よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

今年の運動会は波乱でした…。

前日から大人8人分+yutoの弁当(私の実家も弁当作りを負担してくれるけど、おかずの
内容がかぶらないように作るため)の下準備を始め、運動会当日も朝4時起きで仕込み開始。

だけど、台風の影響で早朝から微妙に雨…だけど、学校からの連絡はなかったのでこのまま
強行で続行と言われたらお弁当なくちゃ困るし…と作ってたのに朝7時になって学校から
保護者宛ての一斉メールで「本日の運動会は中止とします」と。

だったら、もっと早くに決断してくれよーーー!!

結局この日作った食材は朝ご飯・昼ご飯・晩ご飯になり、天気予報を見たら翌日の振り替えは
確実に晴れそう
ん…?ってことは、また恐怖の弁当作りが…!!

まさかの2日続けて大容量の弁当作りをすることになるとは…。
本当に参りました…。

中止になったと分かった途端疲れてがっつり昼寝してしまい(yutoは弁当持参で普通授業
でした←ここも給食なしの昼まで授業で良くない??)、夜になっても眠くないし2度目と
いうことで全くやる気がなくなり、深夜からダラダラ弁当作り開始(笑)

明け方4時に弁当完成!

    運動会お弁当

私の腕ではここまでが限界です…。
せめて見栄えが良くなるようにとネットで色々アイデア拾ってみました。

紙コップを仕切り兼紙カップ代わりに使ったり、可愛い柄のワックスペーパーを底に敷いて
オシャレ感(笑)を演出しつつ食材の油分が弁当箱につかないようにして洗う手間を減らし
たりと、皆さん色々考えてるな~。

紙コップは100均で子ども用のカラフルで小さめサイズを見つけました。

おにぎりに顔付けてみたり、100均で購入したデコ弁用の型抜きで可愛く型抜きしたニンジンや
色の綺麗な枝豆を無駄に散らしたりして、味よりも見た目重視で攻めてみました(笑)

そしてyutoが一番食いついたのは肉巻きおにぎりとただ単にグリルで塩焼きしたチキンウィング…。
肉ばっかりかい!

デコした甲斐のない男だわ~

前日のどんよりした空気が一掃され、まさに台風一過の青天!
8時前に場所取りに行くと既に最前列から3列目ぐらいまでレジャーシートの波ができてました…。
早い人は朝3時ごろから並んでるんだとか…。

朝は風が強く寒いぐらいでしたが、日が高くなると容赦なく暑かったけど最前列の保護者の方々、
頼むからでっかい日傘を高々と掲げて優雅に見ないで…。

後ろの人間が見えないんだよーーー!!

     yuto運動会

まぁ、色々ありましたが本人は楽しそうに踊ってたし頑張ってリレーで走ってたし、それ以上に
可愛い女子達とのトークに花を咲かせて生き生きしてました(笑)

義両親もうちの親も祖母も本当に暑い中プログラム最後の方まで付き合ってくれて、お弁当も
みんなで一緒に食べて楽しい思い出の一つになったんじゃないかと思います


この苦行(弁当作り)も残り3年…頑張ります…。(笑)


追記:運動会の翌々日は社会見学だったのでまたまたお弁当作り…。

デコにちょっと目覚めたので、初心者でも簡単そうなキャラで初めてのキャラ弁を作ってみました

    くまもん弁当

けっこう似てると思いません?
自己満足度100%です(笑)


おかずは冷凍食品&焼いただけ&入れるだけの簡単な物ばかりなのに、慣れないデコに1時間も
かかってしまい、自分の朝ご飯食べ逃しました…(笑)




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ




FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2013/11/05 19:36】 | 家族のこと
|
日付が変わっちゃいましたが、9/22は私の○回目(ま、隠したところでアラフォーですがw)の
誕生日でした。
そして子供の運動会…。←なぜにあえてその日…

おかげで前夜からお弁当の仕込みにかかり、8人分という大家族も真っ青な量のおかずに
途方に暮れつつ明け方までかかって焼き物煮物は完成。

仮眠を少し取った後、6:30起床で揚げ物を完成!

カメラロール-0017

見事に茶色尽くし…(笑)
プチトマトとブロッコリーを肉たちの間にサクサク刺して彩りある「風」に盛ってます…(笑)

汗と油でベタベタになったので急いでシャワーを浴び、7:30から席取りに行った旦那と交代
するために8:00には自転車で学校へ。

この時点でかなりお天気良好…
ワタシヲコロスキデスカ…。

カメラロール-0059

旦那の両親、うちの両親+私の祖母も来てくれたので応援席は賑やかでした

yutoも児童席からこっちを見て、テレテレしながら嬉しそうに手を振ったりひっこめたり…(笑)

途中、旦那の弟君(yutoはにぃにのことが大好き)がサプライズで遊びに来てくれて、さらに
テンションup

私としてもお弁当のおかずを作り過ぎて残る可能性高いわ…と心配してただけに、弟君が
パクパク食べてくれて本当に助かりました

そして開幕から閉幕までずっと灼熱の太陽に焼かれてたいやき君も真っ青のオヤジ焼け。
スプレータイプの日焼け止めなんてとっくの昔に汗とともに流れ去ってたみたいです…

誕生日なのに睡眠不足で炎天下で半日以上過ごすって何の罰ゲームですか?

さ・ら・に・・・。
yutoが「頑張ったご褒美に晩ご飯はyutoの好きな物食べたい!」と空気を読まない発言を
して、結局希望を叶えてcocosへ。
そうです、バースデーディナーはまさかのファミレスでした…(苦笑)

神様、私なんか悪いことしましたか?



…とまあ、色々大変だったけど振り返ると1年生の時よりも大きくたくましくなったyutoの
雄姿が見られて満足♪

徒競走は1番だったけど、学年全体を分けた赤白対抗戦では20点差でyutoの紅組が負けて
しまい悔しそうでした。

そして、誕生日ですもの。
良いこともありました

職場の仲良しさんたちから大好きなAnemoneの素敵なヘアピンとピアスのセットをいただきました

アンティークな雰囲気のヘアピンとピアスは当然可愛いのですが、ギフトケースがめちゃ
可愛いんです~

カメラロール-0023

そして、編み物の先生からもプレゼントをいただきました!

squaready.jpg

ロクシタンのハンドクリーム

冬が一番手荒れがひどくなる私にとってハンドクリームは必須アイテムなので嬉しかった

いくつになってもプレゼントをもらうって本当に心躍りますね


…そういえば、旦那と息子から何もプレゼントをもらっていないことに今気づいた…。
チーン…(笑)






   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


【2012/09/23 02:37】 | 家族のこと
|
先週の日曜日に3回目のお料理レッスンに参加してきました。

・・・って言うか、日にちを次の週と勘違いしてて大幅遅刻してしまい、気がついたときには既に
開始時刻から40分程経ってて慌てふためていてみたり・・・

途中からでしたが何とか参加できて良かったです。

レシピもいただいたし、今回も美味しかった

3月のメニューなので、ひな祭りパーティーにピッタリな桜えびと菜の花の春色ちらし寿司、アサリと
豆苗の春雨スープ、桜の黒みつゼリーの3品でした

※各画像はクリックすると拡大します。

  iphone_20120326123013.jpg iphone_20120328225340.jpg

散らし寿司は散らした緑と卵の黄色、サーモンのオレンジが鮮やかで本当に華やかです~♪

アサリと豆苗のスープはナムプラーを使ってて、和でもない洋でもない不思議な美味しさ


ひと際目を引いたのがこのはんなり桜色のゼリー!
桜の塩漬けを1枚1枚花びらを丁寧にはがして寒天に閉じ込めた美しい和スィーツでした



お次はおでかけについて。
3月の半ばに梅田のNU茶屋町で開かれたmt展にマイミクさんに誘われ行ってきました。

  mt展 iphone_20120328223106.jpg

入り口からマステ全開で可愛い~
マステでコラージュされた山羊?のオブジェも可愛かった♪

お昼は別のマイミクさんが勤めている会社近くのお店で合流してランチしようということになり、淀屋橋
odonaにある「add;PAINDUCE(アドパンデュース)」というお店に連れて行ってもらいました。

オシャレな店内はもちろんのこと、ランチも激ウマ~

  iphone_20120328223146.jpg  iphone_20120328223319.jpg

豚肉のトマトソース煮、お肉がトロトロで最高でした

ランチに合流してくれたマイミクさんは長い間会ってなくて久々に会えたので嬉しかった。
午後からもお仕事頑張っての意味でスィーツの差し入れを

 iphone_20120328223353.jpg




あとは、たまには家族のことも。
yutoの学校が卒業式のため4年生以下は休校になり、職場の仲良しさんと子連れでUSJに行ったのですが
連休の谷間をナメてました・・・。
尋常じゃない人・ひと・ヒト・・・

ちょうどワンダーランドが完成して間もなかったのもあって、家族連れが異様に多くてどのアトラクションも
2時間待ちは当たり前、食べ物屋さんですら30分~40分は軽く待ちました。

しかも、2,3日前まで春の陽気って感じだったのがこの日に限ってビックリするぐらい寒かった・・・。

さらに、待つことに慣れてないちびっ子をつれてる上に年パスで入ったので「今日を遊び倒さなくちゃ
今度はいつ来れるか分からない!」というハングリー精神もなく、結果トボトボとパーク内を歩くだけ
歩いてアトラクションを一つもこなせずウォーターワールドだけ鑑賞して帰ってきたという・・・(笑)

それでも、一応形から入ってみたり(笑)

   iphone_20120328224129.jpg   iphone_20120328230412.jpg


全然遊べなくて可哀相だったので1,000円でエルモの顔のついたピョンピョンボールを買ってあげたら、
遊びすぎてパークを出る頃にはエルモのシールががっつり剥がれてただの黄色いボールに成り果ててました・・・

年パスの元を取るため次回リベンジしなくちゃ!





よかったらぽっちりお願いします

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/03/30 10:00】 | 家族のこと
|
大晦日まで大掃除を頑張ったにもかかわらず年明け部屋の中が雑然としてるのは何故だろう・・・

元旦は旦那はんの実家に新年のご挨拶を。
お節にお雑煮、ぜんざいと美味しい物と餅を食べ過ぎてお腹パンパンに・・・。
姪っ子ちゃんとyuto、従兄弟同士の交流

  iphone_20120107130428.jpg
 
5~6年前にyutoが気に入って遊んでいたアンパンマンカー、今では姪っ子ちゃんの愛車になってます。
姪っ子ちゃんもこの前までねんねの赤ちゃんだったのに、子どもの成長って早いな~。

3日はうちの実家に新年の挨拶に行き、すき焼き堪能

4日は我が家で友達家族(大人7人・子ども4人)が集まって新年会をする約束だったので掃除に料理にと
当日は朝からかなりテンパッテいた私。
そんな空気を読まずにダラダラしていた旦那はんに切れたりしつつ(笑)、何とか無事に会を開くことが
できました

  iphone_20120107130730.jpg

メインのチャーシューや唐揚げはネットで検索したレシピで作ってみたのですが、彩りを増やしたくて
料理の得意なお友達に簡単で美味しいサイドメニューのレシピを聞いて作ってみたものの、どうもその
方のお家で食べた味にならない・・・

こういうのってやっぱりセンスですよね~
料理教室に通おうと心に決めた年明けです(笑)

で、昨日からうちの男2人が旅に出ているので、ここぞとばかりに職場のパート仲間を我が家に呼んで
新年会第2弾しちゃいました

家が(比較的・・・)綺麗なうちに人呼ばないと、次呼べるのがいつか分からんし・・・(笑)

腕がないので料理の内容はほとんど変わりばえしてません
女3人でまったり飲みながらガチトークしてたら、気が付いたら3時回ってた・・・

  iphone_20120107130312.jpg

あ~もっと気軽に家に人を呼べて美味しい料理とかササッと作ってスマートにおもてなしできる人に
なりないな~

女子会(と言って良いのか?)でのプレゼント。

  iphone_20120107130244.png

HACCIのトラベルサイズの石鹸

プチプラ(本気サイズの石鹸は5,000円以上する高級品です)なのに、ちゃんと泡立てネットまで
入ってるんですよ~
蜂蜜が10%も配合されているからか、濃密でクリーミィーな泡立ちです♪

パッケージの可愛さも秀逸!
可愛いものが大好きな女性へのプチギフトにピッタリです



しかし、年明けから飲み食いしてばかり・・・。
仕事始まったらすぐに健康診断で体重測定があるのに~!!
私・・・終了フラグが立った模様


良かったら1クリックをお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ   blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2012/01/07 14:12】 | 家族のこと
|


*moi
料理すごい!!
私、大掃除もしないまま年が明けました(笑)
いつでも人が呼べる家って、本当にすごいよね(*^^*)

アンパンマンカー、同じの持ってた~!
いまだに実家に帰ると乗りまわす小2がうちにいます。

ところで、自転車に乗る子yutoくんかと思ったの(笑)違ったんだね、残念(^_^;)



>moi*ちゃん
atori
あけおめ~o(*≧∇≦)ノe-267

いつでも人が呼べるようにしたいけど、なかなかねぇ・・・。orz
何せうちには大きいのと(旦那)と小さいのが2人で散らかし、片付けるのが
苦手な私。

相乗効果?(笑)

次男君もすっかり大きくなっててビックリしたよ~!ヽ(´∀`*)ノ
やっぱりアンパンマンは幼児期の登竜門だよね(笑)

気になってCM検索したら、あの自転車に乗ってる男の子yutoより幼い感じ
だけど、ちょっと似てるかも☆
しかも、ばぁばに買ってもらったダウンジャケット同じ色だったし~(笑)




juno
訪問あんがとそしてあけおめ(遅)

姪っ子ちゃんのアンパンMANカー
孫に送ったのとクリソツです。
永遠のヒーローは強いなぁ(。-`ω´-)

ウチの家なら男臭くて逆にイイかも゚+.(*ノωヾ*)ャン♪+゚
ゆ~て出す料理は大盛の山盛りばっかになりそう。
つい最近よ小皿で上品に出せるようなったの

>junoさん
atori
この丸顔のパン男は何故こんなにも幼子のハートを鷲づかみに
するんでしょうね(笑)

大皿料理どーん!は豪快で視覚的に美味しそうですよね♪
私の場合は盛り付け以前に味付けももっと勉強せねば・・・Σ(-∀-;)

テーブルウェアも一旦気になるといろいろ欲しくなって困ります(笑)

コメントを閉じる▲

この1年は日本人の一人として考え、想うことが多かったように思います。

そして自分や大切な人が元気でいることがいかにありがたいか、その幸せは決して当たり前では
ないことを強く感じました。

私に関わってくださった皆様に今年1年分の感謝を。
本当にありがとうございました。

新しい年の幕開けは明るいものになりますように。


で、もう大晦日なのにクリスマスの話に戻りますが・・・(笑)
 
     iphone_20111231174259.png

この人のところにも一応サンタさんが来てくれたようです。
朝5時から「おかーさん!!!サンタさんが来たで!!!遊んでも良い??」と起され、私も眠かったので
「早すぎるわ!」と一喝して何とか1時間布団の中で過ごしたけど、遊びたくてウズウズしてたんでしょうねー。
1時間後「もう朝やから起きる!」とダッシュでプレゼント持ってリビングにかけていきました(笑)

そこから黙々2時間ほど、説明書見ながら一つ一つ全て自分で組み立ててました。
その集中力が勉強に活きると良いのにねー

もう一つ。
フィンランドにお住まいのサンタさんからお手紙と本が届いてました。

    iphone_20111231174335.png

ただね、消印はフィンランドだけどフィンランドに送るために申し込んだサンタ支部(?)が静岡
だったようで、差出人のところに「Shizuoka office」と・・・(笑)

うちの母がこっそり申し込んでくれてたようで22日に届いたので、24日の夜にプレゼントと一緒に
置いておきました。

23~24日に8割終わらせたと豪語していた大掃除、結局29日からさっきまでかかってました・・・

なんていうか、試験前の机掃除と一緒で、期限が迫ってくると普段目に付かない場所の汚れほどどんどん
目に付くという法則・・・なんなのーーー!!

気になる箇所はまだまだあるのですがそこまでこだわっちゃうと年をまたいでしまいそうなので、メインは
終わらせたということで納得して大掃除終了しました。

この後、うちの実家で年越し蕎麦を食べ、元旦は朝起きたら近くの神社にお参りした後旦那の実家に新年の
ご挨拶、3日にうちの実家に新年の挨拶をして4日は友達家族と我が家で新年会。

年明けから色々予定があるのに、昨日から風邪気味で咳が・・・やばい!!
病は気からというので、風邪なんて引いてないって思い込みます(笑)

それでは皆様、良いお年を!



良かったら1クリックをお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ   blogram投票ボタン





FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2011/12/31 18:00】 | 家族のこと
|
