よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)




ちょっと思いついて作ってみたのがこちら。

fc2blog_20140615023728008.jpg


マリメッコのウニッコ風(笑)
一番小さいミニウニッコでもお花が結構な大きさなので小物には加工しにくい
ですよね~。

だけど、プラバンならキッズサイズのヘアピンにピッタリサイズに

ブランド物の「なんちゃって」自作って、大人が身につけるにはかなりシャレを
利かせないと「えー、それはちょっと…」と引かれてしまうけど、子どもなら
「あら、可愛いね~(笑)」で済ませてもらえるのでちょっと遊んでみました

なんならレジンでコーティングする前に花弁のところに白いマーカーで
「ウニッコ」と書いても良かったけど(笑)、女子力が高い姪っ子ちゃん(4歳)へ
プレゼントするので、ここは可愛さ重視でシンプルに!

ギザギザのワニ口のヘアピンにリボンを前面に巻いているので、下の
姪っ子ちゃん(1歳)にも使えるかな?と思い、3種類用意しました。

fc2blog_20140615023743c5d.jpg

一番下のリバティ―風(そんなんばっかw)リボンはファブリック
テープを使っています。
これ、不要になったクリアファイルを状に切って上からファブリック
テープを貼って立体的な形になっています。
クリアファイルは柔らかいけどハリがあるのでリボンの形が綺麗に
キープできます。

立体リボンの展開図はこちらのサイトをご参考にプチギフトのラッピング

小さくて見えにくいけど、花柄にネイル用メタルパーツの蝶を
飛ばしてみました。
女子はこういうちょっと凝った大人っぽいディテールに弱いと
思うんですよね~


ネイルパーツ 薄型埋め込み用 メタルパーツ 12種類セット (ベア 星など) ゴールドネイルパーツ 薄型埋め込み用 メタルパーツ 12種類セット (ベア 星など) ゴールド
()
デコ/ネオコレクション

商品詳細を見る



このネイル用のパーツ、最初にUVレジンが流行った時に
封入用にと買ったものの、結局使わないまま私の中で
ブームが過ぎてしまいすっかり忘れてましたが、やっと
日の目をみました。(笑)

さて、いい加減頼まれもののニット帽を編まねば…。
自分の編み物もちっとも進んでないのについつい寄り道
ばっかりしてしまうのは、子どもの頃から変ってないわ~




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








【2014/06/15 03:23】 | ハンドメイド(その他)
|
いつもこっそりお邪魔しては素敵なハンドメイド作品に癒されていたブログ
droich”を管理されているdroichさんが作るプラバン作品が完全に私の
ツボにはまってしまい、すっかり私も作ってみたい病に(笑)

ちょうどタイミングよく本屋でこんなドンピシャな物を見つけたので、さっそく
買ってみたわけです。


こんな本も出たんですね。
 

子どもの頃からあったお手軽ホビーだけど、大人の本気ハンドメイドとしては
まだまだ新しい分野だけに、日進月歩でどんどん技術が高度に新しくなって
いく過程を見られるのは面白いですね。
右側の本は立体的なカーブを付けたりするんだって。へぇぇぇぇぇ!!!


私が購入した本にはプラバンが3枚付録で付いてたので、さっそくやってみた
結果、撃沈…。

いや、プラバン作成自体は上手くいったんです。

縮んだプラバンにdroichさんがされてるように可愛いマステを組み合わせた
ブローチにしたくて、まずはプラバンとマステを木工用ボンドで貼り合わせて
1日置いてみました。
翌日ペロッと剥がれて終了っていう…(笑)

お次はUVレジンで固定。
元々プラバンの上に艶出しとしてレジンをかける予定だったので、もったい
ないけど(少量なのに高い!)接着にも使っちゃえと試した結果、まだらに
くっついて失敗。
部分部分がっちりとくっついてしまっているマステをプラバンから綺麗に
取り除く方が大変だった…

さらに、ブローチピンを貼り付けるためにフェルトを裏貼りするも、プラバンの
つるつる面とフェルトの毛質が全くくっつかず、これまたベロンと剥がれて
立ち直れない…(笑)

そこで、図々しいのを承知でdroichさんに綺麗にがっちり張り合わせるコツを
初コメントで質問してみたのですが、すごく丁寧な回答とコツを教えていただき、
感激!

それと並行してたまたま手元にあった「コニシGクリヤー」という粘度の高い
速乾性の透明ボンドを懲りずにフェルトとプラバンの接着面に使った結果、
意外にもがっちりくっついて結果オーライに。




でもフェルトの色を濃い茶色にしまい、プラバンの背景に使ったマステの色に
若干フェルトの色が干渉してしまったことと、絵に沿って切り取ったために
形成後のプラバンの形が複雑になってしまって、細かい曲線部分のフェルトが
上手く切れずフェルトがはみ出してしまってる部分がいるのが気に入らず…。

やっぱりdroichさんの回答にあった白い革が綺麗な作品作りのポイントなのねと。

そんなわけで試作第1号は失敗に終わったわけですが、改善点が分かってるので
また近々作ってみたいと思います。(これはフェルトを裏貼りしてない状態の画像です)

※クリックすると画像が拡大します

fc2blog_201406070000448a5.jpg

この2つ、実は切り絵の図案を写しました。
繊細な切り絵は時間がかかるし難しいけど、プラバンならマジックで線をなぞる
だけ(笑)
そして、繊細なまま小さいサイズになるので切り絵とはまた違った魅力が



この作家さん、他にもこんなのがあります。
ベルばらとか最高!

 

こちらは6月に出たばかりの新刊ですね。
今度本屋でチェックしないと!


図案が良いので、当然出来上がりも素敵なわけです(笑)

ただ、そのままではやっぱり子どものホビーの域を出ないプラスチック感が
前面に出たちゃちな感じがあるのですが、droichさんはプラバンをUVレジンで
コーティングすることで、プックリ感&艶感がプラスされてガラスのような透明感の
ある仕上がりになっていて、その可愛さにハートを打ち抜かれました

普通UVレジンは枠に流し込んで作ることが多いのですが、意外と粘度が高い
ので平らなものに流しても表面張力で綺麗にこんもりとのってくれます。
(ただし、調子に乗ってふちギリギリまで盛ってしまうと、UVライトで硬化させる
時に手について指紋が残ってしまったりするので注意)

いや、プラバン奥が深い。
そして、UVレジンとのコラボでさらに作品の幅が広がる!
めっちゃ面白い~

またチャレンジします!


   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ








【2014/06/07 00:30】 | ハンドメイド(その他)
|

日付をまたいでしまいましたが、バレンタインデーのクッキー無事成功したので、載せたくて更新(笑)

                  カメラロール-0664

9年目に突入した「温度調節?なにそれ、美味しいの?」と言わんばかりのお局様的なトースターに悪戦
苦闘しながら当日やっとの成功に感涙(嘘

や、ただのシンプルな型抜きクッキーなんですけどね(笑)

今回はHMを使わず薄力粉にアーモンドプードルを混ぜたので、サクサク軽い歯触りのクッキーに
やればできるやん、私ーーー!!(笑)

一応保険をかけておこうと思って、ショッピングモールで20%オフになってるのを見つけたクオカ
バレンタインキットの「さくさくクマちゃんロリッポップチョコ」も作ってみました。

製菓専門のお店のキットだけあって、テンパりングとかほとんど無視した状態で(笑)作ったにもかかわらず
ツヤツヤのチョコができました。
ただ、艶を出すためなのか、けっこう油分多めかなぁ…。

1個食べたら十分って甘さ(笑)だけど、何せ見た目が可愛い!

個包装のクッキーや他のおやつを袋に詰めて一緒に1本添えるだけでも手作りっぽさがちょっとプラスされて
十分見栄えします

1個のキットで10個作れます。


モールドからラッピングの袋や針金入りのリボンタイまで全部入ってるので、このキットを買えば後は湯煎用の
ボール2個とスプーンがあればすぐに作り始められるし、作り方はyoutubeにこの商品作り方そのものの動画が
あるので失敗のしようがありません(笑)

旦那とyuyoにはジャッキークッキー(アラザンでちょっとデコ)とハリネズミ、星のクッキーを残し、残りは
うちの親に。

この前食べさせたHMの失敗クッキーのぼそぼそ感がトラウマになってるのか、母が「またあれやろ?」と
若干嫌そうな顔をしたのは言うまでもなく…

「今度は大丈夫やから!」と説き伏せて強引に渡しておきました(笑)


お菓子作りなんて独身時代でもほぼ皆無に等しい経験値なのに、最近ちょっとだけデコ弁の楽しさに目覚めてしまい、
その流れでバレンタインにクッキー焼いてみようなんて成長したもんだ(笑)

じゃじゃ馬トースターに翻弄されて失敗続きで凹むこともあったけど、デジタルスケールや調理用の温度計、
大きめの泡だて器など地味に製菓に使える調理グッズも増えてるので、またクックパッドやmixiの手作りの
お菓子コミュで簡単なレシピを見つけたら挑戦したいと思います!




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/15 00:12】 | ハンドメイド(その他)
|


juno
おぉ(´q`*)ウマソー・・・クッキー成功おめでとう!!
そしてご苦労様でした( ´艸`)ムププ
イマドキのママさん大変やねぇ。20ん年前に「デコ」なんつー
もの流行ってたらアテシ、ハナ血吹き出しちゃうよ(((=ω=)))ブルブル



☆junoさん
atori
オーブンレンジは絶対オーブン機能を使わずに天寿させる自信があるので(笑)
気軽にトーストも焼けるコンベクションオーブンが欲しいんですよね~。

私自身今どきのママなんて柄なじゃいのですが、子どもが今どき生まれなので
仕方なしに頑張ってます…。(=ω= ;)(笑)

私の学生時代はうちの祖母がお弁当作ってくれてたんですけど、まぁ見事なまでに
煮物の茶色とお浸しの緑で(笑)美味しかったけど友達の食べているカラフルなお弁当が
羨ましかったのが、yutoがキャラ弁をすごく喜んでくれた時に満たされた気がして(笑)




コメントを閉じる▲
本日関西は大雪だそうですね…。
朝から深々と降る雪に子どもはテンション上がるけど、大人はテンションだだ下がり…。(笑)

珍しく2日続けての更新です。

何故なら、バレンタインデーだから。(え?)

そう、男子にとっては1年で一番自分のモテ度が可視化される残酷な1日ですわ(笑)

去年のyuto、収穫ゼロ…。(笑)

1年生の時は1個だけ奇跡的にもらえたのにな~。
今年も1月頃から「別にチョコなんかもらわんでもええし」と早々に口にしてました。
気持ちの折り合いとか、色々大変ね(笑)

チョコをもらえなくて凹む姿を親には悟られたくないお年頃。
こうしてちょっとずつ大人になっていくのかな。

女子のママもいつごろからか導入された友チョコ制度にお金と時間を割かれて大変なようですね。

職場の友達が「今年もクッキー大量に焼かなあかん…」とぼやいてたので、可愛い抜型を貸してあげたら
祝日に娘ちゃんと作ったようで、「おかげで可愛くできました!」とLINEに送られてきた画像…クッキー屋
でも始める気ですか?って量でびっくりした(笑)
そりゃ毎年この時期憂鬱にもなるわ…

この抜型、簡単可愛いのでオススメです


くまのがっこう クッキー抜き型セット ジャッキー&デイビットくまのがっこう クッキー抜き型セット ジャッキー&デイビット
()
不明

商品詳細を見る

ジャッキーを貸してたので、デイビッドを使ってクッキーを作ったのですが、どうも肩を抜く前の生地が
厚すぎたようで、仕上がりがぼそぼそしたパンみたいで撃沈…。

やっぱりお菓子作りは苦手だ…。

                     HMクッキー



私も去年あたりから友チョコをプレゼントする機会が増えました。

と言っても、職場で仲の良い人メインですけど。
ある意味お中元やお歳暮的な意味ですね(笑)

今回はチョコそのものではなく、チョコのスプレッドをチョイスしました。
パンに塗って食べたらおいしいですよね~

               サンクゼール チョコラッピング

北欧っぽい絵柄が可愛い棒付き塩キャラメルとセットにしてラッピングしました。
袋の中で安定するように箱を自作しました。→ビンのラッピング(アトリエ

封入口を留める針金入りのリボンタイ(100均)はピカピカ光っていかにも安物っぽい(笑)ので、マステを
巻いてちょっとオシャレに

一番仲良しな2人には韓国万能味噌(笑)←チョコ関係ないし
1人は甘いものが苦手だし、1人は料理が超絶上手いのでお料理に使える調味料の方が嬉しいかな?と思い。

ただし、ラッピングは強引にバレンタイン仕様(笑)

                万能味噌ラッピング

ダイソーのトレーシングペーパー折り紙をかぶせて紐を巻きつけ、スタンプやダイモのシールでデコって
みました。


ハンドメイドつながりのマイミクさんでもある仲良しさんにはこちら。
チョコはフリーズドライの苺がコーティングされたもので、それにラフィア風のリボンを巻いてキャラメルを
セットして透明な袋に入れただけ…手抜き過ぎ(笑)

なので、タグに凝ってみました。

たまたま見つけたこの本に一目惚れして(笑)

切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵
(2013/06/20)
garden

商品詳細を見る


その中から担ぎ売りのおっちゃんをコピーして切り絵を作り、スプレー糊で台紙に貼りつけ、アウト
ラインに沿って切ってみました。

                カメラロール-0641


まぁ、着物の柄とか1㎜もないような穴がプチプチ開いてて目がしょぼつきました…。
7cm位の小さいデザインなのに1時間もかかってしまった。

トレーシングペーパーを丸く切った物を吹き出しに見立てて「ちょこ、いかがっすかー」とやたら軽い
口調のチョコ売りに仕立ててみた(笑)

トレーシングペーパーを取れば、しおりとしても使えます


こっちも気になるからそのうち買ってしまうな(笑)


切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
(2012/05/18)
garden

商品詳細を見る


自分へのバレンタインプレゼントも←いるよねー、こういう自分へのご褒美を正当化する人(笑)

              むーみんまぐ

トーベヤンソン100周年を記念してアラビアから発売された限定マグです。
6個に1個、中に眼鏡が引っかかったようなデザインのものが当たり、限定の中のさらにレア商品になる
ので、競争倍率がえらいことに。
もちろんメガネ付きには当たりませんでした…。

100th-moomin-mug_1.jpg←メガネ付き、可愛い

まぁ、それでも春を先取りしたような色鮮やかなデザインにホッコリしております







   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/14 09:19】 | ハンドメイド(その他)
|


しん(∂∂)
久しぶりにここをのぞいたらびっくり!
あのお兄さんは購入したやつをタグにしたのだと思ってたんだけど、ミチャンが作ってたんやねー!

昔から、アンデルセンの絵本に使われていた切り絵が大好きで、本もいくつか持っているんだけど、自分的には紙の切り貼りが超苦手!
だからマジメに尊敬するわ~。

んで、他の記事も見てきたー。
プラバン+レジンはよく使われてるし扱いやすいよね(〃∇〃)
最近やっとまた粘土を触る機会が増えてきて、その延長上で(元々レジンを使いはじめたのはそこが発端だったので)また買いだめしてたレジンも使って色々考えてるとこだったのでなかなかタイムリーだったよ。
実はわたしもつい先日つか●んの手芸屋でこの本見つけたとこだったし(笑)

オーブン粘土&プラバン用のオーブントースターも全然最近日の目を見てなかったので、いい加減使ってあげなきゃ。

樹脂や粘土は冬は扱いにくいので、毛糸触るのがいやになる夏は活躍時なんだけどねー。
役員関係が今年は色々ややこしくてヽ(;▽;)ノジカンホシイ...

♡しんさん
atori
暑くなってくると本当に毛糸触るのゲンナリするよね…orz

タグね~目がしょぼしょぼした…(´∀`*)(笑)
プラバン楽しいね~♡

プラバンと粘土と組み合わせるの?
面白そう!ヾ(*´▽`*)ノ

夏休みになったらまたまた恒例の…やな!(笑)
だけど、暑いから毛糸持っていく気にはならんわぁ…。

役員大変だろうけど、物作りでリフレッシュして頑張ろう!

しん(∂∂)
ゲストさん
ミチャンで目がしょぼしょぼしたレベルなら、わたしはやっぱり最初から着手できないね!(笑)
こぎん刺しのキットもずっとおりこうに順番待ちしてるし(永遠に

粘土にはね、以前はプラバンでお皿作ったりしてたよ!
わたしねー、粘土で何かは作りたいんだけど、その方向性がよく自分でわからなくて、パーツだけ作って「これ何にしよ…」って感じが多いから、まだまだ模索中...

こないだつか●ん行った時は、すごい暑かったから、あの例のところが大盛況w
今までみたことないくらいの芋の子洗い状態やったわw

ほんま、ああいうところ行く時にできそうな手芸って何かないかな?
羊毛持って行く事もあるけど、羊毛も暑い時はやめときたいし…
わたしにはビーズのような物はできないし(笑)

けいちゃんとも今度またランチしたいねって言っててんよ(^-^)

♡しんさん
atori
え?!あの場所、この時期からもうそんな盛況なの!!(ŎдŎ;)
今年の夏も幼児の中に頭2つ3つ飛びぬけた兄ちゃんたちが普通に水遊び
してるんだろうなぁ。。。(笑)

私も粘土で何かやってみたいけど(最近100均で石粉粘土売ってるんだね!)
そっち方面に手を出したらまた色々周辺グッズが増えそうで躊躇してる…(=ω= ;)

夏の暑い盛りにできる外でできるハンドメイド…多分ない!!(爆)

この前ニットカフェでけいちゃんと会ったよ~♪
本当に近いうちにランチ火お茶行こう!



コメントを閉じる▲
昨日は年末からかなり間が空いての久々の編み物教室で、靴下のかかとの部分に挑戦。
結果、撃沈。。。(笑)

本当に編み物って頭いるな~って思います。

何人もの生徒さんがいてつまづく所もそれぞれなのに、編み地見ただけでどこが間違ってるとか即答
できる先生の頭の中がどうなってるのか不思議です。
(そうじゃないと編み物の先生やってられないか・・・w)

で、頭の処理能力が限界を迎えたらしく、午後から異常に眠たくなって寝落ちしてました(笑)
気がついたら3時間ぐらい昼寝してて、だから3時を回ろうとしているのに寝れないわけですね・・・。

今日仕事なのに起きれるかしら・・・

しかも、初めてのハンドメイドに手を出してしまい楽しくて余計に目が冴えた悪循環。
UVレジン始めました(『冷やし中華始めました』的なノリでw)

    iphone_20120115022925.jpg

アトリエで一目惚れした作品からブログを経てたどり着いたお店green oceanさんで素敵な作品に
ポーっとなったり(笑)、面白い作品の作り方を見ていてもたってもいられずいくつか資材を購入した
のに、年末は大掃除や年賀状作りに追われて機会を逃し、やっと今日着手できました。

もうね、ただただ面白い!
雑貨屋さんでレジンのヘアアクセサリーやキーチャームとか見るとけっこういいお値段する
じゃないですか。
あれが自分で作れるんですよ

しかもめっちゃ簡単にできちゃいます
2種類の液を混ぜて1日かけて硬化させるタイプは気泡が入ったり気温によっては白濁したりと
けっこう微調整が難しいみたいでやりたいけどどうしよう・・とずっと躊躇してたけど、UVタイプは
専用のUVランプがあれば物の5分。
太陽光でも30分ほどで硬化する優れものです。

ただ、容量が小さいのがタマに傷・・・混ぜるタイプと違って劣化が早いみたいなのでしょうがないっぽい
けど割高感は否めません。

そして、どちらのレジンにもいえることだけど、コラージュのセンスが問われますが・・・(笑)

けど、コラージュ自体はセンスのある人の作品をたくさん見て良いところをどんどん真似すれば良いし、
扱いが簡単なので子どもと一緒に楽しむこともできます

「こんなに簡単で楽しくてしかも可愛いなんて、そりゃ流行るはずだわ~」なんて独り言を言いつつ夜が
更けていくわけですな・・・(笑)




      良かったら1クリックお願いしますクラウン

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/15 03:18】 | ハンドメイド(その他)
|
