャームやヘアアクセサリーとしても使えます。すきすき!





シューズクリップ。
オリジナルのモチーフや可愛い造花の裏にグルーガンでペタッと貼れば、シンプルな靴が華やかに変身さとと-キラキラピンク



こんな本も出てますよ。
「いかにも手作り~」な感じがなくてオシャレな作品がいっぱいですアップロードファイル






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/03 03:20】 | ハンドメイド(編み物)
|

No title
tama
いつも思うけど、atoriちゃんのシュシュは夢があるんだよね~
オトメゴコロをどきゅんとついてくる。
そんなわけで、オーダーをやめられない私だったりします┐(´ー`)┌

おっと、シュシュのマチ針抜いとかなくっちゃ!(笑)
・・・こんな使い方はしてないよ~
でもその場合、えらいオサレなピンクッションだよねぇ。

>tamaちゃんへ
atori
いつもオーダーありがとう~ヽ(´∀`*)ノ

作り手として本当に嬉しい♪♪
うふふ、ピン・クッションシュシュって斬新じゃない?(笑)

これならシュシュのブームが万一去っても使ってもらえるし。(ノェ)コソッ

No title
korukko
atoriさん、こんにちはー。
ご無沙汰してしまいました。

かわいいもの満載だねぇ(おっ!笑)

色合いがかわいくって、乙女心をくすぐられるわぁ^^(おっ!!)
シューズクリップって便利ですよね。私も確か在庫が・・・笑



>korukkoさんへ
atori
わぁ、久しぶり~o(*≧∇≦)ノ (ぉ。笑
小さい人は順調に寝起きしてますかぁ?

今はハンドメイドに時間を割くのが難しいと思うけど、
また素敵な作品見られるのたのしみにしてます♪♪ヽ(´∀`*)ノ

No title
omi
お久しぶりです。リボン、大人っぽくて素敵。またまた、好みです。早く、小物に着手したいです。刺激をありがとうございます。

>omiさんへ
atori
お久しぶりです♪ヽ(´∀`*)ノ
編み物のプロであるomiさんからそう言っていただけるなんて
すごく嬉しいです!

大物が続くと小物が編みたくなりますか?(笑)

素敵な作品楽しみにしていますね*:.。☆..。.(´∀`人)


コメントを閉じる▲
