よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

  ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



前回の日記で「桜が綺麗」と書いてましたがあっという間に葉桜になってしまい、今はハナミズキが
見ごろですね。(と季節感を入れつつ・・・)

4月も後半になりましたが、毎日人手不足で職場がギスギスしております・・・アップロードファイル

そんなこんなでまた更新がおろそかになってしまい、旧ブログからお世話になっているNyancotaさんの
引越し記念のプレゼントに当選したというのにいただいたものをなかなかアップしないという失礼
極まりない態度ですみません・・・

Nyancotaさん、こんな私ですがこれからも見捨てずにお付き合いください・・・orz

では、早速ですがプレゼントの全貌をキラキラ
Nyancotaさんといえばおっさんモチーフの消しはん!!

いつかNHKのおしゃれ工房に「異色のおっさんモチーフ消しはん作家」として出て欲しいもの
です。(笑)

  nyancotaさん引越し記念プレ

実は私は残念賞だったのですが、それでもこのボリューム!
太っ腹すぎます絵文字名を入力してください

作品をズームアップ。

 ウッドピンチとカード

コーヒーカップによじ登る御茶ノ水博士ばりに「はげ散らかし」系のおっさん。(爆)
後姿に萌えちゃいますアップロードファイル

そして、このスタンプをカラーで押したウッドピンチハート
色がつくとまた表情が違って可愛いですよね♪

続いてはオジ・タグ(革)!

 革タグ

コーヒーフレッシュに乗って一生懸命コーヒーミルを回すミニ・オヤジ。
さぞかし良い香りのコーヒー豆が挽けてる気がします。

疲れてるときに「豆から挽いたコーヒー入れたろか?」とこのオヤジに言われたい・・パンダにやり♪stereo
いや、まさに今言ってくれ。(笑)

最後はこちら!
グルーガンで作った「何ちゃってシーリングスタンプdeおっさん」

    なんちゃってシーリングワックス

銀色のシーリングスタンプに押されたおっさんの輪郭をライトの陰影で撮ろうと必死になりすぎた
挙句、全体的にブレブレという非常に残念な結果になっております・・アップロードファイル

手前の茶色いおっさんはよく分かりますよね。


Nyancotaさん、御礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした!
いつもブログで「このおっさんモチーフ良いなぁ」って思ってたのが、実際手元にあるなんて嬉しい~Brilliant

本当にありがとうございます。
大事に使わせていただきますねハート2



感動のプレゼント内容をレポした後は、オク出品の作品です。
見たい人はread moreへ汗


いらっしゃいませぇチビ☆アクマ

無料出品、今回でまだ2個しか使っておりません・・・汗2
ラブリー系フリルシュシュです。

  キラキラローズシュシュ

糸がベージュ系の極細ウールとシルバーラメを撚ったキラキラした質感ですごく可愛いキラキラ

  モチーフズームアップ

アップにすると意図のキラキラ感がよく分るでしょ?

今回のポイントは淡い藤色のサテンリボンに40番のレース糸で編んだ小さい巻き薔薇モチーフ
です。
リボンの端はライターで熱処理してるのでほつれてくることはありませんグッ

気になった方はこちらをクリック!→☆マイブース☆

どなたかの元へお嫁に行くと良いなぁz






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/21 22:16】 | いただき物
|


Nyancota
ご丁寧な紹介をありがとうございます!!
異色のおっさんモチーフ消しはん作家・・・(笑)
イイ紹介文だなぁ(^^
しかしオサレ工房はハードル高い!!

シュシュ、相変わらず細かきれいだわ~
私も結ぶ毛があれば・・・


tama
すっごーい!!
ほんとセンスがいいものばかりだね(≧∀≦)
おっさんの革タグ欲しいわぁ・・・
以前、クリーム泡立ててるおっさんのオーダーしようかなぁ。なんて思ったんだけど
なかなか勇気が出ず┐(´ー`)┌

おしゃれ工房に出て欲しい!!
「異色のおっさんモチーフ消しはん作家」って思わず吹き出したけど、私も見てみた~い♪







>Nyancotaさんへ
atori
本当に素敵なプレゼントありがとうございました!( *´艸`)

なのに、なかなか日記にアップできず申し訳ありませんでした。。
革タグ一番のお気に入りです♪

いつかはオサレ工房にー!

>tamaちゃんへ
atori
顔にクリームつけたおっさんが一生懸命不器用にケーキにクリーム絞って
ちょっと失敗してる図とかどう?(笑)←こっちはへっぽこ・オヤジで

後は、カップケーキを持ったおっさんが、ケーキの出来上がりに職人のように
目を光らせてたり。←こっちはシブ・オヤジで

Nyancotaさんのおっさんいは色んな職業を体験して欲しい~ヽ(´∀`*)ノ(笑)


NANA
わぁ~
おっさんモチーフ!
ほんと、かわいい~!
しかし、おっさんをモチーフに作品をつくるなんて
なかなか思いつくことじゃないですよね。
素晴らしいです!
あはは、いいね、おしゃれ工房。
絶対録画して永久保存する(笑)

今回のシュシュも素敵!
見てると作ってみたくなるけど~・・・
うぅ、無理(笑)
大変そう^^;

>NANAさんへ
atori
お返事遅くなってごめんなさい!!(;´Д`A


うふふ、おっさんモチーフ可愛いでしょ?ヽ(´∀`*)ノ

Nyancotaさんには斬新な作家さんとして是非
おしゃれ工房に出て欲しいのですよぉ。(笑)

編みシュシュは簡単なので是非是非お試しあれ~♪♪


korukko
こんにちはー^^
随分ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで元気にしているのですが、まだネットがひけてなくてーー。関西では孤立しておりますT_T

はげちらかしのおっさん!Nyancotaさんの作品、輝きを増していますね^^シーリングスタンプもかっこいーー。




>korukkoさんへ
atori
わわわっ、お返事遅くなってごめんなさい。Σ(-`Д´-;

だいぶお腹大きくなりましたか?
大変だろうけど、後々を考えて運動は小まめにしておいた方が
いいですよ~(´・ω・`*)←12キロも増えて医者に怒られた妊婦(笑)

korukkoさんは元々スレンダーだから産んだらすぐに戻るタイプだと
思いますが♪

そっか、もうご出産準備でご実家に帰ってこられてるんですね。

元気な赤ちゃんを拝見できる日が楽しみ~(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
  ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いやぁ、桜満開のポカポカ陽気ですねさくら
なのに、yutoが邪引いてるので仕事も休んで家から出られません・・・dokuro01

今月初出品。
またまたシュシュです。(笑)

  ゴールドフリルシュシュ

ジャジャーン!
ゴールド・フリルシュシュですキラ~ン

私のようにアラサーの方、もしくはもう少し上のアラフォー世代の方にはフリル
たっぷりの乙女シュシュって可愛いけどつけるのにはちょびっと抵抗ありません?
私はキャラじゃないせいか、ラブリー系のシュシュは自分で作っても使ったためしが
ありません・・・(笑)

だけど、だけど・・・大人だってフリルのシュシュが欲しいのよ!という気持ちに
応えてみました。(誰がいつ要望したんだろう・・・?)

いつものフリルシュシュよりフリルの高さも幅も控えめにして、さらに糸は金属質な
輝きがキランキランのゴールドラメ!

ピアスやネックレスにゴールドを合わせても見劣りしないぐらいキラキラしてます。(笑)

糸はオリムパスのルネッサンス・ラメを使用しています。


さすがメーカー品、ラメと糸がきっちり縒られているので編みやすいしとっても綺麗!
お値段は可愛くないけど・・・アップロードファイル

だけど、このシリーズのシルバーでシュシュが編みたいと性懲りもなく思ってしまう
私です。(笑)


 シュシュズーム

で、ただゴールドのフリルシュシュじゃ面白くないので、アクセントにアンティーク「風」
のチビボタンをつけてみました。
こういう深い色合のグリーンって大好きo

しかも飾りにゴールドが入ってるから編み地とリンクしててまとまりも良いし、小さい
ながらも全体をピリッと締めるアクセントにもなってます。


良かったらオークションをご覧くださいねニコ ←顔をクリックするとオークションにジャンプしますアップロードファイル


ところで、先日廃盤色の在庫セールで買った、超派手色!なマンダリンオレンジのアンダリア。



現行色で98番のお色かな?

どんな物を作ったかはread moreへ~汗
興味という誘惑に勝てなかった方、いらっしゃい。(笑)

アンダリアってレーヨン100%のペラペラした平べったい糸なのですが、見ようによっちゃ・・・
というか、見た感じそのまんま新聞を縛るひもみたいな感じです。(笑)
それなのにいくら廃盤セールでありえないぐらい安いからって、いくら黄色とオレンジしか
残ってなかったからってこの色選択はなやっぱナシやろ・・・と思うぐらい、手元に届いたのは
目の覚めるようなおもちゃっぽいオレンジ色。(笑)

でもねでもね、確かに1玉の単価は安かったけど送料が高かったのよ!!
あまりの派手色に使う気も萎えたけど、諦めきれないのよ!!アップロードファイル

この執念のみでこの前出品した編みバッグの本に載ってて1番気に入ったデザインの
バッグを無理やり編んでやりました!!(笑)

オレンジ色でスマイル・カットのサン○スト・オレンジのような半円バッグSponge Bob



  半円バッグ

。。。あら?
なんか、逆にこの色だからこのデザインが映える気がする!!キラキラ

散々こき下ろした(笑)アンダリアですが、利点はすんごく軽いこと!
このバッグ2玉弱でできたので、100gもないんです。

それにサラサラの手触りなので、夏の編み作品にぴったりなんです絵文字名を入力してください

 半円バッグ2


平置きよりもかけた方が背景が透けてスカスカ模様が良く分かりますよねハート

本の指定糸より細めなので、模様編みの部分を2段ほど増やしました。
幅は細いけどマチもあるので見た目以上に物が入りますハート

ただね、これ・・・。
内布付けた方がいいの??
麻みたいに硬い糸じゃないから中に物を入れたらびよーーんと伸びちゃう・・・汗

でも、内布つける=縫い物・・・しかもマチ付き?!

ムリ!!!!!非常口←現実逃避

そんなわけで、編みあがったまま放置中です。(笑)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/10 15:23】 | ハンドメイド(編み物)
|


funwari
こにゃにゃちは(いつの時代の人だ・笑)
シュシュ、こんなの欲しかったよ~・・・先日の入園式で。
自分がするシュシュを編んでなかった為、適当に見繕ったけど、シュシュってホント便利だね♪

オレンジのバッグ!!いいじゃない!!!
透け具合も夏っぽくていいし♪
荷物を巾着にサラッと入れてから、このバッグに入れたら全然OKじゃない?
気分によって中の巾着も変えられるし、一石二鳥ってことで^^

ところで、私しばらく就職活動いたしますので、ブログ停止状態になるかもしれないけど、心配しないでね~笑
(え?誰もしないって?)



>funwariちゃんへ
atori
funwariちゃんなら余裕で編めるよ、この程度なら~(笑)

シュシュって素材や色によってゴージャスもエレガントにもキュートにもなるから
面白いよねぇ♪

そっか、巾着良いね!
あずま袋とか作ろうかな。←できんのか?!Σ(-∀-;)
いや、簡単そうだし・・・だし・・・。(笑)

とうとう就活入るのね!ヽ(´∀`*)ノ
頑張って!
ブログ更新ないのは寂しいけど、便りのないのは元気な証拠だと思って待ってるよ~♪


etyan
こんばんは(o^∇^o)
暖かい毎日だね!
yutoくん、大丈夫?
だいぶ夜も暖かいから、布団けって寝ていない?
うちなんかそうだもん。
なんだか、みんな私に寄ってきて
寝苦しい毎日です。
yutoくん、お大事にね。

それにしても、カワユイ!
大人って感じだわ。
フォーマルな季節に似合うわね。
いつもながら、大好き!atoriちゃん作品。

ビタミンカラーのバッグ、いいじゃない。
でも、内布・・・悩むわね。
形に合わさないといけないものね。
またup待ってます。

ポチ☆

etyanへ
atori
今日はすっかり元気になってました♪
心配してくれてありがとう~( *´艸`)

この時期の子どもって暑苦しいよねぇ・・・(笑)
夜寝るとき窓開けたら寒いし、だけど締め切ったら暑いのにそばに
寄らないでって感じ。(;´Д`A

それにうちの子絶対眠りが浅くなると首筋とか触ってくるからその都度
目が覚めてしまう・・・(笑)

ビタミンバッグ、funwariちゃんのアドバイスどおり巾着やあずま袋に入れて
さらにバッグに入れて使うわe-266



NANA
atoriさん こんにちは♪

シュシュ、大人~!
はいはい、ギリアラサ―ですが
ふりふりのシュシュ、つけたい人です(笑)
てか、atoriさんに譲っていただいたふりふり、
1日おきくらいでつけてますから~♪

オレンジ色、好きですよ~
バッグかわいい!




tama
うわ~。大人可愛いシュシュ(≧∀≦)
最近、結べるようになってきたんだよねぇ。
また狙っちゃうか~☆(ΦωΦ)ギラギラッ☆

このオレンジのバッグも超かわい~じゃない。
夏に持ちたいバッグだよぉ。
中にあずま袋っていいアイデアかも!
私の好きなサイトさんでも、無料レシピがUPされてたよ♪
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/91720023.html
よければ参考にされてみて~。

NANAさんへ
atori
えー!!!ヽ(´∀`*)ノ

1日おきに着けていただいてるなんて、なんて嬉しいコメント!!
コピペしてデスクトップに置いておこうかな。(笑)

シロツメクサちゃんはフリフリの中でも控えめな方なんですよ~。(*´∀`* )

モヘアのボリューム・フリルちゃんは作ってる本人が「これは私にはないわ・・・」
と思うぐらい、ラブリーすぎて照れちゃいます(笑)

オレンジバッグ、暑い夏にはぴったりな色ですよね!

tamaちゃんへ
atori
お!髪の毛伸びてきたかい??ヽ(´∀`*)ノ

オークションも定期的に出したいんだけど、何せ気分が乗らないと
作れないから困っちゃうわ・・・。

特にシュシュはもう何個作ったんだろう?って思うぐらい作ったから
ある程度インターバルあけないと飽きちゃうんだよね。(笑)

今度はリボンのヘアゴム出しちゃおうっかな~e-266

あずま袋のサイト、ありがとう!
見てみるね♪♪(*´∀`* )

アラサー
Mamanaii
はいはい、ここにもアラサーな人が1人。
うんうん、とっても素敵です。
どんどん、こういうアラサーな感じのやつ
お願いします。オクチェックしちゃいます。
以前いただいたシュシュヘビロテすぎて・・・
少々弱ってきちゃった(。-Д-) くすん
オレンジバッグもかわいいねぇ(*´ー`*)
伸びてても・・・かわいいんじゃない?
また遊びにきまぁ~す♪

Mamanaiiちゃんへ
atori
ぎゃーーー!!
すっかりお返事遅くなってごめん。Σ(-`Д´-;

シュシュヘビロテしてくれてるなんて嬉しい~♪♪
そんなこと言うと出産祝いに贈りつけちゃうよ~(笑)

オレンジバッグ、これはこれでアリかしら?
じゃ、これでいっちゃいます♪←どこへ??

コメントを閉じる▲
  ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いしますクラウン

       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




日記更新するたびに「お久しぶりです」のフレーズが付くのってどうなの?!汗2

「春眠暁を覚えず」という言葉がぴったり、最近眠いです…ヴぁー

この2,3日は22時になると自動的に電源オフになってました。
年度末に大規模な人事異動が発表され主力の人たちがごっそり抜けたことが
衝撃だったのですが、新年度になってそれをじわじわ実感し始めてるというか・・・。

精神的なダメージと新年度の慌しさでアップアップな上に、週末も家族の用事
だったり個人的なお出かけだったりで、けっこう出歩くことが多くて落ち着いて
のんびりする暇がないんです。アップロードファイル

そんなわけで現在は編む気力なんてカスほども残っておりませんdokuro01
過去作品アップしちゃおうっと。

母からの依頼品です。
母の職場のバイトさんが新年度からは別の部署に異動になったそうで、とても
お世話になったからささやかなプレゼントを贈りたいのでシュシュを作ってくれと。

その人のイメージに合うシュシュを作るため、どんな人か聞いたら「あんたと同い
年ぐらいであんまり派手じゃない子やなぁ」と母。

・・・それだけかよ!!アップロードファイル

あんまりにもイメージ湧かないので30代の女性でも使いやすそうなアンティーク
風のヘアピンを作ったんです。
そしたらまさかのだめ出し!!!
「だからぁ、こんなんするタイプの子じゃないねん。後ろで一つにくぐってるとこしか
見たことない」


だからどんなタイプだよ!!!!アップロードファイル


・・・仕方ないので作りましたよ。
勝手なイメージで。
というより、ひらひらのフリル・シュシュは最近飽き気味だったので、筒状のクシュ
クシュタイプのシュシュにしてみました。

編み図は大人ナチュラルな手編みから。(大人かわいい手編みの続編です)

冬糸メインの本だったので、春夏の糸で編むとちょっとボリュームが足りないかな?
使用糸はピエロさんのシルク・ラミー。
淡いサックスブルーが涼しげですo
(私が購入したのはセールのかかってた中細ですが、現在は販売されていない
ようです)



画像では分かりにくいですが、キララのゴールド×エメラルドグリーン(期間限定
販売だったようで現在は販売されていません)を引き揃えているので控えめな
輝きが。はる色きらり

    シュシュ

本ではシュシュと同じ糸でお花モチーフを編んでくっつけることになってたので
作ってみたのですが、あわせてみるとお花のボリュームにシュシュが負けて
なんだか変・・・。←ちょっと段数減らしてクシュクシュ度を下げたのが原因か・・・

そこで、大ぶりなドイツ製のアクリルビーズと細い革ひもで逆に大人っぽい
雰囲気のシュシュにしてみました。

フリルたっぷりの乙女テイストも好きだけど、こういうシンプルなのも好きです~LOVE

これからの季節にぴったりな爽やかな雰囲気絵文字名を入力してください
ちなみに。。ヘアピンの詳細とお花モチーフのその後が知りたい??
知りたい方は”read more”へパンダにやり♪stereo



誘惑に負けたアナタ、いらっさいsc03(笑)

まずはヘアピンから。久しぶりにビーズを出しました。
台紙もさ、ピンに合わせて大人っぽくしたのにさ・・・怒り


      アンティーク風ヘアピン


モチーフ部分はこんな感じ。
     モチーフズームアップ!

銅古美のアンティークな雰囲気、大好きz
レーシィーな台座を使ったので華やかになりました。

ビーズもスワロとスリーカットビーズを使ったのでキラキラですキラ~ン
パールも色を合わせてゴールドベージュに。

スワロの数が多すぎて開き気味のお花モチーフになってるのはご愛嬌ということで・・・ぷーたん

お次はシュシュにつけようと思ったけど、結局ボツになったお花モチーフ。
というより、けっこうボリュームがあるので添え物にするよりメインに持ってきたほうが
可愛いと思ったのでヘアゴムにしちゃいました♪

    ヘアゴム

ね?
ヘアゴムならモフモフした花びらが存在感大!


最後はラッピング。
オーガニック小麦を使ったクッキー(もちろん市販されてるものです)とシュシュ、
春らしい小花のペーパーフラワーを小さなカゴにつめました。

     ラッピング

トーションレースでぐるっと一巻きしてそこでテープ留めして、レースの上には
「なんちゃってシーリングワックス」をペタッ。

これ、本当にお役立ち!!うはっ


はぁ、アンダリアの季節だなぁ。
つい先日、マンダリンオレンジなんて酔狂な色をネットショッピングでゲットしちゃい
ました。
今度は何を編む気?!でへへ





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/04 00:51】 | ハンドメイド(編み物)
|


NANA
シュシュもすっごくかわいいけど
アンティークヘアピンっ!
すごくすてき~!
atoriさんってラッピングもとってもお上手~!
本当にすごいなぁ・・・
私もこんな風に作りたい~
・・・絶対作れない^^;

私もピエロさんで年に1回くらい買います^^
冬だけ、棒針編みならするんですよ~
かぎ針は苦手~^^;
だからatoriさんのこと、すごく尊敬!
ほんと、すごすぎる~

>NANAさんへ
atori
ありがとう~(*´∀`*)

NANAさん、アンティークピン好きそうな気がした。(笑)
ラッピングは100均様様なのe-266

小さい編みカゴもペーパーフラワーもトーションレースも
100均♪

私からしたら棒針できるNANAさんのほうがもっともっと
羨ましいよ~!!
それ以上に、お料理もお裁縫も上手なんてずるい!!(-`Д´-;(笑)


funwari
うはは~「今度は何を編む気?」に笑っちゃった!
シュシュ!すっごい、いいじゃな~い♪
ダメだししたお母様、atoriちゃんの本質を見抜いてるね(笑)

それにしても春だよねぇ・・・。
マンダリンオレンジで何編む~♪


>funwariちゃんへ
atori
作ってやってるんだから文句言うな~!!だよね。(笑)

Zakkaストアーでアンダリアの在庫最終セールやってたのに
負けたわ…。(´;ω;`)

ローズピンク欲しかったのに残念。

マンダリンオレンジは夏バッグになったよ!
次回アップするね♪ヽ(´∀`*)ノ

プレゼント
Mamanaii
素敵なプレゼントができたねぇ(*´ー`*)
モチーフと組み合わせて素敵な感じに
仕上がってる♪
そして、ラッピングもすんごい素敵♪
さっすがだわ。
ピンもすごい素敵なのにねぇ・・・
地味なお嬢さん・・・どんな方だろうか(。-∀-)ニヒ♪

>Mamanaiiちゃんへ
atori
贈った方にもすごく喜んでもらえたみたいでけっこう頻繁に付けて
くれてるんだそうな。ヽ(´∀`*)ノ

そういうの聞くと嬉しいよね♪♪

ラッピングに凝った甲斐があったってもんですぜ。(笑)

コメントを閉じる▲
