よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう12月も終わりかけですが、11月の3連休の旅行のことを。

青森と北海道へ3泊4日の弾丸ツアーに行ってきました。
3泊もしてれば全然弾丸じゃないと思うでしょ?

えぇ、現地に泊まってればね…。
3泊中2泊は電車の車内泊だったもので…。

11/1の深夜、三宮から寝台特急のサンライズ出雲に乗り東京へ。

個室なら気兼ねなく寝られたのですが、急きょ決まった度だったのでチケットがかろうじて取れたのは
バラバラの「のびのび座席」でした。←下の方にのびのび座席の写真があります

並びで取れていたらyutoを挟んでのんびり独りで寝れたのですが、続きだし一人で寝かせるのはちょっと
(寝相も悪いし…w)心配だったので、1畳ほどの狭い半個室に小3男子と2人で寝るキツさ…。
ただでさえ旅先ではよく眠れないのに、揺れてるし寝返りは打てないし妙に暖房効いてて暑いし、隣で
寝てる見ず知らずのオッサンはいびきうるさいし!!

ヘロヘロになりながら朝7時頃、東京駅に到着。
だけど、青森へ行くための中継地点のため、駅からほとんど出ることもなく東京さようなら…

    青森

お昼過ぎには、青森到着
ただし、ここでのメインイベントは「青函トンネル見学ツアー」のため、小1時間の自由時間があるのみ…。

満を持して竜飛海底駅へ!

…えっと、ごめんなさい。
非鉄の私にはここに立てるすごさが今一つ臨場感たっぷりにお伝えできません…。

旦那はんとyutoはそれこそ2人とも少年の顏になってキラキラした目で楽しんでたから、鉄の方には
たまらんのでしょうな…。

トンネル内にジーコロジーコロとダイヤルを回す昔懐かしの公衆電話があって、「海底から電話して
みませんか?」というキャッチフレーズに心惹かれ、yutoにお義母さんへ電話をかけさせてみたら残念
ながら出なくてガッカリ…。

と、受話器を置いた瞬間!
いきなりその電話が鳴って、恐る恐る電話を取ると「あれ?yuto?この電話番号どこから??」と
お義母さんの声が(笑)

どうやら昔の公衆電話は番号が通知される設定になってるみたいでした。
…って、お義母さん!

知らない電話番号に折り返しちゃだめですよ!!(笑)

    青函トンネル見学会


ツアーを終えて函館に到着、そこからさらに3時間ほどかけて札幌へ着いたのは深夜0時を回っていて
移動中車内でずっと爆睡してたyutoも疲れが取れず、すっかり目の下にクマができてました(笑)

ホテルについてお風呂に入ったらのび太並みに秒速で寝落ち。(ただし、全員w)

    札幌



翌朝は札幌場外市場へ朝ご飯を食べに行きました。
どこのお店も観光客への呼び込み合戦で激しい中、一筋入ったところに小ぢんまりした定食屋を発見。

せっかくだし海の幸を堪能しようとボリュームたっぷりのデラックスな海鮮丼の看板を見てると
そこの大将がふらっと出てきて「うちのは量多いから、一番小さい海鮮丼で女性(1,000円)は十分
だよ。ま、(店に入るのも入らなくても)どっちでも良いけどね~」と、飄々とした人で(笑)

それがウケて思わず店に入りました。
で、大当たり!!

めっちゃ美味しかった!
yutoのラーメンも帆立と昆布の出汁が効いてて、好きなメニューじゃないと朝はほとんど食べないyutoが
かなりがっついてました(笑)

大将も気さくな人でお名刺いただいたので、また次回北海道に行く機会があったら再訪したいな~


    札幌場外市場


食後はベタながらも羊ヶ丘展望台へ。
大学生の夏休みに10人ぐらいのクラブ仲間とレンタカー借りて北海道1週間旅行して、ここにも立ち寄った
ことを思い出しました。

あれから20年以上…感慨深い~!(笑)
その頃のメンバーとは今はもう連絡取りあってないけど、きっとみんな家庭築いてお母さんになってるの
かなぁ…。

って、寒いし天気曇ってるし羊も外に出てないし…。
ただのだだっ広い草原見に行っただけでした…(笑)

       ひつじが丘

北海道最後のご飯はスープカレー!
「心」さんに行ってきました。

けっこう並んでて時間ぎりぎりだったから冷や冷やしたけど、何とか無事食べることができました
初のスープカレーは優しい味で野菜もお肉もほろりと崩れる柔らかさ…美味しかったーー!

       スープカレー


そして今回の旅行最大のイベント、トワイライトエクスプレスで帰阪です。
デラックスなA個室がどうしても取れなくて、Bのツインになりました。

…って上下のツインかよ!!

だけど、サロンカーはラグジュアリーで大人のムードで、さすが「走るホテル」の異名は伊達じゃない
な~と感激
よく見るとシートにかかってるレースのヘッドカバーなんかはちょっとヨレヨレになってるんだけど、それも
愛嬌かな(笑)

    トワイライト


夕方にはサンセットを眺めながら、これまで歩んできた2人の人生を、そしてこれからのことを語らう
(いや、話の内容までは知らんが…)年配のご夫婦達がソファーを占領していて、入る隙間もありません
でした…(笑)

ってことで、旦那が上、yutoが下のソファー兼ベッドで、私は地面にビニール敷いて持参してたブランケット
敷いてリュックを枕代わりにダウンジャケットをかけ布団にして寝ました…。

・・・なんか、思い描いてたものと違うんですが…(笑)

       トワイライトでお休み



ご飯について。
さすがにディナータイムは高すぎるので、お部屋で軽食つまみながら21時のパブタイムを狙って食堂車へ。
パスタとピラフを頼んでみました。

…が!
A個室の我儘な客が注文した物をキャンセルして新しいものを注文した際に、うちのパスタまでついでに
キャンセルされたらしく、待てど暮らせどパスタが来ないことにしびれを切らして聞いたら「すみません、
もうパスタはすべて出てしまって…」と…。

トワイライトも廃止になるし、それまでに乗れる可能性はゼロに近いので、楽しみにしてたパスタは幻と
なりました…。

翌朝の朝食はどれも美味しくて大満足でした

    トワイライト食堂車


そして翌日の昼過ぎに新大阪に着くと、たくさんのカメラ付ギャラリーが(笑)
「やっぱり有名な列車だもんな~」と思いつつ、振り返るとそこには旦那はんとyutoの荷物画だけが残され
2人ともそのギャラリーに紛れ込んで写真撮ってた…

あんた達は乗ってきたんだろ!!
もうええやろ!!(笑)

本当に弾丸過ぎて北海道の観光地がまるで堪能できないツアーでしたが、それも我が家らしいというか(笑)
鉄好きと結婚した宿命ですかね。(笑)

なんだかんだ言って美味しいもの食べたし、二度と行けない場所にも行けたし、人生で一度は乗ってみたかった
列車にも乗れたし結果オーライな旅でした




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/12/21 23:02】 | お出かけ記録
|
あっという間に夏の焼けつくような暑さが遠のきましたね。
昨日の夜は鈴虫の音が聞こえてきて、本当に秋になったんだなぁと実感しました。

8月のおでかけをまとめてアップします。
盆の混む時期を避けて早めに奈良へお墓参り。

カメラロール-0399

帰りに東大寺へ寄り道して鹿と戯れてきました。(笑)
というか、鹿の鹿せんべいへの執着が半端ない…出店でせんべいを受け取ったのを見計らって
血眼になって追いかけてくるので、yuto必死に逃げる逃げる(笑)


お盆は名古屋へ。
スタンプラリーを2日間で回るという、鉄好きでなければ何の罰ゲームかと思うようなハードな
旅行でかなりヘロヘロに…。

それでも、名古屋らしく味噌カツ食べて一応旅行気分満喫(笑)

 カメラロール-0320 カメラロール-0318

2日目にちょうど濃尾大花火があり、私たちも少し離れた駅で降りて木曽川を挟んだ堤防沿い
から花火を楽しみました。

カメラロール-0321

最後は夏休みも終わりに近づいていた平日。
宿題も終わってないのにショッピングモールの水遊びスペースで2,3歳のちびっこ達に混じって
頭1つ飛びぬけた小学生達が真剣に遊ぶ図…。(笑)

カメラロール-0262

暑かったから水でびしょびしょに濡れた服も干して1時間もすれば乾いてました…。

7月の京都も楽しかったし、こうして振り返ると暑い夏のもなんとなく楽しかった気がする



…かなぁ…。





   よかったらぽっちりお願いします

         
blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2013/09/16 21:30】 | お出かけ記録
|
先週末、京都へ行ってきました。
ただでさえ関西の夏は暑いのに、盆地でうだる暑さの京都へ…と思うと一瞬萎えましたが、車で
行ったので意外と快適でした(笑)

しかも、湿気をほとんど含まないカラッとした暑さだったので、汗をかいてもベタベタと服が肌に
張り付かず、過ごしやすかったです。

まずは下鴨神社へ。
京都らしくキュウリの一本漬けが出店に出てたりして美味しそうだった

本堂とそれぞれの干支を祀る祠をお参りしました。

カメラロール-0496 (1)

この日はちょうど御手洗祭りが行われていました。

カメラロール-0495


男2人は足型のお札に願い事を書いて奉納したり、ろうそくに火を灯して無病息災を祈願して
きたそうです。
湧水ですごく冷たくて気持ち良かったんだって~。

その頃、私は暑い中みたらし団子を買い求めて長い列に並んでおりました…。

…が、並んだ甲斐あってすごく美味しいみたらし団子でした
このみたらし団子、鴨川神社の御手洗川に湧き出る水泡を模ったもので、それが団子の名前の
由来になったとか。


お昼は旦那が学生時代よく通っていたという洋食屋「キッチンぽっと」へ。
いかにも町の洋食屋さんといった感じで、小ぢんまりとした清潔な店内でした。

カメラロール-0498 (1)

私が頼んだのはチーズ入りポークカツレツ、旦那はお店の名物「ジャンボチキンカツ定食」を。
どんだけジャンボかは手前の500円玉と比較していただければ…(笑)

ポークカツレツは衣はカラッと揚がっていてお肉はこの上なくジューシィ、チーズのとろけ加減も
絶妙!
チキンカツは大きいだけに味も大味かと思ったのですが、お肉がしっとりして全然パサパサして
なくて、こちらもすごく美味しかったです



食後は散歩を兼ねて上賀茂神社へ。

カメラロール-0494 (2)

参道へと続く白砂が夏の日差しに反射してキラキラ光ってとても綺麗でした。




帰りに「出町ふたば」で有名な豆餅を。

カメラロール-0497 (1)

よもぎ餅も買っちゃった

豆餅は餡の甘さが控えめで餅の素朴な旨さと豆の程よい塩みが何とも絶妙で最高!
よもぎ餅はよもぎの香りが良くてこれまた旨し!

いや~、これ買っただけでも京都来た甲斐あった(笑)



楽しい休日を経て、現在恐怖の夏休みに突入しております…




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/07/27 22:39】 | お出かけ記録
|
本日の午後15時に無事に家に着きました
家に着くまでが遠足です。

朝は少しゆっくりして松江イングリッシュガーデンへ。

 カメラロール-0346 (1) カメラロール-0345

本格的な英国式庭園…だそうですが、虫嫌いな(特に蜂!)私は彼らがこの生き生きと活動して
いるのを見て「ひぃぃぃいいい!!」と青ざめ、足早にぐるっと見て回って終了…(笑)

入館料は無料なので、ガーデニングがお好きな方はぜひ
回廊式の建物はイベントに貸し出しもしているようで、アンティークの着物が展示されていました。

昔の着物は柄も色合いも今なおモダンで素敵ですね~
レースの半襟とか薔薇や蝶がキラキラひらひら舞っているような今どきの洋服デザインの着物って
どうも魅力を感じません…。



そしてそして!
今回の旅行の最終目的は「まつや」さん

             カメラロール-0347

前回の島根旅行でたまたま前を通りがかったらすごい行列ができていて「なになに?何の店?」って
気になったので食べログで調べたら海鮮がバカ美味いとか!

11時開店ですが、連休中ということもあって混雑が予想されるので30分前にはお店の前でスタンバイ。
港が近くてエサが良いのか、発育の良い大きな羽虫が多くて虫嫌いの私は辟易…

だけど、そんなことさえ忘れるぐらい感動的な海の幸どーん!

 カメラロール-0343 カメラロール-0344

左は海鮮丼、右は常連さんお勧めの「まつや定食」です。
…定食って、普通に蟹1杯ついてますけど…(笑)

まつや定食は男性でも完食するの結構大変な量です

どれも新鮮で美味しかった~

ところで私、知らない土地でなぜかよく道を聞かれたり話しかけられることが多いんです。

私たちより先に待ってた常連さんに「ここ、よく来るの?(いえ、初めてですが…)」と話しかけられて
世間話をし、食後お店を出た途端に並んで待ってる方に「よく来られるんですか?おススメは?」と。

…私、常連顔なんですか?!
先に教えてくださった常連さんの受け売りで、オススメはまつや定食だけど量が半端ないことは
伝えておきました(笑)

旦那にも「なんかよく話しかけられるよな…(笑)」と笑われました

帰りは「車の運転交代するよ~」とか言いながらすぐに爆睡して、起きたら既に家の近所だったり。(笑)


春の島根、満喫してきました




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/04/29 21:17】 | お出かけ記録
|
午前中は旦那の趣味に(半強制でw)付き合うことに…
相変わらず一畑電車の体験運転用の電車はレトロで可愛い

        

…が、クーラーないので夏場は地獄だと思う…(笑)
連休中だからか全国からその手の方々が集まるらしく、熱気ムンムンな鉄男たちで満員の車内。
疎外感を覚える非鉄な私…(笑)

拘束時間も普通に長いし、編み物持って行けば良かった…

お昼は出雲大社にお参りする前に腹ごしらえってことで、地元で人気のB級グルメ「大社焼そば」を
食べに行きました。

        


多めの油で炒められた塩味のついた極細麺を後がけソースでいただくというこの焼そば、良い感じに
チープな味がB級グルメでは逆に王道?!
麺が細いので男性なら特盛でも案外ペロッといけそうですよ

お腹いっぱいになったので大社へお参りに…と思ったらさすが連休中日で参拝客が多いしく、既に
ズラーっと車が大渋滞だったので諦めて日御碕灯台の方へ。

こちらも比較的混んでましたが、それでも土産物屋の店先で焼いてる焼きイカなんかを買い食い
しながらブラブラのんびり歩き、断崖絶壁から空の澄んだ青と海の深い青のコントラストが効いた
景色を楽みました。

        


途中、島根ワイナリーでワインを見るも、体調が微妙だったせいで試飲は諦めたり…

明日は前回の旅行中に行列ができてるのを見つけて気になってた食事処へ!
海鮮丼楽しみ~





   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2013/04/28 23:14】 | お出かけ記録
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。