よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

  ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





5月も終わりに近づきましたが、豚インフルエンザで関西は大変なことになってました・・・。
( 関東や九州の方にもじわじわと感染拡大してきていますね笑 )

うちも兵庫なのでyutoの通う保育所がインフルエンザの感染拡大防止のため1週間閉園
されてしまい、両方の実家にyutoを預けて何とか3日は働くことができたけど、丸1日
どこにも行けずに家にこもって子どもと二人で過ごすのって本当にしんどかったです・・・。アップロードファイル

病気で休んでるわけでもないのに何故外に遊びに行けないのか今一つ理解できないyutoは
当然元気が有り余ってるわけで、「暇、どこか行きたい」ばっかり怒り

戦隊もののDVDを見せておけば静かなんだけど、それで1日過ごすのも不自然だから
時間を決めて見せてたので、後はひたすらおもちゃで遊ぶ→片付けない→さらにおもちゃを
出す→散乱させて母怒るを繰り返し。

私もyutoもストレス溜まって大変でした・・・。

やっと今週から保育所が再開して私はホッとしたのですが(パートだから休んだ分だけ給料
カットだし)、1週間丸々自分の家や大好きなじぃじばぁばの家で過ごしたことに味をしめ
ちゃったyutoは登園初日に大泣き(笑)

元々保育所好きじゃない(友達と遊ぶのは好きだけど)から、余計にセンシティブになってた
ようです汗


家にいる間にブログ更新しようと思ってたのですが、ほぼ毎日怒って疲れてお昼寝パターン
でした。(笑)

ぐだぐだと近況を報告したのでココからは最近作った編み作品をば。

     ホットピンクドイリー

以前買ったホットピンクのコットン糸。
どうしたもんかと考えてましたが、とりあえず編みたかったので(笑)ドイリーに。

ポコポコした編み地が花火みたいで可愛い作品になりましたケアベア

ただ・・・ドイリー作っても我が家のどこに飾るのよ・・・と結局放置jumee☆ohwell4R


・・・してたんですがぁ、先日友達と100均のナチュキチにお買い物に行ったとき、商品の
ミニほうきに同じく商品で販売されてたドイリーを巻きつけて可愛くリメイクされた状態で
200円商品として販売されてたのを発見して「おぉ!これだ!」と思い立ち。

まんまアイデアパクッちゃいました。うはっ

じゃん。

       ナチュキチほうきのリメイク

このミニほうき、100均と侮るなかれ。
意外に使えるヤツなんです。

だいぶ昔にseriaでこのほうきを購入したのですが、階段の角とか部屋のちょっとしたホコリを
ササッと掃くのに本当に便利です。

使ってた物がほうき草を束ねてる部分が壊れちゃって使い物にならなくなってしまったので、
どこかに売ってないか探してたんですが、再会できてラッキーですz

でも、持ち手部分を何とかしないとまた同じことになりそうだなぁって思いつつ、このほうきの
リメイクされてるブログを検索してたら持ち手にファブリックシールを貼ってリメイクされてる
方がいて、またもや「これだ!」とひらめきましたグッ

で、リメイク改良版。

            ほうきリメイク

携帯画像だから今一つ画質悪いですが、持ち手部分にファブリックシールを貼って補強と
可愛さアップ!
ちなみにこのシールタイプのファブリックシートは、seriaで最近販売されているものです。ハート
薄い布ですが、大きさがけっこうあるので「なんちゃってカルトナージュ」として、色んな物を
リメイクできそうですよ~。

柄も花柄・水玉・ストライプなどなど、ナチュ系のが揃ってて可愛いです。
ちなみに、細幅のテープタイプもありました。


お次は久しぶりのヘア小物。
リボンモチーフのヘアゴムです。

  リボンモチーフゴム

mixiの編み物コミュで一時大流行してたものです。
流行ってたのはちょうど冬から春だったので毛糸で細編みした編み地のものでしたが、構造
自体は簡単そうだったので、手持ちのパターンブックから適当なブレードの編み地を使って
シルクラミーで編んでみました。

 

ブルーは売り切れでした・・アップロードファイル

麻にシルクが30%ブレンドされてるので、サラッとした質感と上品なツヤが素敵な糸です。
編み地も透かし編みにしたので、これからの季節にぴったりな爽やかな作品になりました。


長くなったので、続きはread moreへパンダにやり♪stereo
続いてはアクセサリーつながりでニット・ネックレスです。

    編みネックレス

ツヤのある極細エジプト綿で編んでみました。
カーキって大人可愛い色だから大好きキラ~ン

モチーフ部分をアップ。

 ネックレスモチーフ部分

真ん中にくるモチーフにはゴールドビーズを編みこんでみました。
カーキとゴールドって相性ぴったりですよね。
「糸のきんしょう」さんで購入したエジプト綿・モスグリーンです。

このお店の糸は糸巻きが木製で可愛いんです~アップロードファイル

送料がちょっと高いのがネックだけど・・・。
糸も色んなタイプがあって見てるだけで欲しい!!癒されますぷーたん


他にもまだ編んだものがあるのですが、次回日記でアップしたいと思います。←いつ。。。?(笑)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/28 17:48】 | ハンドメイド(編み物)
|


いーちゃん
おはようございます(o^∇^o)
大変だったよね・・・
私も、仕事、休講でした。
今週は、マスクマンでした。
ちょっと終息みたいだし、ホっとするね。

きゃ~!かわゆいよ。
どれも、これも、atoriちゃん炸裂だよね。
アクセサリー、私好みだわ。
atoriちゃんは、ニット&ビーズが出来ちゃうんなら、コラボアクセをまた紹介して!!
先日、手作り市や、1dayショップで、立て続けに
ビーズアクセを買ったんだけど、
ニットボールや、ニットバラがポイントになって
ビーズと融合しているの。
きっとatoriちゃんなら、かわゆいもの作って紹介してくれそうだわ。
また、気が向いたら・・・紹介して!!
待っています。ポチ☆

etyanへ
atori
先週はどこを歩いてもマスク・マスク・マスク!だったねぇ・・・。(;´Д`A(笑)
etyanも大変だったね。

えへへ、誉めてくれてありがとう~♪♪ヽ(´∀`*)ノ
本に載ってたのは編みネックレスだけだったんだけど、真ん中のモチーフだけ
アレンジしてビーズ入れたの。
小さいアレンジでも雰囲気が変わるのがハンドメイドの楽しさだよね☆

誉められたから調子に乗ってまた何かアクセサリー類作っちゃいそうだよ~(笑)


funwari
お久しぶりっ!!
ブログの方に温かいコメントありがとね~T_T
(この後閉じる予定です)
atoriちゃんの言葉は、やっぱり不思議な力があるんだよね・・・
兵庫の方はインフルエンザで辛そうだし、お互いこんな時もあるって事で頑張ろうね!

それにしてもドイリーの意外な使い道♪
すっごい可愛い!白いドイリーとかより、絶対このピンクど真ん中な感じが可愛いわ。
アクセサリーもやっぱり色糸で作ると雰囲気が色々変わって素敵だね~^^*
私もatoriちゃんのコラボアクセ見たいっす!




Nyancota
あ、ほうきいいですね☆ピンクが映えてます!
それにアクセの素敵なこと!!
カーキっていい色ですよね~
ちょこんとビーズが入ってるとこもニクい☆


>funwariちゃんへ
atori
元気だった?(*´∀`*)
忙しいのにコメントありがとう!

そっちはインフルエンザ大丈夫??
こっちは勝手に終息宣言だよ~(笑)

funwariちゃんは今が踏ん張り時だもんね!
大丈夫、きっと良い方向に行くから。


私の言葉に不思議な力が?!どこどこ??ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ (笑)

あ、でも、だとしたら思い当たる節がある!
最近mixiで仲良くなった人たちの中に、すごく言葉に力を持ってる人がいて
その人の影響が大きいかも。

で、その人のつながりで昨日出会った人はオーラや前世が見える人で(怪しい
人じゃなくて(笑)、ちゃんとしたセラピストさんね)に私は人と人をつなぎとめて
仲間にするオーラ?があるらしくて。

自分ではそんなの感じたことないけど、不思議だよね。(笑)
そのオーラにどんな意味があるのか、色々考えちゃった。

だけど、ブログ始めたりmixi始めて絶対知り合うチャンスなかった人と
仲良くなれて、ハンドメイドで才能やセンスが光ってる人が多いのも
考えてみたら不思議なつながりだなぁって思った。

長くなってしまった。(笑)

ほうきのアレンジ良いでしょ?*:.。☆..。.(´∀`人)
ただね、ドイリーが大きすぎ&柔らかいコットン糸だから、ほうきで掃くたびに
漏れなくごみがドイリーに付いてくる・・・orz

次回は固めのレース糸とか雑貨用の撚りの硬い糸でリベンジするわ!

コラボアクセ、ちょっと考えてみる~♪♪

>Nyancotaさんへ
atori
ありがとうございます~♪♪(゚m゚*)

あ、確かにNyancotaさんカーキお好きそう!
汗を吸うから夏のアクセサリーとして最適ですよ~(笑)

あと、金属アレルギーの人もおしゃれを楽しめますよね。*:.。☆..。.(´∀`人)

ほうき可愛いですよね♪
ドイリーをほうきにつけて可愛くしたショップ店員さんのアイデア万歳です!


korukko
こんにちは。随分ご無沙汰してしまいました。やっとネット開通です!

インフルエンザへの対応、本当に大変でしたよね。
yuto君もatoriさんも、家の中で。お疲れ様でした。説明してもまだわからないですよねーT_t
冬はもう流行ませんように。

ニット・ネックレス。渋くってかっこいいです!






>korukkoさんへ
atori
わぁ、お久しぶりです!(*´∀`*)

もはやネット環境がないと困りますよねぇ・・・。

豚インフルエンザが取り沙汰されてましたが、妊婦さんや
乳幼児のいるママは予防が難しくて大変でしたよね。

次の秋冬に流行るまでに特効薬ができますように・・。(;´Д`A

ニットネックレス、korukkoさんのお好きな色だと思いました♪(笑)


びぉら・・
こんにちは。
コミュ参加ありがとうございます。
素敵なアイテムばかりですね~
ドイリーでほうきカバー素敵。

これからも沢山アップして
見せてくださいねw

>びぉら・・さんへ
atori
コミュ参加に際してご挨拶もなく投稿してしまってごめんなさい。(;´Д`A

これからもよろしくお願いしますっv-344

コメントを閉じる▲
