よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

今日は朝からyutoの学校行事にPTAとして参加してたので午前中は慌ただしくぎていきましたが、
午後は久々にガッツリハンドメイドタイムでした

というか、次の納品分を時間のある時にちまちま作り溜めておかないと手が遅いから数稼げないし…。

ここでお知らせ。
納品用の作品は今後こちらでアップ予定にしています。

「mixiページ Lapin et Fleur」←クリックするとジャンプします。

こちらは個人的にオーダーいただいて作った物やプレゼントなど委託以外の作品や日々のあれこれを
のんびりアップしていくことになるので、たぶん更新頻度は落ちますね…。


そんな決意新たな日記の1ページ目はオーダー作品のご紹介。

「ときどき日記」のtamaちゃんからお友達の娘ちゃんへのプレゼントにヘア・アクセサリーをオーダー
いただきました

…3月末に…

3ヶ月も延び延びになってごめんね
明日発送予定なので!!←ここで言うなよ…

tamaちゃんから私のセンスにお任せと嬉しくもプレッシャーのかかるオーダーだった
ので(笑)、色々考えた結果こんな風になりました。

fc2blog_20120603162555f4b.jpg

5歳の女の子ってことだったのでヘアゴムよりもヘアピンかなぁと思いいろんな質感の布やレースを
コラージュしていった結果、大人でも十分目立つかなり大きいサイズに…

土台のフリルはダルマのスーピマクロッシェをひたすらフリフリフリフリ…2年前ぐらいかな?すっごく
シュシュにはまった時を思い出しました(笑)

艶があって綺麗な糸です

もうひとつ、tamaちゃんからのオーダーでスマホ用のストラップも作りました。

   fc2blog_2012052800041487d_20120608234432.jpg

tamaちゃんの好きな鳥モチーフにお花のビーズと大きめパールで大人可愛い感じになりました

両方とも気に入ってもらえると良いな~

次回の日記はラッピングをアップします♪



ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/08 23:44】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
今週の土曜、4/14に尼崎市武庫之荘の大井戸公園で1dayフェスティバルがあります

詳しくはここをクリック→武庫之荘バル

バルと名前が付いているだけあって、イベントに協賛しているいろんなお店で飲み食いを楽しみ
ましょうってコンセプトのようですが、ライブやダンスパフォーマンスもあるらしいですよ~。

その一環でフリマも行われるので思い切って参加してみました!
ドキドキ~!!!

出品は不用品と(子どものおもちゃとかサイズアウトの服とか)ハンドメイドグッズも少し置いて
ゆるーくやってると思います(笑)

当日の並んだ順で場所取りするのでどこに出店しているかは分からないのですが、お近くの方や
興味のある方は是非イベントに遊びに来てくださいね。

明るいうちからお店をハシゴしていい気分になったり、公園をのんびりブラブラしがてらライブや
ダンスを楽しんだり、掘り出し物も見つかるかもしれませんよ

今手元に作ったものがほとんど残ってなくて1週間切ってるのにこんな状態で良いのか若干焦って
ますが、参加費だけでも元取れれば良いや~とも思ってるので尻に火が付くかどうか微妙なライン
です…(笑)

とりあえず、この週末で作ったもの。

       

大人可愛いパールのヘアピン。
普段使いに便利なシンプルさですが、間に挟んだチェコビーズの色を少し変えたり、キラキラのボタン
カットビーズを入れて少しだけ主張してみたり。
 


    fc2blog_20120408224941933.jpg

こちらはコットンパールのピアスです。

約1㎝と大粒ですがコットンなので超軽い!
大きなパールと並んで小さなパールとキラキラビーズがゆらゆら揺れてます

それにコットンパール独特のにじんだような光沢が改まった雰囲気になり過ぎないので、こちらも
普段使いから少しドレスアップしたお出かけにも使えるアイテムだと思います

さて、今週末までにほかに何が作れるか…時間だけが過ぎていく気がするーー!!





ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/09 00:28】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
とりあえず、目下の使命は前回の日記でチラッとお話した夏糸のプルオーバーを夏の間に編み上げる
(目標低!)なわけですが、糸が細くて糸割れしやすくて普段の肩凝り以上のものを肩に背負って
おります・・・。

歯の痛みからくる体調不良で日記の更新がかなり遅れてましたが、その間もちょこちょこ作ってました。

2月末にマイミクさんが開催した1dayのお家ショップに作品を置いてもらえることになったのでちまちまと
作品作ってましたが、やっぱりお尻に火が付かないとできないので最後の方はガガガーッ!と作って
前々日にやっと発送して燃え尽きた結果、作った物を写真に撮るのを忘れてました・・・。

そんなわけで画像が残ってたものをアップします。

※画像が大きかったので、サムネイル表示にしています。
各画像をクリックすると大きくなります

フリルテープで作ったヘアアクセサリー
フワフワのスリーピンとバレッタです。

    iphone_20120221224134.jpg   iphone_20120224090303.jpg

薄いフリルがいくつも重なってけっこうな大きさ(約10cmぐらい?)&ボリューミィなのにとても軽いんです
この子達は全員お嫁に行ってくれました

Wリボンのパッチンピン。

    りぼんぱっちん

チロリアンテープとサテンのリボンの組み合わせが個人的にツボです


他にも作ったもの。

バレンタインデーに職場の仲良しさんや後輩ちゃんたちに友チョコをいくつかいただいたのですが、
なにせ「バレンタインチョコは男性にあげるもの」世代の私なので、当日友チョコを用意してなくて・・・(笑)

そんなわけで、ホワイトデーにお礼のプチギフトを贈ろうとこんな物を作ってみました。

   iphone_20120312010904.jpg  iphone_20120312011258.jpg

スマートフォンのイヤホンジャックに付けるピアス。
要するにストラップのようなお飾りです

スマピ、最近はネットでも色んな市販品が出ているのですが可愛いものは高いし可愛くないものでも
けっこうエエお値段・・・。

自分の好きなパーツで自作できたら良いのにな~って思ってたら、パーツクラブからピアスパーツが
新発売してたので思わず飛びついちゃいました(笑)

それぞれ好きなモチーフや誕生石のリングパーツ、イニシャルなどで「その人だけのオリジナルピアス」が
完成して満足です

で、この画像をmixiでアップしたらマイミクさんからオーダー入ったのでさらに増産


   iphone_20120325143346.jpg


一応それぞれのご希望を取り入れることができました。
結果春らしいピンクっぽい感じでかわいくなりましたよ

   iphone_20120325143550.jpg

ちなみに、スマピこんな感じで使います。
コレ、意外にお役立ちなんですよ~!

スマホって四角でツルンとしてるから一瞬上下分からなかったりしません?
コレがついてると「あ、こっちが上だ」って瞬時に分かるんです(笑)←って、プレゼントした友達が
言ってました。

同じマイミクさんからバッグハンガーも頼まれたのですが、以前作ったタイプはアームが外から見え
ちゃうし、磁力が弱くてすぐにダラーンと落ちてきちゃうのが不満だったので引き受けようか迷った
のですが、良いもの発見しました!

四角いバッグハンガーです


【楽天ランキング入賞★】デコってチャームとしてかわいくアレンジできるバッグハンガー♪チャ...


丸いタイプが多い中、四角いのを見つけて「おぉ!」ってなりました。
早速取り寄せてみるとレビュー通りかなりアームの収納力が強くてダラーンと外れてくることは
ありません・・が、逆に外す時にちょっと力がいるかも・・・

何度か開閉していると良い感じになるみたいです。

ただ、ストーンデコ用なのか表面がフラットになっているので、以前の作ったタイプと同じく布で
デコるのは無理そう・・。

なので、UVレジンを使ってみました。

   iphone_20120325143203.jpg  iphone_20120325143511.jpg

カットが繊細な透かしパーツ、ジェルネイル用のブリオンやパール、シェルの破片などキラキラで
ガーリィーなものを透明なレジンに封入したらとても可愛くなりました

小さい薔薇がポイントです。

もう一つ購入したバッグハンガーは自分の好きなようにデコ。

   iphone_20120325143226.jpg

広幅の切って柄のマステが使いたくて、それに合せて渋いチャームをいくつか選び、シェルの破片と
いっしょに封入するとちょっとアンティークな雰囲気になって大満足

元々はボールチェーンがついてたのですがずっと同じバッグにぶら下げてるなら良いけど女性って
いくつもバッグを持っているからお出かけのたびに変える方も多いのに、ボールチェーンだと付け
はずしが面倒だと思ったので赤いスェード(合皮)に変えたらデコ部分と雰囲気ピッタリでもっと可愛く
なったかも~

オーダーいただいた方に気に入ってもらえると良いな



      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 17:04】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
気忙しく過ごしている間にもう3月も半ばだった!!
前回の日記でご紹介したヘアピン、etyanにお買い上げいただいたいてから時間が経ったのでラッピング
画像をサクッとアップります。

iphone_20120215011216.jpg

ちょっと特別感を演出してくれるワックスシーリング、実は茶色いグルーで作ったなんちゃってシール
なんです

蝶モチーフのシーリングスタンプは昔フェリシモでシリーズで出てたものです。
けっこう今でも「フェリシモ シーリング」で検索かけて私のブログにたどり着く方多いんですよね。
また新しいデザイン出したらいいのに~。

たくさん作ってストックしておくとラッピングの時にお役立ちですよ

編みも物教室で習っている物も冬物から春夏物の糸にチェンジしました。
棒針の模様編みショールを編んでるのですが、ちょびっとずつ長さが伸びてる状況・・・(笑)

さらに新しく夏物のプルオーバーを編み始めました。
平行して完成まで持っていけるかドキドキだわ・・・

参考書はこちら。

【メール便対応】ヨーロッパの手編み 上質素材で編む夏のニットコレクション 2012/春夏

この本に載っていたプルオーバーに一目惚れして本と同じ使用糸を初めて買ってみることに。
amazonで紹介されてるこの本の「中身拝見」に載ってる一番最後の作品です。

貧乏主婦には一玉エエ値段する糸ってなかなか手が出しづらいのですが、この作品が可愛いのは糸の
風合いも込みかしら・・・?と思うと「この際勉強のために!」と大義名分をかざして買っちゃいました。(笑)

使用糸はこちら。

パピー毛糸 フォッシュ

コットンのナチュラルさとリネンの張り、レーヨンの艶が混じった味のある糸ですがちょっと糸割れ
しやすい・・・。
でも編んでみるとやっぱり可愛くてテンション上がります


そんな編み物教室の帰り道、いつも前を通るたびに気になっていたカフェにこの間初めて入ってみました。
やさいとごはんfikaさんです。
小ぢんまりした可愛い店内には素敵な雑貨が飾られていてとても雰囲気のあるお店で、玄米や有機野菜など、
身体に優しい素材にこだわった料理やスィーツが楽しめます。

iphone_20120217212035.jpg

iphone_20120217211723.jpg

小窓にはめ込まれたステンドグラスが可愛い

iphone_20120217211756.jpg

この日のご飯は野菜のあんかけチャンプル丼とヒヨコマメのナゲット、お味噌汁にお漬物。
どれも滋味深いしみじみとした味でホッコリ和んじゃいました

天然酵母の手作りパンも並んでたので今度買ってみたいな~

だいぶ前の日記でチラッと書いたお料理レッスンの参加も、初回から楽しい&美味しいで味をしめてすでに
今月も来週の日曜日が3回目の参加になります。

いろいろ書きたいこと&画像が溜まってるけど、今日はこの辺で・・・




      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/12 23:00】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|
ここ数日で唐突にはまった新しいハンドメイド分野、それはアイロンビーズ
そうです、子どもの知育グッズによく登場する例のアレ。

  


これにどハマリ中なのです~

きっかけはハンドメイド投稿サイト「アトリエ」のピックアップに載っていたアイロンビーズのアクセサリーに
キュンときたからですが、アイロンビーズなんてやったことなかったのでどこで買うものなのかもサッパリ
分からないとmixiでつぶやいたらマイミクさんにアイロンビーズのゴッドハンド的な人がいると教えてもらい、
その方の所にお邪魔すると私が想像してたアイロンビーズ作品をはるかに凌駕するクオリティーの高い
作品の図案がこれでもか!ってぐらい載ってて、まさに一目惚れしたわけです。(笑)

早速ネットで注文したものの、思い立ったら今すぐ作りたくてしょうがない・・・とボヤいてると、職場の仲良し
さんが娘ちゃんが使わなくなったアイロンビーズをくれたんです

とりあえず、小手調べのつもりでこんなの作ってみました。

  iphone_20120211015819.jpg

ベネチアングラスのミルフォリオみたいなカラフルで可愛いモチーフにテンション上がります

さらにたまたま買い物に行った大型スーパーのおもちゃ売り場でアイロンビーズの単色売りを発見した
もんだからたまったもんじゃありません。

製作用の大きいサイズのプレートまで購入してホクホクで帰ってきました



で、作ったのがこれ。
グラグラのパンダちゃんです。←ショップのリンクをたどったら図案の精度がいかに素晴らしいか分かるでしょ?

iphone_20120210154536.jpg

初めてのアイロンビーズでしかもいきなりの大作だったので、アイロンの上手いかけ方が分からず
一部白い部分の穴が潰れてしまったのは残念ですが、それを補って余りある可愛さ

大きさは約15×20cm程度と大きめなので、けっこう存在感あります。
これをビーズをくれた職場の仲良しさんにお礼がてらプレゼント。

このブランドの大ファンな彼女は奇声に近い(笑)叫び声でキャーキャー喜んでくれました

彼女の娘ちゃんにもプレゼント。
量産したモチーフを一つ使い、上にUVレジンを薄く流して小さなリボンを封入したヘアピンです。

iphone_20120211015840.jpg


ポップな色使いとレジンのツルンとした表面があいまって、キャンディーやジェリービーンズを連想
させるお菓子っぽい(スィーツじゃないところがミソw)雰囲気に仕上がりました

そしてこんなのも。

iphone_20120211015743.jpg


クラッシックタイプのミッキー&ミニー。
・・・めっちゃかわえぇ・・・こっちは簡単な図案なので20分ほどで完成です。
図案なんてなくてもネットの完成作品の画像拾ってすぐにできるぐらいで、yutoも私のを見ながら一人で
完成させられるほど簡単。

けど、可愛い。

最高!!(笑)

ただでさえ毛糸とビーズが家の中のあちこちにひっそり生息してて、これ以上ハンドメイド資材増やすの
イヤだと思ってたのにあっさりその思いが裏切られる予感(笑)

とりあえず、仕分け用の蓋つき小物入れを早急に100均で調達せねば・・・。←すでに増やす気満々やん(笑)




      良かったら1クリックお願いしますクラウン


        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    blogram投票ボタン




FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/11 02:34】 | ハンドメイド(ビーズ・その他)
|

No title
juno
うおぉ…(おっsanみたいv-356)

昭和な感じの色合いがイイねぇ
アテシの子供の頃のお子ちゃまなアクセも
こんな色合いで、ほんと懐かしいし和むわ( *´艸`)

アテシには未知の世界…
せめて孫がおにゃのこなら手出してたのになぁ
atoriしゃんのハンド(メイド)パワー
これからが楽しみです(*^^)v


>junoさん
atori
ほんとだ!
ポップだけど昭和レトロな空気もありますよね~ヽ(´∀`*)ノ

きっと孫ちゃんも5~6歳になったら戦隊ものにはまりますでしょ(笑)
そういう図案も星の数ほどありますし、今ならアンパンマンとか絶対ウケ
ますよ~[m:47]

孫ちゃんのために始めたらjunoさんがどっぷりはまる方に10,000点!!(笑)

コメントを閉じる▲
